福嶋亮大「文壇の末期的状況を批判する」
(2018年8月18日公開)

荒木インタビュ男
『すばる』12月号のモブ・ノリオ「渡辺直己はただ一匹か数千万匹か」によれば、
浅田彰が8月20日に「渡辺直己問題」に関するメールを知り合いに一斉送信したらしい。へぇー。
2018年11月6日

アオヤギミホコ
渡部直己の一件について「とうとうやっちゃったか〜」と「笑ってしまった」人っておそらく少なくなくて、
実のところ私もそうなのだけど、日頃何を言っていても
こういうところに自分の価値観てガツッと出てしまうんですよね…
2018年11月6日

栗原裕一郎
『すばる』12月号のモブ・ノリオ「渡部直己はただ一匹か数千万匹か?」読んだ。
んー、まあ、書いたことは評価いたしましょう。よくがんばった。無駄に長いけど。
それはそうと「ツレ」の市川真人は免罪ということなのかな?
2018年11月6日

とはいえ、モブの原稿にもいいところはあって、
浅田彰が関係者への同報メールで「渡部直己問題」を送っていたこととか、
渡部直己が近大の研究室に中上健次の生原稿のコピー(コピーね)を額装していて、
それを「拝め!」と言ったこととかを暴露しているのはよかった。

文芸関係者が渡部直己問題に関して箝口令を敷かれたように貝になっていることを指摘したのもよかった。
でも、死ぬほどググってたんなら、ほとんど唯一ものを言っていたおれの名前も出してくれよ(笑)

あー、やだやだ。これで来月の文芸時評とかに「モブ・ノリオの蛮勇を評価する」みたいな論調が出て、
内輪でなあなあでちょんちょんになるんじゃないの? 
禊ぎは済んだみたいなナニがソレで。あーあ。文学よ。
2018年11月7日