世界コンピュータ将棋選手権 電竜戦 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>511 なお渡辺明名人は特別ゲストで時間限定参加 高校野球 8月15日の第4試合 小松大谷 (石川) vs. 高川学園 (山口)は 18時30分 試合開始予定 完全にナイターだな プロ野球より開始予定時刻が遅い 電竜戦 ー世界AI将棋オンライン 電竜戦ー コンピュータ及び人間によるオンラインの将棋の世界大会 @DenryuSen 8月15日本日! 電竜戦公式チャンネル開設記念長時間マッチ dlshogi vs 水匠 第1局 16:30 配信開始 17:00 対局開始 W解説:阿部健治郎7段/佐々木勇気7段,特別ゲスト:渡辺明名人 https://youtube.com/watch?v=GuDs2rTJ6Wo 第2局 第1局終了後22:00頃より配信開始予定 解説なし開発者座談会を予定 遅い! プロ棋士なんか呼ぶから遅い開始時刻になる 高校野球じゃあるまいしもっと早く開始しろ 確かに 第一局はお昼からで、第二局は17時、にして欲しかった 静岡、愛工大名電、県岐阜商初戦敗退^^ 東海地区のレベルw ^^ 第2局の55角からのdlの攻め筋や裸玉になってからの水匠の凌ぎというか64金当たってる状態からの ギリギリの互いの攻防とかマジで凄すぎたわ。惜しむらくは解説が雑談に進行してて 肝心のリアルタイムで指し手の解説みたいのがほとんど無かったことだ 電竜戦長時間マッチ「水匠 vs dlshogi」第3局 開発者座談会 22;00- 序盤少し阿部健治郎七段の解説あり https://www.youtube.com/watch?v=HwpRSsvwh0o >>523 誰もコンピュータ将棋なんかに興味ない証拠 視聴者も解説のプロ目当てで見に来てるだけだし >>523 誰もコンピュータ将棋なんかに興味ない証拠 視聴者も解説のプロ目当てで見に来てるだけだから現局面の解説しろ等の苦情コメは皆無に等しかったのだ プロの解説ありだった1、2局目はニコ生で1万2千人、ようつべでも5千人の視聴者がいたが (これでもプロ同士の対戦よりはるかに少ない視聴者数だけど) 現在やってる3局目のようつべ視聴者は半減以下に激減してたったの1500人だ >>524 NUNE、dlshogiのコンピュータ将棋の最先端の話(開発者数名) 電竜戦の今後(カツ丼将棋さん) 2時間聞けてよかったよ stockfishの最新版の話も聞けた 日本では当分6.3のままになりそう 難しいかもしれんね 「水匠 vs dlshogi」で先手必勝なら戦う前にすでに勝敗が決まっている。 しょうもない定跡オフのソフト指し合戦に夢中なやつおる?w ^^ なんというかオタク感が凄かったなw YouTube向きの絵面ではなかったw 電竜戦 ー世界AI将棋オンライン 電竜戦ー コンピュータ及び人間によるオンラインの将棋の世界大会 @DenryuSen 第1局、dlshogiの先手番で開始しましたが、 水匠にバグがあり、82の飛車を83に成る手を読み、それにて優勢と判断している状態でした。 探索部(YO603)ではなくてEVAL(水匠)のバグ?どちらにしても速やかに修正版を出してほしい 古いRTX2080でdlshogiのTensorRT版をやってみた dlshogiの説明を見ながら 慣れないので所要時間3時間 試行錯誤で何とか動いた PC素人では簡単ではないかも >>534 githubにissue登録されたから、何か対応するでしょう。 なんて独創的な将棋だ ShogiQuest game[2m](furibisyadayo[2297] VS garnet_crow[2359]) http://questgames.net/shogi2/game/vvs3mqpadiw7 #ShogiQuest 後手は粘り強く指して全国アマトップクラスを撃破 ShogiQuest game[2m](garnet_crow[2352] VS kankyorinri[1906]) http://questgames.net/shogi2/game/qq5zkxbdfp47 #ShogiQuest 先ほど最新のdlshogiが公開されたよ。山岡忠夫さんで検索すると辿り付けると思う。 2021-08-17公開 dlshogi(第2回世界将棋AI電竜戦エキシビジョンバージョン) 山岡さん太っ腹すぎる 性善説でモデルファイルも公開してくださったけど、心配なのはライセンス違反の判定が難しくない? 15ブロック強過ぎるな 15ブロック公開したのは20ブロックの学習やってるからだったりして dlshogiブログの実験結果 10x192->15x224計算量2.04倍で方策0.07%、価値0.04%改善 15x224->20x256計算量1.74倍で方策0.03%、価値0.02%改善 どうせ来年hopper出たらまたGPU使いきれなくなるし 同一ノード数なら確実に20x256の方が強いんだし。 katagoやLC0みたいに際限なくデカくする時代が2年以内に来る >>536 dlshogi TensorRT版の少し苦労する所 (5月のコンピュータ将棋選手権verでやったメモ これも結構強い) cuda CUDA 11.1をインストールする。なお CUDA 11.1は↓こちら 最新版はCUDA 11.4 あえて下記11.1をdlした https://developer.nvidia.com/cuda-11.1.0-download-archive?target_os=Windows& ;target_arch=x86_64&target_version=10&target_type=exelocal cudnn-11.3-windows-x64-v8.2.1.32.zipは会員登録が必要 ちょっと面倒 個人情報は適当にうそで選択 TensorRT TensorRT 7.2.3.4をダウンロードして、適当なディレクトリに解凍する。 https://developer.nvidia.com/tensorrt 以下 getstart → download now → TensorRT 7 → I Agree To the Terms of the NVIDIA TensorRT License Agreementにチェック → TensorRT 7.2.3リンククリック TensorRT 7.2.3 for WindowsのZIP packages for x86_64 Architectureの一番上の TensorRT 7.2.3 for Windows10 and CUDA 11.1 & 11.2 ZIP packageをクリック これがTensorRT 7.2.3.4 環境変数Path追加 CUDAの方のフォルダにスペースあるのでダブルクォートで前後を囲み 環境変数Pathの既存テキストの最終;の後に追加 "C:\Program Files\NVIDIA GPU Computing Toolkit\CUDA\v11.1\bin";C:\TensorRT-7.2.3.4\lib; を追加 以上すべて自己責任で 動画欲しいな 将棋所にdlshogi_tensorrt.exeをインストール 初期起動に数分、時間がかかる 起動進捗が心配なら表示→デバッグウインドウで状況を見る 以上やってだめならあきらめること >>545 あくまでdlshogiの説明書の補足なのでまず説明書をお読みください >>542 情報、大変ありがとうございます AI電竜戦エキシビジョンバージョン 下記リネームして動きました 1回5月バージョンで練習してからやった方がいいかも model-dr2_exhi.onnx → model.onnx model-dr2_exhi.ini → model.ini 今回の対局を見て 改めて「人vs人」の対局の面白さと意義を感じた 一番面白かったのが将棋関係ないナベと勇気の雑談だしw 電流戦の書き込みが急に増えてウザいな^^ コンピュータ将棋とかオワコンだろ^^ 今日公開されたdlshogi_dr2と水匠4を1手5秒で計測したら、dlshogiの開発者が言われていたdlshogiが 水匠4に先手勝率100%は本当だった。計測時のノード数はdlshogiで1手約10万手、水匠4で1手約4300万手 計測時のスペック : dlshogi=RTX3070 , 水匠4=Ryzen5-5600X 共通設定 : 1手5秒 , 定跡なし , Ponder False , Hash16384 , 引分320 dlshogi_denryu2ex=探索部tensorrt-double , 設定pv_mate_search_threads 1 水匠4=探索部YO6.03kai , 設定6スレ , LargePageEnable true , MaxMovesToDraw 321 , 投了値5000 対局数22 dlshogi (勝率77.3% R+213) 15-4-3 水匠4 dlshogi 先手10勝 後手5勝 水匠4 先手3勝 後手0勝 >>548-549 ソフト同士の対戦はレベルが高すぎて面白くない 或いは純粋な将棋そのものには興味がない といったところだな >>544 単純にネットワークをでかくして強くなるんだったらNNUEも苦労しないんじゃ 計算速度落ちるし、ハードとの相性もあるし? 持ち時間も関係してくるし、halfKAv2とかみるにNNUEも工夫次第でもっと大きく強くできるかもだけど こんな対談があったのか >阿部七段は『電竜戦長時間マッチ「水匠 vs dlshogi」第1局』W解説もさりながら、 >個人的には“AWAKE”試写会で、巨瀬亮一氏とAI談義に花を咲かせた姿も思い起こされる。 https://twitter.com/YoshiyukiKubota/status/1427487853219520515 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コンピュータ同士の対局も解説やらなんやらで人間がからまらないとエンターテイメントとして成り立たないのは間違いない というか人間がからまなくてエンターテイメントショーとして成り立ってるものってなさそう 16と256とか、キリのいい数字でやらんの?という疑問。 なんだこりゃ? ShogiQuest game[2m](garnet_crow[2347] VS tomosandaime[2232]) http://questgames.net/shogi2/game/amfdcu3aq5i5 #ShogiQuest >>559 おもしろかったけどね、棋士の対戦じゃ、手持ちのPCでも優劣わかっちゃうけど、 この対戦の場合は、優劣すらよくわからないからね 棋士の雑談なんかやらなくて、将棋内容をまじめに取り上げればいいだよ 見せ方も画面小さかったり、うざい声の女進行、雑談で手をが飛んだりと グダグダすぎたのは改善点 まぁまだまだ新しい試みで定型が決まってるわけではないし配信のプロがいるわけでもないから今の時点ではがんばってるほうだろう こなれてくればもう少しみやすくなるんじゃないかな なのでこういう配信ならいいんじゃね?ってのをみんなでぼろくそに言えば実現可能なものは拾ってくれるだろ、きっと R2400が遠いなぁ ShogiQuest game[2m](javasaikyou[2215] VS garnet_crow[2366]) http://questgames.net/shogi2/game/3rog92nkfvyy #ShogiQuest くじらちゃんの作者は進行がうまかったんだな。 うまかったというかうまい人に丸投げしてただけかも知らんが 2手目32金や早めの36歩の解説はよかった、とフォローをいれておく VTuberは拒絶反応起こす人が一定数いそう 俺はVtuverだめだなぁ 将棋ファンってそんなにアニメ好きな人多いのかなと疑問に思うけど、YouTubeを見にくる層はアニメファンも多いのかな? 顔文字式AlphaZero流相掛かりで将棋が終わってしまったな^^ 顔文字式AlphaZero流相掛かりを指しこなすクエスト十一段の私が最強よ^^ Vtuberは聞き手に徹してくれる時はそこらの女流と変わりなく有能だった 今回のはいろいろ解説不足だった。行われてるのは神棋譜なのに。 勇気はアベケンからPCなどのレクチャーを受けていたが内容の1割も理解してないだろ しかし今回第3のソフト(白ビール)用意して操作係を任されていた 積極的に動かしてプロの読み筋や指し手の先の評価値でも見てくれればいいがあまり使いこなせない しまいには勝手に盤面反転するから殆どのアマはついてけない あと、ソフト対局特有なのかわからないが局面が突然いっぱい進んだりして 10手ぐらいパラパラ並べて解説されても困る。やっぱ1手1手(別変化なり)白ビールで確認しながら ゆっくり解説して進めて欲しいわ。それでも現局面には追い付ける、その為の長時間対局でもあったと思うんだ 名人が出演する番組でどこの馬の骨とも知れない奴が匿名で司会する、という状況がダメだわ ソフトを使いこなせずに社会問題を起こした人が、ソフト同士の対局にゲストで登場する状況もちょっと 西尾千田あたりならほっといてもやってくれそうだけど 先日の電竜戦長時間マッチで現れたやねうら王のバグについて、めちゃくちゃ詳しく書きました。 // やねうら王の修正を待ち望んでいるすべての人に届け! https://twitter.com/yaneuraou/status/1427624327961251844 こちらの解説、簡単のため、意図的に説明が 1 個飛ばされています。それはどこでしょう?読者への宿題です。 https://twitter.com/nodchip/status/1427625258031398918 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 将棋ファンの大半は中高年のオッサン Vtuberやボカロなどに拒絶反応を示すのは仕方ない チー牛釣るのならVtuberはありかもしれんが女に引かれそう >>575 やっぱやねうらおは天才やね プログラマーとしては名人クラス 比較対象として谷合や水谷は奨励会三段ぐらい >>575 後手でしか起きない(らしい)理由はなんだろう たまたまですかね 本物プログラマーと偽プログラマーの違いが顕に 褌プログラマーがあぶり出されててワロタw >>579 チェックをスルーしてしまったら全部先手と認識されるとか? 後手か後手でないかっていう判定しかしてないのでは policyhead test たややん互角局面 1po 1000局 対局数1000 先手勝ち495(53%) 後手勝ち428(46%) 引き分け77 dlshogi model-0000225kai 勝ち283(30%) 先手勝ち163(34%) 後手勝ち120(26%) dlshogi model-dr2_exhi 勝ち640(69%) 先手勝ち332(73%) 後手勝ち308(65%) チェス、囲碁の実績からみて モデルサイズ2倍にしたらR150-200ぐらい伸びると思ってたから ちゃんと伸びてて嬉しい >>575 原因がネットで言われてることではない! っていいながら なんで置換表の衝突が起こるのかについては触れず、対処療法しますっていってるだけじゃんw 高校野球板で規制されたわ^^ wifiもスマホ回線も規制よ^^ クソだわ^^ 将棋板は規制されないわね^^ その点将棋板は優秀ね^^ 今回、バグ箇所を発見し、ソース修正したのはタヌキさんだね すごいね タヌキさんに感謝 有志の方がテスト中 総監督やねさん 顔文字式AlphaZero流相掛かりで将棋が終わってしまったな^^ 顔文字式AlphaZero流相掛かりを指しこなすクエスト十一段の私が最強よ^^ >>594 じゃあ、なんで置換表の衝突が起こるのかいってみろよw とりあえずあの対局時間だったら、ECCメモリ1TB積んどけば発生しなかったんじゃね?w suimon擁護沈黙w ^^ 涙目敗走ざまぁw ^^ 水匠4がバグっていたとなると 水匠4で研究していた棋士は根本から研究やり直しになるな。 放置するとdlshogiで研究してる棋士にカモられ続けてしまう。 >>597 先日の電竜戦、長時間マッチで現れたやねうら王のバグについて https://yaneuraou.yaneu.com/2021/08/17/about-the-yaneuraou-bug-that-appeared-in-the-long-match/ 水匠4(EVAL)じゃなくてYO603(探索部)にバグがあったようだ 但し 未だ判明していないだけで dlshogiにも多くのバグがあると思われる するとsuimonが執筆した40億ノードの奇書もバグの可能性が?! >>597 低棋力乙^^ バグがあったらその場で気付くだろw ^^ ランチは以前suimon擁護がバカにしていた魚の唐揚げw ^^ suimon擁護沈黙w ^^ 涙目敗走ざまぁw ^^ 結局、カンニング冤罪事件については何一つ言及なかったね せっかくソフトについて見識のある人も揃った双方向で説明できる機会だったのに >>584 置換表の衝突が起きる原因すらわからない馬鹿がいるのかwww >>606 ナイーブな実装だとして置換表に格納してるhashkeyがx-bitだとすると2のx乗分の1の確率で衝突する stockfishだと衝突も考慮して置換表のmoveがillegalでないか確認してるので 衝突しても問題ないはずだが >>608 んなことはない やねさんの記事に詳しい説明がある やねうら王の置換表に保存しているハッシュ値は16ビットしかないので2^16通りの局面しか表現できません 一方将棋のありうる局面は10^100ぐらいあると言われています(詳しい値は忘れた) なので必ず同じハッシュ値をもつ局面が存在し、それが置換表の衝突です おさるさんでも分かりましたか?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる