30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
禁欲生活は描写力を鍛えると思うんですよ。試した事無いから分からんのですけど。 話を思い付いたのでとりあえず書き始めたが1時間で1500〜2000文字くらいしか書けない。
毎日仕事しながら2〜3時間で一万字書く人もいるらしいが俺には無理だわ。 >>328
2、3時間で1万文字書けたところで完成させられなきゃ意味がないし、完成しても受賞しなきゃデビューできない
文庫一冊で10万文字として、一日2千文字書ければ50日で一冊書ける
二日に一回の執筆だとしても100日で一冊、となると一年で3.5冊でラノベ作家としては平均的なペース
そりゃ実際に出版となればそこに改稿作業やら色々な雑務がくっつくんだろうし、アイデア出しやプロットの時間とかは含めてないけど、そんなに絶望的に遅くはなくね
瞬間最大の速度より、コツコツ最後まで完成させることの方が大事だと思うわ
そりゃ「書きすぎると良くないので一日三万文字まで」とかわけわからん自分ルールを設定してる西尾維新みたいな化物もいるけど、比べちゃいかんと思う >>329
そうなんか
リゼロの人が仕事しながら1日一万字とか書いてるらしいから
てっきりそれくらいのスピードが必須だと思ってたわ 冷静に考えるんだ
1日10万字つったら、10日で文庫1冊書き上げるスピードで真面目にそれやってたら月に2冊は新刊出る速度だぞ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ( ^ω^)自分を追い込め!死ぬ気で書くんじゃ!骨は業者が拾ってくれる。 落選したあとの無気力感がこんなに深いとは思ってなかったな
次のを書かないとっていう意気込みと、書きたいのにどうしても書けないって落ち込みとで焦って自己嫌悪に陥って
気がついたら半年経ってた
さ、4月の締め切りに向けて書くわ
プロの作家はやっぱりすごいな
当たり前だけど web投稿したやつが出版社の目にとまってデビュー決まったわ
まだ書影は出てないがこのスレから卒業できそうやな ここの人って公募が多いのかな?
公募だと文字数規定があるから10万文字ちょいに纏めるのがどうも苦手だ
なろうに投稿してブクマ4桁後半までは行けるけどそこから先が進まない
人気のテンプレ物参考に読んでも冒頭は面白く読めてるのに
10万文字超えたあたりで読み飽きてしまう
人気をまだ理解出来てないんだろうなぁ
公募の人なんかはそれに合わせて作品を練ったりしてる?
自分は作品書き出すと愛着沸きすぎちゃって一巻完結分量に収められない 公募は読み切り
なろうは連載
読ませ方、つまり書き方が全然違う
どっちが上とか下とかないから、好きな方で自分の信じるようにやるのがいいと思うよ 公募は、プロとして活動できる人かどうかの審査。
プロとして本を出版するとなると、続巻が出るかどうかは売れ行き次第。
つまり2巻を出せるかどうかは、作者の執筆意欲とか一切関係なく、
「1巻分だけしか読ませることができない」という状況下で、読者に
「次を読みたい!」と思わせられるかどうかで決まる。これがプロとして必須のこと。
だから公募は、その状況下でのその能力を問われてる。なろうにはそれがない。
という違いがあるからね。 >>343補足
もちろんプロは、
「次を読みたい」だけでなく、
「金を払ってでも」「次を読みたい」と思わせることが必要になる。
「大して面白いわけでもないけど、タダで読めるんなら、まぁヒマつぶしに読むか」
程度ではダメ。本を買ってもらえない。もっと強く惹きつけることが要求される。
ここも、なろう作品とプロ作品の大きな違い。 >>341
ブクマ4桁止まりなのは、ほぼ題材やらキャラやら根幹が駄目
この辺りは技術論というかセンスの問題で、もがいてやるしかない
周りに聞いても、飯の種だから本当のことは教えて貰えない次元
一応、5桁行って書籍化した者より 大手二次創作サイト、ハーメルン管理人が、裏アカウントを使用して「連鎖爆撃」
「織部親衛隊」などと名乗って、SS作家を処刑して楽しんでいたのが判明しました。
自分の所の気に入らない作家にクソ感想を送って喧嘩を売り、散々罵ってもそいつら
は自分の裏垢なので削除されず、せいぜい注意まで。
しかし作家側はたった一度でも反論したら即アカウントロック。「ゲシュタポの
ような言葉狩り」と評されています。
その後は5ch掲示板で一番槍自慢をして「討ち取ったり〜」などと笑いさざめき
「割烹のシミにしてやった」と自慢していました。
連爆はヲチスレで自演して世論操作をしていたのがバレ、三人以上を認識できない
発達障害とか、敵と自分の区別すら出来ない認知障害が判明しましたが、多重人格で
自分を賛成肯定してくれる別人格と会話して、別IDを割り振って自演して世論操作して
いるのまで判明しました。
掲示板上で争ってきましたが、ツイッターでも不正操作をしたのだと指摘してきて、
管理人ツイートアカウント側で何か操作したのまでバレて、別人格が操作した内容を
「連鎖爆撃」人格は覚えていなかったようです。
現在、ハーメルン管理人「作っている人」のツイッターはリプライとかツイート非公開
にして逃げました。
芸能人や政党党首でもあるまいに、まさか自分の電話番号が必要なアカウント操作を
他人に任せているとは考えられません。
こちらの皆様からも、二次創作投稿サイト、ハーメルン閉鎖にご協力下さい。 >>345
四桁前半も前半での書籍化だけど重版したので、べつにそうでもない。
まあ、テンプレでもないけど。 自分の経験をさも真理のように語るのはどうなのかね
もちろん一つのサンプルではあるだろうけど
一言で「なろう書籍化」っつっても、ジャンルによる違いは結構大きいでしょ
同じ異世界転生・転移でもファンタジーと恋愛では、読者層も読者のツボも打ち上がり方も書籍化に求められるものも全く違う
「テンプレ」って言っても俺tueeeと悪役令嬢じゃ別世界よ?
まあ自分が書いてるジャンルについて自分なりに分析して模索するしかないんだけどさ 今から無職転生みたいな異世界転生ものや、オーバーロード見たいなゲームの世界に行くものを書いて、まあブックマーク数は稼げるだろうけど、商業出版したとして今から売れるものなのだろうか?
もう完全に飽和状態のようにも見える
悪役令嬢は書ける気しないし売れなさそう
日本国召喚みたいな国ごと転移や、ルーントルーパーズ、ゲートのような自衛隊転移ははまだ市場規模にして作品数が少ないから売れるような気がするが、書くのに専門知識が必要で難し過ぎる
いっそ未来の少年を主人公にしたら、新しい道具が出てきても、『 未来の道具です』の一言で片付くから面白いかな……
取らぬ狸の皮算用だけど、書籍後を考えてしまう 彼らは5-6年前に未開の地を切り開いた先人だから偉大なのであって後発が"ただ"同じ道通っても相手にされないだろうね >>349
ピクサー「俺たちは自分の見たいモノを作ってるだけだ。」 >>349
まず書籍化しないといけないから、心底無意味な悩みだな
99%以上の作者は書籍化なんてしないのに >349
主人公を現代の無能なオタにして、未来からやってきた美少女が未来の道具で無双させるストーリーにすればいいんじゃね? >>353
ドラえもんかよ!って突っ込むところだと思うけど
アクセルワールドはそうだし古典を辿ればスパイダーマンもそう
オタ主人公は珍しくないやん >>349
猫型ロボットではなく、美女が来るようにするとか、男にするために(意味深な) 君たち変身美少女戦士ものを書いてみないか?
百合っぽい雰囲気を醸し出せ トムソーヤの作者が、異世界転移無双もの書いてるらしいんだが読んだことある? あるよ
原書と翻訳両方
すっげえ面白かった記憶がある
「アーサー王宮廷のコネチカットヤンキー」
wikipediaに詳細あったような
現代(といっても1800年代)のアメリカ人技術者がタイムスリップしてアーサー王伝説の世界に行く話
技術の知識を武器にアーサー王の軍師的な立場になるわけね
異世界転生のお手本のような小説 >>349
テンプレを意識し過ぎたら、そりゃ、二番煎じ三番煎じになる
テンプレを意識せずに自分の書きたい、面白いと思うものを書くのだ
大丈夫、ここの住人(ラノベ作家志望)なら、その書き方でも結局ラノベ的な作品になるから >>359
まじか。ぐぐったら電書化されてんのな。買うわ MF文庫に送ったら1次落ちした、自分では傑作だと思ったのに
落せんしたのは年齢のせいにしよう GA文庫の編集さんが、年々応募者の平均年齢が上がってるってツイートしてた。これって、暗に中年層は断りって言いたいんやろか?ちなみに平均年齢29歳くらいだった。
アラフォーの自分、絶望…… そらまぁそんな歳までうだつが上がらず燻ってるオッサンよりは若い奴の方がええやろ
別に作家業に限らずなんでもそうやろ この後「アラフォーだけど俺は本出せたよ!」って、自分語りがでる流れですね
分かります 中年層に需要があるなら中年層向けのラノベ書いたらええんちゃうか? ご期待に応えて自分語りしよか
なんとか四十前に書籍化できそう
まだ詳細決まってないけど
2013年頃、三十代前半に「2015年デビュー!!」て目標立てて、書いては3万字くらいでエタりを繰り返し、やっと公募に出したのが2017年
もちろん一次落ち
去年「なろう」で書き始めたのが2万pt超えて、先月やっと打診が来たよ
希望してた出版社からで、連絡来た日の晩は二時間くらいメール見ながら部屋の中をウロウロ歩きまわった
仕事しながらワナビやって、実現まで五年かかったって考えると、長かったな >>376
あり
問題は、金だして買ってくれる人がいるかどうか……
内容が微妙な作品なんでね
なんとか続刊出したいなぁ 残念
そこまでじゃない
ただ、絵師さんはちょっとだけ苦労するかな
ちなみに書籍化報告とかはまだできないから、当てるのは難しいかと やっぱりアラフォーだと、現代ものって相性悪いのかな?
この前応募した現代ものが二作とも一次落ちしたからさ
評価シートに同時代性云々書かれるんだろな…… 一言で現代モノっつっても色々あるよね
ジャンルは何かな?
アラフォー関係なく、異世界以外は厳しい時代だと思う
現代モノやるなら、ラノベよりライト文芸系狙う方がまだ打率上がる気がするよ >>381
青春ミステリーと異能もの(青春ミステリーは他所で二次落ちしたものの使い回し)
その前に応募したファンタジーは二次落ちしたけど、同時応募した現代ものは一次落ちした……
異世界ものはなあ〜なんか受け付けないのよ
時代関係ないファンタジーで行った方がマシかも 青春ミステリはネタしだい
異能は冬の時代かもね
無理にファンタジーに寄せなくても、青春ミステリならネタと雰囲気にパンチがあって、突き抜けたものがあればいける気がする
まあ、そのパンチと突き抜けるのが難しいんだけどね 異世界転生がどうしても受け付けなくて、自分が読みたいもの書いてるだけなんだよね……
プロ目指すなら選り好みしてらんないだろうけど、なぜに今は異世界転生もてはやされてるんだろう? あれって、現実逃避してるみたいでイヤなのよね 新人賞で異世界ものしか取らんなんてところは殆ど無いだろうし異世界人気とか関係ないだろう 別に無理に異世界転生書かなくてもいいのでは?
ファンタジー書かないプロラノベ作家だって多いでしょ
ちな俺は異世界転生で打診来たが、出てくるキャラ皆チートないし、俺Tueeeでもない
別に現実逃避的じゃないと思う >>384
まるで異世界ファンタジー転生転移じゃない限りダメとでもとれる言動
まるで業界研究できてない >>387
業界研究()出来てる君のオススメジャンルを、ぜひ伺いたい 書籍化するだけならただの現地人のファンタジーで十分だぞ
転生転移なんていらない とりあえず一作書籍化すれば、担当つくしコネもできて二作目のハードルはかなり下がるから、あまり拘らず書くのも手だよ どんな幸せな出版社だよ、俺なんて二冊目書いてるけど去年一度話しただけでもう半年近く
連絡ないぞ。 書籍化出来た方は、どういう経緯を辿ったのですか?
万年二次落ちの自分には、途方も無い話だ…… なろうを読む
こんなもんで書籍化できるのかと書いてみる
投稿二ヵ月後声掛かる
こんな感じ 俺は >>375 に書いた通り
なろうの某賞に応募して、〆切後10日ほどで協賛出版社から打診があり、受けた
ちな、そのちょっと後に賞に非協賛の出版社(なろう系)からも打診があって、そっちは断った
どっちもファーストコンタクトはヒナちゃん経由だったよ
当たり前だけど
打診時点で投稿開始から半年以上は経ってて、文庫なら複数冊出せるくらいの文字数だった
未だに連載中 >>392
1)なろうで書いてる途中でなろうコンに出す→一次落ち
2)一年後、完結まで書き終わってから、別のコンテストに出す→最終落ち
3)2)の途中で別の出版社から声がかかるけどコンテスト終わるまで待ってもらう。
落ちたので、3)で声かけてくれたところから出版 46歳で初めて応募しようと思うんだけど、
こんな高年齢で書籍デビューできた前例ある?
いちおう雑誌記者と実用書の編集を20年やってきたから、
用語用法統一と校正周りはパーフェクトに仕上げる自信あるんだけど、選考ではいっさい評価されないんだろうなw なんで用法と校正を評価してもらいたいんだw
普通に小説書けば可能性はあるでしょ、たぶん オイラも文章力だけは評価高いけど、二次落ちばっか…… 評価してもらいたいと言っているわけじゃなく、
「評価の対象にならんモノが得意でもしょうがない」とい自虐ですw とりあえず、書いて送るか、書いて公開する
外に向けてアクション起こさないと可能性ゼロのままだし、アクション起こせば可能性が生まれる
最近のデビュー動向見れば、年齢なんて関係ない
高齢デビューでアニメ化まで持ってった人もいるんだから おまえら、受賞したっていいことないぞ!
俺はいま受賞したことを後悔している
ワナビだった頃が一番楽しかった
孤独にただ書きたいものを書いている間が一番よかった
受賞しても読まれない
結局孤独に書き続けてる上に、おれの小説はつまらんという現実が待ってただけだ
受賞しなきゃよかった! とりあえず生きてる間に一冊本出せれば満足なんで、受賞しただけでも裏山なんだが…… 審査員が評価したからといって、売れる訳じゃない
なろう読者が評価したからといって、売れる訳じゃない
けど、誰かが読んで評価してくれたのは確かだろ 受賞して本が出ないなんてことあるのか
出版社の新人賞はどこもデビュー確約を謳ってると思ってた 最近だと受賞したら奨励賞くらいでもほとんど出版されるけど、ちょっとさかのぼるとそうでもないね。
賞だと出版を受賞作で確約してるのは大賞とか金賞銀賞まで、ってところがほとんどで、佳作とか優秀賞は確約はされてないよ。
5年以上さかのぼると出版されてない受賞作けっこうあるし、講談社CCは最近でも出版されてない作品結構あるんでなかったかな。 そういう話を聞くと、ますます新人賞に応募するメリットってなくなったな、と思う
よく言われるけど、出版社に新人作家を育てる余裕がなくなってるよね
なろうからの書籍化の方が打率高いし、一度書籍化してしまえば二作目は他社からの声もかかりやすい
公募の新人賞で受賞して出版してもまず他社から声はかからないけど、なろう系の賞で受賞して書籍化すれば、以後の作品で他社から青田刈りしてもらえるケースもあるからなぁ 問題は、よほど尖っているとかでもない限り、クソテンプレオッパイケツ出しドグサレ近親相姦
みたいなのしか出ないってことだな。 公募出身でも変わらんやろ、そのへんは
むしろ公募出身の作家もデビュー作が微妙で、二作目以降なろう系テンプレに寄せて書き始める始末
そういえば電撃がカクヨムに本格参戦するらしいね
コンテストもやるとか
まあ、最近の新作はパッとしないのが多かったからなぁ ネットか新人賞かなんて悩む要素はないだろ。
俺みたいに、ネットに出すことを嫌がる人間なら新人賞オンリーだし、そうでないなら
「まず、新人賞に出し、使い回しまくる。それで全敗し、
その作品は新人賞では絶対に受賞できないと確定したら、ダメ元でネットに出す」
このバターンしかない。
まず、新人賞で受賞・デビューできる人なら、最初の時点でデビューできる。
「新人賞からはデビューできないが、ネットに出せばできる」という人は、
二段階目でデビューできる。
「ネットからはデビューできないが、新人賞からはできる」という人は、
ネットだけに固執して新人賞へ投稿せずにいると、せっかくデビューできる実力があるのに
機会を失い続ける。だから、先に新人賞を試すべき。
まず、新人賞に。その後、ネットに。
ネットの方は「その作品ではデビューできないと確定した」というのがないからな。
だから、この順番を逆にはできない。というか、逆にするメリットはない。 なろうとかって、異世界転生ものじゃないと、目にも留められないかね?
自分は王道ファンタジー、現代ものと書きたいもの書いてるだけなんだけど…… 新人賞には興味がなかったな
つうか本すらほとんど読まない人間だし
たまたまネット小説を知ってこのレベルなら書けるから書いただけ
自分が面白いと思うものしか書く気はない
書籍もその延長でしかない
ネットはすぐ反応があるのがメリットだろう
書き始めて数ヶ月後には出版してたし
>>417
別に異世界転生はいらない
ただし若干のテンプレ要素はあったほうが楽
俺tueeeだったり知識sugeeeだったり
それ以外にも尖ってる話のほうがいい
それを自分の書きたいものにどれだけ取り入れられるかだけ 俺、新人賞落ちでなろうから別作品書籍化したパターンだけど、新人賞で評価される作品となろうで評価される作品にはかなりの開きがあると思うよ
新人賞で落ちた作品をなろうで公開してうまくいったって話は聞いたことがないし、うまくいくとは思えない
新人賞は与えられた文字数の中に全てを詰め込んで完結させ、起部から結部に至る一本の作品が評価の対象
なろうの場合、タイトルとあらすじで5割が決まる感じ
ここが悪いとそもそも読んでもらえない→ポイントが増えず、ランキングに載らずに消える
あとは序盤の3〜10万字が勝負
投稿開始から半年以内に3万ポイント越えれば、どっかから声がかかる
>>416 は絵空事だと思う 評価ってのが、インフレしまくったポイントならそうだろう。
なろうコンからの拾い上げまで含めるなら、新人賞の原稿をネットに放流するのは
悪くない。目にさえ止まれば4ケタでも出版されるからな。 ファンタジーを書く際ってみんなどのくらい設定作りこんでる?
世界設定のみならずキャラについてもどのくらい作りこんだらいいかわからずなかなか書くほうに取り掛かれなくて ソレを言うやつで物をかけたやつはついぞ見たこと無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています