30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ジャンルによってパイがあるじゃん。多くのひとが興味持つジャンルと、少数しか興味ないジャンルと。
例えばとんこつ味のラーメンはみそ味の5倍ファンがいると仮定しよう。
(うまい喩えが思いつかなかったので、そこは勘弁)
そうすると同じくらいうまいラーメンでも、とんこつはみその5倍売れるわけじゃん?
食べてみたらみそも美味しいってわかるけど、そもそもとんこつファンは
みそ味のラーメン屋に入らないから。
だから「売れる」=「面白い」というのは納得なんだけど
(とんこつ味のなかで、うまくないと売れないから)
「売れない」=「面白くない」は言えないと思うんだな。
(ジャンルのパイの少なさが原因、という場合もありうるから)
で、大事なのはワナビが目指すべきは「おいしいとんこつ味」だろう、ってこと。
まずジャンル選択が大切(みそじゃなくてとんこつを作るべき)で、
さらにそのなかでうまいものを作らないと売れないだろうなと。
……みそ味にしか興味ないオレが言ってみました。 ここの人の助けになるように読者目線で所感を書いてみるよ。
反応がない、もしくは少ないって人の作品は、おそらくタイトルやあらすじでどんな作品なのかわからない可能性がある。
読者は地雷を避けようとする習性があるので不明瞭な作品は避ける可能性が高い。
あとタイトルやあらすじが日間で見たことがあるような内容の場合も避ける可能性がある。おそらく中身が同じだったり似たようなものだと判断されてしまえばわざわざ読もうとは思わないと思う。
まとめとして、タイトルやあらすじは背伸びしようとせず、自分の力量、センスで作品にピッタリと合う拘りを込めて付けるのが良いと思われる。
タイトルやあらすじに拘りが見えたら「お、この人センス良いな、ちょっと読んでみるか」ってなるかもしれないし 自分の長所、短所、書き味、方向性などは自分の理想通りとはいかないものだろうけど、これを知って武器にしなければ戦いにならないよ。
読者の何気ない感想、批判などにヒントがあるはず。見て貰えないのにだって理由があるはずだよ。 狙っている読者層、投稿時間、ジャンル、文字数、話数、などなど。
把握しておかなければいけないことはたくさんあるよ。ちゃんとマーケティング出来てる?
最大限の工夫や努力を人気の作者さんは当たり前にしていることかもしれないよ。 さぞかし素晴らしいポイントが取れてるんだろうな。そんだけ吠えるなら。 マーケティング言うやつは信用してないわ
読者層考えてない
投稿時間適当
ジャンルは人気ジャンル選べばいい
文字数なんて3000以上にしとけば問題ない
感想批判なんて無視 実際戦略考えるのは100万字載せてからでも遅くはないな >>852
web小説についてはまあそんな傾向にはみえるよね
商業もそんな風
長々と説明されたタイトルを見てふたを開けたら中身が違うことも多いわけだけど
導入だけじゃねーかwってな具合で
あれらも読ませるって意味では間違ってはいないと思うわ 前までどんなに辛くても絶対諦めないって気持ちだったのに
担当ついて2年間ボツをくらい続けてたらとうとう筆が進まなくなった
俺は作家にはなれないのか 2年間もボツを食らうってもうやり方か考え方からして違うんじゃないか あー、やっぱりボツとかあるんだ。
そりゃあるのは知ってたけど、そんなに厳しいとは予想以上だった。
漫画でもそうだけど、ボツ喰らい続けるのはキツいよね。
心折れそうになるのもわかるわ… 2年もがんばったのか。スゲーな。俺は半年ちょいで限界きた。ちなMF 地の文での説明ってアニメ化する時のことも想定して考えたほうがいい?
ハルヒは面白いけど地の文をキョンが長々と喋ってる感じになってるよね
「 」外の文章も脚本の人がうまくセリフにしたり工夫してくれるのかな 頑張ってたくさん作っただけにボツの数は計り知れず
他社は相変わらず三次までは行くんだけど、担当のところはボツで出せないか、出しても二次止まり
そして今年入ってから電撃も一次落ちしたしとうとう他社でも選考通らなくなってきた
担当ついてからどんどん成績落ちてきてる気がするし
そろそろキツいわ
皆も俺みたいにならないよう気をつけろよ
病むと小説のクオリティにも影響出るし、自分の持ち味がどんどん薄れて何者かわからなくなってくるからな >>864
すまん、ミスった・・・
やり方を変えた方が良くないかい?
気晴らしにボツネタをなろうにても上げてみて、
上手くポイント稼げれば書籍化の話も来るんじゃね? まったくの初心者だけど
書き始めて思わぬ副効果があった
プライベートの会話で言いたいことが伝えやすくなった いままでは
なんて言うのかなあとか、うまく言えないけどとか言葉に詰まる場面が多かったんだけど
小説を書くっていう行為は、そのなんて言うのかなあって部分を言葉を選んで表現していく作業だから
前よりはスムーズに会話ができるようになったよ
仕事とか議事録にも好影響だろうね まあ、仕事ができるかの本質的な能力とはあまり関係ないけど
文章の誤解による事故は減るかも程度の効果はあるかもな 一次審査で落ちた作品を修正もせずに他の賞に投稿してもいいの?
1次通って2次3次で落ちた場合は? 一次落ちはおかしいと思えば直さなくてもいいし
原因が特定できるのなら改稿してもいい
一次選考は単純な力不足やカテエラで落ちるものが大方だろうけど
同じ枠内に出来のいいものが多くて足切りされる場合もあれば、変な下読みに当たる場合だってある
一次落ちしたものを改稿もせずに同じ賞に送って通過することがあるから困りモノ
ある賞で二次落ち三次落ちしたものが別の賞で受賞するのは珍しくない >>864
病んだら病んだのを生かせばいいじゃないか
暗く重い陰惨な話にしたらええ >>863
そんなの脚本家次第だ
全部シカトする脚本家もいるし
どうしてもアニメを意識するなら
台詞は「」心の声は()化すればいい
そうすりゃアニメでもそこは無視できない 誰もがネットで発言するようになって
文章を書くこと、作家業は斜陽産業とか言われるけど、そんなことはないと思う
一般大衆がネットでする発言は有名人のコピペだったり受け売りだったりすることがほとんど
作家は新しい発想、言葉の組み合わせ、思想などを生み出すことを求められる
大衆は新しいものを求めている訳だから、作家の存在意義はまだまだあるし、これからも失われることはないと考える 普通に年々売上落としてるという客観的事実から斜陽産業と言われてるだけだけどな ラノベ産業は格差がない
一番売れてるのとそうでもないのと
そこまでの差がない
つまり同じ人が色んなラノベを買い漁ってるだけで、実質的な購買人数が少ないことを裏付けてる 論点がずれたな。
「売上が落ちている斜陽」
↓
「売上は上がっているはず」
↓
「格差がない」
↓
「!?」
まあ、アニメ化作家と、新人の売上は二桁違うけど。
上位の人気作家ともなると三桁違うけど。
いや、印税じゃなく、売上の話となると、もう一桁あるか。 >>879
書かなくても察しが悪くないなら分かると思ったからryしただけで漫画産業と比べてるんだよ ところでみなさん、パソコンは何を使っていますか?
自分は持ち運びのしやすいサーフェスGOがいいかな?なんて思っています。
ワープロソフトがメインですし、ゲームもしません
ただ、使い勝手がまったくわからずすでに使用している方がいましたら教えてほしいです まずは自分がどんな場所で使うかを考えましょう。
SurfaceGOなどのカバーキーボード型タブレットは机やテーブルなど、しっかりした置き場が必須。
作業のためには自宅、喫茶店、ファミレスなどの落ち着いて座れる場所が必要になります。
ノートPC、ノート型になる2in1は膝の上でも作業できるので、電車の中でも使えないことはない。
GPD WIN2、GPD Pocket1/2、One Mixなどは慣れないと難しいが手に持ったまま親指タイプが可能。
画面小さいし中国メーカーで信頼が高いとは言い難いのでお勧めはしないが、そういうものもある。
あとはBlackberryのKey2はスマホだけどフルキーボード付きで、フリック入力に比べぼちぼち快適な入力ができる模様。
それも慣れとカスタマイズ次第だけどね、手軽に立ったまま壁にもたれてちょこちょこ書くには使えると思う。
自分がどこでどういう風に作業をするかを想定しないと、携帯ガジェットはあっという間にタンスの肥やしになるよ。 執筆専用で持ち運びするならポメラがいい
各種辞書も入ってて便利 サーフェスもいいかなと思ったのですが、嫁には内緒で執筆しているので
隠しやすいポメラも良さそうですね
出先でも使いやすそうですし
最新式は無線LANでスマホやエバーノートと連携できるみたいですね
谷川流先生が親指シフトは作家なら覚えなきゃだめだ!って言っていましたが
使ってる人いますか? >>881
23インチ以上の画面の大きなモニターがいい
ワードで書くとして画面が小さいと拡大しても文字が崩れて見えるから
で、移動中に書くとかそういうのはお勧めしない
やはりラノベというのは文庫になるときの最適の表示があって、その感覚を意識しないとズレるというか、違ってくる
だから移動中に書くとかノートパソコンも画面が小さいからお勧めしない ポメラDM100持ってるが殆ど使ってないわ
一年に一回か二回使うくらい
普通の変換すらろくにできないことがあって嫌になる
DM200はましになったらしいけど
画面は大きければ大きいほどいいぞ
今湾曲38インチウルトラワイドだけどこれがベスト 親指シフトは専用キーボード求めなければDM200とかWin用ソフトで実現できるみたいだけど、どうだろう。
ユーザー自体が極々少数だしよくわからん。
以前親指シフトユーザーに聞いたら、日本語入力に限れば最速らしいね。 いくら最速でタイプできようが、文章考えながらなのでスラスラとは打てない タイピング事務と同列で物語作れたらそれはもう人間じゃねーよ 書きたい文章がまとめて頭の中にあるからさっさと出力したいのに、タイピング速度が追いつかないってことならある しかしあれだな
最近タッチタイピング練習してそこそこ上達したけど、キーボード見ないで打てると快感だな
しかもリアルフォースまで買ってしまし
ちなみに小説は全然書けておらん Dm200持ってるけど、良いよ
折りたたみ式の奴は、タイプ速度に付いてこないのと、変換が馬鹿だった
Dm200は非常に良かった
ちなみに印税5%の扱いを受けている作家です ポメラのサイト見たら
DM200と従来機の変換の違い載ってるけど
DM200
桜の花が咲きました
従来機
桜のは長崎真下
酷すぎるw
DM100は年に数回使う時でもプロットメモするくらいしか使わないからな
それくらいストレス溜まる なんか電話あって受賞するかも? みたいな感じなんだけど、嬉しいかと思いきやプレッシャーで毎日嘔吐するようになった
顔合わせ近いけどご飯食える気しないし色々追い詰められて来た。メンタルってどうやったら強くなれるんだ 俺も似たような事になったけど
体に不調出始めてヤバいと思って無理にでも気持ちを切り替えたけどな
目標をもう一つ高く、売れる前提で先を見た このスレ、目指すスレなのに出版経験者が書き込んでて
三十代でスレタイ読めないってやべえなあと >>897
自己暗示と酒の力を借りる。適当に酔って(泥酔はなし)公園でバットを好き勝手に振りまわす
翌日、昨夜のことを思いだして
「自分は、その気になったらあれができるんだ。それを、シラフでやればいい。できるはずだ」
あとは、まあ。自分は厚顔無恥だと言い聞かせることだな 酒の力借りよう思って飲みまくったらさらに体調悪くなってな……
でもやっぱり自己暗示しかないのか。あまり大きくない賞だから先もなさそうだし、あと急に色んな電話とかメールが来るようになってその事忘れて1日過ごすみたいなのが全然できてなくてね
昔はそうじゃなかったのに、うまく息抜きできなくなってしまったわ
とりあえず睡眠薬飲んで寝て体力だけでも維持するよう心掛けてみるわ 作品が2度もアニメ化された漫画家のはっとりみつるも、
インタビューで「新連載のたびに怖くて吐く」と言っていたので、
プロでもそうなるので、自分だけじゃないと思うといいのではないかな みんな優しすぎるだろ……このスレにいるだけでほんの少し心が軽くなったわ
そのうち慣れてくると信じて頑張って耐えるわ >>897
授賞するからってなっても沖縄だから顔合わせ無理だわ
まさかそれでも東京まで自費でこいやってことか? 出版社にもよるだろうけど、うちは新幹線代金を出すと言われたし
時間的に難しいなら担当編集が指定の場所まで行くと言ってくれたから編集者に来てもらった
流石に沖縄は知らんがな
あぁでも離島の場合は電話での打ち合わせになると言われたっけ NGなテーマや用語ってある?
実在の地名や歴史上の人物は出そうと思う
現代で活躍する有名人は流石に出せないけど
宗教がらみも厳しそうだなあ
イスラム教は絶対ダメらしいけど >>908
あたりまえの話だけど、差別用語と放送禁止用語はNGだろうな
あと、未成年の飲酒、喫煙、麻薬
ただし、人種差別は、リアルの黒人白人はまずいけど、エルフとドワーフの喧嘩ならOKな気がする 未成年の飲酒、喫煙、麻薬駄目ってアメドラ完全規制じゃんw 今のご時世それが原因で『二度目の人生を異世界で』みたいなことになるかもしれんしな その人ほど直球はあまりいないけどこの話題でこの言いようはまずくないかってのはわりと見かけるね
受賞者なんかでもこれ大丈夫かよって人間がたまにいるからなんだかなーってかんじ
なんJだの嫌儲ほかニュース系だのに毒されてんのかね 受賞者といったって殆どはただの一般人だし
変なやつが混じっていたって不思議じゃないだろう
その手のやつは淘汰されていくだけだよ >>911
問題は中韓ヘイトすれば尻尾振って買うのがラノベの層ってことで なろうとかは純粋にエンタメを楽しむんじゃなくて、日本凄い中韓ヘイトのイデオロギーに利用されてるからね
そういう作品を組織層で支持して世論誘導を企てているからなろうが流行っているように見えるのさ
実態は思想誘導のために存在するダミー会社のようなもの 資料調べつつ次作の構想がだいぶ固まってきたけど
本当に書き切れるんだろうかって書き始めるまで毎回不安になる
こういうの、何度書いても治らんな… メールでパソコンに原稿転送したりクラウドとか使うとデータが漏れて盗作されないかということが気になる古い人間なんだが
ポメラでSDに保存してパソコンに移すってのが原始的だけど不安が大分解消されるんだよね IT企業で働いてるSEだけどむしろクラウド上で進めてるわ
端末間の同期の手間不要だし
まあ各人がやりたい方法でやればいいだけだけど ここの人は一日何時間くらい執筆にかけてます?
折角買ったポメラを役立てたい >>926
カフェとは洒落てますな
やっぱり集中できるのって二時間くらいがベストですよね
自分は文章を長く書く自体不慣れなので、もうちょっと持続して打てるようにしたいですね >>927
おお......うちの環境ではパイプ丸椅子なので耐えられません 本文書いてるときは行き帰りの電車の中で1時間ずつくらい。往復で3000〜8000字くらい書くかな。
ポメラサイズだと机ほしくなるサイズだけど、膝の上でも使えるね。
ポメラを活かすことを考えるよりも、常に持ち歩いてふと思いついたときにメモが取れるツールとして考えればいいんでないかね。 >>897
それは「義務」ではないので楽しまれては
怖いことがあるなら正直におっしゃられて、例えば納期? の交渉とかも出来ると思ってみては
ハートマン軍曹みたいなのに3人くらい囲まれて罵倒されてコーディング48耐したあと
机の下で数時間寝てからそのあとハートマン軍曹以下略とか
そういう状況ではないと思うので >>930
なるほどポメラ常備してみます
やらしい文章は据え置きPCに転送してから >>897
自分の場合は違う意味で胃がキリキリする
サイトに名前が載ると嬉しいとかいうアホウな理由でよく調べもせずに某賞に投稿したら最終に残ってしまってすごく複雑
MWみたいなレーベルかと思ってて後でラインナップ見たらどの作品もキラッキラの耽美的な表紙ばかりで汗だらだら流れたわ
入選したらどんな顔すりゃいいのかわからんし執筆経験浅いし筆遅すぎてプロとか無理だし
てか編集部からの連絡にもワケわからん後ろ向きな受け答えをしてしまったよ
高齢のオッサンなうえ文章下手くそだから受賞はまずないと思うけど、万一受賞したらどうしようって胃が痛い どのレーベルか知らないけど最終通過の公式発表した時点で
担当から受賞連絡来ないなら落ちてるぞ
担当から最終通過連絡来たならまだありうるけど 最終選考に残りましたって連絡ね
この時点で落選決まってるなら気が楽だけど
まあない受賞はないと思う 高校生の頃、とある文学賞に応募したら最終選考まで残って候補作が全部乗った冊子が送られてきたけど、
自伝小説みたいなんが並ぶ中にキラッキラの恋愛小説送ってしまってて恥ずかしかったの思い出した。 最終残りましたの電話って、電撃とMFぐらいじゃね? ラノベの文庫ってだいたい200ページくらいあるけど
100ページくらいの長編とも短編ともいえない微妙なボリュームでもいいんだろうか いや駄目でしょ
だいたいの賞は160ページ以上が規定だし
応募する所の規定枚数確認してみ? 別に構わないけど、応募規定に達した枚数じゃないと応募できないし、応募しても一次で落とされるだけ。 明らかに文字数足りなかったり多すぎたら普通に一次で落とすって聞いた
まあ当然だよな 一応、100ページなら規定クリアのとこですが、最低限が100なので不安です たぶん集英社DXだと思うけど、規定クリアしてるならいいんじゃない?
受賞したら改稿して増やすか、もう1話書いての書籍化になるだろうし。 規定越えてるならいいだろ
本当に三十代なのかって思ったけど
経験や知識を摘まなくても年は食えるよなと納得してしまった
じゃあこのスレに意味があるのかって話だが >>945
日本のこの衰退劇を見ていて納得するの遅いよw 小説家は正常な人と変な人とどっちが向いているだろうか
事務処理のような仕事は常識人が向いているだろうが
小説のユニークなアイデアは発達障害患者から多く生み出されそう
リア充とは対極の人生にはなるだろうが >>947
作家にユニークなアイデアなんていらねーだろ
そんなもん追い求めてる限り、商業作家になるのは無理 聞いたことのない斬新な意見だな
作家に向いてんじゃね 商業で求められるのは、そこそこ面白いものをコンスタントに出すことだから、
ユニークさなんて要らんのは散々言われてると思うが。
小説黎明期ならともかく、これだけいろいろある時代に無理して新境地開拓する必要はないんじゃない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。