30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MF文庫に送ったら1次落ちした、自分では傑作だと思ったのに
落せんしたのは年齢のせいにしよう GA文庫の編集さんが、年々応募者の平均年齢が上がってるってツイートしてた。これって、暗に中年層は断りって言いたいんやろか?ちなみに平均年齢29歳くらいだった。
アラフォーの自分、絶望…… そらまぁそんな歳までうだつが上がらず燻ってるオッサンよりは若い奴の方がええやろ
別に作家業に限らずなんでもそうやろ この後「アラフォーだけど俺は本出せたよ!」って、自分語りがでる流れですね
分かります 中年層に需要があるなら中年層向けのラノベ書いたらええんちゃうか? ご期待に応えて自分語りしよか
なんとか四十前に書籍化できそう
まだ詳細決まってないけど
2013年頃、三十代前半に「2015年デビュー!!」て目標立てて、書いては3万字くらいでエタりを繰り返し、やっと公募に出したのが2017年
もちろん一次落ち
去年「なろう」で書き始めたのが2万pt超えて、先月やっと打診が来たよ
希望してた出版社からで、連絡来た日の晩は二時間くらいメール見ながら部屋の中をウロウロ歩きまわった
仕事しながらワナビやって、実現まで五年かかったって考えると、長かったな >>376
あり
問題は、金だして買ってくれる人がいるかどうか……
内容が微妙な作品なんでね
なんとか続刊出したいなぁ 残念
そこまでじゃない
ただ、絵師さんはちょっとだけ苦労するかな
ちなみに書籍化報告とかはまだできないから、当てるのは難しいかと やっぱりアラフォーだと、現代ものって相性悪いのかな?
この前応募した現代ものが二作とも一次落ちしたからさ
評価シートに同時代性云々書かれるんだろな…… 一言で現代モノっつっても色々あるよね
ジャンルは何かな?
アラフォー関係なく、異世界以外は厳しい時代だと思う
現代モノやるなら、ラノベよりライト文芸系狙う方がまだ打率上がる気がするよ >>381
青春ミステリーと異能もの(青春ミステリーは他所で二次落ちしたものの使い回し)
その前に応募したファンタジーは二次落ちしたけど、同時応募した現代ものは一次落ちした……
異世界ものはなあ〜なんか受け付けないのよ
時代関係ないファンタジーで行った方がマシかも 青春ミステリはネタしだい
異能は冬の時代かもね
無理にファンタジーに寄せなくても、青春ミステリならネタと雰囲気にパンチがあって、突き抜けたものがあればいける気がする
まあ、そのパンチと突き抜けるのが難しいんだけどね 異世界転生がどうしても受け付けなくて、自分が読みたいもの書いてるだけなんだよね……
プロ目指すなら選り好みしてらんないだろうけど、なぜに今は異世界転生もてはやされてるんだろう? あれって、現実逃避してるみたいでイヤなのよね 新人賞で異世界ものしか取らんなんてところは殆ど無いだろうし異世界人気とか関係ないだろう 別に無理に異世界転生書かなくてもいいのでは?
ファンタジー書かないプロラノベ作家だって多いでしょ
ちな俺は異世界転生で打診来たが、出てくるキャラ皆チートないし、俺Tueeeでもない
別に現実逃避的じゃないと思う >>384
まるで異世界ファンタジー転生転移じゃない限りダメとでもとれる言動
まるで業界研究できてない >>387
業界研究()出来てる君のオススメジャンルを、ぜひ伺いたい 書籍化するだけならただの現地人のファンタジーで十分だぞ
転生転移なんていらない とりあえず一作書籍化すれば、担当つくしコネもできて二作目のハードルはかなり下がるから、あまり拘らず書くのも手だよ どんな幸せな出版社だよ、俺なんて二冊目書いてるけど去年一度話しただけでもう半年近く
連絡ないぞ。 書籍化出来た方は、どういう経緯を辿ったのですか?
万年二次落ちの自分には、途方も無い話だ…… なろうを読む
こんなもんで書籍化できるのかと書いてみる
投稿二ヵ月後声掛かる
こんな感じ 俺は >>375 に書いた通り
なろうの某賞に応募して、〆切後10日ほどで協賛出版社から打診があり、受けた
ちな、そのちょっと後に賞に非協賛の出版社(なろう系)からも打診があって、そっちは断った
どっちもファーストコンタクトはヒナちゃん経由だったよ
当たり前だけど
打診時点で投稿開始から半年以上は経ってて、文庫なら複数冊出せるくらいの文字数だった
未だに連載中 >>392
1)なろうで書いてる途中でなろうコンに出す→一次落ち
2)一年後、完結まで書き終わってから、別のコンテストに出す→最終落ち
3)2)の途中で別の出版社から声がかかるけどコンテスト終わるまで待ってもらう。
落ちたので、3)で声かけてくれたところから出版 46歳で初めて応募しようと思うんだけど、
こんな高年齢で書籍デビューできた前例ある?
いちおう雑誌記者と実用書の編集を20年やってきたから、
用語用法統一と校正周りはパーフェクトに仕上げる自信あるんだけど、選考ではいっさい評価されないんだろうなw なんで用法と校正を評価してもらいたいんだw
普通に小説書けば可能性はあるでしょ、たぶん オイラも文章力だけは評価高いけど、二次落ちばっか…… 評価してもらいたいと言っているわけじゃなく、
「評価の対象にならんモノが得意でもしょうがない」とい自虐ですw とりあえず、書いて送るか、書いて公開する
外に向けてアクション起こさないと可能性ゼロのままだし、アクション起こせば可能性が生まれる
最近のデビュー動向見れば、年齢なんて関係ない
高齢デビューでアニメ化まで持ってった人もいるんだから おまえら、受賞したっていいことないぞ!
俺はいま受賞したことを後悔している
ワナビだった頃が一番楽しかった
孤独にただ書きたいものを書いている間が一番よかった
受賞しても読まれない
結局孤独に書き続けてる上に、おれの小説はつまらんという現実が待ってただけだ
受賞しなきゃよかった! とりあえず生きてる間に一冊本出せれば満足なんで、受賞しただけでも裏山なんだが…… 審査員が評価したからといって、売れる訳じゃない
なろう読者が評価したからといって、売れる訳じゃない
けど、誰かが読んで評価してくれたのは確かだろ 受賞して本が出ないなんてことあるのか
出版社の新人賞はどこもデビュー確約を謳ってると思ってた 最近だと受賞したら奨励賞くらいでもほとんど出版されるけど、ちょっとさかのぼるとそうでもないね。
賞だと出版を受賞作で確約してるのは大賞とか金賞銀賞まで、ってところがほとんどで、佳作とか優秀賞は確約はされてないよ。
5年以上さかのぼると出版されてない受賞作けっこうあるし、講談社CCは最近でも出版されてない作品結構あるんでなかったかな。 そういう話を聞くと、ますます新人賞に応募するメリットってなくなったな、と思う
よく言われるけど、出版社に新人作家を育てる余裕がなくなってるよね
なろうからの書籍化の方が打率高いし、一度書籍化してしまえば二作目は他社からの声もかかりやすい
公募の新人賞で受賞して出版してもまず他社から声はかからないけど、なろう系の賞で受賞して書籍化すれば、以後の作品で他社から青田刈りしてもらえるケースもあるからなぁ 問題は、よほど尖っているとかでもない限り、クソテンプレオッパイケツ出しドグサレ近親相姦
みたいなのしか出ないってことだな。 公募出身でも変わらんやろ、そのへんは
むしろ公募出身の作家もデビュー作が微妙で、二作目以降なろう系テンプレに寄せて書き始める始末
そういえば電撃がカクヨムに本格参戦するらしいね
コンテストもやるとか
まあ、最近の新作はパッとしないのが多かったからなぁ ネットか新人賞かなんて悩む要素はないだろ。
俺みたいに、ネットに出すことを嫌がる人間なら新人賞オンリーだし、そうでないなら
「まず、新人賞に出し、使い回しまくる。それで全敗し、
その作品は新人賞では絶対に受賞できないと確定したら、ダメ元でネットに出す」
このバターンしかない。
まず、新人賞で受賞・デビューできる人なら、最初の時点でデビューできる。
「新人賞からはデビューできないが、ネットに出せばできる」という人は、
二段階目でデビューできる。
「ネットからはデビューできないが、新人賞からはできる」という人は、
ネットだけに固執して新人賞へ投稿せずにいると、せっかくデビューできる実力があるのに
機会を失い続ける。だから、先に新人賞を試すべき。
まず、新人賞に。その後、ネットに。
ネットの方は「その作品ではデビューできないと確定した」というのがないからな。
だから、この順番を逆にはできない。というか、逆にするメリットはない。 なろうとかって、異世界転生ものじゃないと、目にも留められないかね?
自分は王道ファンタジー、現代ものと書きたいもの書いてるだけなんだけど…… 新人賞には興味がなかったな
つうか本すらほとんど読まない人間だし
たまたまネット小説を知ってこのレベルなら書けるから書いただけ
自分が面白いと思うものしか書く気はない
書籍もその延長でしかない
ネットはすぐ反応があるのがメリットだろう
書き始めて数ヶ月後には出版してたし
>>417
別に異世界転生はいらない
ただし若干のテンプレ要素はあったほうが楽
俺tueeeだったり知識sugeeeだったり
それ以外にも尖ってる話のほうがいい
それを自分の書きたいものにどれだけ取り入れられるかだけ 俺、新人賞落ちでなろうから別作品書籍化したパターンだけど、新人賞で評価される作品となろうで評価される作品にはかなりの開きがあると思うよ
新人賞で落ちた作品をなろうで公開してうまくいったって話は聞いたことがないし、うまくいくとは思えない
新人賞は与えられた文字数の中に全てを詰め込んで完結させ、起部から結部に至る一本の作品が評価の対象
なろうの場合、タイトルとあらすじで5割が決まる感じ
ここが悪いとそもそも読んでもらえない→ポイントが増えず、ランキングに載らずに消える
あとは序盤の3〜10万字が勝負
投稿開始から半年以内に3万ポイント越えれば、どっかから声がかかる
>>416 は絵空事だと思う 評価ってのが、インフレしまくったポイントならそうだろう。
なろうコンからの拾い上げまで含めるなら、新人賞の原稿をネットに放流するのは
悪くない。目にさえ止まれば4ケタでも出版されるからな。 ファンタジーを書く際ってみんなどのくらい設定作りこんでる?
世界設定のみならずキャラについてもどのくらい作りこんだらいいかわからずなかなか書くほうに取り掛かれなくて ソレを言うやつで物をかけたやつはついぞ見たこと無い。 優しくないなあ
自分の例でも出してあげればいいのに
>>421
俺は設定ガバガバで書き始めてるよ
執筆前の設定は、タイトル、あらすじ、主人公の設定(150字)、入れたいキーワードくらいしか書かない
で、書き進めていく中で追加してる
ちなみに今、15万字超で設定5千字くらいになってる
ぶっちゃけ、設定なんかよりストーリーラインの構築の方がよっぽど大事だよ
クライマックスのシーンをどれだけはっきりイメージできるかが勝負 わいも>>422と同じ意見
でも>>423が優しくないと言うので、自分の作品を例で出すなら設定だけなら100万字くらいでまとまってるし、まとまってないのを含めば3倍くらいある
氷と炎の歌が好きで群像劇やりたかったからだけど、大切なのは1巻あたりの完成度だと思うから設定で悩むくらいならとりあえず書いて筆が止まったらその都度設定を考えるほうがいいんでない? 少しお聞きしたいのですが
エディタは皆さん何をお使いになられていますか?
前はVerticalEditorというものを使っていたのですが
PCが壊れたのでいっその事エディタも変えてみようかと……。 気楽になろうに書いて、運よく人気出て書籍化
設定はザクっと決めて、書きたいシーン先行だなあ俺は エディタは秀丸使ってる。
小説用のエディタって使ったことないけど、秀丸で不満ない。 >>422
反省します……
>>423
盛り上げどころとか考えてないとダラダラ続くだけになっちゃいますものね
まずストーリーラインをイメージして、とりあえず取り掛かってみます
>>424
そうですね。あまり悩んでも結局一文字も本文を書けないなんてなったら本末転倒ですし
一応今考えてるとこだけメモしておいてあとはその都度でやってみます >>429
なろうでアホみたいにポイントとるか、ネット小説で賞とらないまでも最終までのこるかしたら
年齢関係なく本にはなる。 >>430
なろうって、まったくの新参者って目にも止まらなそうで……
でも、一回字数制限なしで自由に書いてみたくもある >>428
わたしは書く前に徹底的に練りこみます
でもそれは、一作品書き上げられる実力があるとわかるようになってからでした。最初の作品が設定ガバガバだったから、ひどい出来でした。
しかし、世界観やキャラクターの行動理念などを練り込むようにしてみたら、これがものすごく自分に合っていたんです
みっちり作って、一部しか使わない
キャラクターの性格を練りこむことで、たとえ行動が変わっても感情に筋が通る
もちろん、人によって合う合わないあると思います
しかし、わたしの書き方、わたしが好きな作品の書き方はこれらが合っています >>429
年齢の不利をぶっ壊すくらい面白いものを書くしかないです >>431
毎日更新出来るだけのストックさえ用意しとけばワンチャンあるぞ >>432
たぶんいろいろな書き方があるんでしょうね
まず書いてみて模索することにします 今時、年齢の不利なんてないよ
年齢の有利不利が取りざたされた頃から、マーケットも、出版業界も、作家も変わってる
売れるものを書けるヤツが正義
五十代の新人作家の作品がアニメ化される時代だぞ
あるのはジェネレーションギャップだけ
そのギャップは埋められる
むしろ今時「年齢が……」なんて言ってる奴はリサーチ不足
ちゃんと情報収集してるのか
そんな状態で時代にあった作品が書けるのか、と思うよ >>405
受賞はいい事だらけだぞ!
趣味で書いていたのが金になる
趣味で書いていたのが本という形になって、本屋で売られる
そして売れれば漫画になったりアニメになる可能性すらある
アニメまで行けば、たぶん家が建つよ >>437
それまんまなろうとかのWEB小説だな
今はコミカライズまでは比較的簡単 >>438
どうせそこまで書いたんなら、固有名詞伏せて事情を書いてみたら?
このスレ書籍化作家もいるし、アドバイスくれるかもしれんぞ まあ、年間1800册でてるから、売れても売れなくてもしゃあない まさかここにいて「魔法科高校の劣等生」や「この素晴らしい世界に祝福を!」がなろう発ということを知らない奴はいないよな?
皆に読まれる面白い作品を書けばいいだけなんやで。 さすおには、自分の書きたいものと売れ筋が見事に一致したから、勢いあるけど
ポイント取りにいくためだけに書いたやつってのは、だいたい記念出版で終了するからな。
それでもいいなら、売れるもの書いたほうがいいぞ。 >>444
自称「なろうナンバーワン作家」様をディスろうなんて、片腹痛いわw >>445
日本語読めないならラノベ書くのは辞めたほうがいいな >>446
よく分かんないなら、混ぜっ返さなくていいのにwww >>448
あのさ
俺は脇の話をしてるんだが、そこは理解してる? >>445
全然ディスってるように読めないんだが、頭大丈夫? >>450
だから、知らないなら無理に混ぜ返すなよ
馬鹿だな
脇のこと分からないんだろ?
つまりお前は、なろうのことをロクに知らずに恥ずかしい自説を披露した訳だ
なろうで上位狙ってるヤツなら、脇で通じないはずがないからな 脇ってなにかと思ったら腋か
どこのスレでも脇なんて書いてないから全然分からなかったよ
まぁこのスレ住民が皆なろう作者という訳ではないし
中には一般公募専門の人もいるだろうから
なろうネタを知らないからといって馬鹿呼ばわりは
本当に30代以上なの?
と思わずにはいられない俺なろう作者
ブクマ1万に満たない作品が小説大賞系で受賞してデビュー決まったけど
本当にこんな作品で大丈夫なんだろうかと不安になってきた >>453
脇はフェイクだよ
なんでわざわざ罵倒してくる馬鹿にまともに答え教えてやらなきゃならんのw
そもそも「自称なろうナンバーワン作家」で分かる奴は分かる
勘違いしてるようだが、別に月夜知らないからって馬鹿にしてない
知らないなら無理に噛み付く必要ないし、スルーすればいいだけ
話題について来られないのに無理に罵倒してくるから、馬鹿だなー、と
月夜を揶揄しながらちゃかしたカキコ(>>445)に不必要に無礼な返信(>>446、>448)するから、煽っただけだよ
>>445 の主旨は「月夜やなずなみたいな例もあるじゃない」って、>>444にコメントしてるだけだわ かっこつけて5ch用語使おうと思って、腋を脇って書いた挙げ句に逆ギレするゴミ >>448はそのまんまの意味だったんだが、30代以上だったんなら謝るわ >>456
なんとも品のいい三十代だなw
わざわざ種明かししてやったのにな
まあいいや 自分の伝達能力の低さを、あくまでも他人のせいにしないと気が済まないゴミ >>455
マジレスすると、仮にあなたが本気であっても、2chってのはそれを茶化して煽ってからかうところだよ ごめん
おまえらがなんの話してんだかさっぱりわかんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています