30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>387
業界研究()出来てる君のオススメジャンルを、ぜひ伺いたい 書籍化するだけならただの現地人のファンタジーで十分だぞ
転生転移なんていらない とりあえず一作書籍化すれば、担当つくしコネもできて二作目のハードルはかなり下がるから、あまり拘らず書くのも手だよ どんな幸せな出版社だよ、俺なんて二冊目書いてるけど去年一度話しただけでもう半年近く
連絡ないぞ。 書籍化出来た方は、どういう経緯を辿ったのですか?
万年二次落ちの自分には、途方も無い話だ…… なろうを読む
こんなもんで書籍化できるのかと書いてみる
投稿二ヵ月後声掛かる
こんな感じ 俺は >>375 に書いた通り
なろうの某賞に応募して、〆切後10日ほどで協賛出版社から打診があり、受けた
ちな、そのちょっと後に賞に非協賛の出版社(なろう系)からも打診があって、そっちは断った
どっちもファーストコンタクトはヒナちゃん経由だったよ
当たり前だけど
打診時点で投稿開始から半年以上は経ってて、文庫なら複数冊出せるくらいの文字数だった
未だに連載中 >>392
1)なろうで書いてる途中でなろうコンに出す→一次落ち
2)一年後、完結まで書き終わってから、別のコンテストに出す→最終落ち
3)2)の途中で別の出版社から声がかかるけどコンテスト終わるまで待ってもらう。
落ちたので、3)で声かけてくれたところから出版 46歳で初めて応募しようと思うんだけど、
こんな高年齢で書籍デビューできた前例ある?
いちおう雑誌記者と実用書の編集を20年やってきたから、
用語用法統一と校正周りはパーフェクトに仕上げる自信あるんだけど、選考ではいっさい評価されないんだろうなw なんで用法と校正を評価してもらいたいんだw
普通に小説書けば可能性はあるでしょ、たぶん オイラも文章力だけは評価高いけど、二次落ちばっか…… 評価してもらいたいと言っているわけじゃなく、
「評価の対象にならんモノが得意でもしょうがない」とい自虐ですw とりあえず、書いて送るか、書いて公開する
外に向けてアクション起こさないと可能性ゼロのままだし、アクション起こせば可能性が生まれる
最近のデビュー動向見れば、年齢なんて関係ない
高齢デビューでアニメ化まで持ってった人もいるんだから おまえら、受賞したっていいことないぞ!
俺はいま受賞したことを後悔している
ワナビだった頃が一番楽しかった
孤独にただ書きたいものを書いている間が一番よかった
受賞しても読まれない
結局孤独に書き続けてる上に、おれの小説はつまらんという現実が待ってただけだ
受賞しなきゃよかった! とりあえず生きてる間に一冊本出せれば満足なんで、受賞しただけでも裏山なんだが…… 審査員が評価したからといって、売れる訳じゃない
なろう読者が評価したからといって、売れる訳じゃない
けど、誰かが読んで評価してくれたのは確かだろ 受賞して本が出ないなんてことあるのか
出版社の新人賞はどこもデビュー確約を謳ってると思ってた 最近だと受賞したら奨励賞くらいでもほとんど出版されるけど、ちょっとさかのぼるとそうでもないね。
賞だと出版を受賞作で確約してるのは大賞とか金賞銀賞まで、ってところがほとんどで、佳作とか優秀賞は確約はされてないよ。
5年以上さかのぼると出版されてない受賞作けっこうあるし、講談社CCは最近でも出版されてない作品結構あるんでなかったかな。 そういう話を聞くと、ますます新人賞に応募するメリットってなくなったな、と思う
よく言われるけど、出版社に新人作家を育てる余裕がなくなってるよね
なろうからの書籍化の方が打率高いし、一度書籍化してしまえば二作目は他社からの声もかかりやすい
公募の新人賞で受賞して出版してもまず他社から声はかからないけど、なろう系の賞で受賞して書籍化すれば、以後の作品で他社から青田刈りしてもらえるケースもあるからなぁ 問題は、よほど尖っているとかでもない限り、クソテンプレオッパイケツ出しドグサレ近親相姦
みたいなのしか出ないってことだな。 公募出身でも変わらんやろ、そのへんは
むしろ公募出身の作家もデビュー作が微妙で、二作目以降なろう系テンプレに寄せて書き始める始末
そういえば電撃がカクヨムに本格参戦するらしいね
コンテストもやるとか
まあ、最近の新作はパッとしないのが多かったからなぁ ネットか新人賞かなんて悩む要素はないだろ。
俺みたいに、ネットに出すことを嫌がる人間なら新人賞オンリーだし、そうでないなら
「まず、新人賞に出し、使い回しまくる。それで全敗し、
その作品は新人賞では絶対に受賞できないと確定したら、ダメ元でネットに出す」
このバターンしかない。
まず、新人賞で受賞・デビューできる人なら、最初の時点でデビューできる。
「新人賞からはデビューできないが、ネットに出せばできる」という人は、
二段階目でデビューできる。
「ネットからはデビューできないが、新人賞からはできる」という人は、
ネットだけに固執して新人賞へ投稿せずにいると、せっかくデビューできる実力があるのに
機会を失い続ける。だから、先に新人賞を試すべき。
まず、新人賞に。その後、ネットに。
ネットの方は「その作品ではデビューできないと確定した」というのがないからな。
だから、この順番を逆にはできない。というか、逆にするメリットはない。 なろうとかって、異世界転生ものじゃないと、目にも留められないかね?
自分は王道ファンタジー、現代ものと書きたいもの書いてるだけなんだけど…… 新人賞には興味がなかったな
つうか本すらほとんど読まない人間だし
たまたまネット小説を知ってこのレベルなら書けるから書いただけ
自分が面白いと思うものしか書く気はない
書籍もその延長でしかない
ネットはすぐ反応があるのがメリットだろう
書き始めて数ヶ月後には出版してたし
>>417
別に異世界転生はいらない
ただし若干のテンプレ要素はあったほうが楽
俺tueeeだったり知識sugeeeだったり
それ以外にも尖ってる話のほうがいい
それを自分の書きたいものにどれだけ取り入れられるかだけ 俺、新人賞落ちでなろうから別作品書籍化したパターンだけど、新人賞で評価される作品となろうで評価される作品にはかなりの開きがあると思うよ
新人賞で落ちた作品をなろうで公開してうまくいったって話は聞いたことがないし、うまくいくとは思えない
新人賞は与えられた文字数の中に全てを詰め込んで完結させ、起部から結部に至る一本の作品が評価の対象
なろうの場合、タイトルとあらすじで5割が決まる感じ
ここが悪いとそもそも読んでもらえない→ポイントが増えず、ランキングに載らずに消える
あとは序盤の3〜10万字が勝負
投稿開始から半年以内に3万ポイント越えれば、どっかから声がかかる
>>416 は絵空事だと思う 評価ってのが、インフレしまくったポイントならそうだろう。
なろうコンからの拾い上げまで含めるなら、新人賞の原稿をネットに放流するのは
悪くない。目にさえ止まれば4ケタでも出版されるからな。 ファンタジーを書く際ってみんなどのくらい設定作りこんでる?
世界設定のみならずキャラについてもどのくらい作りこんだらいいかわからずなかなか書くほうに取り掛かれなくて ソレを言うやつで物をかけたやつはついぞ見たこと無い。 優しくないなあ
自分の例でも出してあげればいいのに
>>421
俺は設定ガバガバで書き始めてるよ
執筆前の設定は、タイトル、あらすじ、主人公の設定(150字)、入れたいキーワードくらいしか書かない
で、書き進めていく中で追加してる
ちなみに今、15万字超で設定5千字くらいになってる
ぶっちゃけ、設定なんかよりストーリーラインの構築の方がよっぽど大事だよ
クライマックスのシーンをどれだけはっきりイメージできるかが勝負 わいも>>422と同じ意見
でも>>423が優しくないと言うので、自分の作品を例で出すなら設定だけなら100万字くらいでまとまってるし、まとまってないのを含めば3倍くらいある
氷と炎の歌が好きで群像劇やりたかったからだけど、大切なのは1巻あたりの完成度だと思うから設定で悩むくらいならとりあえず書いて筆が止まったらその都度設定を考えるほうがいいんでない? 少しお聞きしたいのですが
エディタは皆さん何をお使いになられていますか?
前はVerticalEditorというものを使っていたのですが
PCが壊れたのでいっその事エディタも変えてみようかと……。 気楽になろうに書いて、運よく人気出て書籍化
設定はザクっと決めて、書きたいシーン先行だなあ俺は エディタは秀丸使ってる。
小説用のエディタって使ったことないけど、秀丸で不満ない。 >>422
反省します……
>>423
盛り上げどころとか考えてないとダラダラ続くだけになっちゃいますものね
まずストーリーラインをイメージして、とりあえず取り掛かってみます
>>424
そうですね。あまり悩んでも結局一文字も本文を書けないなんてなったら本末転倒ですし
一応今考えてるとこだけメモしておいてあとはその都度でやってみます >>429
なろうでアホみたいにポイントとるか、ネット小説で賞とらないまでも最終までのこるかしたら
年齢関係なく本にはなる。 >>430
なろうって、まったくの新参者って目にも止まらなそうで……
でも、一回字数制限なしで自由に書いてみたくもある >>428
わたしは書く前に徹底的に練りこみます
でもそれは、一作品書き上げられる実力があるとわかるようになってからでした。最初の作品が設定ガバガバだったから、ひどい出来でした。
しかし、世界観やキャラクターの行動理念などを練り込むようにしてみたら、これがものすごく自分に合っていたんです
みっちり作って、一部しか使わない
キャラクターの性格を練りこむことで、たとえ行動が変わっても感情に筋が通る
もちろん、人によって合う合わないあると思います
しかし、わたしの書き方、わたしが好きな作品の書き方はこれらが合っています >>429
年齢の不利をぶっ壊すくらい面白いものを書くしかないです >>431
毎日更新出来るだけのストックさえ用意しとけばワンチャンあるぞ >>432
たぶんいろいろな書き方があるんでしょうね
まず書いてみて模索することにします 今時、年齢の不利なんてないよ
年齢の有利不利が取りざたされた頃から、マーケットも、出版業界も、作家も変わってる
売れるものを書けるヤツが正義
五十代の新人作家の作品がアニメ化される時代だぞ
あるのはジェネレーションギャップだけ
そのギャップは埋められる
むしろ今時「年齢が……」なんて言ってる奴はリサーチ不足
ちゃんと情報収集してるのか
そんな状態で時代にあった作品が書けるのか、と思うよ >>405
受賞はいい事だらけだぞ!
趣味で書いていたのが金になる
趣味で書いていたのが本という形になって、本屋で売られる
そして売れれば漫画になったりアニメになる可能性すらある
アニメまで行けば、たぶん家が建つよ >>437
それまんまなろうとかのWEB小説だな
今はコミカライズまでは比較的簡単 >>438
どうせそこまで書いたんなら、固有名詞伏せて事情を書いてみたら?
このスレ書籍化作家もいるし、アドバイスくれるかもしれんぞ まあ、年間1800册でてるから、売れても売れなくてもしゃあない まさかここにいて「魔法科高校の劣等生」や「この素晴らしい世界に祝福を!」がなろう発ということを知らない奴はいないよな?
皆に読まれる面白い作品を書けばいいだけなんやで。 さすおには、自分の書きたいものと売れ筋が見事に一致したから、勢いあるけど
ポイント取りにいくためだけに書いたやつってのは、だいたい記念出版で終了するからな。
それでもいいなら、売れるもの書いたほうがいいぞ。 >>444
自称「なろうナンバーワン作家」様をディスろうなんて、片腹痛いわw >>445
日本語読めないならラノベ書くのは辞めたほうがいいな >>446
よく分かんないなら、混ぜっ返さなくていいのにwww >>448
あのさ
俺は脇の話をしてるんだが、そこは理解してる? >>445
全然ディスってるように読めないんだが、頭大丈夫? >>450
だから、知らないなら無理に混ぜ返すなよ
馬鹿だな
脇のこと分からないんだろ?
つまりお前は、なろうのことをロクに知らずに恥ずかしい自説を披露した訳だ
なろうで上位狙ってるヤツなら、脇で通じないはずがないからな 脇ってなにかと思ったら腋か
どこのスレでも脇なんて書いてないから全然分からなかったよ
まぁこのスレ住民が皆なろう作者という訳ではないし
中には一般公募専門の人もいるだろうから
なろうネタを知らないからといって馬鹿呼ばわりは
本当に30代以上なの?
と思わずにはいられない俺なろう作者
ブクマ1万に満たない作品が小説大賞系で受賞してデビュー決まったけど
本当にこんな作品で大丈夫なんだろうかと不安になってきた >>453
脇はフェイクだよ
なんでわざわざ罵倒してくる馬鹿にまともに答え教えてやらなきゃならんのw
そもそも「自称なろうナンバーワン作家」で分かる奴は分かる
勘違いしてるようだが、別に月夜知らないからって馬鹿にしてない
知らないなら無理に噛み付く必要ないし、スルーすればいいだけ
話題について来られないのに無理に罵倒してくるから、馬鹿だなー、と
月夜を揶揄しながらちゃかしたカキコ(>>445)に不必要に無礼な返信(>>446、>448)するから、煽っただけだよ
>>445 の主旨は「月夜やなずなみたいな例もあるじゃない」って、>>444にコメントしてるだけだわ かっこつけて5ch用語使おうと思って、腋を脇って書いた挙げ句に逆ギレするゴミ >>448はそのまんまの意味だったんだが、30代以上だったんなら謝るわ >>456
なんとも品のいい三十代だなw
わざわざ種明かししてやったのにな
まあいいや 自分の伝達能力の低さを、あくまでも他人のせいにしないと気が済まないゴミ >>455
マジレスすると、仮にあなたが本気であっても、2chってのはそれを茶化して煽ってからかうところだよ ごめん
おまえらがなんの話してんだかさっぱりわかんね デビューしたけど完全な大爆死
作風的にその編集部でしか無理だし
俺の作家人生は終わった
あとは趣味で細々と書くわ
デビューして売れないとかなり精神的に来るぞ覚悟しとけよ
世間から作品を全否定された気分になる >>462
世間から全否定された気がするのはスゲーよく分かる
骨は拾ってやるが、それにしてもちょっとばかり見切りが早すぎやしないか?
なろうでやってる俺からすれば、作風なんて時代に合わせて変えるものだと思ってる
自分が西尾維新や京極夏彦にはなれないし、一作ダメなら次はウケるよう作風やテーマを変えて書けばいいんじゃないか、ってね >>462
もったいねえ
心折れたあなたの代わりに俺が書くから早くその椅子渡せや >>465
椅子一つ空いても、おまえより面白いワナビいっぱいいるんだぞ 30代以上でラノベ作家目指してるワナビでこのスレみてる人少ない説 なろうから書籍化した作品も9割は大して売れてないだろうな
ぶっちゃけ個人で電子書籍化してKindleぶっこんでも大して変わんないんじゃ
挿し絵ぐらいならそんな金かからんし流通に載せないからリスクも少ない
これでラノベ作家になれるぞ まあ少ないだろうな
最近有意義な情報がほとんどないし、自覚のない荒らしが暴れてたし
>>1読めと言いたいね 電撃から出てる「賭博師は祈らない」とかラノベ作家目指してるおっさんの未来を暗示してるな
18世紀末のロンドンが舞台で史実をかなり意識してる
文章力もストーリー構成も良い
主人公もじわじわ成長している
はっきり言っておっさん好きそうなラノベだけどもう二年もしないうちに消えてなくなる感 なろう書籍化だけじゃなく、ソフトカバー、文庫問わず売れてない気がするな
ごく一部がめちゃくちゃ売れて、あとは死屍累々みたいな
中小なろう系レーベルの隆盛でデビューは難しくなくなったけど、その分、出した後が厳しくなった感じ
大手レーベルの爆死率も上がってるから、どのレーベルから出すから安心てのはないよね
個人的な印象だけど、今は富士見ファンタジアが一番うまく波に乗れてる気がする
電撃は出遅れ、MFJとガガガとファミ通は旬を過ぎ、スニーカーと甲羅とGAは爆死量産しながらもちょいちょい当ててきてるかな
OVLとアーススターが最近爆死気味
GCは最近かなり評判いいね 富士見はほんと昔から手堅いよな
首位がころころ変わるなかずっと二番手を走り続けてるイメージ
一部の作品ばっか持ち生やしてるから本屋に行っても"履いて捨てるほど新作でてる筈なのに"代わり映えしない品揃えで読みたくなる作品が見つかんない 全国で本屋が減ってる理由の一つだな
店舗に置けるキャパが限られるから、取次から進められる売れ線ばかり置いて、他店舗と差別化できず、結局アマゾンに客取られて消えていく
残るのはアマゾンと超大規模店舗のみ、ってね GCノベルズ
転生したらスライムだった件のレーベル >>477
サンクス。そんなレーベルがあったのか。勉強不足だった
ついでに質問だけど、集英社DXっていまどうだろう? GCはなろう系の弱小レーベルだけど、続刊率、オリコン入りの率で非常に優秀ってことで最近5chのなろう系スレでは評判いいね
四六判の二段組で文字数が多いのに、割安の価格ってのも手に取りやすいみたい
ダッシュエックスは最近なろうから積極的にとってるけど、いまいちパッとしないね
あまり話題にあがらないかな 好きな作品が弱小から出すことになったりあんまり評判良くないレーベルとか、大判で出すことになったらかなりショック 大判だからダメってことはないだろうけど……文庫の倍近い値段で文章量は1.2〜1.5倍くらいだから、最近苦戦するケースが多いみたいね 自分が学生だったら大判と文庫どっち買うと聞かれたら間違いなく小遣いの関係で文庫買うだろうしな 大判と文庫は買う層が違うから
学生にはコミカライズで安いコミック買ってもらうから >>483
なろう読者は大判より文庫の方を好んで買う >>484
なろう読者はそもそも売上げに占める割合が少ないから考慮する必要がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています