将棋漫画 総合スレ 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、一番売れてる将棋マンガは少年マガジンの「それでも歩は寄せてくる」だろうな。
もっとも棋譜とかは全然出てこないラブコメだが。 将棋をテーマにしたきらら系萌え4コマって無いのかな >>594
連載中は1雑誌に将棋マンガが2つもあったんだよな >>592
うーんどうだろうね。新刊かなり前とはいえやっぱり3月のライオンじゃない? >>591
何をもって負け組というか。プロになれなかったという点でいうなら負け組だろうが、
今、藤井聡太ブームという追い風もあって、結構教室が盛況らしいし、
漫画の監修もやり、電子版とは言え著書も出している。
上々じゃないかなあ。充分リボーンしたと思うよ俺は。 教室とか将棋バーやら、カフェやら遠からず淘汰されてく運命に思うが…10年後飯食えるのだろうか
サラリーマンなっておけば とならんのかね? >>592
歩はオリコンで4万ちょいでライオンは57万だよ >>598
サラリーマンも今は安定職業じゃないし、だったらやりたいことやったらいいんじゃね?
そんで将来金に困ったらコンビニバイトでもやれ。最近コンビニも覚えることおおくて大変だけど。
つうか10年後のことなんて誰にも分からん。 将棋は今盛り上がってると思うんだけどね
ただ漫画でやるなら将棋+別要素が必要か
実際読者のどれ程が棋譜を意識してるのかきになるね
叩かれる要素ではあるけど というか奨励会入れる時点で実家が太いんだし、
元から勝ち組ではあるでしょ
勝ち組の中でプライドが保てる程勝ってるかという話
実家が太けりゃ普通大企業悪くて地方公務員にはなれるんだから収入では及ぶべくなし、
著書なんて大平みたいなわけの分からない自堕落デブでも出せるわけで(そもそも電子著書なんか自称高段の雑魚アマでも出せる)、
現状それ以下と考えると、とても勝ちとは言えん気がするが。 勝ち組だ負け組だとか話題に出してる奴は、そいつの言ってる負け組側のやつだけなんだよなあ。 勝ち組な環境でも本人がそう思ってなけりゃ意味ないし
負け組な環境でも本人が満足してりゃいいから
その手の区分はどうでもいいな
勝ち組負け組言う人は自分が他人からどう見られてるか気にするタイプなんだという印象 だいぶ前、多分ジャンプ系雑誌の読み切りで戦術を擬人化して戦わせる描写がある将棋漫画があったけど連載には至らなかったなあ
萌擬人化にしたら流行りそうな感じだったけど >>605
ラノベだが、『王手桂香取り!』が駒が美少女の精霊で出て来る
http://dengekitaisho.jp/special/20/works/oute/index.html
そこそこ面白かったのだが、3巻で第一部完の打ち切りになってしまったのが残念 >>606
なるほど駒の美少女化か
ありがとう探してみる
ラノベだと美少女+将棋が多いのかな >>585
生きてた頃は言うほど天才扱いされてたかなあ
先崎よりはマシかもしれないけど 「将棋の神様がいたら何をお願いしますか?」
藤井聡太「一局お願いしたいですね」
この返答がすでに漫画www 将棋を盛り上げつつ将棋漫画の壁として立ちはだかるの凄い面白い 今から黒藤井聡太描いたら、面白いけど潰されるかなあ。昔プロ野球の田淵幸一をあつかった
がんばれタブチくんってヒットしたけど。
藤井聡太がやらなそうなこと/言わなそうなことで埋めたら、面白いかも。
いきなり「今日は気がノリませんね対局料も安いし、相手ロートルじゃないですか」 >>612
タブチくんは笑いになったけど、それは笑いにならんだろ(苦笑) がんばれソウタくん「昼食は最低でも2000円以上で」 村山聖や渡辺明がモデルの漫画があるんだから
そのうち藤井聡太も漫画になるだろう 藤井君の棋聖戦はアベマテレビで延べ520万人が視聴したんだって
一方、井山が連覇した本因坊戦は3000人。 囲碁ファンはもっと多いはずなのに、なぜそんな少ないんだろう? 囲碁はルール知ってるやつ少ないから雰囲気で楽しめるお陰でヒカルの碁が受けたって理由笑ったけど凄く納得できる
将棋だと下手にルールわかるやつ多いから叩かれやすいんだろうな 将棋は囲碁に比べればどっちが勝ってるかビジュアル的に分かりやすいからな 囲碁は積み重ねだから、将棋みたいに逆転の1手というのはあまり無い
そういう点でも囲碁は漫画にしにくいね 囲碁が将棋より有利なのは中国韓国台湾他世界でもさかんなこと
将棋は世界各国で盤も駒もルールも違うからな ニコ生も最初は会長の、そろそろ大人の趣味をてんでやった囲碁の趣味から始まってるのに、
なんか将棋のが前に出てる現状。何故かひふみんと桐谷さんが将棋あんま関係なくテレビ出て、
下地をつくったところへ、藤井聡太が出てきた。 リボーン、藤井くんは安住より特別って煽りはなんか変じゃないか?
安住の特別性はプロ編入を目指す元奨三段という立ち位置にあるわけで、
それは藤井くんが奪えるものではないだろう。
そういう立ち位置を考慮しないなら、そもそも比べるのがおかしいくらいレベルが違う
藤井くんは誰よりも特別だった。そう折田さんよりも。
とは言わないでしょう
そこは羽生さんやナベさんが来るところ
何というか、元奨三段でも何かの歯車が噛み合えば本当は羽生さんやナベさん程度には特別なんだ、
という作者のコンプレックスを感じるな てかやっぱリボーン自体がまんがの題材としてじんみぃ〜なことは否めないわな
ハチワンはぶっ飛んでるから別としても
人数少ないって言ったって、その分目指す人数も少ないわけで、やってること司法試験浪人とかと変わらんのでしょ
俺はラノベは見下してるから読んでないけど、
将棋ファンにも納得の現実の棋界に則したまんがでりゅうおうのおしごとだけがウケてるのって、つまりそういうことだよね
つまらない人間ほど些事、脇役にこだわりたがる
本道を描けないのは、つまり実力がないからだよ。
実力がない人間のまんがが面白いはずがない。 まあ「もしあの人が年齢制限に引っかからなければ今頃はタイトル挑戦してたろうに」みたいなことはありえないな
10年以上奨励会で才能を試されて駄目だったのなら、それはもうプロの才能がないということだ まあNPB又吉みたいな例もあるから、人間諦めなければ可能性は残る。
県大会2回戦レベルの高校で控え、160cm台の身長ってだけでも踏ん切りつけそうだけど。 まあプロになれただけでもすごいことだからな
しかし大山は、タイトルに挑める能力がなければプロに編入させる意味がないと言ってる
確かにプロ失格レベルのフリークラスを増やしてどうするんだと思うが タイトルに絡める実力があるのに奨励会抜けられないはまずあり得ないから
あるとしたら盤上の向日葵の主人公みたいな、何らかの理由で奨励会に行かなかった天才が編入試験合格とかになるんだろうね >>625
最後のは盛り上げるための作劇的演出のためじゃないのかな
まあタイトル絡める人は天彦みたいに三回上がれるぐらい抜けてないとね(次点も突破とカウントで)
しかも天彦はそれで17で四段だろ。改めてやばいな 大山とか、もはや古代の人物だからAIとか知らないし 年食ってプロ入りしたタイトルホルダーというと木村王位が23歳で四段か
奨励会の年齢制限が26歳だから、編入後タイトルまで駆け上がる例も今後は出てくるかもしれんが
現状はいかんせんサンプルが少なすぎて・・・花村さんは制度が違うし 奨励会三段とタイトル保持者との間には角1枚ぐらいの実力差があるらしいから、
いくら遅咲きでも三段リーグを突破できなかった編入棋士がタイトルを目指すのは
絶望的なんだけどねw Abemaトーナメントでも黒沢レオが羽生さんと大駒1枚の差を感じたって言ってたよね
Abemaでは黒沢が勝ったけど 奨励会三段も玉石混交だしなあ。藤井聡太や本田卿だったら、タイトラーだってそこそこいい勝負でしたはず。
やっと三段になれた、程度だとどうだか。
瀬川さんがアマ時代に羽生さんと角落ちで負けたのをあまりいいたくない言ってた。角落ちで負けたのが
恥ずかしいいからではないか?
つまりは「棋界最高峰相手であっても、三段なら角落ちなら勝たなきゃ、という意識がある」
今ならさらに実力差が埋まってるから。 問題は、トーナメントの上の方に行けば棋力で角1枚強いトップ棋士が待ち構えて
いるし、そこを突破してもタイトル戦で五番勝負や七番勝負が待っているんだよな。
トップ棋士一人に一発入れられたとしても、挑決付近やタイトル戦で何発も入れるのは
非常に困難w >>612
こんな藤井聡太はいやだスレがネタ元に使われ…使えそうなネタが少ないわなw >>639
女がバカにされる世界で、女が覆していくって構想なんだろうが、そういう演出やりすぎてなあ 苺と龍の作者は題材が違うだけで前の響とほぼ同じってイメージ持ってるw
実際読んだ人の感想を聞きたい 負かしたおっさんが闇討ちしてこないし八段には負けるしで
響とは違うな プロがアマ相手に賭け将棋をすることはない
苺は指導料を払っただけ 龍と苺、財布の中っていくら入ってるか描写あったっけ?女の子の方
ジュース一本くらいは確か賭けても問題ない実際は。最近は限度数万円になったけど。
つうかあのプロ棋士、八段ってことは上がまだまだいるわけで、そんなんであんなにド素人の女の子ちゃんに
イキってみせるのもなかんか格好悪い気がする。覚悟の差だ!
まあ作者の計算の上だろうが。 ミヤネ屋で将棋の渡辺くんががっつり紹介されてた
爆売れくるぞ! >>649
「その通り」って相手の心の声に答えるのワロてしまう 何考えてるかは指した手でわかるとかいっちゃってるからなぁ 指す手はわかるかも知れんけど明らかに心読んでるからな 一体どう勝負するのかと思ったら
投了から代打ち(指し?)して勝ってしまうってのに感心したんだけど
このアイディアは昔からあるの?
オリジナル? 投了図から逆転できるかは以前からあるね。
正月番組とかでよくやってた >>655
昔からある、全盛期の羽生が投了図から腕の覚えの有る素人と対戦して逆転するという番組などもあった 羽生が子供のころ姉母と指して
勝ちそうになると先後いれ替えて
延々と指したという 元奨とか書けねえーだろ
てっぺんの話しないなら一番おもろいのは三段リーグそのものだよ
天彦みたいな苦労人主役にすればサブで天才がガンガン上がったりとか同期の友情もかけるだろ 棋士に三段リーグどうだったか聞いたら全員話持ってるのもデカイな
タイトルとか素奨編入とかだと限られるからな 問題は、その三段リーグそのものが知られてないことと、そのために恐らく企画が通らないであろうことか?
ただ、結構広いフロンティアが広がってる可能性もあるけども。 『或るアホウの一生』『ふたりの太星』は三段リーグから始まる漫画だな
どちらも打ち切りに終わったが・・・ 太星は舞台説明も下手だったような
なんか劇的な始まりですよ!!って作者だけが騒いでる感じ
ハチワン初期とかリボーンとかおもしろいけど、三段リーグ終わってからの話だな
いちいち説明して読者に呑み込ませるのも大変なのかな 将棋漫画を読むような人は、三段リーグ戦の事くらいわかるだろう。
……と思いたいが今は藤井棋聖フィーバーだからなぁ。 芳賀戦の中継サイトのコメント欄に「バカです」ってものあった。 >>666
まずはその将棋漫画を読む人がそんなにいるのかという点が問題なわけで。いればリボーンは長期連載になってるのではないかと。 将棋漫画ってサマ師出てこないよな
ヒカルの碁には出てくるのに
はっ!いつの間にか角がずらされている…! >>666
そういう人には、若くしてデビューした天才の苦悩と努力と覚醒とかを描いた方が藤井棋聖とダブらせることができて良いかも。
…って、それ『3月のライオン』かw ・通しを使って、弱い人に勝たせる
・持ち駒を隠す相手がいるも頭の中で持ち駒はわかっている。と思いきや無いはずの持ち駒を使われた(目を離した隙に盤上から駒を拾って持ち駒として使われたが証拠無し)
・強い手つきで指して駒を弾き飛ばし、相手の駒台の駒を叩起き落とす。この時存在しない5枚目の香車をポケットから出して同時に落とす。相手が知らずに使って反則負けを言い渡す
他にも色々あったはず >>676
めちゃくちゃだけどめっちゃ面白い
ありがとう! >>678
前スレで話してたけど前スレのうちに終わっちゃったからね 乙女の主人公の目標は、どうにか死なさないでほしいなあフラグびしばしだけど。 リボーン、最後の一話でお預けかあ。しかも何号も?
まあ物語としては、終わったようなもんだからやきもきはしないけど。
そしらにふりして来週からリボーンの棋士2ですとか言ってくんねえかなあ。 別に和服はハッシーとかも良く着るからいいけどデザインが草生える りゅうおうアニメがニコ生一挙放送でやってたから見てるけど
コメントが藤井だらけだな 片方ならわかるけど二人ともなのはなんか勘違いしていそう 駒の動かし方も知らない女子中学生が2日でプロ8段と互角にやりあう漫画なんだから細かいことはいいだろ >>687
柳本「えっプロ棋士って対局の時は和服着るんじゃないんですか!?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています