[Android] 将棋ウォーズ 91手目 [iPhone]
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だな
ここで能書きたれてるクズよりアユムのが100倍将棋ファンに貢献している
ここのアユムアンチとかいうゴミはYouTubeに動画を上げることさえしない無能であろう >>705
ガチの基地外っぽいそいつ
多分自分で書いてる内容も、やけくそになってるのは気づいてるはず
多分コメント欄がアユム支持者の応援コメントばかりだったのにぶちギレたんだろう アユム擁護するやつのパターンて同じだな
相手をクズ的扱いにして
それに比べてアユムさんはみたいな
アユムの闇は深いぞこれ >>705
誰も減って当たり前なんて言ってないよ減ってもおかしくないと言っただけ
でも将棋ブームが去って将棋の実況動画に飽きて観なくなったら解除するでしょ?
俺は観なくなったいらないチャンネルは容赦なく解除していくタイプだけどな
まあチャンネル登録をわざわざ解除するか放置するかは人によるかもしれんが
嫌いになったYouTuberのチャンネル登録はわざわざ解除する人が多いだろうね このゲーム作ったチンカス死なないかな
考えた奴が地獄におちて欲しい
パチンカスウォーズ厨事故れよ 新しいイベ始まったし走るべか
鬼神10万円分使えば九段で大会一位になれるかね 三麻・玉の間
明け方に一戦だけ日本人三人の卓で勝負。
相手は、予想どおりこの時間滞にやって来た雀聖と、本日絶好調で勝ち残ってたランカーA氏
これがかなり好勝負だったのよね。A氏が起家、私、雀聖、という並び。
東1-0 A氏1000・1000 ツモ和了
東1-1 A氏、雀聖より3900ロン和了
東1-2 私、A氏より2600ロン和了
東2-1 私、6000・6000ツモ和了
東2-2 私と雀聖がリーチ。雀聖、4000・8000ツモ和了
東3-0 雀聖、4000・4000ツモ和了
東3-1 私とA氏がリーチ。私、4000・8000ツモ和了
南1-0 A氏、ダブルリーチ! 雀聖が私から8000ロン和了
南2-0 雀聖が私から8000ロン和了
南3-0 流局
激戦。南1-0は、A氏をラス候補に固定することが重要だったので、雀聖への振り込みは私的には無問題。
南2-0に雀聖の早いチートイに放銃したのが痛かった。
前巡、発が二枚場に切られ、私の手の中に発と中があった。
字牌のいらない手なので、普段なら安全な発を残して打中、だがつい発を合わせてしまった
その巡目に雀聖がテンパイし、次巡、私が中で放銃。これは痛恨。
南3-0、オーラス、ドラの北が配牌から暗刻。これをいつ抜くか、抜かないか、迷っているうちに戦機を逸した。
いっそ何も考えず一巡目に全部抜いていた方が良かったかもしれない。逆転の可能性はあった。 登録6万人は将棋ウォーズの会員の数とかログインしてる人数との比較だと6万は多すぎて疑問ではあるが、
他サイトの人も見てるってことだろうか?24とかクエストの人も動画はウォーズの仮面でOKってことかねぇ。 このゲーム作ったチンカス死なないかな
考えた奴が地獄におちて欲しい
パチンカスウォーズ厨事故れよ >>713
角打対策に序盤は勉強しないといけないのね
あざす >>724
は?何言ってんの?w
煽り抜きで聞きたいけど君みたいな将棋何もわからないレベルの人間がなんで課金してランキング目指すのか理解できない >>725
将棋の事何も知らないから課金してランキング目指す
どぅーゆぅーあんだすたんーん?んんwwww ユーチューバーなんて誰も興味ないんだから
もうウォーズのスレで話題に出さないでくれ
宣伝のためにやってるんだろうけどウザイよ >>728
アユムアンチ「はいアユム本人か信者の火消し!必死だなwww」
ほんま害悪 >>726
ええ…w
十万あったらもっと他に有意義なことできるだろw このゲーム作ったチンカス死なないかな
考えた奴が地獄におちて欲しい
パチンカスウォーズ厨事故れよ 今さらだけどなんが2つも3つも上の段と当たることがあるの?
ウォーズは人数いるんだから差のある相手と当てる必要ねーじゃん。 >>734
ウォーズほんまは人がおらねん察しろやw
たぶん大会に参加してる人数の半分くらいは人間風botやで >>735
人間風botが存在するかどうかは
この会社の売上高からある程度逆算して判断できるね
通算対局数が4億局を突破したのが2019/1/6
https://twitter.com/warsminamin/status/1081782223169146880
3億局を突破したのが2017/10/28
https://twitter.com/warsminamin/status/925540479692808192
→計435日で1億局だから、1年間の対局数は1億局×435/365≒8390万局
↓林社長曰く、棋神は波動拳なみに使われているらしいので
https://wayohoo.com/interviews/shogi-wars.html
仮に1局あたり双方どちらかが1回棋神を使用したとしよう。
そして棋神による売り上げが最悪値となるように見積もるために、
棋神1個当たりの値段を単価が最も安くなる11800円/166個≒71.08円とする。
つまり、1局指してもらうたびに71.08円の利益が出ると仮定する。
実際には大会での報酬による無償配布の棋神などもあるだろうが、
それを獲得できるレベルの順位に入るためには相応の棋神の課金額が必要になるので±0として無視できるレベルだろう。
その結果、棋神だけによる年間の売上高は少なくとも
71.08円×8400万局≒59.6億円になる。
↓これは、この会社の年間全売上高の4倍以上もの金額なので
https://gamebiz.jp/?p=240607
明らかに計算が合わない。
さらに、上場してからはB2B事業も始めているらしいので、将棋ウォーズ単体での売上高はこれより少ないだろう。
よって、対局数やログイン人数のある程度はBotで水増しされていると判断するのは十分妥当。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1局あたりの利益換算がガバすぎ
購入された棋神なんて全体の数%やろ
指してるだけでいくらでも無償で棋神もらえるし1局に1棋神使う前提もおかしいんだよ
こちらも推測しかできないので対局数の水増しが絶対0とは言わんがガバガバすぎる >>737みたいな馬鹿が人間風botとか言ってるんだな…… 馬鹿というか結論ありきで考えてて
自分の推察の軸としてるものの根拠が全くない 年間の無償配布の棋神総数はわかるのだから、計算に組み入れられそう
配布された棋神が全て使われるかはわからないけど少なくとも俺はすべて使う
少なく見積もっても配布棋神総数の七割くらいは使われるのでは sweetchery
5か月ぶりにウォーズ3局さしただけでBANされてるw
無料会員だとすぐBANするなw 棋神使い切る人がどのくらいの確率でランダム無償棋神を付与されるか
自分の感覚だと1/12〜1/20くらいだろうか
俺みたいに棋神課金はしないというポリシーの人はたくさんいると思うので、平均一局一棋神消費されるという前提はあやしい 課金層はバンバン棋神を使うのかもしれないが、圧倒的多数は無償棋神の範囲内で使うのだと思う 棋神課金層が全体にしめる割合が誤差の範囲内だとすれば、一局あたりの平均課金額ももっと低廉であり、会社の売り上げ規模からみて乖離ないものであってもおかしくない むしろ会社の売り上げ規模や人間風ボットなどの不正はないという前提にたって棋神課金層の割合などを類推したほうがよさそう >>739
まあ、これらの仮定は個人的にざっくり考えた大ざっぱな見積もりなので
実情は十分異なる可能性も高い
あまり根拠とか前提とか深く求めないでくれw >>743
せっかくなので大会での無償配布の報酬分も計算に入れてみた
その結果、毎月の大会において
個人戦での棋神の総数→39010個
団体戦での棋神の総数→335個
年間の大会において
グランドチャンピオンシップ(勝ち数)→22830個
グランドチャンピオンシップ(ポイント)→24680個
だった
→無償分の棋神の総数は
(39010個×12か月+335個×12か月+22830個+24680個)=515965個
→無償分の棋神の総額は、515965個×71.04円≒0.367億円
→有償棋神による売り上げは59.4億円-0.367億円≒59.03億円
結論 無償分による金額はほとんど無視できる スレ見てないけど、対局すると10局に1回ぐらい配られる分は考慮してるの >>751
棋神のストック3個以上だと配布されないんだっけ?
自分は棋神のストック3個以上なので
対局終了後に配布された経験がないから配布頻度は分からないけど
それを差し引いても全売上高約13億円をはるかに超えると思う
仮に全ユーザーの棋神のストック数が0〜2個で、
10局に1局配布されると仮定しても
年間の、一定対局数ごとに配布される棋神の総数は
8390万局÷10局×2人=1678万個
→一定の対局数ごとに配布される棋神の総額は
1678万個×71.04円≒11.92億円
→有償分による棋神の総額は
59.03億円-11.92億円≒47.11億円
これでも2018年度の全売上高およそ13億円をはるかに超える
なお、指し放題券などによるおまけ分に関しては、
理論上の課金額はむしろプラスに補正がかかる
例えば1か月指し放題券500円について、
おまけの棋神は3個なので71.04円×3個=213.12円よりもはるかに高い ◆前提条件@
12:30現在の対局者数…3594名
本日4:00頃の対局者数…約1200名
対局者数の平日昼間の減少率、夜間の増加率等を考慮し、全時間帯平均対局者数を1500名と仮定する。
◆前提条件A
現在時刻対局者数
10分切れ負け / 27644対局者数→ 13822対局
3分切れ負け / 10188対局者数→ 5094対局
10秒切れ負け / 5654対局者数 → 2827対局
全体における対局数の割合
10分切れ負け…13822/21743 ≒64%
3分切れ負け … 5094/21743 ≒23%
10秒切れ負け… 2827/21743 ≒13% ◼1日における10分切れ負けの対局数
全時間帯の平均対局者数
1500×63%=945
1対局消費時間10分の場合(MAXパターン)
945×6×24=136080局
1対局消費時間20分の場合(MINパターン)
945×3×24=68040局
◼1日における3分切れ負けの対局数
全時間帯の平均対局者数
1500×23%=345
1対局消費時間4分の場合(MAXパターン)
345×15×24=124200局
1対局消費時間20分の場合(MINパターン)
345×15×24=82800局
◼1日における10秒切れ負けの対局数
(平均1手5秒、手数72手(360秒)〜96手(480秒)で対局が行われると試算)
全時間帯の平均対局者数
1500×13%=195
1対局消費時間6分の場合(MAXパターン)
195×10×24=46800局
1対局消費時間20分の場合(MINパターン)
195×7.5×24=35100局 ◆対局数試算【結論】
10分切れMAX 136,080
3分切れ MAX 124,200
10秒切れMAX 46,800
------------------------------------------
MAX 307,080 対局
10分切れMIN 68,040
3分切れ MIN 82,800
10秒切れMIN 35,100
------------------------------------------
MIN 185,940 対局 ◆結論
年間対局数 約8400万局
1日平均対局数 約23万局
は前記の対局数の試算の範囲内に収まっており、数字上では対局数を水増ししている可能性は低いと言える。
よって対局者数の水増しを主張する場合は原因となるもの、例えばbotの存在を明確示す根拠が主張側には必要となる。
上記の内容を踏まえ、
データがない有償棋神の使用数、使用率。
ユーザー全体の課金率等からユーザー数と売上を試算することは不可能であると考え、逆説的に対局数および売上から有償棋神使用の割合を導き出すことが通常行われる在り方といえる。
前年度の売上6.82億(推測値)
対局数8400万局より
1局あたりの売上換算値 8.12円
大会での参加者数 平均約22万人(1ヶ月弱)
1ヶ月での売上 約5000万円
1人あたりの平均課金額 約220円
1ユーザーあたりの平均対局数27局
棋神使用数は対局による無償提供率がわかれば推測できなくはない。ただ、その検証と課金者の割合も考慮する必要がありかなり難しい。
http://game-i.daa.jp/?アプリ%2F将棋ウォーズ >>754の
3分切れ MINパターンは6分
10秒切れ MINパターンは8分 の間違え 将棋クエストの2切れがいいわ サックリ終われて清々しいね
ここ不自然な指し手多すぎて疲れる ID:pPeMjT7Qさん完全論破されてて草
ざっこ 将棋ウォーズやってるけど四間飛車やる連中が右四間警戒し過ぎて45歩早仕掛けみたいな定番の戦法であっさり突破できたりするな
右四間やる連中も対策されてきたのか金で飛車桂馬を守ったり角道開けなかったり角換わりでも無理やり右四間やろうとするわけ分からん状況だけど >>756
こんなランキングのサイトがあったのか
なるほど、逆の視点で順位から売り上げを推測しているわけね
棋神の使用率1局1回というのは単なる個人の当てずっぽでしかないので
根拠を持ち出しているこっちのほうがよっぽど信ぴょう性は高い
しかし、いまひとつ腑に落ちない点がある
先のとおり約8400万局で6.82億円の売り上げと仮定する。
今年の1月6日に4億局を突破した。
そして今日2019年8月31日午前0時時点での総対局数はおよそ4億5260万局。
→237日で5260万局という計算になる。
つまりこのペースだと年間対局数は5260万×365/237≒8100万局となる。
これは4億→5億局のときの対局数消化速度は3億→4億局のときと比較して約3.6%減であることを意味する。
しかし、1か月あたりの売上高の推移の平均を考えると
2018年の1〜12月の月平均は5490万円
2019年の1〜8月の月平均は4912万円
これは10.5%減で減少率は対局消化速度の約3倍だ。
対局数と売上高ではサンプル取得区間が異なるため、多少なりとも誤差は生じるかもしれないが、
減少率が大きく乖離しているように感じる
今まで課金していたユーザーが10.5%も減ってしまったにもかかわらず
全対局数は3.6%しか減っていないというのは、
対局数の一定数はbotで水増ししているため、と考えることはできないだろうか つーか何をやろうとしてるん?
時間勿体ないから楽しいことやれよ >>763
アドバイスどうもありがとう
少しムキになってしまったw
もはやbotの話題ぐらいしか持ち上がらないようなので
せっかくだから誰かと討論合戦でもやってみたくなっただけだw >>753
10秒将棋が1番過疎ってんやな
1番過疎は弾丸だと思ってたわ ウォーズの大会が開催されると人間風botが増える気がする
特に大会開催直後の休日とか人間風botだらけじゃね?
人間風botより普通にソフト指しなのかとも思えるけど >>762
仮に対局数と売上高の減少率が乖離していたとしても原因はいろいろ考えられて
例えば単に棋神の売れ行きが落ちた場合でもそうなるはずで
いきなり「botで水増し説」に繋げるのはこじつけに思える このゲーム作ったチンカス死なないかな
考えた奴が地獄におちて欲しい
パチンカスウォーズ厨事故れよ >>762
減った10.5%はユーザー数ではなく売上ね
長くなるから割愛するけど去年と今年の天帝戦、王位戦の参加者数を比較し平均するとユーザーが92%に減ってる ユーザー減少率は約8%
ただし、複数アカウント作るのが以前より大変になったことを考慮すると、ユーザー数は数字ほど減少していないと推測。
もう一つ、年間勝利数ランキングをみてみる
去年の2000位が2603勝
今年の2000位の現在が1858勝、残り日数を考えると2790勝がボーダーになると推測
つまり、コアユーザーが増えたことにより対局数の減少はやや抑えられた。
ではなぜ売上が減っているのか?
自分が考える原因は棋神解析券・ゴールド棋神・スーパープレミアム会員など課金要素に目新しいものを何も追加しなかったことだと思う。
この前提で考えると 売上減少=対局数減少 とならないの自然なものと考えられる。 >>763
の言う通り無駄な時間だと思うから外出しよ…
でもまぁ普段見ないデータみて考えるのはいいんじゃないか 合ってるか間違えてるか別にして将棋指す層はそういうの好きだろうし しかし今日はソフト指し酷いわ
指す速度の早さからしてソフト指しでも棋神でもなくてbot臭い
どう考えてもソフト指しってよりは人間風botだとしか思えねえ >>772
棋譜は面倒やわ今はスマホオンリーでパソコンねえしな
それと棋譜のリンク張ったらアカウント特定される
しかし大会開催直後の休日に急に勝てなくなる現象は何なんやろ?
こっちの調子が悪いと言うより相手がみんなソフトのように強くなる これ毎月恒例の現象で毎月この繰り返し
ウォーズは何かがおかしいのは間違いないよな
棋神を購入させるためにウォーズ側が人間風botで嫌がらせしてる臭い >>775
対局数の試算についても意見したかったのだが不明点が多く意見できなかった
頭が悪くて申し訳ない
不明点1.
◆前提条件A の対局者数(27644,10188,5654)の出どころ
3594名しかいないのに27644,10188,5654人というのはどういうことか
(その日の対局数カウント開始からの合計局数?)
不明点2.
MAX/MINパターンの乗算で使用している第2項が何を表しているのか
10分切れ負け→6, 3
3分切れ負け→15, 15
10秒→10, 7.5
各対局ルールからこの数字に結び付けられるものが思い浮かばない
不明点3.
1日の平均対局数23万局が
185940(MIN) < 23万局 < 307080(MAX)を満たしていることを
「対局数を水増ししている可能性は低い」という結論の根拠としている点
この考え方は、各時間帯の対局者が全員人間であることを前提としている、
つまり結論を仮定として用いているので、論理として成立していないように感じる >>773
自分は人間風botとやらと当たったことがないんで棋譜でも見ないと到底信じられない話だわ
まぁウォーズ運営絡みというよりは個人的なソフト指しの亜種として
「自動ソフト指し(?)」をするアカウントが存在しても不思議じゃないとは思うけど
仮にいたとしてもごく少数でしょ
そんなものが数百とかのレベルで蔓延ってたら怪しい棋譜&アカウントがわんさか報告されてるはずだから
正直、客観的な根拠なしで「相手がみんなソフトのように強くなる」とか
「ウォーズ側が人間風botで嫌がらせしてる」とか主張されても妄想にしか見えないよ >>776
◆不明点1
12:30時点の対局数 各ルールごとの割合を出したかっただけで数字に意味ない
◆不明点2
前提条件のもと1時間あたりの対局数
>>758
◆不明点3
反証するのであれば現在対局者の中からbotをかなりの数明示できるはず
できないのであればbotの存在は論ずるに値しない ◆不明点3は
ただの数値の水増しではないことの証明で
であれば ってことね このゲーム作ったチンカス死なないかな
考えた奴が地獄におちて欲しい
パチンカスウォーズ厨事故れよ 無料会員なので、棋神の餌食になるだけなので
もうクエストオンリーでいいや >>778
説明どうもありがとう
自分としては1日の全対局数約23万局が水増しされた数字だと疑っているわけではない
仮に1日の全23万局が全て人間、またはponainfinityやaprery,コラボイベントなどの
明示的なbotのみによる合計対局数だと仮定すると売上高に対して矛盾が生じるのではないかと主張しているだけだ
対局している各アカウントの中身はブラックボックスである以上、
各ユーザーは任意のアカウントは「これは人間風botだ」と証明する術はなく、
本当にbotなのかどうかは運営にしか分からない
そのため、ユーザーは相手が人間であるかどうかは公開されている情報から推測するよりない
過去に「人間風botが存在するという状況証拠は十分にある」という書き込みは多数あったが、
いずれも根拠は棋譜や消費時間などコンテンツとしての情報から推測する書き込みだった
そのため、発端の>>737は。
今回は、売上高というビジネスの観点から考えるのはどうだろうか、
と単に提案するための書き込みでしかない 序盤と中盤が初心者のように弱くて
終盤では別人のように強くなる
ぴよ将棋みたいな棋風のアホ増えたな
もしかして人間風botか? 人間風botは、bot人間がそう見えてるだけなのかな?それはそれで恐ろしいが 次に奇妙な世界の扉を開けてしまうのは、あなたかも知れません… ユーチューバーで1番強いのはかなきちか承太郎か?※イトシンは除外 ボットとかソフトとか別にどうでもええわ
毎回だと全く勝てなくなるので嫌だがたまに当たるくらいなら問題ないだろ >>790
人間同士の対局かなあと思うのは
最近では3回に1回きるくらいになってきた 人B連呼君は一年以上前から言ってるよな
なんでやり続けてるんだ?
ウォーズもだけど将棋自体やめたら?
100%向いてないよ 最近始めたんだが、攻撃力とかって
どうやって決まってるの?
現在3切れで四段だが、攻撃力2.4、防御力2.1、
芸術力3.7、早指力4、戦術力1.4、終盤力3.1
四段相手には勝つことの方が多いが、
この数値に強さって関係あるの? このゲーム作ったチンカス死なないかな
考えた奴が地獄におちて欲しい
パチンカスウォーズ厨事故れよ >>798
サンクス
我流で適当に指してるから芸術力が
高くなったのか
ソフト使う人は戦術が4になるのかな? >>796
ちなみに達成率は見かけ上の数字は違うけど
レーティングとしては
n段の20%〜n段の100% = n+1段の0%〜n+1段の20%
の関係にある
つまりウォーズでは達成率20%が各段位の原点になる ソフトなんて関係ない
定跡に沿った長手順の戦法を使ってれば上がる >>801
3段には大体勝ってるがそんなもんなのか
四段相手で7:3、五段相手でやや劣性、
六段は二回指して二敗だが、何回か
やれば勝てそう
七段、九段は一回ずつ指して完敗
九段って何者なんや。。。
自分は24で四段やった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています