切れ負けが嫌いな人だけが語るスレ
所詮、切れ負けと将棋は別ゲーだよな
将棋は相手の玉を詰ますゲーム
切れ負けはいかに早く指すか競う反射神経ゲーで将棋の本質から外れる
究極的に言えば切れ負けは相手より時間を消費せずに相手の時間切れまで自玉が詰まされなければ勝ち
自玉さえ詰まされないなら少考して指した好手より適当に即指しした悪手が勝るなんてケースも多い
切れ負けの棋力≠将棋の棋力 Q.E.D. 棋力の高い人は切れ負けも強い
切れ負けの棋力 = 将棋の棋力 Q.E.D でもお前みたいに暇じゃねーから
さらっとできる切れ負け将棋も必要 将棋ウォーズにもフィッシャールール追加されてほしい 個人的に切れ負けは嫌いだが
時間内に必ず終わるメリットや
時間を巡る駆け引きがアリ
それが好きだという人が居ることはわかってはいる
終盤は弾避けシューティングゲーム状態になることも多いが
それで切らせて勝ったり必勝の局面で負けたりも
切れ負け好きにとっては魅力なんだろうね
切れ負けの強さは棋力に比例し年齢に反比例するが最終結論だろう そりゃ将棋じゃないから
必敗の局面で相手が残り20秒とかだと持ち駒全部捨てて無意味王手ラッシュで勝ちですってなわけねーだろって タイトル戦は長すぎるんだよ
最長でも持ち時間4時間にしてサクサクやれや >>11
分かってるなお前
2時間~4時間くらいでいいよタイトル戦は 将棋の作りまで変わるからな 切らししか狙ってない層が増えたら面白くないに決まってる 切れ負け将棋がそれほど嫌いではないが・・・。
盤外作戦はいただけない。
(過去に見た一番酷い盤外作戦)
両者時間が切迫した局面で手番のAがいかにも指した手つきで
駒を元の位置に戻す。そして時計の端を叩く。
相手のBは焦っているから、つい指してしまう。
そこでAが「私は指していない。時計も押していない。
二手指しであなたの負け。」と宣言する。
裁定がどうなったかは知らない。俺はあまりにも不愉快だったので
その場で会場を去ったから。 昔将棋クラブでガシガシ指してた頃は10分なら秒読み付き、切れ負けなら15分以上が相場だったな。10切れだと将棋にならんという共通の認識があった。 30秒切れ負けなら学生時代サッカーで反射神経を鍛えた俺が藤井にも勝つ
だから切れ負けの棋力と将棋の棋力は明らかに別物 ウォーズ10分でやってるけで切れること多い
3分は無理、将棋にならない みんなでウォーズの運営に15分切れ負け追加してくれるよう、要望出してみようぜ
設定→お問い合わせ→ご意見ご要望
で、よろしく 将棋なら時間稼ぎの王手ラッシュや姿焼きになっても自陣に駒を打ちまくるのはナンセンスだから切れ負けは将棋じゃない別ゲー ワイは(悪癖以外のなんでもないが)時間の長い将棋で1手1秒と言わんばかりにはやく指すのが好き 必ず時間内に終わるからありがたいんだけどね
嫌がらせ放置されてもすぐ勝ちになるし 切らしの段位だけ誇ってる悲しきモンスターになるからな
上達しようとしてる人がイライラしながらやるものでは無い 切れ負けと将棋は別ゲー
切れ負けの棋力と将棋の棋力は別物
それが理解出来ないうちは素人