【荒らし】電撃小説大賞@文芸サロン92【発覚】 [無断転載禁止]©2ch.net
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電撃小説大賞応募者やファンや電撃関係者の数々の悪行糾弾者のための雑談スレです。関連は>>2-20あたり。
■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/
■諸注意
1.次スレは>>950か>>970を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は有志が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。スルーしましょう。
■関連URL
□まとめWiki
【角川】株式会社アスキー・メディアワークス、2chのライトノベル板を荒らしてIP掘られ焼かれる【電撃】
http://www55.atwiki.jp/soulou/
□まとめWiki
http://dengekibunko.toypark.in/
□電撃大賞は出来レースなのかWiki
http://www55.atwiki.jp/dengekiputupjob/
■前スレおよび関連スレ
【荒らし】電撃小説大賞@文芸サロン91【発覚】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1458460017/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア31
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1470542789/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:6175dba01a9fcc853cd1962d547e92d4) で、この「ステマ」のシステムやノウハウを各社に売って商売しようとしてるのが
鈴木氏も役員で噛んでる三木氏の「ストレートエッジ社」である。
まあ使う手口は電撃時代と「なんら代わり映えしない」ので。わかるひとにはモロバレである。
日本のお家芸たる「業界内競争による際限なきクオリティのレベルアップ」を邪魔する国賊。
それが「今の」電撃を支配する者の正体だ。文化事業に携わる資格が無い者だ。 即死防止終わり! ……いーかげん他社作品の下げ、Disりやめろや電撃のクソども!
ドリフターズにガーリッシュナンバー! 見え見えなんだよ! も少し巧くやれ!
ったっても無理か。手癖がバレてる。東亜話題で煽ったり、スレの空気悪くしたりとか。
あ、以後ステマ勢力の何事もなかったかのような言説禁止な? (強制力まるでないけど) >>23
あり。……自社でも他社と関係が深い作家やら、ステマ主が気に入らない作家でもDisりをやるのはここ、電撃の流儀なのよ。
自分のところ上げる広告やステマだけならいいんだが、ここ電撃の場合、必ず「他社・他者」の下げまでセットでやるからいけない。
……まあ某ニャル子やら某紐女神のように、「仕掛けて当たってその後シラケで鳴かず飛ばず」ならカワイイんだが!
ここ、電撃および角川は「しつこく念仏のように繰り返し、日蓮宗のごとく他宗の折伏に出かける」てのが……汚い。
あのさあ、リスクを自社で抱え込むだけならともかく、他人様やよそさまに迷惑かけるって……日本人の感性じゃないぞおい? むしろガリナンは批判者に対して電撃特有の人格攻撃仕掛けていて臭いなんてもんじゃないんだが
渡スレのログ見れば分かる 渡口説いて仕事引き受けてもらったのに組織で足引っ張るようなことするかね
漫画部門の連中と仲こじらせてまでやることじゃねえだろうに 今漫画部門には鈴木が放逐した峯がいるからそのへんは何とも言えないな
それに電撃はアフィカスを抑える力がありながら炎上を放置した前科もある >>27
まあ多数の思惑が渦巻いてる、ってこった。
小説がテメエで書けない砂雪のような手合いが嫉妬して足引っ張るのもここのレーベルだし、
自分の存在価値がなくなる、ってんで大御所ヅラしたくて嫌な雰囲気を臭わせて下げるデブN君もいる。
注視するだけでいろんなモノが見えてくる案件だね。なにせ他レーベルで「結果」出してる「傭兵」だしね。
イジメに走るのはむしろデフォかつ、誰の庇護下にあるかも見極めなきゃならん案件でもあるね? ただ渡については批判受けても仕方ない部分はあるかな
自分を安全圏に置いて他人を批判するのは杉井と大差ないから
そういう意味では言動に気を付けなければならんはずなのに何やってんだか
まあ杉井みたいに匿名でコソコソやらんだけマシではあるが その「叩かれても仕方ない部分」、単なる業界自虐にも見えたんだがな
松の時と一緒で理屈の持っていき方が強引なんだよな
贔屓目に見ても怒るのは「作者側」でしかない理屈でさ
な、雄トド? あえてスレ違い覚悟で相手させてもらうけど
あれは正直なところラノベ読者がキレておかしくない話だぞ
自虐だったらかつて賀東がやったように自分の作品をネタにすればいい
それならばまだ笑ってすますことができた
そうじゃなくて渡が書かないなろう系異世界物をネタにしてるから始末が悪い
しかもインタビューでそうした作品を「クソラノベ」とまで言い切ってるからなおさら
自分を安全圏に置いて批判しているあたりに「例外中の例外」こと杉井と同質のものを感じる
まあそれを匿名でやらんだけ杉井よりはマシなんだが
なろう系が好きな人からすれば読者である自分まで馬鹿にされたように思えるからたまったもんじゃないな
そりゃ怒らない方がおかしいって
読者に貴賎はないし、それにツバ吐きかけるような真似するのは反発招くよそりゃ
電撃の死ね早漏や杉井の「お前の意欲が(ry」と大きく変わるところはないな
そうでなくてもアニメ界隈では本編読んでない奴がラノベアニメ=クソの先入観を持って話をしてる
特に電撃と懇ろのアフィチルはこの傾向が顕著だ
そういう輩に横腹見せるような真似するなんて脇が甘いとしか思えん
俺ガイル放置して何馬鹿やってんのって読者である自分まで腹が立ったわ 16 : イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/10/31(月) 14:01:17.26 ID:pLoKI/Gs
わざわざワッチョイなしで立てたところを見るに、どうしても自演したくして仕方ないのね
↑
その渡航スレより抜粋
電撃スレでさんざん見た「ワッチョイに反対する人間=自演目的」のトンデモ誘導、
どう見ても工作員です本当にありがとうございました お前本当に渡のインタビュー見て怒り感じなかったのか?
やってることが三木や杉井、支倉と同レベルに落ちてんだぞ
読者を虚仮にするのも大概にしろってやつだ
まあそんな奴だから電撃で仕事しようなんて気になったのかもな
脱出したり脱出企ててる作家とは大違いだ なに言ってんだ?
理屈の通し方が電撃の工作そのものだって言っただけだぞ俺は
たまにしか最近ラノベ読まない俺にとっては
お前の憤る理由が正直よくわからないんだけどな
つまらない事言ってんじゃねーよとか思われそうだけど どんな読者だって馬鹿にされちゃいけないんだよ
電撃がここまで批判されてるのも読者を馬鹿にしてきたからだし杉井や支倉もしかりだ
ラノベに携わる人間が読者を馬鹿にするのは最低のことだ
渡がそれをやった以上そりゃ批判されるわ
自分が好きで読んでるもんを馬鹿にされて怒らない読者はいない
そんな当たり前のことを理解してないから電撃はこのザマなんだよ >>33
渡航スレはかつての伏見スレのようにキャラ厨同士の煽り合いになってた時期があるんだよ
で、IDコロコロやって煽りまくっている奴がいるんじゃないかと疑心暗鬼になってる人間も多い
ワッチョイを導入したらこの煽りがある程度収まったという実績もある
それぞれのスレの事情があるんだからそのあたりを調べた上で発言してほしい やってることが「バカのひとつ覚え」だな、成田君。……傭兵に結果出されたら立つ瀬ないものな?
まあ渡航も、「あんだけ電撃に攻撃されて、それでも電撃で書く」って勇気、蛮勇は買うがな?
恥ずかしくないんか? ステマ陣営の一角扱いは甘んじて受ける、ってか? メシのために? >>39
渡の元発言は見たの?
あのレーベルにしてこの傭兵ありって感じだったが
平坂みたいに正面切って喧嘩売ればまだ良かったものを
電撃はなろう取り込みで後手踏んでるからそれがらみかとも思ったんだがな
結果として読者に不快感与える形になってしまった気がしないでもないが
少なくとも自分は凄まじく不快だった おいおい昨日からずっと粘ってるのかよ
すごいラノベ愛というか俺ガイル愛というか・・・
とはいうものの、渡の発言見てみたが松の時と全く同じだな
どうでもいいとしか思えない部分を「問題だ!問題だ!」って言ってるようにしか見えん
お前がもしイノセントなファンならば一度頭冷やして来いとしか言えない
つい少し前にも似たようなこと言った様な気がするがな >>41
じゃあ杉井の流出ログ見てどう思った?
自分は切れたね、こいつは心底読者をバカにしてるって
もうこいつの新作は絶対に読まないと思って完全に切った
電撃の死ね早漏だって一緒だ
別に読者が偉いわけじゃないがその読者に食わせてもらってる人間のやることじゃない
ラノベに関わる人間がラノベと読者をバカにするのは最低のことだ
少なくとも自分はそういうことをやった奴を許さない
バカにされていい読者なんていないんだよ
たとえ自分がつまらないと思っている作品でも必ず好きな奴がいるんだから
読者が見える作品を出すってのはそういう可能性に目をつぶってるってこと
あれ見たとき三木は読者をバカにしてると思ったな
読者なんて自分の想定通りにしか動かないって舐め腐ってる
もちろん水鏡に電撃的でないなんて宣った小山も同罪な お仕事ものをメタ視線でやってるだけだろうに・・・
こんなのに粘着する方がおかしいわ 粘着もなにも嫌われるようなことをしたのにわざわざ擁護し続けるほうがずっとおかしいんだから
突っ込み入れてるだけじゃないの http://gs.dengeki.com/news/85267/
>渡:俗にいう“クソラノベ”というものです。ざっくりいってしまうと中世の魔法バトルもので、異世界転生して戦うみたいな。
>岸田:そうそう! ヒット作を模倣して5倍くらいに薄めた、15番目のドジョウを狙った的な作品なんですよ。
>渡:魔改造を繰り返した結果、そうなったという設定ですね。量産型の中でも型落ち品が原作ノベル。
言うに事欠いて他人の作品をクソラノベとはお前何様だと怒りしか湧いてこんな
別になろうが嫌いなら嫌いで何の問題もないけれど
それをこういう場でこんな形で発信するっていうのは神経を疑う
自分がクソと思っているものが他人にとってもそうである保証なんてない
個人の感性は個人の感性でとどめておけよと思う
http://kjs-online.net/interview14-1.html
>この本を誰に読んでもらいたいかということを普通なら考えていると思うんです。
>でも、いざ編集者として作り手に回ったときに、それを考えられない人が結構多いように思います。
>ちょっと業界批判とか、後輩批判みたいに聞こえますが(笑)、その読んでもらいたい読者に向ける、というイメージですね。
基本的にこれと何ら変わるところはないわ
お前の感性は汎用的なのかというとそうじゃないだろと
誰が読むのか想像できんようなもんでも当たることだってあるのは徳田がはっきり言ってる
自分がつまんねーなと思ったものでも売れることはいくらでもあるってこともな
実際その行動原理に従って動いたからこそ半月は世に出てきたわけで
三木は思い上がりも甚だしいってやつでそりゃ電撃売れなくなるわと言いたい >>42
そう、ジジイのファック見てるような勢いの無さとヘイトを丸出しにしない叩き方が特徴だ。
電撃に対する、いや、ステマ陣営に対する憎悪を渡に振り向けようと必死に工作するさまは!
過去何度も見た光景である。まあ、食い合ってりゃいいや。そのうち台風か竜巻に電撃と言う屋台ごと吹き飛ばされるから。 頭きてんのはアフィカスの尻馬に乗るようなバカな真似してるからでもあるんだが理解してもらえないのか
山口や平坂、鴨志田、庵田がどれほどあいつらに苦しめられたか分かってれば
こういうアフィカスに塩を送るような真似がどれほど腹立たしいかってことだよ
平坂は口悪いけど「●●より自分の作品の方が面白い」と相手に対して一定の敬意を払っている
なおかつイナズマ文庫で編集のステマがバレたなんてギリギリのところを突いてくる
アフィカスの尻馬に乗ってるにすぎない渡や川岸
三雲に「ステマか?」と突っ込まれて保身に走った成田や時雨沢あたりは
平坂の爪の垢を煎じて飲めと言いたいくらいだよ
まああの2人に苦言呈することができる人間なんてもはや三雲ぐらいしかいないだろうけど
何でもトドトド言えばすむと思ってんなら処置なしだな
お前らにラノベ愛がないことがよく分かった って台風や竜巻って? ドワンゴのほうから来た男のこったよ。
なにせ川上体制が固まりつつあんのに、KADOKAWAの中でここ、電撃の有用性を「なんら主張できていない」。
それどころか、2chの旧運営や現運営から「電撃のステマの実態」は知らされている。生かしておく必要ナシととっくに看做されてるはず。
(ソースはNHK:プロフェッショナルのドキュメンタリー。役に立たない、面白くない、と看做したものには容赦なく残酷に切る) >>48
下手な煽りだこと。2000年からやりなおせ。
ライトノベルだぁ? ジュヴナイルやヤングアダルトの看板で勝負出来なかった、ただの電撃の看板換えじゃないか。
バカじゃネーの? なぁにが「ラノべ愛」だ。書いてて恥ずかしくならねえの?
あ、恥ずかしけりゃあんなヘッタクソな「群像劇w」書いてないよな? エルロイやチャンドラーに謝ってこい!
あの年代題材にするのに知識が絶望的に足りん! そもそも成田なんて読んでないから知らないんだけどな
あんなもんよりも読みたいもんなんていくらでもあるわ
あくまで好き嫌いってだけの話だけどな
あとヤボ夫が出してきた情報の重要性を理解してんの?
酷評レビューに大量に「参考になった」がついてきたり
4日間でレビューが13件も投稿される異常さを看過してる
そういう情報操作がラノベのためにならんと思ってるから電撃も許せんわけだが
そのへんはアフィカスの動きとどう連動してるかを見ればすぐに分かる
ラノベdis記事に関係ない作品の表紙使うなんてどう考えてもおかしいことだし >>51
あらそうかい。まあ頑張ってちょーよ? こちとらも電撃の「他社・他者下げ」にはうんざりしてるから協力はするがね?
自社上げは解るが、「他の扱き下ろし」は質の低下を生むのでカンベンなんだわ。……やめないの、いや、おおっぴらに
やってるのが「電撃」だけっつーのが今の現状よ。
他もやってるかも知れんが、ここよりは酷くない、目立たないレベルなので突っ込まんけどな? >>52
>自社上げは解るが、「他の扱き下ろし」は質の低下を生むのでカンベンなんだわ。
渡がやったのはまさにそれなので立腹なんだがな
読者であればなおさらってわけだよ
http://i.imgur.com/eGbJ2OX.jpg
一応証拠張っておく、信じる信じないはご勝手に
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1463982346/
このスレ見れば分かるが昨今の一部のアニオタやアフィカスの叩きには辟易してる人間もいる
そういう連中に格好の餌を与えてしまった形になってるので怒ってるってわけだよ
もちろん全員がそうだというわけじゃないが少なくとも複数人はいる
一部とはいえラノベ読者を怒らせるような言動をすればそりゃ叩きも出るって
もちろん不快に思わない人間だっているだろうけど自分は不快だ >>53
そうかい。では頑張ってくれ。誰も停めはしないさ。自由にやればいい。
食いつく人間が多ければ問題にはなるだろうが、ま、望みは薄いだろう。
だって渡、作品からして、そういうヒネた作風だろう? さらに電撃は
「荒れようがなんだろうが話題になればいい」ってな外道思考だ。 相手にしないのが一番なんだがなあ。
何せ売れなきゃ萎むし次が続かない。無私してりゃそのうちレーベルごと無くなるさ。それとも何かい?
炎上商法狙ってるのかい? それならなおさら付き合いきれないね! 渡云々に関してはトド扱いされて腹立ち倍増しただけだよ
別にあんなもん売れてほしいと思わないから放置しとくのが一番なのかもな
まあ愚痴ぐらいは言わせてくれ 渡スレ、それまでここのトドみたいなマッチポンプ臭い叩きで伸びてたのに
意味深ワードが書かれた途端に数日間も止まってたようで草
平坂にライトニング公ネタ書かれた時とまるで反応が同じですよ? >>56
な? ステマワード書くだけで引っ込む、腰の据わりの無さからも「ステマ陣営の仕業」が判別可能なんだよ。
本当に嫌いなら、熱狂的にやるもんだ。それも文面から必至さと狂気をにじませながらな?
年季が足りない! 雄トドくんが他所にまで迷惑かけて渡disった工作の痕がこれね
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1475144685/35
あと今は落ちてるがこのスレの重複スレをいきなり「ラ板に」立てた奴がいた
2に渡disのageレスを残してね
これに対してホモの犯行を疑ったら意味深な返しが付いた
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1475144685/10-11
そして今はスレの存在意義に疑念を呈することで自分が祭られないよう必死に抵抗中
全部てめえが祭られた直後だから分かりやすいことこの上ない
一週間以上動かないことも珍しくないスレなのにね
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1475144685/52-56 超ぷりんぷりん萌え系も普通男子が超ハーレム系も苦手なんだよな
俺が電撃で芽を出せる可能性はないかもしれない >>59
なるほど、こりゃわかりやすい。……最初の長文でカマホモ装ってるが、イカレ度が足りないのでわかるな? >>61
更にこのスレの元ネタ(番付)が出来た過程を追っていくと、
放火後で祭真っ只中のイズルスレに転載された時に松を大関として入れるよう執拗に迫ってたのがいる
まさに今回の雄トドと一緒の理屈でね
そしてこのことからは
・松智洋の誹謗中傷工作の元締めは雄トド
・イズルスレの大炎上に雄トド一派も大きく関与していた
これらが読み取れるんだよね
まあイズルには一片たりとも同情の余地はないし今更だけど一応 …こういうスレもあるのか。サロン板はあまり見ないから気付かんかった。
自分のレビューに対する反応が意味している物を考える上で
参考になりそうな書き込みもチラホラあるなあ。
ここ二年ぐらいで書いたレビューで一番訳が分からん反応が返ってきているのは
このスレでも名前が挙がっているMFからガガガに移った彼の作品(の第一巻)なんだが…。
読んだ当初は彼と電撃ミッキーマウス君の関係はプロレスなんじゃなかろうかと
思ってああいうレビューを書いたのだけど、そうでもないのかな?
熱心なファンの多そうな作家さんに比較的酷評寄りの内容でレビューを書いて
反感からくる「参考にならなかった」を抑えて「参考になった」が勝つってのは基本的にあり得ないし。
そういう意味では以前シベリアで書いた
女流作家Tが電撃で最後に発表した作品でのレビューに起きた「妙な反応」とかなり似た臭いもしてくる。
そもそも「参考になった」が自然に三桁超えるってのはラノベの市場規模を考えれば「絶対に」あり得ない。
Amazonでの参考投票の規模は商品の市場規模が反映されるし。
(逆に言うと漫画レベルの市場規模がある商品でのレビューなら三桁取った経験もあるんだが)
彼が敵に回したのがK社で、その関係がプロレスじゃなくセメントマッチならこういう反応もあるのか。
作家に好き嫌いがある事は否定しないが、自分の書いたレビューが
裏でこそこそやってる誰かさんのお先棒を担がされているかと思うと正直、気分は良くないな。 >>63
平坂はアフィカスにツイート捏造されたうえにそれを拡散されたことがあって
角川の法務に相談を持ちかけたことがある
その時に何があったのかは知らない
あとガガガの担当はMFから移籍したケソで一緒に付いて行った形
これもどういう裏があるのかまでは知らない ああ、それとやっぱりこのスレでも名前が出ているN君な。
白か黒かで言えば真っ黒だわ。
一作品しかレビューしてないが、多少褒めたからって
ほぼ即日で20票近くも「参考になった」ばかりが入るわけはなかろうよ。
露骨過ぎるわ。 >>64
企業の法務部なんて企業を自社の「やらかし」から守る以外に動くわけないのに
そんな所に相談したの???
警察官の不祥事を警察相手に相談するようなものでしょ、それ。 >>66
かつて砂川事件のときに有川が同じことやろうとして徳田に止められたことがある
他社のことだから何とも言えないけど原稿納入先の相談ぐらいには乗るかもしれない
問題はツイート捏造したのがアフィカスで角川の息がかかってそうなことかな
平坂の性格に問題がないわけじゃないがここまでやられた作家となると山口、鴨志田、庵田ぐらいしか知らない
庵田は担当とトラブルになってたらしいけど他はどうなんだろ >>63
ヤボ夫師……アナタ、イノセント側なのね? てっきり成田君たちと「ツーカー」だったと思ってたよ?
それこそアマゾンレヴューを悪用して、「他者・他社潰し」を積極的にやってるのかなと思ってたのさ。
ほら、アナタ、肝たる本のスジ、興が乗ったら全て書いちゃうひとだから、「営業妨害」になっちゃうんだわ。
出版社や作家さん側の視点でいくと。そりゃ読者・消費者側からすりゃ、クソ掴ませられずに済むだけで有難い
んだが。
まあ、裏でこそこそするクソどもの作品を片っ端からレヴューして、クソ呼ばわりするっつー仕返しも視野に
入れればいい。アナタにはそうする権利はある。この一年の粘着されぶりはかなり酷いからね? ヤボ夫は以前、やら糞にレビュー無断転載された上にステマ呼ばわりされて切れてたことがある
その時に「どうせステマするんなら三木(と明記はしてないけど)の担当作品やるよ」って書いたぐらいで
当然のことながらこれまでの電撃の荒らしの経緯についても熟知しているよ
ちなみにその作品「かーちゃん17歳」の担当は現編集長の和田な
そういう経緯考えると電撃は三木をスケープゴートにしただけで本質は何も変わってないよ
もともと三木は峯の弟子だし負債にとってはスケープゴートにしても痛くも痒くもない
ただ、捨馬流を片っ端からレビューするのはあまりオススメしない方がいいかな
だって購入しなきゃならんから
尼レビューを悪用するような連中に金を落としてやる必要はないと思うもん
買わない、レビューしないことは「その価値もない」ってことだからある意味一番の酷評だし
ちなみに粘着が酷くなったのは2つの契機がある
ひとつは別レーベルスレでのトラブル、もうひとつはゴンタ最終巻のレビューにかかわる問題の暴露
それ以降シベリアあたりにも串刺した粘着が湧くようになったのは確か >>69
中古でも扱ってるだろ、アマは。それでもいかんの? 意趣返しっつーのはそういうことだ。
ステマ流が最初に喧嘩を売ったんなら、そうされる覚悟があるってことだ。
誰もアマゾンで「新品で」買え、とは言わんさ。あいつらにカネが落ちないように苦心してるってのに。
アマゾンレヴューは原則「購入者」が書けるものだから、そりゃクソ掴んだら腹も立つよな、と。 あー、マーケットプレイスという手があったか
それにAmazonで購入してなくてもレビューは書けるわけだしブコフでも問題はないかな >>71
あら? そーなの? そいつは便利だな?
まあ始終やられっぱなしで工作されっぱなしで、中卒ホモにはレヴューコピペの被害にも遭ってるんだから、
レヴュー書くぐらいは許されるさ。あのステマ野郎どもが新刊出すたびに、「旧作」のあらすじを丁寧に書いて
期待してる『遡及効果』を台無しにしてやってもいいしな?
そもそもステマ陣営の諸作品は、アナタが「真面目に」批評するようなグレードにはないんだが、まあ、ね?
表に引きずり出されて、好きなように料理されて、やられる気持ちを味あわせたほうがいいよね? そろそろ。 >>71
ってアナタがヤボ夫師としてレスしちまったい。ゴメンね? でも本当に腹が立ってたらそこまでやる人間が出るかもよ? ってことで。
私自身がやらないのはひとえに「慈悲」「良識」「自制」「過去の自省」以外のナニモノでもないんだが。 プークスクス
692 : この名無しがすごい!2016/09/26(月) 16:39:55.37 ID:dcvO8oH2
1巻の売り上げなんて
イラスト・タイトル・特定のキーワードやジャンルを入れたかどうか・レーベルの順位・宣伝で決まるもん
電撃のなろうっぽい作品で釣ったやつなんて不評だったが売り上げだけはきちんと出てたもん
805 : この名無しがすごい!2016/10/22(土) 12:31:29.56 ID:pY06PSzw
稲庭は無理してでも電撃あたり狙い続けたほうが
よかったかもねえ。デビューできたかはわからんけど。
850 : この名無しがすごい!2016/10/29(土) 16:07:30.77 ID:7nJjiNa8
>>846 >>848
電撃文庫のはたらく魔王さまの作者は1シリーズしか出してもらえてないから
甲羅の新人と比べて可哀想だなぁ(白目) >>75
うわみっともねえ、また他スレで実態バレしてんのに見え見えの宣伝工作かよ! とまあ、言っちまえばネット工作で成田君、3人殺してるからな。
・風の聖痕のひと
・ゼロ魔の山口ノボル
・パいこきのまっつん
の御三柱だ。……モノカキっつーのは、繊細なのが多いんだよ。
悪意に敏感なのが混じりッ気なしのそいつに触れたら、心が病んじまう。
況してや体が丈夫でなければ引きずられちまう。
皆が皆、カマホモや杉井や成田君や時雨沢君のように心臓に毛が生えた連中じゃない。
そう言う罪の意識や覚悟があって、ネット工作やってんかね? 言葉で人が殺せる時代なのに? >>77
こいつらに潰された作家って多いんだろうな…
このスレも含めてなんだがここ数年の動向を見るにラノベ業界ってもうボロボロなんじゃね?
どの出版社、レーベルでデビューしようがこういった連中に潰されてるんだろ?新人が育たないわけだわ
売れてるのもWEBから拾ってきた連中ばっか
一読者としてできるのは不買くらいかね? 嫌儲にワッチョイで予防線貼った工作スレ立ててて草不可避
あれ全部関係者が志望者を自演してるんだと思うと涙がで・・・出ますよ >>78
不買運動を続けるしかないだろう。
なろうを初めとするWEBから作家(苦笑)と客引っ張ってきて、クオリティ低下の一途をたどってるが。
そのうちジャンル自体が陳腐化して滅ぶ。その引き金を引いたのがこのレーベルだ。万死に値するね! >>80
シベリアの
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1470542789/
↑スレでとっくに慣れてるくせに(いやらしい笑いが止まらない!)
いまどきあんな純真かつ純心極まりないユーザーが残ってるものかよ、ホント、事態や自体を客観視できない奴らだ。 >>77
単なる工作トドならまだ可愛げもあるが殺人トドとなると笑えないな
駆除しなくちゃ(使命感) 今、電撃は漫画板のドリフターズスレ荒らしに注力してるな? いつものスレのノリではないヤツがなんと去年から頑張ってる。 >>16
これ、もうちょっと簡潔にしといたほうが分かりやすいと思うの
パパパッとまとめちゃって、(電撃の命運)終わり!
***盗作した電撃作品と盗作された成人コミック***
【パク】俺の妹がこんなに可愛いわけがない/著・伏見つかさ(2008年8月発売)
【ラレ】「いろいろ」シリーズ/著・石恵(COMIC MASYO 2005年1月号掲載分〜)
【備考】暴力妹と兄の度を越した近親相姦
【パク】ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?/著・聴猫芝居(2013年7月発売)
【ラレ】MHP offline/著・にくしょ(コミックホットミルク2巻2013年2月号掲載分〜)
【備考】双方ともヒロイン名が「亜子」。ほかネトゲのオフ会、お持ち帰りで恋が発展というパターンなどが類似
【パク】エロマンガ先生/著・伏見つかさ(2013年12月発売)
【ラレ】シス×ブラ/著・ゼロの者(2010/5/27単行本発売)
【備考】同人作家周辺で起こる恋愛(性愛)模様のパターンが類似 >>84
見てきた
・取るに足らないことをわざと大きく騒ぎ立てて燃やす
・そのスレを掻き回してお抱えアフィに拡散させる
・関連スレ全部に監視用のワッチョイ導入
雄トド&捨馬流の基本的な工作パターンだな
ヒラコーも渡航並みの性格だって聞くがいこの事実は伝わってるのかね ヒラコーは渡航とは違うタイプやろwあと伝わってても特にリアクション起こさない気がする
というかすでにヒラコーは嫌がらせされても本人も作品も読者も傷がつかんレベルやろ
ヒラコーは電撃の編集や所属作家に嫌われてそうだわなー
角川とほとんど関わりがないうえに、上物B級作品(矛盾)を書ける漫画家だし
誰かさんが真似したくても出来ないオタクのツボを押さえた、独特の空気を作品内に醸し出せるマジモンのオタクだし
いるか分からんが基地外に質問
もしかして鎌地ブランド(三木も含む)の影響力って最近落ちてる? さすがにブックオフは無いかな…
私が本をレビューする上で自分に課しているルールの一つに
「定価で買った上で評価するべし」ってのがあるし。
タダで読んで「つまんねーぞ、コノヤロ!」と作者や出版社を罵倒するのは道理が通らんよ。
あくまでAmazonは通販サイトであって、レビューは「この商品は金を出す価値があるかどうか」を
Amazonのユーザーに紹介する為にあるって事を忘れちゃいかんと思う。
一定のルールを守らんとAmazonのレビュアー側にも色々問題があるのも事実なんだよね。
杉井光の「やらかし」の時とかラノベなんか読んでもいないであろう炎上好きな連中が
一レビュアーとして「それはいかんだろ」と眉をひそめたくなる事をやりまくっていたし。
ああいうのを見ると、せめて金を払って読んだ上でレビューしなくちゃ最低限の道理も通せないと思うんだわ。
で、私がイノセントかどうかは知らんが、少し前に流行った言葉を使えば「無敵の人」ではあるかな。
結局は出版社にも作家にも何の利害関係も無い地方勤務のサラリーマンだし。
僅かでも利害関係があれば、あそこまでお行儀の悪いレビューを書き続けることは無理でしょ。
仮に私に対するあれやこれやの嫌がらせが業界関係者によるものだとしても
利害関係者であれば干すことも、何となれば業界から抹殺する事もできるんだけど、
そうでないから子供じみた「嫌がらせ」以上の事ができないんだよ。 あくまでも私見なんだけど読んでレビューするのはそれだけの価値があるという理解でOK?
杉井の件も渡の件も読者として怒ったところがあるからなあ
どっちも読者を蔑ろにしてるというかバカにしてるのが透けて見えたから
杉井の「お前の意欲が」は論外だし渡のクソラノベ云々もなろう系を好きな読者をバカにしてる
ただ読まずに叩くバカがそれ以下なのは同意
あとレビューなんて好きに書けばいいんじゃね?
嫌なら読むなの典型だし影響だってさしてない
潰れる奴はステマしても潰れるし残る奴は潰そうとしても残る >>90
読んだ上で「金と時間を返せ!」となる様な作品はそれなりの評価にしてますって…
お行儀の良いレビュアーさんと違ってストレートに怒りをぶつけるから敵が多いんだろうけど。
「レビューする価値」という点においては新人さんや新作である事は大きな意味を持つかな。
誰だって海のものとも山のものともつかない本に金出す時は多少躊躇うだろうし、
そういう本であればこそレビュアーという「地雷処理班」が出張る意味もあると思う。
私はラノベだけじゃなく、時には漫画のレビューも書くけど、
二つのジャンルを比べて思うのは
「ラノベってなんでこうも作者や編集者が前に出てくるんだ?」って事。
エッセイ系以外で作者がラノベみたいに目立つ作品なんて漫画にはそう思い当たらんよ。
「言いたいことは全部作品に盛り込めよ」と思うんだがなあ。
Amazonでの工作臭さもラノベの方が圧倒的に強いし、何なのだろうね、この業界的風土は?
まあ、私のレビュー活動もいつまで続けるかわからんよ。
本業がますます面倒くさくなってるし、何より年齢的に体力も限界寸前で
「本読むより、レビュー書くより睡眠時間!」って傾向は年々強くなってるから。 >>91
ゆゆこや鴨志田、庵田なんかはあまり前に出てこなくね?
その全員が編集がらみのトラブル抱えてる可能性があるのは皮肉だけど
ゆゆこのは今日買う予定。別冊文春で読んだから後回しにしてた
ぶっちゃけあの芸風がちゃんと一般で通用してんだから他の作家もやればいけるのがいると思うが難しいのかねえ
そのくらい電撃時代と変わってない。登場人物の年齢層がやや上がったくらいだ >>92
まあ、人にもよるかな。
創作に全てつぎ込んでいる人は尊敬しているよ。
貴方が挙げた作家さんは間違いなく全力を執筆に注いでいるだろうし。
メディア露出やSNSでの身内誉めに回す余力なんか無いんでしょう。
今月は電撃が買う物多い上にGAの出版も前倒し、文春の二冊もあるけど
読むのはこれから。
まあ、ボチボチやっていきましょうや。 >>87
大規模なステマによって流行ったモノは大規模なステマを「継続」しないと人気は持続できない。
それなりの資金と人力を継続して注ぎ込む必要があるのよ。で、今のその三木ちゃんの会社は!!
電撃捨てるつもりでいるのか、足元の火事おっぽって、集英社コンテンツの「売り込み」になぜか
持ってる「人力」の全てを突っ込んでる。去年あたりからこいつは一体どういうこった? ってことだな?
電撃と手を切る、負債がKADOKAWAを切られる準備かね? ってな読みだな。いまのところは。 >>88
まー利害関係者ならあそこまで内容を詳細かつ悪し様に書かない、と思わないことだな!
ステマ流はイヤガラセのためなら何でもするんだよ、アナタのやってきたレヴュー以上のことを!
でもアナタの「ホンネ」を聞けたのは収穫だった。このスタンスをもっと主張すべきだよ。
でないと、クソムシこと中卒カマホモにまたレヴューコピペ爆撃をされてしまうことになる。
だが、最低限の矜持を捨てたら、相手と同じクズになっちまうしね? ポリシーは捨てられない。
私も同じだ。頑張ろう、お互いに。 >>85
……歪みねえな! ……つらつら書くより簡潔で解りやすぅい!
ってつらつら書いたのは私なりの「せめてもの慈悲」だったりする。
なにせKADOKAWA糾弾者か敵対者しか読まないだろうからな、私の言は。
>>85だと否が応にも「目に入っちまう」。
つまり拡散拡散大拡散! 状態になる。なにせ露骨なパクリはエンタメ業界の「恥」だからな? >>95
面白いことには私のレビューのコメント欄にチョコチョコ顔を出していた
麻雀用語をアカウント名に使っていた彼は2chでちょっと曝してあげた途端に消えちゃったね。
あれは本当に誰だったんだか? >>87
あと、ステマブランドのってさ、正直に「へたくそ」なのよ。スジ建てもキャラ活用も全てが。
ステマだけで露出させて、「流行してるように見せかけてる」だけなので、奥深さがないから
すぐに飽きられてしまう。つまり偏執的で熱狂的な、継続して好きで居続けてくれるファン」を
産み出せないんだわ?
で、そこらへんを補完するやり方はやっぱり「ステマ」なわけでな? ……ソシャゲのFate上げ。
あれ、一時期のステマ陣営の「やりくち」とソックリなんだよなあ(クソ意地悪な笑みでニヤニヤ)?
……集英社とドリフ下げとその案件の同時進行じゃ、さすがの三木ちゃんと不快な仲間たちも手に余るわな? >>86
……角川の「汚さ」は詳しい「趣味人」なら誰でも基礎知識レベルさ!
平野氏のスレで使ってるのは「カイザー・ソぜ」方式だ。(映画「ユージュアル・サスペクト」参照)
これは成田がバッカーノを一時止めさせられた腹いせに暴露したんだが、デュラララ!に
詳細に書いてある。
やり方は!
・存在しない人間を、複数情報による欺瞞の拡散で存在するように見せかける
と言うものだ。そう、「いつもの人」と言うものを自分たちで「作っておく」のだ。
その「いつもの人」には実は明確な実体はない。ただ、「都合が悪いターゲット」が
現れたら、その人間を「いつもの人」呼ばわりをして「場のヘイトを向けさせる」。
黎明期のネットは、とかく強烈な個性を憎んだものだ。古いアタマの成田君たちは、
「まだそのノリで」工作してるから一発で分かる。……なんだかなあ、年取ったな
お前ら? ってな哀れさがつきまとう。 >>97
ああ、いらっしゃってた。おはようございます!
「杉井の仕業に見せかけたい誰かさん」だね! それは。
絶対に「自分自身が」傷つきたくないヤツさ。……クソムシ、中込君の仕業に見せたい「N君」だよ。
やりかたがいつも陳腐なんだわ。彼。 >>87
あ、でっかいのを忘れてた。
「お友達」だった大手広告代理店の「電通」の影響力と力が「今は使用不能」になってるのも大きいよ、と。
やりすぎたんだよ、あいつら。KADOKAWAと東宝が絡んだのを二件も持って「ステマ」にガンバりゃそりゃなあ?
通信量ハンパないよな? (そっから目を付けられたんだよ防諜的にマズいからあの会社の成り立ちからして!) >>100
>絶対に「自分自身が」傷つきたくないヤツさ
それでふと思い出したことがあった
早漏事件直後、三木叩きと並行して同時に暴露されてたのが時雨沢のポチぶりだった
それこそつい最近に至るまで同じことを繰り返すだけの「お題目」状態でね
雄トドの他人を売って目くらまし工作はホモや例外が自爆する前から続いてたのかね
仮にも盟友()だろうにな たまたま各レーベルのスレ見返してたら面白かったので工作報告
ニックネームを付けるなら「ラジオ君」かな
(SDスレ)
560 : この名無しがすごい!2016/09/18(日) 18:56:25.25 ID:HmPL8DIW
電撃のラジオだと
面白い作品で規約違反だと拾い上げになったケースがあったとか何か言ってたっけ
前過ぎてはっきり覚えてないけど
608 : この名無しがすごい!2016/10/12(水) 22:14:04.44 ID:U17kO+tq
電撃のラジオで電撃の場合はだけど
届いた順に並べて保管はするけどシャッフルして下読みに配るって言ってたな
(富士見スレ)
807 : この名無しがすごい!2016/11/07(月) 19:49:08.51 ID:T5TfRqvN
富士見じゃなくて電撃だけど、AWの先生は一次選考を通過した時点で電話きたそうだ(ソースはウェブラジオだそうだが俺は聞いてない)
同じKADOKAWAだし、ここでもそういうことあるんだろうか
(靴スレ)
207 : この名無しがすごい!2016/10/29(土) 00:23:16.25 ID:DXLHOYUM
此処が当てはまるかは知らんが
電撃のラジオ聞いてると好きな小説とか最近よんだ小説とか聞かれるらしいけど
受賞したレーベルの作品あげるべきなのか、純粋に好きなのが他にあれば他のレーベルでも上げるべきなのか
(MFスレ)
414 :この名無しがすごい!:2014/12/28(日) 12:05:35.22 ID:WJyHI+rj>>408
略歴はどこのレーベルも同じような事書けばいいだろうから
q&aに載ってる電撃あたり参考にしたらいいと思う
最終学歴とか現在の職歴とか書くらしいよ、MFみたいに応募歴が別に書かれて無い場合
略歴の中に現在の応募中の作品があればそれについて書いたり、受賞したり高次まで行った作品があれば書いたりするみたい
ちなみにラジオでは電撃だけかもしれんが、高校生とか大学生とか会社員とか書くだけでいいとか言ってた
(ガガガスレ)
25 : この名無しがすごい!2016/09/25(日) 23:31:17.14 ID:ALBpWhlT
超絶加速バーストリンカーのころarcadiaで読んでたわ
いっきに投稿したわけじゃないから最初は主人公の状況とか立場とか叩かれてたけど
最終的には面白い面白いって好感触な感想ばっかになってた
まぁタイトルが変とか色々も言われはいたけどw
たしか応募時ページ数が収まんなくて後日談分まるまるカットしたとかラジオか何かで言ってたな
(甲羅スレ)
233 :この名無しがすごい!:2014/06/20(金) 02:33:41.02 ID:QY+812hj>>219
電撃大賞の拾い上げでは電話面接みたいなのやるらしいね。ラジオで話してた。
と言ってもドクロちゃんの場合だから一般的じゃないかも知れないが。
とりあえず当たり障りのない質問で、作者に常識があるかないかを調べたかったらしい。
作品は完全に狂ってるけど、作者が冷静にコレを狙っていて常識のある人ならイケると編集が思ったとか。 >>103
またの名を「おかゆ」クン、と呼んでいいだろう。涙ぐましい努力だ。
勢いのあるスレ(専用ブラウザだと判別可能)とかにこの「ラジオ君」は出没し、電撃情報を書いていく。
2012あたりでは「したらば」に電撃文庫発売ラインナップを誤爆するくらいにやりたい放題だった。
もちろん、今も活動は「継続中」。見つけたら即叩いてここでもいいから活動を「晒し上げ」ろ! 吊るせ! >>102
雌トドもそうだが、サイコパスって人間、他者を道具にしか見てないのよ。
それがどんな関係だろうが、血族だろうが、意識には「巨大な自我やエゴ」しかない。
なるべくならお付き合いしたくない人種ではある。なるだけ接触したくない手合いだ。
何せ人を「自分の利益のためだけに利用する」ことしか考えてないもの。 >>105
やっぱりw
対抗と穴で佐島と川原も考えてたが大本命だったようで
小説も書かせてもらえず来る日も来る日も表でヨイショ、裏でもヨイショ工作
それでようやく得た報酬が「SDでの」出版ってねえ・・・ >>107
あいつらは工作は、原則的にダメなのよ。人間的に素直なので、煽りに弱いからすーぐ暴走する。
特に自分の書いたモンに自信があるので(微苦笑、まあ作家なら普通そうだけど……なあ?)、
貶されたらすぐに詳細に語っちまう癖がある。
だが、川原とすぐに判断してはならない。何せ外伝書いてる、凄腕(ゴマすりが)のコバンザメがいるからな! 唐突だが皆にも砂雪チェックをお願いしたい。って私が書き込んでる時点でクロ確定なんだが。
前スレで報告してくれた有志に感謝だ!
会場はラ板のヒーロー文庫スレだ。
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1479434663/l50
主婦の友社、っておまー、電撃ぃ! どこまで恩知らずなんだよ! 砂雪は恩も恥を知らない人種だな?
MFのダイレクトは、工作がバレたら「あとが」酷いと言うことを早く認識するべきだ。(さっさと止めろと言ってるんだよ) とまあ、おとなしくなるどころか、このジャッカー電撃工作隊(特撮ネタだよ、わかるやつはわかる)は
自社上げできないとなると、他社や他者に積極的に雄ゴリラのようにウンコぶつけに行ってやがる。
見られて監視されてストレス溜まってるのはわかるが、カマホモやおかゆや小太刀や時雨沢や雌雄トドがんな真似したって絵にならないんだがね? ヒーローで火消しが必要になったらとたんに電撃文庫を語るスレみたいなところから人が消えてワロス >>111
火消しのプロ()がいるんだろうなあやっぱり >>112
ここの鎮火できないようなチ○カスだけどな! (下品極まりない陸自仕込みのジョーク:センスゼロ及びセクハラで部内で訴えられるレベル) ったく、漫画板ドリフスレにて砂雪発見。
バカ晒してるので一発でわかるな? あと角川作品関係の話に持ち込みたい誘導でバレバレ。
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1479464152/l50の
>266 :名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (HappyBirthday! Sd87-RUi6)2016/11/20(日) 10:55:04.41 ID:3+4Kqe8AdHAPPY
> >>262
>そういうのは巷で言われてることが正しいという前提の話でしょ
>そういう研究があるという話だけ独り歩きして誰がそういう主張をしてるのか、あるいは本当にそれが精査されたものなのか
>裏付けってところが結構軽んじられてるよね、と一次資料云々で思った
>どっちかというとメディアリテラシー寄りの話ね
>ネットで聞きかじったんじゃなくてきちんと歴史学者の本を読んだ上で言ってるなら疑ってごめんなさいだけど
お前なあ……テメエが言われた「自分の嫌な」こと、そっくりそのまま相手にぶつけんじゃねーよ? 鸚鵡かお前は?
ノーミソないだろ? ……そして指摘すると串連発である。悲しくなるぐらい正体を語っている。
少しは学習しないのかね? ワッチョイ薦めてたの、きみら(2chスレ)ジャッカー電撃工作隊だろ? 891 : この名無しがすごい!2016/11/15(火) 15:41:26.84 ID:0yar8rOh
電撃やガガガも増えてるがここまで集まるとは
増えれば良い作品がある確率上がるし競争倍率上がるけど
900 : この名無しがすごい!2016/11/16(水) 00:10:29.72 ID:5XdmYTNQ
二次通過者は担当の個人的な所有になるんや
ツバつけてるんやで
電撃やスニーカーとか角川や講談社とか大手出版社はこれをやるから話を転がせる
904 : この名無しがすごい!2016/11/16(水) 15:07:58.66 ID:cOVy18U4
担当ついても他社に送れるし送るなって言う事なんてないでしょ
電撃の育成枠でデビューした人みたいに落選しても編集の目に留まったら出版される
そう言うのはよくあるし珍しくない
よそ様の イベント紛れて 駄工作(電撃ステマの川柳) 露見ばかりで 数字上がらず (下の句勝手に追加)
……ほんと変わらんのな? バカな責任者しかいないのかここのレーベル? よそでワッチョイ対策コピペ見つけたので電撃対策用に改変してみた。テンプレに使えそうだな
!!!ワッチョイ厨に注意しましょう!!! 〜対・電撃工作員版〜
■ワッチョイ厨はワッチョイ導入を利用してスレを荒らす荒らしです。
■ワッチョイ厨は次のような方法でワッチョイを導入しようとします。
・スレ終盤で唐突にワッチョイ導入を提案する。
・自演でワッチョイ賛成が多数派であるように装う。
・何の話し合いも無しに勝手にワッチョイを導入する。
・ワッチョイの無いスレを荒らす
・ラノベ関係はもちろん、電撃やその関係企業と利害関係になりそうなマンガ、ゲーム関連のスレにも現れます
■また、ワッチョイ厨はワッチョイ賛成派と反対派の対立を煽ることでスレに混乱をもたらそうとします。
「ワッチョイに反対する奴は荒らし」「ワッチョイ入れて困るのは工作員だけ」などが煽りの常套句です。
Q.そもそもワッチョイって何?
A.2chの機能の一つで、正式にはSLIPと言います。
強制コテハン表示やIPアドレス表示を任意でスレッドに導入することができます。
Q.メリットは?
A.ワッチョイ厨はワッチョイのメリットを明確には提示しません。
実際のメリットはIDコロコロ自演に対する極めて限定的な抑止効果のみです。
Q.デメリットは?
A.日付と板をまたいで書き込みを追跡することが可能になり、匿名性が損なわれます。
多くの板に参加している視野が広い人やリスクを理解している賢い人ほど書き込みを控えるようになり、スレの質と人口が低下します。
またラノベ板は電撃文庫の人間による工作が判明していますので、発言を紐付きで関係者に監視されることとなります。
Q.ワッチョイはアフィ対策になると聞いた。
A.それはワッチョイ厨の常套句です。
実際にはアフィに対する直接の抑止効果はありません。
逆にむしろアフィがまとめやすくなるという指摘もあります。
Q.ワッチョイで自演や荒らしが防げると聞いた。
A.IDコロコロ自演に対する極めて限定的な抑止効果は期待できます。
ただし、複数回線があれば自演は可能なため、防げるわけではありません。
むしろワッチョイを自在に変えられる串使いが大義名分を得て堂々と荒らせる温床を作ることになってしまいます。
電撃文庫には串サイトを運営していた支倉凍砂やその仲間たちがいることが確認されています。 >>118
テンプレの>>10を削って、>>118を入れといたほうがいいぐらいの出来だな!
……ほんとにこの通りに工作やってワッチョイ導入するんだから、茶番臭が絶えない。
ストレートエッジはこういう工作を出版各社に提案しつづけてるんだろうな! >>91
亀だが、漫画でも少女マンガの「柱」コメントは結構作家が前に出てくるよ
むかーし少女マンガ板にいたことがあるけど、柱が痛い作家が叩かれる光景はよくあった
小説家くくりで比べると、ラノベは一般小説家と違ってエッセイや文壇交友録みたいなのを書く場がないから
言いたいことが溜まりやすいのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています