【いよいよ逮捕か?】星海社FICTIONS新人賞28【行く末に注目】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺も出すの次回にしたけど同じこと考えてる人いるんだな、、、
来期の応募数はちょっぴり多くなりそう? 岡村「でも、今後このレベルのものが投稿されるのかというと、
ちょっと微妙なラインだと思いますよ。」
この一言がすげぇ引っかかる…… 上のレスで電話についての話があったけど、
受賞しなくても電話がかかってくる可能性はある。
その電話って、いつごろかかってくるんだろうか。
座談会直後? それとも座談会の発表の後? 直後じゃない?
座談会から発表まで1ヶ月くらい空いちゃうし いま放送やってるから何作くらい届いたか質問してくれ 昨日、生放送あったんだ、見逃した。
新人賞について、何か情報あった? 投稿数は67
年末調整が立て込んでてまだあまり読めてないとのこと >>11
サンクス。67ってけっこう集まったんだなー。
(このスレでは応募数が減るという予想が多かったから、そう思ってしまうのか)
さて、その中で編集部を驚かせる作品はどれだけあるのか。
俺が送ったやつは一行切りだろうけど。 すまん
自分でもしょうもない嘘をついたと反省している 座談会いつでしょうか?
あと今回ってそんな厳しいんですか? 座談会の日程を推理してみよう
2011年1月24日 第四月曜日
2012年1月26日 第四木曜日
2013年1月22日 第四火曜日
2014年1月15日 第三木曜日
2015年1月14日 第二水曜日
2016年1月19日 第三火曜日
結論:わからん
とりあえず17日の火曜日と推測しておく
大賞出たあとだから、しばらく出なくても良いか、とは思ってるでしょう
そんなにばんばん賞出せるほど体力もないだろうし
せめて大賞受賞者が売れてれば良いんだが…… やっぱ今回は無謀だったかー
てか受賞確率にムラが出ちゃうこのシステムやめたほうがいいと思うなぁ 問答無用で面白ければ、いつでもどこでも受賞するでしょ
ただ、出すかどうか微妙な作品だったら見送りになる可能性が高い
特にこの賞は将来性を見たい、とか言って二作目を待つことも多いから
でも徐々に一作目にあった輝きが失われていくっていうね つまり今ノーウェアマンレベルの作品を出しても様子見ということか アマゾンレビュー最高値のノーウェアマンをディスるな いい加減このアホで人を小馬鹿にした選評会はやめたほうがいいな
時代に合ってないよ
真剣に人材を集めたいという姿勢はわかるけど
もうそこまで本気で作家を目指す人間なんかいないっての
こんな誰でも気軽に投稿したり自己表現できる時代なんだし
シロウトがテキトーに書いたものがノリで受けちゃう時代だよ
君の縄なんて中坊の妄想が世界的にウケちゃう時代だよ
もう創作技術指導なんてただの編集者の自己満足にすぎないよ
大田自身が「作品は数が大事」って言ったんだから選り好みしちゃアカンよ
「俺は好きじゃない」って選評も矛盾してるやん この会社って儲かってるの?
講談社の下請けもやってるから倒産はないだろうけど たぶんFICTIONSの大半は爆死
でも芝村裕吏だけでたぶん赤字をかなり補填できてる
マンガはそこそこ
新書も結構いい感じ
講談社への借金も全部返したらしい
決してバカ売れはしてないがつぶれはしないんじゃないかと
そんな感じだと思うよ 星海社的には新書がメインで、FICTIONSは道楽でやってるから。 道楽に売り上げの1%を使うのか…😅 そろそろ全作品が一通り編集に読まれた頃かな
土曜までに共有して来週一週間かけて読んで座談会と予想
この段階で、社内で共有した作品の一覧をツイートしてくれたらやきもきせずに済むんだが 結局、今回の応募総数は何作だったんだろう
>>111は嘘だったみたいだし 俺の脳内の太田さん
投稿者で応募数とか気にする人がいるみたいだけど
何人が応募してようと面白いものは受賞するし面白くないものはダメ
他の賞なら数が多すぎて下読みで落とされてしまうことはあるけど
この賞はプロである編集者がすべての作品を読んでいるわけだから
応募総数とかは僕たちが気にすれば良いだけのこと
そういう細かいことを気にせず新しい作品を書いて欲しいよな 悪いけど、改変させてもらうよ。
>>137
俺の脳内の太田さん
投稿者で応募数とか気にする人がいるみたいだけど
何人が応募してようと面白いものは受賞するし面白くないものはダメ
他の賞なら数が多すぎて下読みで落とされてしまうことはあるけど
この賞はプロである編集者がすべての作品を読んでいるわけだから
本当に面白いのかどうかは素人でも分かるんだよね
そういう細かいことを気にせず新しい作品を書いて欲しいよな
さて、素人に受けるのってのはどういう事だろうか?
単純に面白ければいいんじゃねぇってのはどうだか? そもそも面白くないものが受賞してるんだからその法則は当てはまらないのでは? 単純に面白い、ね…
それは果たして新人賞レベルで面白いってことなのか
それとも刊行物レベルで面白いってことなのか
後者を満たしてる作品なら何の問題もないだろうね
んで、いままでの受賞作にそんな作品あった?
甘く見てもアリスくらいだよねそんなの
つまり今回出した方は御愁傷様
南無南無 講談社BOX以降、太田の近辺で出たまともな作家は以下の四人のみ
泉和良
至道流星
円居挽
伊吹契 小さい会社なんだからこのタイミングで受賞者出せるわけないだろ
利益出なかった時のリスクとか考えられないのか
今回どころか今年受賞者出すかどうかもあやしいぞ 前回2人目の受賞者を出したのも、しばらくは良い原稿が届かないだろうっていう予想も加味した結果だからね
ある意味賭けだけど、たしかに同時受賞の方が話題性あって良いと思う ビアンカの方は、他人の作品の続編である以上、デビュー作でありながら筒井御大に近いレベルが求められる。
座談会では褒めちぎられていたけど、こればかりは実際に作品を読んでみないと分からないね。 今回は編集が誰も作品についてツイートしてないね
低調回かな〜 いつもはチョイチョイ呟いてるの?
俺の送った作品が座談会の一行で「新味がない」とバッサリ切り捨てられる予感が…… 次回出す者としては低調万歳
この箸休めの回でできるだけ編集部の熱を冷まして
ハードルを下げておいてもらわないとね! そろそろ人柱となった投稿者がそわそわし始める時期ですね
来月どんな顔して座談会見るんだろwww 自分が落ちるのを見て楽しむのか…寒気がするな
プライドとか持ってらっしゃる? なんやかんや言われてっけど受賞者を出す可能性はある。
完成したラグビー小説が送られてきた場合だ。 カクヨムで受賞した作家の本もFictionsで出るみたいね
ますます今回の新人賞で受賞させるわけにはいかないな いつ投稿するかは個人の自由だけどね、
本命を今期に送っちゃうような空気読めない人は
まぁ受賞には程遠い作品だろうね >>154
こういう他人を見下すようなことばかり言うやつは、
自分が落選する原因について、「今回は時期が悪かった」とかいつも言い訳してそう >>155
まぁそういう言い訳はしたくないから
別の賞に送ったんだけどね! 本当に誰もつぶやかないねぇ
やっぱり予想を超えるような作品はないかぁ
俺の送ったやつも一行だろうし 今回受賞者いたら
ただでさえ少ない奨金額半減するわけだし
よほどじゃない限り無理だよ無理 でも年度は切り替わってるんですよね?
そんなに前回の影響ってあります? 大里がツイッターも編集部ブログも全く動きなしなんだけど
もう辞めてるのかい まあ、将来性のない会社だから仕方がない。
上司がアレだし でもそんなとこの賞に応募しちゃったんでしょ?
なぜ? 此処は、大丈夫?
943 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2017/01/10(火) 12:50:43.62 ID:XeVJM6if
2017年1月10日 12時46分
講談社・編集次長の男に逮捕状 去年8月 東京・文京区で妻を殺害した疑い〜警視庁〜
http://www.fnn-news.com/sokuhou/detail.html?id=SO0000039
何があった?(´・ω・`) 今井のツイッターいわく、新人編集が一人加わったみたい。 人件費で更に首を締めるのか、、、
やっぱり今回の受賞はナイね 実力と人気のある作家を呼んでくることはできないのに、編集者は増やすという。 違うみたい
まだ大学4年なのかな
丸茂とかいうやつ
こいつに読まれる人は不運だね
星海社の弱点は編集に教養がないことだと思うな 本当に今期の応募者は悲惨なことばかりだね
まぁ自業自得だけど
応募作も低調らしいから今回は思いっきりキツめの座談会にしてほしいね 誰にだって新人時代はあるんだから、しゃーない。
でも、問題は星海社の連中に新人を育てる力があるかどうかだけど。
今度の座談会で新人相手に、偉そうに知識をひけらかす某編集者の姿が目に浮かぶようだ。
あえて誰とは言わんが アレやめてほしい。
そういうのは会議外でやれやって思う。 ノムリッシュコピペ思い出すからマジやめて欲しい
「●●ちゃんさぁ、□□って知ってるゥ?」
みたいな 前はカッキーが中和してくれたんだけどねぇ
あの人消えてから座談会つまんなくなった
林さんが頑張ってるけどやっぱり上司相手にフラットに突っ込めない感あるし 新卒の子も見るんならもうちょい遅くなるんじゃない? 平林がツイッターで突っかかってきた見ず知らずの人間に対して
バカにしながら知識をひけらかせ、それが原因でさらに揉めてる。
なんていうか、「知識を持ってる人間が無知な人間を見下した結果、トラブルになる」という典型的な例だな、と思った。
こういう人と打ち合わせとかしたら、イラっとしそう 星海はそういうプライドと意識高い系ばかりという印象がまたさらに深まるからやめて欲しい 平林さんのツイッターはほんと一行レベルだよ
無用なところで誤解を招くような発言はやめましょうってね
元々バカが声を大にして好き勝手やるような場所なんだからさ、いちいち突っかからなくていいのに… / /,女壬_女辰ヽ ヽ ヽ
く は ヤ 7__ r ⌒\((/⌒ヽ \ |
れ や ク / ヽ>ノ ̄ヽ∠ノ ̄ ̄ ̄| ヽ
| く バ / / (.o o,)/. | 0)|
| き | {/ / . -‐…'''⌒ヽ. |、_ノ|
| て | > | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・ ヽ ヽ
| | > | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| ・ ・ | |
| ! ! ! ! >. | ',.:.:.:/⌒し':::::::| ・ / ノ
っ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ノ ノ
! ! ! ! r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' _ ノ ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j / ⌒ ヽ 毎度毎度ベテランが新人編集者の無知をバカにするけど
ここのベテラン編集者はそんなに知識の泉なの? >>188
自分に自信が無いから格下で立場の弱い奴を苛めて悦に浸るんだよ
お前らと一緒 こらこら、一行で切られたからって編集者批判は良くないぞ
それとも次の座談会の雲行きが怪しいからカリカリしてるのかな? 2ちゃんねるで編集の悪口言わないなら何するスレなんだよw 昔は一挙一動が注目されてその度に炎上してたが
今や萎びて炎上すらしなくなった いや、なんだかんだ弱腰になったんだよ
言動も、選ぶ作品もさ
この前の受賞作読んだけどダメじゃないって程度の作品にしかなってなかった、すごい守りの気配を感じる
またブレイク君コアみたいな粗削りだけど尖った作品が読みたいなぁ…
もう編集部の人間が入れ替わったから無理なのかもしれないけど 編集者が直接読む賞の需要はあると思うんだ
でも星海社の編集者って編集者として未熟すぎるでしょ
幾らなんでも基礎的な教養が足らなすぎ
メフィスト賞がすごかったのは宇山以下、いまでは講談社でもトップにいるような人たちがたくさんいたから
みんな知識量が豊富で学歴はともあれ地頭が良かった
そういう編集に読んでもらいたいのであってそこらの読者以下の編集者に読まれても意味ないよ 教養や知識はあるよ
ただ足りてないからそれをめいいっぱいみせようとして小物化してる
出来る人はそんな威嚇しなくてもでっかいんだよ
ここの編集はクジャクみたいに全力で大きく見せようとしてるから微妙なんだよなぁ 大槻の反ヤクバ活動に遂にキレたみたいだね。
『やらなくてよい釈明』はしません
ttp://rohisato.hatenablog.com/entry/2017/01/14/224900 ‘’学歴はともあれ‘’って講談社の方が学歴が遥かに上だろ
星海社から知性を感じさせる創作は出てない
2013年に今井がツイートしているが星海社に正社員はいない
林も石川も契約フリーランス
といっても業界外なので名ばかりフリーランス
契約が切れたら山中岡村のように消える 知性なんか感じさせなくてもいいから胸を打つ作品を出してくれ 身分が安定してないと不安で不安で腰を落ち着けて何かをすることができなくなる
口先ばかり意識高い奴が就活生や高齢ワナビに多いのと同じ
正社員にしてやってくれ >>199
こういうレスができるのは凄い
実体験者か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています