自分は竹俣さんを叩いたことな一度もない
将棋ファンも一枚岩ではないので
ただ今回の女流王将戦本戦で不戦勝が起こらければいいなと思うのは、彼女のためより棋戦の盛り上がりのため
不戦勝なんかでケチがつくのはスポンサーも連盟も嫌だろう
予選決勝で清水さんが勝っておけばこんなことにはならなかったのだから、
連盟理事として、元女流王将として、きちんと采配していただきたい
個人的には、竹俣さんを伊藤さんか西山女王にぶつけて初戦を飾って貰うというプランを推したい
(たまに取りこぼす女王より格下に辛い伊藤さんの方がより好ましい)
これで尚も竹俣さんが勝つようなことがあれば仕方がない
こんなに強い人が自ら辞めるだなんてと惜しまれつつ〆るしかない

ところで過去に囲碁・将棋チャンネルの銀河戦で中原が倒れて休場(その後引退)した時は、
誰か繰り上げて本戦に進ませて不戦勝は発生させなかった
囲碁の竜星戦で趙治勲が奥方の危篤(翌日死去)で対局できなくなった時は、
対局者である結城聡による自戦振り返りでお茶を濁すしかなかった
なんと本戦決勝戦だったので!
つまり囲碁・将棋チャンネルは枠を消滅させるつもりはなさそう
それらの前例に倣うと、今回は清水さんを勝ち上がらせるという手段が見えるが…手前味噌感が強い
あるいは「今期の女流王将戦の展望」みたいなトーク番組でお茶を濁す…これはありそう