久保王将
「本人も周囲も(衰えたと)思っていないはず」
「ネット中継で見た2日目の昼時点では(羽生の)後手がいいと思った。
ゼロになったのはたまたま。来年中の100期達成も普通にありえる」 (スポニチ)

加藤一二三九段
「衰えでトップの実力拮抗。自身をレベルアップするチャンス。
羽生さんは追い込まれれば、追い込まれるほど、本領を発揮するタイプ」(ニッカン)

森下卓九段
「大山先生のように羽生さんが来年中にタイトルを取る可能性は高い。
体力の衰えは否めないが、気持ちを新たにして臨めば問題ない」(産経)

今泉健司四段
「私にとってやはりスーパーヒーローでした。約30年間タイトルをずっと保ち続けるということ。
そしてそれを失うこと。言葉が全く思い浮かびません」(ブログ)

横綱・白鵬
「勝ち続けるというのは別物だ。一番の敵は自分自身。相手じゃない。自分を知ることは本当に難しい」

八王子将棋クラブ 八木下さん
「今年は国民栄誉賞をいただくなどいつもとは違う年だったと思う。
うちに来た当時から何事にも淡々としていた彼でも自分のペースを保てなかったのかもしれない。
彼らしく、いつも通り気持ちを切り替えてまた、やってくれるでしょう」(ニッカン)

つるの剛士さん 「これからどんな伝説作ってくれるか楽しみ」
白鳥士郎さん  「1万日以上もタイトルを保持し続けていたという事実に震えます」(アベマ)

林葉直子さん  「羽生くん、ファイト」(ブログ)