30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>497
発売まで一年近くあったら最初はかなりのんびりしてるぞ
俺は大判か文庫かなんて印刷直前にどっちがいいですかって言われたし >>497
有名なとこでもヒーロー文庫とかファミ通とかなろう作家に対してクソな扱いして炎上したところあるからなぁ
まあそこは悩んでも仕方ないけど
とりあえずはなろうとかで書籍化した時の話をエッセイで載せてる人がいるから見てみたらどうだ?
打ち合わせの流れとかがわかる >>498
マジか
俺が焦り過ぎなだけかねぇ
>>499
書籍化エッセイ探してみるわ
なんせ初めてのことなんで、不安だらけなんだよね 俺の場合、声がかかったのが12月の頭くらいで、別のコンテストで残ってたから待ってもらって、
実際に会いましょうとなったのが、翌年の1月中旬、あったのが27日、草稿入れたのが5月頭で、
初稿戻したの7月半ば、最終稿が9末で本出たのが10末だったから、結構のんびりしたもんだ
ぞ。
あわてんでも大丈夫大丈夫。 >>501
へえ、結構かかるんだね
でも具体例聞けてちょっと安心したわ
ありがとな!
最終稿から発売まで一ヶ月って、意外に短いんだな
それまでに挿絵やら表紙のデザインやらも並行して進んでる、ってことか まあ、俺のはイラストレーターさんが決まらなくて長いことかかった所があるので、一月そこらは
縮められるんじゃないかな。 何巻になっても同じだぞ
ゲラチェックは一ヵ月前くらい一週間ほどしかないし
挿絵も発売一ヵ月切って納期ギリギリで上がってくるし
なんでもう少し余裕のあるスケジュールにしないのかと首を傾げる
こっちがいくら早く原稿渡しても変わらない >>501
丁寧なところだと、キャラとかメカの設定書を頂戴よと言ってくるから、身長だとか体型だ
とか目の色髪の色なんかはまとめとくといいんじゃないかな。
ラフもらってからダメ出しさせてくれるかは、出版社による。俺は結構直してもらったけど、
聞いてもらえないところも結構あるみたいだ。
いろいろあると思うが、頑張って。 おお、みんな情報サンクス
絵師さんでスケジュールが左右されるって噂は聞いてたけど、そんなにか
正直キャラの外見設定、超ザルで書いてたから、今のうちにまとめとくわ >>504
俺んとこはそこまででもないな、挿絵はさきにラフきて服装とかは直してくれたし。 >>499
流れはわかるだろうけど、あの手のエッセイって恨み言が多くて怖いね
あれを見ると編集がどうたらってより、仕事くれる相手にそんな態度の下請けには出したくないって思う 一次落ちの方が圧倒的に多いワイ……
もう見切りつけた方がええんやろか
でも、諦めたくない >>512
一次落ちする理由ちゃんと自分で分かっているのか? >>513
うーん……何だろ?
二次まで行っても、他所では一次落ちとか普通にあるし
でも、この前現代物が二つ一次落ちだったから、同時代性がどうのかもしれない 同時代性って微妙な言葉だよな
単なる時代遅れより根が深い感じ
「今の人には共感しづらい」って感じかな? ヒーロー文庫あたりに持ち込むと良い、面白ければ出してくれる。 >>510
騙されたと思って、MF文庫J様か、ヒーロー文庫様に売り込みかけてみなさい? 高年齢だと、公募の賞で受賞できる確率と、なろうとかで拾われる確率は、どっちが高いだろう…… 昔の公募は容赦なく選考通過者の年齢を晒してくるから嫌だったけど今はどうなんだろう >>520
MFは、たしか晒される。一時、80歳の人が一次突破したって話題になってた。でも、年齢晒しに何の意味があるんだろう……要綱に年齢問わないとか言ってるくせにさ >>519
多分どっちも年齢問わないようになってるよ
なろうなんて年齢分かんないで打診して、フタを開けたら高校生だったり、六十前の早期退職な人だったりするし
それよりもどれだけ流行りのものに寄せて書けるかの方が大事じゃないかな
公募では本当は革新的で面白い作品を取りたいんだろうけど、なろう系以外は売るのが難しくなってきてるんで、最近はなろう系の作品が受賞することが多いでしょ
電撃ですら最近は心が折れてきてる気がするよ
カクヨム参戦とか、その流れだと見てる 若い奴しか受賞しないって噂になってたから、高齢者でもワンチャンあるよっていうガス抜きだろうな >>524
いやいや、ワンチャンガス抜きどころじゃなくてさ
アニメ化した(する予定)の劣等生、のうきんの作者って、どっちも五十代だよね?
オバロの作者も兼業管理職で部下持ちだから、若くはないんじゃないかな 本名じゃないなら別によくない?
少年漫画の賞とかでも年齢出てるよ
受賞者の年齢(高齢)出てるのは、年齢なんて気にせず応募してこいよっていうメッセージだと捉えてたわ
そういった情報見るのは応募しようとしてる人だけだろうし でもさあ、某文庫の編集が言ってたのよ
「一部の人が平均年齢上げてる」って……
これはどういう意味に捉えればいいの? >>530
どこの文庫の編集が、いつ、どんな文脈で言ってたの?
俺の認識ではラノベを取り巻く環境って、この三年ほど激変し続けてるんだけど 受賞できたら、それは運がいいだけだ
複数で受賞したというのなら、偶然が二度もつづくとは考えにくいので、そのときは実力があると認める
そして、このスレにそんな人間は、俺を含めてひとりもいないんだよな >>532
マジレスすると、某G◯文庫の去年の後期のツイート
それ見てから、あそこに応募するの躊躇したわ
その前は二次突破までもう一歩の評価だったのに、後期に応募した二作は一次落ちだったぜ……
まあ、単なる偶然だろうけど >>534
数打てば当たると思い込んでるなろうのなずなみたいな考え方だな でもまーソノラマ文庫時代から読んでる層が今30代後半から50代前半
購買力は充分あって、ラノベを読む素地持ってて文章離れもさほどしていない
そういう顧客層は確実に形成されてて、なろうなんかでも結構そういう層多い感じする
30代以上であっても感覚が乖離してるということはなかろうと思うんだけどな
頂点近くの作家って、そんな若いか? >>535
あそこの受賞作全く売れてないし、気にしなくてもいいのでは?
だから売れないんだよくらいに思えばいいと思うよ 書籍化の改稿終わったけど書き下ろし分の評価が不安だぜ。 >>539
大丈夫
不安になるくらい気合入れて書いたんなら、ちゃんと読者に伝わるよ
俺も早く改稿始めたい……
いい加減、先の展開が見えないまま更新続けるのツラくなってきたorz 自分もそうだがなろうは新人賞爆死作家とかも結構混じってる感じがする。同期がちょこちょこアカウントを作ったり消えたりしてて切ない。 >>541
二巻続刊までなら、ここにいるから、まあそれなりに見てるんじゃないか、おっさんたちが。 中世ファンタジーで民家を作るのに煉瓦を馬車で遠い街から何往復も輸送するってのは一般的な感覚とかけ離れてると思う Heaven helps those who help themselves. 出版社にとっては、売れる小説=「自分らを儲けさせてくれる商品」を
納めてくれる下請け工場として機能してくれればそれでいいんだから、
その工場の築年数なんかが問題なるはずがない。
正社員として採用するなら、「未熟な教育期間に投資した分を返してくれる年月の長さ」
が問題になるが、作家はそうではない。もともと即戦力しか採用せず、
使えなくなったらいつでもポイできるんだから。高齢であることなんか、
何のマイナスにもならん。
そんなことで「売れる商品」を拒絶するようでは、商売やってられんよ。 そもそも若手だろうがなんだろうが作家の賞味期限なんか5年ぐらいだからな
10年活躍できるラノベ作家なんか殆どいない 自分の若いころは新人を育てる気概のある出版社も多々あったけど、今はもう殺伐としているんだな。
これも出版不況が悪い……?
それともそういう使いつぶしをして長期間働ける人材を育てようとしないから、出版不況になったのか?
即戦力ばかりを求めて下位を低迷するプロ野球チームみたいだな。 出版不況に陥った原因はひとえに読者側の活字離れ
相対的に本買うヤツが減ってるんだから、有望な新人育てても費用対効果は望めないからやらないのは間違ってない
将来が望めないプロジェクトに資金を投入する経営者は無能だからね
よって現状彼等は、なろうとかでそこそこの読者抱えてる作者の小説を小ロットで書籍化し自転車操業をする事にした
そして、その作者の人気なくなればあっさりと捨てて別の作者に乗り換える
こうしてるうちに、金の卵が出てくるのを期待して耐え忍んでる
そんな他力本願的な視野でこの先の未来があるかといえば、望み薄 五年後の未来より明日の飯
スマホと活字離れした読者が悪いんであって出版社はなにも悪くない
テレビもアニメも映画も根本にあるのは出版したコンテンツがあるんだからそのうち状況は良くなる筈 初めて覗いたけど、何か暗いのぉ……
ラノベ書くのに年齢なんて関係あるかい!
ワイ、52歳のおっさんやけど、今年書籍化デビューするからな。
お先に! >>558
ありがとう。
まだ具体的な書籍化作業はこれからだけど、
オラ、わくわくすっぞ! >>560
おお、ありがとさん。
とりあえず二巻目出せるように頑張るでぇ! >>562
コンテスト……詳細は、まだお漏らしできない。 いや、年齢聞かれてないから、出ないと思うぞ……
作品名、作者……出版社も発表になるのかな。 自分もコンテストでの受賞40代
作者情報で名前や住所生年月日
平日の執筆時間とかをメールで聞かれた ワイは、なろうコンだから、なろうに載ってる以上の情報は聞かれないみたいだ。 書籍化の話が来たから慌てて情報探りに来た俺みたいなのもいる >>569
慌てて決めるんじゃなくて、とりあえず話を聞かせてもらう……って形が良いらしいぞ。
条件とか、色々違うらしいから…… >>570
とりあえず話を聞いてみてからだな、分かった >>572
80過ぎても、俺Tueeeとか書いてたいw デビューしたというか受賞が決まってとりあえずなスケジュールが
決まった程度の過程だな
実際に発売されるまではデビューの実感とか沸かないだろうし
なろう経由なので1巻打ち切りも覚悟しなきゃだろうし >>575
1巻打ち切りになろう経由とか関係ないだろ
売れなきゃ打ち切りだ
>>569
俺の時は打診メールに条件はほぼ記載されてたわ
まだ決定じゃないのに打診してくるところもあるらしいから気をつけろよ >>575
うちは、発売時期とイラストレーターさんは決まったけど、
改稿作業とかは、まだこれからだな。 諦めるも、諦めないも、個人の自由だから別に構わないけど、
ラノベ作家を目指すのに、年齢制限なんて無いっしょ。
だから、一度諦めても、やり直せるぞ。
何度諦めたって、何度でもやり直せるぞ。 >>576
打診メールにはほとんどなにも書かれてなかったけど、会って話を聞いて決めてきた >>582
ありがとう! 実は自費出版のお誘いでしたーみたいなオチじゃなくて安心した 出版社からのメールで「挿絵を描いてほしいイラストレーター」みたいな項目があって最低五人あげなきゃならんのだけど、イラストレーターなんて1人も知らんのだがどうしたらいいんだ?
つーか鳥山明とか書いても頼めるわけじゃないだろこれ…… アマゾンとかBWでラノベの表紙見て、気に入ったイラストレーターの名前書いてみたら? >>584
そのレーベルが今までに出版した作品の表紙を
公式かアマゾンで見て気に入った人を探せばいいんじゃね
過去にそのレーベルで仕事をしたことのある絵師ならつてもあるだろうから引き受けて貰える確率も高いだろうし どんなイラストが好きか系統調べるんだろ
でも五人も挙げろなんてきついな
俺は全然知らなかったから好みの絵の感じだけ挙げたわ
いい加減なイラストレーター多いから納期守って手抜きしないことを上件にすりゃよかったと後悔 >>584
pixivやTwitterで好きなだけ探せ
一時間もあれば好みのイラストレーターぐらい見つかるだろ
見つからなかったらそれはおまえのセンスが世間からズレてる >>588
世間からずれてるは大げさかな客層からずれてる pixivで「お、この絵好み!(作品にあってそう)」という絵師のプロフィールみると
見事に全員プロのイラストレーターでしかも年末あたりまでスケジュール空いてないって人がほとんど
書籍化まで決まってまだイラストレーターの話まではでてないけど
希望が言えるならと思ってせっせとpixivでフォロー増やしてるけど
20人ぐらい見つけて実際に依頼出せそうなのは一人二人という現実
ヘタに自分が絵心あるもんだから妥協はあんまりしたくない 希望通りの絵師になることのほうが少ないし
手抜きされる確率も高いしマジになってもしゃあない >501
絵心あるなら自分で描いたら? 榎宮祐みたいに。
稿料二人分もらえるよ。 プロフィール見ても仕事募集してます!ってのはよく見るが半年先まで予定詰まってるってのは見かけないな ダッシュエックス文庫の受章者が30代だった
執筆歴6年で俺と同じくらいだわ
先に抜かされたと思いつつメラメラやる気でたわな >>595
頑張れ! ワイは50過ぎたオッサンやけど、
なろうで書き始めて、二年ちょいで書籍化決まったぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています