作品の話題は、論点がずれて互いの人格攻撃になったら終わりなんですよ。
作者やジャンル、テーマや要素や時代の話に絡んで脱線しても、そこから
もとの作品に戻れないと感じたら、そこで黙って仕切り直すか、
あきらめてソチラの話題にスイッチするしかないんです。
BBSには、議長、仕切り役てものがいませんし、時間的制約がありませんから、
このへんがむつかしい。
作品スレや作家スレであれば、不規則発言がよほど面白くない限り、
スレストしちゃいますから、いつかは本題に戻るわけですが。

作品について意見や感想を出しあうときって、勝ち負け優劣のやランキングの
話をしたらだめなんですよ。互いの感想にケチをつけないことが鉄則なんです。
公開イベントの芸術文芸シンポ聞きにいって、反対意見の人同士がけなし合い
始めたら、お客さんみんな帰っちゃいますよね。人をけなすのは簡単で、
一瞬だけ楽しいけど、お互いに有益な意見の交換にはまずならない。

記憶喪失さんは、「ひとが自分よりバカに見える」って視点からすこし
距離をおいてみてはいかがでしょうか。バカだと思った相手に向かって
ことばを重ねて説明したり反論することって、まるっきり時間の無駄だと
思いますよ♪