オーバーラップ文庫大賞【11ターン目】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第四回は年間四回に戻ってるね。
一昨年に最終選考⇒次応募作一次落ち⇒来年度二回に減るのコンボで休んでたけど
よし、今期はOVL復帰だ。五月末に向けて頑張らねば。 しかし、なろうからばっかりとってきてるけど本当に新人賞作品をヒットさせる気あるのだろうか。 年4回に増やしてるし
まあ努力はしてるんだろうよ
実績は皆無だが ・第一回
金賞 コートボニー教授の作者
二巻打ち切り、現在カクヨムで書いてる
https://kakuyomu.jp/users/mouce/works
残りは音沙汰なし
・第二回
金賞 二巻売上やばい
戦華 1巻は増刷かかるも2巻売上めっちゃ落ちる
もう一人の銀賞
1巻打ち切りでツイッター停止
あずにゃん
なろうで百合書き始める
http://ncode.syosetu.com/n0788dg/
俺達の先輩の勇姿だぞ
俺らも頑張って続こうか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) みんな忘れたかもしれないけど、キックオフ賞というのがあってだな。
金賞は四十代の運送業のオッサン(趣味で楽器もやる)だったんだ。 カクヨムはよくね?
グリムの人も書いてなかったっけ?
百合はラノベじゃ無理だろうが プロが出版は出版でやりつつカクヨムに手を出すのはいいんだが
本を出せなくなったプロがカクヨムやなろうで再チャンスを狙うっていうのは……
いやチャンスはチャンスなんだろうけど、レーベルとして新人がそんな扱いでいいのか >>178
キックオフまとめ
きんカル 3巻 14年8月
秋葉 3巻 14年8月
異能魔道 2巻 14年5月
機巧美神 2巻 14年6月
魔王多い 2巻 14年6月
前から新人の扱いが良かったとはいえないけど、今はもっと悪いとも言えるような気がする ここも先がないなぁ
なろうが五年、十年ヒット作を供給し続けられる訳がないのに >>180
ちゃんと本の方の準備もしてると願いたい
去年受賞の方はまだわからんけど一昨年の方はもう厳しいね
完全に停止してる 傭兵やなろうスカウト勢が優先されててスケジュール埋まってるから
新作・新シリーズ出せないとかありそう。
ここは例えるならプロ野球でFAや外国人選手をガンガンとってきて
生え抜きが出てこれない球団みたいなイメージ。 なろうスカウト勢が優先?
実弾兵器とか、二巻が出てから一年以上過ぎても三巻が出てないんですけど 単純に売れてる方から優先してるだけって感じだな
新人賞受賞者は売れなくてもある程度は様子見てくれるとこが多い気がするけど
ここは情け無用の弱肉強食系レーベル 宣伝の努力もしないで切られるとか泣けるな
受賞作だとコートなんとか教授とか面白かったんだがな 売れないから切るも何も知名度低いのにろくに宣伝しなくて売れるわけないんだよなあ
なろうなんて元々信者いるところから引っ張ってきてるんだからそりゃ売れるでしょ そりゃあ、発表された直後に発表まだかって言ってたらヤバい人だろ 百合モノ俺もいつか書きたいなー、なんて思ってるけど、ラノベだと多分電撃やガガガぐらいしかGOサイン出ないよな
なんかの弾みでもっとラノベの百合モノが流行ればいいんだが
安達としまむらアニメ化しないかなぁ アニメなら百合とか流行りだけど
きららですらアニメ化しないと原作売れないからな
ラノベはもっと無理 まあ発表は早くて金曜日くらいだろうな。
>>196
10ページに一枚くらいイラスト挟んだら売れたりしないかな。 >>197
コストがかかりそうだな
でもそれくらいチャレンジしてみてほしいよな
うまくいけば新しい層を取り入れられるかもしれないし
正直今のラノベ業界はマンネリ感が凄い 会話文の上にキャラのディフォルメした顔を表記するのはどうかな
勿論表情付きで ほんとそれ。漫画タイムきららとか百合姫を読めばいいよね、ってなる
起伏のない日常系を文字で読まされてもきつい 俺は男の娘が完全にダメだわ。
でもそれがいつ時代のニーズになるかわからんから萌え部分とかちびっと研究してる。 女っぽい男、じゃなくて女の子なのに男だと思うんだ。
可愛い子にあんなものが…という背徳感に萌えるんだ。
そしてちょっとでも三次元を意識したら負けだ。
男の娘にはそういう器用な精神統制が必要になる。 ファンタジアの一次が先ほど発表されたらしい。
こっちは金曜かなー。
ちなみ私も百合は好きだよ。男の娘はよく分からない。 GJ部の作者も企画通すのに苦労したらしいからなぁ
ラノベだと自己投影対象としての男子主人公はかなり鉄板らしいね
女主人公もあるけど基本的に男みたいな思考をする奴だ 感情移入と自己投影を履き違えてないか?
前者は主に登場人物に共感することだが(登場人物が嬉しければ自分も嬉しいとか)後者はAVの男優になりきって自分もセックスした気になったりすること >>208
感情移入は場面によってはヒロインや敵や死にゆく仲間にもある
っていうかさせないといけない
だからってヒロインポジや敵ポジを主人公にはしないのが一般的
この場合の自己投影は
>「自己投影」は俗に、フィクション内のキャラクターなどを自分と同一視し、キャラクターを自分に重ねることを指して用いられることもある。
(Weblio 辞書 日本語表現辞典より)
こっちのほう 作者の自己投影が透けて見える作品はほんと読むのきつい。
自虐ネタとして取り入れてる場合は割と笑えるんだけど。 いい方に作用すれば作品の出来が上がるけど
大抵は冷めて引いちゃうんだよな マジできてた
通過は54作品かな?
通っててうれしい GA2次落ち改稿作
12B-
MFの一次落ちは15Bだったのに よーし、3作通過。まあこんなもんだろ。
あ、初めて20点超えた……。
22点と、18点と、17点だな。
しかしよその最終落ちが14点で一次落ちなのに、22点がよその一次落ちだという……。
新人賞はわからん。 「3作通過してる人がいる。すごいな」って思ってたら本人が…… 起承転結の流れがとてもきれいで、明確な盛り上がりどころがあり、問題点らしい問題点の見当たらない完成された作品です。
こんなコメントするなら一次通過させてくれよ……。
何が小説になってれば一次通過だよ、大嘘じゃねーか。 未だに小説になっていれば一次通過とか言ってるのは一度も投稿したことがないか
初投稿で一次通過して勘違いしちゃった人くらいだろう。 ノーコメント
ただ、5作以上は送ったよ
過去にオーバーラップに応募した作品や、個人的にこれはないわーって作品は送ってない
女神はガガガ一次落ちで納得行かなかったから使い回したらここで22点取った
23点あれば二次通過の芽もありそうだけど、22だから厳しいかな 一次は通ったが、やっぱり点数低いと二次はキツいんかね
具体的に一次は何点で二次通ったって話が聞けたら嬉しいんだが 16点で一次通過、23点で二次通過ってのがボーダーだと前見たことあるな
あくまで確実じゃなく指針程度らしいけど なるほど。んじゃ次は落ちそうかな、18点だったよ
ありがとう。さっさと見切りつけることにするよ ネタ的に面白かったのは「何ザマス!? このタイトル群は! 」かな、ネタ的っていうかメタ的かもしれん
普通に手に取りたくなる感じなのは「腹黒姫様と天然竜の旅行記」
色々タブーに踏み込んでいそうで気になったのは「蒼銀の旋風〜無敵の百合魔術師が娼館で暴れるようです〜」
※個人の感想です >>225
深田先生ここにいるから内容教えてもらおうぜ ザマスは全校生徒が100メートルを11秒台で走ることを義務づけられ、100メートル11秒台で走れない者は退学となる、東京都を代表する私立皇国機動隊高校を舞台にした物語。
ただし、陸上競技の物語ではない 昔文芸系大賞で三次いった作品をタイトルとかキャラ名変えてここに出したら10点だったんですが。
これが時代の流れってやつか。。。 新人賞ではよくあること
おれも某所の最終落ちがここでは一次落ちだったし、某所の一次落ちがここでは22点だった まずここにライト文芸を出すことが間違い。出版されてる作品くらい確認しておこうぜ ファーストフードのメニュー募集してんのに高級料理のアイデア送り付けられても困るだろ、さすがに
ところでここの選考の詳しい話って誰か知ってる?何次選考から編集の人が読む、とかそういう話 確かに気楽に喰える移動屋台に重厚な懐石料理を企画案として送られてもな。
オーバーラップは世界観ジャンルは比較的なんでもありな風潮で送りやすい。
編集が読み始めるのは二次からだね。まず編集二名による選考が行われる。
そこを突破すると今度は編集三人による商業的にイケるかの選考になる。
一次で23のA取って「これはもらった」と思っても編集との相性でBまで下がる厳しさよ。 二次から編集二人が見るのか、凄いな
今までの受賞作の点数とか総評みたいなの、どっかに落ちてたりしないかな
どんなこと書かれたのかすんごい気になる 自信ありのやつよりないやつの方が評価高かった。
一点差ではあるけど。
評価17って夢見ない方がいいか? 読み手によって点数違うから、これからどうなるかだな >>237
評価23なんだけど、ほんと二次選考でどう読まれるか不安。 二次まで行ったことある人いるなら、前回どうだったのか聞かせてほしいな
一次は○点だったけど、二次では×点だったとか、そういう感じで 下がったのか。編集のほうが審査きびしいのかな。上がった人っているんだろうか
コメントの方は一次と比較してどうだった?
やっぱり似たようなこともう一回言われる感じ? いや、全然違うこと言われた。やっぱ人によって評価しているポイントも、評価基準も全然違う。 >>242
そうなんだ。判断基準が人によって違うのはそうなんだろうけど、下読みと編集で乖離があったら怖いな
>>243
上がることもあるのか。なら一次の点数って二次には実際関係ないって感じか
ありがとう。すっきりした 俺の場合だと下読み、編集共に良い悪い指摘箇所同じだったな。
ただ編集の悪い箇所を直すべきアドバイスは膝打つもので、今までのモヤモヤが晴れたようだった。
まあ個人的な感想で、自分がその程度だったのかもしれないが。 【悲報】俺たちのあずにゃんが なろう底辺作者が集うスレで自作の晒してアドバイスを乞うている Aとったけどカテエラっぽいしきびしいのかなー…あぁぁぁ カテエラは落ちた時の言い訳だ
面白い、売れると判断されたらカテエラでも受賞する
不利なだけ。絶対じゃない それも絶対ではないんじゃないの
レーベルによっては「SFは落とせ」って言われてるとこがあるとか
そう指示されてる下読みがそれでもなお「これSFっすけど面白いから通します」とかできるもんなのか? 正直、いくら面白くたってOVLに十角館の殺人みたいなのとか送ったら、さすがにカテエラの名の下に振り分けられそうな気がする。
青崎有吾も実際それでラノベの賞落っことされたって言ってたし。 アニメ専門映画館がミステリ邦画を仕入れないのと同じ。
どんなに出来が良かろうと客層が違う。 そういや中年サラリーマンの不倫ものが送られてきたって編集がつぶやいてたとこあったな
失楽園みたいな内容だったらしい 本当にカテエラだと思ってたら送ってないだろ、おまえらも
だから応募後に「カテエラ」とここで発言するのは、ただの言い訳 試しに応募しようと思うんだけどさ
文字数が規定の7万ー15万程度ってのを超えてるのはアウトかな?
ページ数はぴったり規定内150ページなんだけど、文字数が16万ぐらいあるんだが 一次通る位面白いなら大丈夫かもしれない。
でも、そうでなければ削る能力無いレベルと烙印押されて落とされる。 >>263
>>264
アドバイスありがとう
頑張って削ってみるわ おそらくページ数が収まってたら大丈夫なんじゃないの。 >>262
規定は枚数
文字数は目安
規定違反で落とされることはないだろうけど、その文字数だと読みづらくて落とされることは想像に難くない 参考までに
150ページ40字34行みっちりつめたら、20万4千文字
そこに16万文字詰めたってことは、全体の8割が文字
ラノベだとよく昔は「下半分を切り取ってメモ帳に」なんて言われてたように、少なめに書かれてるものがほとんどだ >>268
今はもう、あかほりレベルのスッカスカさは逆に読者にとっては読みづらい気がする。
最近のラノベは総じて空白の量が適度だと思う。 文字をみっちり詰めて150Pだと、向こうの読む環境によってはページ数が増えて規定違反になりそうだから怖い
印刷やPDFとかなら問題ないけど、テキストデータ投稿のみだとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています