「キムチゲ☆魔太郎」の深紅の暖簾をくぐって店内に入るとロレックスを両腕に巻いた渡辺明さんと妻、めぐみさんの元気な声に迎えられた。
「3年前にオープンしました。暖簾の『キムチ』という文字は、つば九郎さんに書いていただいたものだし、開店に合わせてSNSでも取り上げてもらった。
おかげで、海外から足を運んでくださるお客さんが多かったのはうれしかったですね」
渡辺さんは本当に嬉しそうに、僕たちに語ってくれた。なんと、その分、見返りも大きかったという。
「正直儲かって仕方ない(笑)。こんなことならもっと早く棋士を引退しておけばよかった。
サラブレッドが欲しいけど、去年買った馬が全く結果を出せていない。我慢、我慢です」
かつてのライバルで現八冠の藤井について尋ねると…
「知ってます?藤井が出てくるまではAI一致率は僕の方が上だったんですよ?」と、おどけ
「タイトル戦では馬をうまく使われてやられたなーって…そういう話じゃないか(笑)」
「今はもう現役に未練はありません。今度はこの、馬主として日本一になれるよう、がんばるだけです!」
(写真)キムチ鍋を素手で持つ広瀬さん