>>635 >>636 >>639
>「そうです。いわゆる南京虐殺事件です。
>日本軍が激しい戦闘の末に南京市内を占拠し、そこで大量の殺人がおこなわれました。
>戦闘に関連した殺人があり、戦闘が終わったあとの殺人がありました。
>日本軍には捕虜を管理する余裕がなかったので、降伏した兵隊や市民の大方を殺害してしまいました。
>正確に何人が殺害されたか、細部については歴史学者のあいだにも異論がありますが、
>とにかくおびただしい数の市民が戦闘の巻き添えになって殺されたことは、打ち消しがたい事実です。
>中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます。
>しかし四十万人と十万人の違いはいったいどこにあるのでしょう?」

騎士団長殺し<第二部>単行本 p.81
(本当は改行は入らないけど、「長すぎる文章がある」と投稿できなかったので改行を入れている)

この描写に何の問題があるというのかな。
しかもこれは、フィクションの小説の中の、(主人公ではない)登場人物の一人が語った
セリフの中の記述でしかない。
「40万人」を事実と断定してるわけでは全くないんだよ。

この件でグジャグジャ村上春樹を誹謗してる奴らは、「騎士団長殺し」を読んですらいないんだろう。