付記:藤田菜七子は現在100連敗かそこら継続中

椅子対局については、なんとかいう女流が足が悪いので今後の対局は椅子にする、と連盟が発表したとき議論を呼んだことがありました。
国際化等を考えると椅子にしたほうがいいのかな、とも思うし、伝統は守るべきとも思うのでなんとも言えません。
ただ、タイトル戦の番勝負は和服に和室、座布団・脇息でやってほしいです。

西山さんに関しては、竜王戦と順位戦だけは椅子でやってほしい。ただし、本人が「そんなの全然気にしていません」と言えば現状でいいでしょう。
このへんは、西山四段誕生の暁は連盟に要望を出してみる予定です。

モテ会長に聴取を行ってもらう
「あ〜、西山さん、あなたの今後の対局だがね、順位戦と竜王戦は椅子対局にしたいんだよね。
当社団として、女性に正座を強制するつもりはないが、現実問題としてスカートで胡坐はかけないだろ?
パンツなら胡坐はかけるだろうが、あなたも『女であることを捨てている』などと言われるのはいやだろ?
これはあなたの意志でなく連盟の決定ということにしたいんだが、どうかな」

という感じで。
※モテ会長のキャラからすると「西山くん」とは言わないでしょう。ナベ会長なら言いそうですが・・・・・。