>>629
今はこうして何でもいながらにしてわかっちゃうんですねえ。
少し前から、駅前本屋さんとかで棚の周りをぐるぐる回りながら、
「オット…失礼」「ちょっとごめんなさいよ…」とか呟きながらすれ違う
相手が、私より年上のお爺ちゃんお婆ちゃんばかりになってきてるような
気がし始めてたんです。電子書籍の扱いが増えたり、紙の本も通販で買う
人が多くなったせいかも…と思ったり、イヤいくら何でも、人類が本屋さんを
ウロつく楽しみをそう簡単に捨てられるはずはない。わがこく高齢化と、
単に私が、年金生活のお年寄りと同じ時間に動いてるってだけのことだ♪
なんて思い直したりしてたんですが…。
世間の人はもう、自宅や職場学校、電車の中なんかで読みたいものは検討
しつくして、本屋さんに入るときには完全に目標が定まっているのかも
しれませんね。
或いは店員さんは、20分も30分も棚の前をウロウロする私を見ながら
万引衝動と闘っているアレな奴がいるぞ…いやだなあ、発見しと取り押さえ
ようとして刺されたら怖いなあ…なんておののいているのかも知れない。

これからは店員さんに安心してもらうためにも、頭のうしろで両手を組んで
店内をうろつこうかしら…。痴漢冤罪を恐れてかえってバリバリ不審に
見えちゃってる人みたいに。で、両手に買う本とお財布を高く捧げ持って
「撃つなー、買うぞー、買いますー」と言いながらキャッシャーに向かう♪