30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>520
MFは、たしか晒される。一時、80歳の人が一次突破したって話題になってた。でも、年齢晒しに何の意味があるんだろう……要綱に年齢問わないとか言ってるくせにさ >>519
多分どっちも年齢問わないようになってるよ
なろうなんて年齢分かんないで打診して、フタを開けたら高校生だったり、六十前の早期退職な人だったりするし
それよりもどれだけ流行りのものに寄せて書けるかの方が大事じゃないかな
公募では本当は革新的で面白い作品を取りたいんだろうけど、なろう系以外は売るのが難しくなってきてるんで、最近はなろう系の作品が受賞することが多いでしょ
電撃ですら最近は心が折れてきてる気がするよ
カクヨム参戦とか、その流れだと見てる 若い奴しか受賞しないって噂になってたから、高齢者でもワンチャンあるよっていうガス抜きだろうな >>524
いやいや、ワンチャンガス抜きどころじゃなくてさ
アニメ化した(する予定)の劣等生、のうきんの作者って、どっちも五十代だよね?
オバロの作者も兼業管理職で部下持ちだから、若くはないんじゃないかな 本名じゃないなら別によくない?
少年漫画の賞とかでも年齢出てるよ
受賞者の年齢(高齢)出てるのは、年齢なんて気にせず応募してこいよっていうメッセージだと捉えてたわ
そういった情報見るのは応募しようとしてる人だけだろうし でもさあ、某文庫の編集が言ってたのよ
「一部の人が平均年齢上げてる」って……
これはどういう意味に捉えればいいの? >>530
どこの文庫の編集が、いつ、どんな文脈で言ってたの?
俺の認識ではラノベを取り巻く環境って、この三年ほど激変し続けてるんだけど 受賞できたら、それは運がいいだけだ
複数で受賞したというのなら、偶然が二度もつづくとは考えにくいので、そのときは実力があると認める
そして、このスレにそんな人間は、俺を含めてひとりもいないんだよな >>532
マジレスすると、某G◯文庫の去年の後期のツイート
それ見てから、あそこに応募するの躊躇したわ
その前は二次突破までもう一歩の評価だったのに、後期に応募した二作は一次落ちだったぜ……
まあ、単なる偶然だろうけど >>534
数打てば当たると思い込んでるなろうのなずなみたいな考え方だな でもまーソノラマ文庫時代から読んでる層が今30代後半から50代前半
購買力は充分あって、ラノベを読む素地持ってて文章離れもさほどしていない
そういう顧客層は確実に形成されてて、なろうなんかでも結構そういう層多い感じする
30代以上であっても感覚が乖離してるということはなかろうと思うんだけどな
頂点近くの作家って、そんな若いか? >>535
あそこの受賞作全く売れてないし、気にしなくてもいいのでは?
だから売れないんだよくらいに思えばいいと思うよ 書籍化の改稿終わったけど書き下ろし分の評価が不安だぜ。 >>539
大丈夫
不安になるくらい気合入れて書いたんなら、ちゃんと読者に伝わるよ
俺も早く改稿始めたい……
いい加減、先の展開が見えないまま更新続けるのツラくなってきたorz 自分もそうだがなろうは新人賞爆死作家とかも結構混じってる感じがする。同期がちょこちょこアカウントを作ったり消えたりしてて切ない。 >>541
二巻続刊までなら、ここにいるから、まあそれなりに見てるんじゃないか、おっさんたちが。 中世ファンタジーで民家を作るのに煉瓦を馬車で遠い街から何往復も輸送するってのは一般的な感覚とかけ離れてると思う Heaven helps those who help themselves. 出版社にとっては、売れる小説=「自分らを儲けさせてくれる商品」を
納めてくれる下請け工場として機能してくれればそれでいいんだから、
その工場の築年数なんかが問題なるはずがない。
正社員として採用するなら、「未熟な教育期間に投資した分を返してくれる年月の長さ」
が問題になるが、作家はそうではない。もともと即戦力しか採用せず、
使えなくなったらいつでもポイできるんだから。高齢であることなんか、
何のマイナスにもならん。
そんなことで「売れる商品」を拒絶するようでは、商売やってられんよ。 そもそも若手だろうがなんだろうが作家の賞味期限なんか5年ぐらいだからな
10年活躍できるラノベ作家なんか殆どいない 自分の若いころは新人を育てる気概のある出版社も多々あったけど、今はもう殺伐としているんだな。
これも出版不況が悪い……?
それともそういう使いつぶしをして長期間働ける人材を育てようとしないから、出版不況になったのか?
即戦力ばかりを求めて下位を低迷するプロ野球チームみたいだな。 出版不況に陥った原因はひとえに読者側の活字離れ
相対的に本買うヤツが減ってるんだから、有望な新人育てても費用対効果は望めないからやらないのは間違ってない
将来が望めないプロジェクトに資金を投入する経営者は無能だからね
よって現状彼等は、なろうとかでそこそこの読者抱えてる作者の小説を小ロットで書籍化し自転車操業をする事にした
そして、その作者の人気なくなればあっさりと捨てて別の作者に乗り換える
こうしてるうちに、金の卵が出てくるのを期待して耐え忍んでる
そんな他力本願的な視野でこの先の未来があるかといえば、望み薄 五年後の未来より明日の飯
スマホと活字離れした読者が悪いんであって出版社はなにも悪くない
テレビもアニメも映画も根本にあるのは出版したコンテンツがあるんだからそのうち状況は良くなる筈 初めて覗いたけど、何か暗いのぉ……
ラノベ書くのに年齢なんて関係あるかい!
ワイ、52歳のおっさんやけど、今年書籍化デビューするからな。
お先に! >>558
ありがとう。
まだ具体的な書籍化作業はこれからだけど、
オラ、わくわくすっぞ! >>560
おお、ありがとさん。
とりあえず二巻目出せるように頑張るでぇ! >>562
コンテスト……詳細は、まだお漏らしできない。 いや、年齢聞かれてないから、出ないと思うぞ……
作品名、作者……出版社も発表になるのかな。 自分もコンテストでの受賞40代
作者情報で名前や住所生年月日
平日の執筆時間とかをメールで聞かれた ワイは、なろうコンだから、なろうに載ってる以上の情報は聞かれないみたいだ。 書籍化の話が来たから慌てて情報探りに来た俺みたいなのもいる >>569
慌てて決めるんじゃなくて、とりあえず話を聞かせてもらう……って形が良いらしいぞ。
条件とか、色々違うらしいから…… >>570
とりあえず話を聞いてみてからだな、分かった >>572
80過ぎても、俺Tueeeとか書いてたいw デビューしたというか受賞が決まってとりあえずなスケジュールが
決まった程度の過程だな
実際に発売されるまではデビューの実感とか沸かないだろうし
なろう経由なので1巻打ち切りも覚悟しなきゃだろうし >>575
1巻打ち切りになろう経由とか関係ないだろ
売れなきゃ打ち切りだ
>>569
俺の時は打診メールに条件はほぼ記載されてたわ
まだ決定じゃないのに打診してくるところもあるらしいから気をつけろよ >>575
うちは、発売時期とイラストレーターさんは決まったけど、
改稿作業とかは、まだこれからだな。 諦めるも、諦めないも、個人の自由だから別に構わないけど、
ラノベ作家を目指すのに、年齢制限なんて無いっしょ。
だから、一度諦めても、やり直せるぞ。
何度諦めたって、何度でもやり直せるぞ。 >>576
打診メールにはほとんどなにも書かれてなかったけど、会って話を聞いて決めてきた >>582
ありがとう! 実は自費出版のお誘いでしたーみたいなオチじゃなくて安心した 出版社からのメールで「挿絵を描いてほしいイラストレーター」みたいな項目があって最低五人あげなきゃならんのだけど、イラストレーターなんて1人も知らんのだがどうしたらいいんだ?
つーか鳥山明とか書いても頼めるわけじゃないだろこれ…… アマゾンとかBWでラノベの表紙見て、気に入ったイラストレーターの名前書いてみたら? >>584
そのレーベルが今までに出版した作品の表紙を
公式かアマゾンで見て気に入った人を探せばいいんじゃね
過去にそのレーベルで仕事をしたことのある絵師ならつてもあるだろうから引き受けて貰える確率も高いだろうし どんなイラストが好きか系統調べるんだろ
でも五人も挙げろなんてきついな
俺は全然知らなかったから好みの絵の感じだけ挙げたわ
いい加減なイラストレーター多いから納期守って手抜きしないことを上件にすりゃよかったと後悔 >>584
pixivやTwitterで好きなだけ探せ
一時間もあれば好みのイラストレーターぐらい見つかるだろ
見つからなかったらそれはおまえのセンスが世間からズレてる >>588
世間からずれてるは大げさかな客層からずれてる pixivで「お、この絵好み!(作品にあってそう)」という絵師のプロフィールみると
見事に全員プロのイラストレーターでしかも年末あたりまでスケジュール空いてないって人がほとんど
書籍化まで決まってまだイラストレーターの話まではでてないけど
希望が言えるならと思ってせっせとpixivでフォロー増やしてるけど
20人ぐらい見つけて実際に依頼出せそうなのは一人二人という現実
ヘタに自分が絵心あるもんだから妥協はあんまりしたくない 希望通りの絵師になることのほうが少ないし
手抜きされる確率も高いしマジになってもしゃあない >501
絵心あるなら自分で描いたら? 榎宮祐みたいに。
稿料二人分もらえるよ。 プロフィール見ても仕事募集してます!ってのはよく見るが半年先まで予定詰まってるってのは見かけないな ダッシュエックス文庫の受章者が30代だった
執筆歴6年で俺と同じくらいだわ
先に抜かされたと思いつつメラメラやる気でたわな >>595
頑張れ! ワイは50過ぎたオッサンやけど、
なろうで書き始めて、二年ちょいで書籍化決まったぞ。 ダッシュエックス、なろう専用とか言われてたのに
あそこで転生なしチートなしで金賞はすごいな ダメ男の特徴
「大きい夢ばかりを口にする」
「人の悪口ばかり言う」
「周りの目ばかり気にする」
「ケンカをすると投げやりになる」 このスレの雰囲気すこ
ワイ43で初めて小説書き始めた、書籍化とか夢あってええな 書籍化できる天上人ばかりいそうなこのスレで聞くのも何だけど、ガチの公募でも許されるのは幾つまでだろう……?
自分もうアラフォーだけど、夢ぐらいは見たい 年寄りが劣っているのは主に意欲だろう
執筆意欲や速度が弱冠に比べると雲泥だから不利なのは当然
編集も若手が欲しい
企業が新卒欲しがるのと一緒 紙の公募は30くらいまでじゃないの、ラノベなら。文芸なら40でも50でもいいだろうけど。 応募要項に年齢制限なんか見たこと無いがな……
問われるのは面白いか面白くないかだけだろ…… 40代で受賞した人を三人ほど知ってるのでラノベでも問題ないはず
ただ、賞によっては年齢で弾く所もあるらしいと聞いた 40代以上は賞に応募するよりかは、まず発表の場を自分で作って、編集部の方から
寄ってくるのを待つ方がうまくいくイメージ。
劣等生の中の人ってそれでスカウトされたんだっけ?
本人は還暦前後の人であるとも聞く。
主婦層の執筆もなろうとかではやたら多いと聞くしなあ。
大賞レベルの受賞者の最高齡は51歳だとか。
あくまで伝聞なので信用するかどうかはうんぬん。 最近のゆとりやキッズは自分で考えることができないらしいからな
知能が低下してるなんてレベル越えてる
説明なかったり理解できないだけで即糞扱い
話にならんわな… それを考慮して書けないならその程度のレベルってだけ >>609
専門用語投げっぱなしでポンドヤード法全開でも本になったのでキッズを捨てるのもありかもしれんよ。 俺もうラノベは諦めて、歴史小説書こうかな。
……と思ったのだけど、今までラノベばかり読んで書いてきたから文章に重みが無いんだよね。
あと時代考証が泣きたくなるほどめんどくさい。 >>613
いきなりガラッと変えるんじゃなくて徐々にシフトしていけばいいじゃないか 人名地名が漢字でない地域の歴史時代小説だったら書きたいけど、
本屋に並べてあるのがほぼ日本史ものだから書いて賞に送るのをしり込みしてしまう 歴史小説は歴史小説で文法に乗っ取った嘘や改変は許されるからね。
どう考えても現実的でない剣客商売だって歴史小説に含んだりするわけだし。
逆に大河ドラマ調のものは改変は許されないが、かなり大幅な演出は許容されるし。
歴史小説賞はけっこうその辺受賞傾向がはっきりしてた気がするけど、歴史を扱った作品は一般文芸でもいけるしね。
出した一作目で受賞じゃないと我慢できないとかでなければ、書けるもの書きつつ勉強していけばいいような。 1話辺りの文字数って何文字くらいが平均的なんだろう? 新人賞作品だと1話という概念がないから、ネット小説なら該当スレで聞いてみたら? 出版社のパーティー行ったら30代以上の新人作家が結構いた。というか挨拶した半数以上が30代以上だった印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています