【いよいよ逮捕か?】星海社FICTIONS新人賞28【行く末に注目】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
文豪ヒロ先生のツイッターに、カーブがどうたらこうたらとホザイテいなかっただろうか?
実家から送られた柿がどうタラかとツイートしたカッキーはどっかにスピンアウトだよね。
ところで、何で星海社が興味を示さなければならなかったのかって、ゴースト・ライタか?
フジテレビがどうタラってのはさておいて、チョッカイがばれたって、他業種では不問か? さてと、何の根拠も無しに書き込んでるなんてのに対して、逮捕前提って時点で対処しようも無いんだろね。 コードだってのが星海社の建前だとしても、江戸川乱歩、横溝正史、高木彬光の盗作を送り付けたら、
先行作品と似ていますがコード進行が同じって事で絶賛されるのだろうかってのは、盗作じゃね〜の?
講談社で干されていた某作の云々って、不適切な指摘だろうが、もしも問題にならずにバカ売れって?
もしもの事だけれども、星海社は一切責任を負わずに、パクリを作者責任で推奨してんじゃねぇのか?
新しいSFがどうたらこうたらとホザイていたけど、応募されないから出版できないなんてのはどう? たいがいの出版社は自社の公募に於いて、その候補者の身辺調査の為に必要最小限な情報を送付し合って、不正応募者の除去ってのをやってね?
もしかして自社キープの積りの自社所有物候補が他社でデビューってのは、自社採り溢し防止ってのに照らし合わせれば祝福できるのだろうか?
ファウストVol7ってのが遅れに遅れた理由ってのは、講談社版『幻影城の時代』ってのを準備していた時期に、他社でキープ君が候補って?
わざわざ便所の書き込みにしか過ぎない公開掲示板の他社スレッドに書き込むバカは居ないと思うけど、メルマガ読者を想定してたらってのは? ブラック・リストってのを有効活用したんじゃねーのって話だけど、不正応募者のデータを蓄積しているだろう老舗ってのは、文芸部門の新参者にとって頼られるよね? 新人賞への応募者データだけでも、そのデータベースは貴重だよね? 貴重なるがゆえにって、大手の横暴ってのがまかり通る理由じゃね? ブラック・リストと業界内での相互互助システムの存在ってのが、唯我独尊願望な某編集者を暴走させた? もしかしたら某賞で最終候補作のリスト作成に携わったかもしれない某氏に、新しいSF云々って放言し、
その新しいSFってのを披露すらできないのってのは、煽りに煽っても応募されてこない焦りなんじゃね? アマテラスってのに飛ばされた某って、復帰してんだろ?
ロジック何たら関連の干されてた某氏、大活躍してるね?
旧日本軍で予備役ってのは、主力から外れた敗退者だろ?
最年少部長として君臨って勲章が、子会社の副社長って? 切り捨てられる蜥蜴の尻尾って、その役割を果たす以外に何を期待されているのだろうか? 暴れてるキチガイはなんでこんな弱小出版社に粘着するの
もっと大きなとこ行きなよ ここでいう蜥蜴の尻尾ってのは、本体が講談社って事だよね?
何故星海社が設立つされたのか、ポプラ社とファウストメルマガと講談社版『幻影城の時代』との関係とは?
講談社時代に兄貴が関わっていたんだよね?
此処は便所の書き込み、こんなとこなど講談社関係者は見向きもしないんだよねって事で、地道にやる。 >>388
ここは隔離スレだから好きにさせてあげなよ ほしうみ社への応募者は、別スレを建ててそちらに誘導した。 いつだったかの、【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレの 何処かで逮捕者云々と記されていた。
ロジック何たらへの批判もあり、テンプラめいたものを代々書き綴って来た。
暴れているキチガイ、隔離スレ、それらをすべて受け入れる。
だけど、兄貴。やらかしたことをしらんぷりって、親会社への対応ってのに、影響しない? 1を含めた、
>>2
>>3
>>4
ってのがこのスレでの代々の私だ。
十数年前までは講談社に応募していた。
ポプラ社とファウストメルマガと講談社版『幻影城の時代』との関係ってので確信した。
?とLって、目の上の瘤か? 唐木の最初の弟子って、勲章貰った人の最後の弟子だったよね? >>388
>暴れてるキチガイはなんでこんな弱小出版社に粘着するの
まず、キチガイに関してだが、他社の公募から送付された候補者データの中にキープ君がいた。
そのキープ君は、刊行準備中の講談社版『幻影城の時代』にとって、名編集者の称号に好影響?
いつものように不正応募者であるからと回答すると共に、他社の公開掲示板のスレで猛カキコ。
キープ君を悪辣に批判しつつ、こんなとこよりもと、特定受講者向けのメルマガで勧誘なんて?
蜥蜴が尻尾を切って逃れる様に、親会社から自ら子会社を設立するよう仕向けられた、被害担当子会社だからじゃね?
肝心の対象者(キープ君)には応募されずに、ブラックリスト云々と批評等されたら、血相変えてキチガイ呼ばわり。
コードと呼び変えて、数小節のメロディどころか類似個所が云々と称される刊行物を世に問い、その責任は作者さん?
俺様は名編集者様で、その評判にケチを付けようとする不逞の輩はキチガイ以外に呼称しないって、何方がキチガイ? キーぷ君はもういいから、モナー小説を早く発売しろよ!! そういやあれだけ「パクリじゃない!」ってネットやらなんやらで
援護して他太田克史お気に入り中村あきの新作はまだなん?
もう三年たってるけど。 >>398
キチガイにケチを付けられたからじゃね?
>>2
○○られた側の某氏って、アレから親会社を含めて大活躍じゃないか。
目の付け所が流石は目利きの名編集者だと大評判に何故ならなかった?
宣伝なんか一切やらなくても、売れるものは勝手に売れるなんて伝説。
授賞後第二作の内容予告ってのも火に油を注いだのなら、だれの責任? ところで、講談社版『幻影城の時代』ってのが刊行されたんだけど、我等が兄貴は、ファウストから飛ばされたんじゃなかったっけ 2008年の事だけど、講談社がキープ君が晴れて講談社からデビューするために、
他社からの自社候補作、ってのを某ポプラ社とかデータ送付されたらどう反応した?
むろん他社からでも同じ事をしてたんだろうけど、ブラック・リストってなんだろ?
不正応募者の妨害工作を防ぐための業界内での相互互助システムってのを不正利用?
講談社版『幻影城の時代』絡みで時系列に沿って纏めるてみると面白くなるのかな? 時系列ってんだから、ポプラ社スレでのカキコとファウストメルマガの照らし合わせ、
ってのもファウストメルマガ制作送付者の心情とかを想像してみるだけでも楽しいよ。 何故、筒井康隆氏の原稿を数話分持っていたのに、ファウストvol7刊行が先送りに順延されたのか?
芥川賞の作品が掲載される某誌を購入しに行ったんだけど、メ何たらやファ何たらも店頭に並んでたな。
当時のファウストメルマガでは、昔々の幻影城ってのが特集されてて、どういうつもりだったんだろか?
講談社版『幻影城の時代』絡みでなんかあるんじゃねぇ? って、はてさて我等が兄貴は何を待ってた? 誰に何を言っていて誰のどんな反応が欲しいのか見えてこない ゼロ魔最終巻のインタビュー記事が発表されたみたいだけど
モナザイト息してる? >>404
>にほんご下手くそだね
御上手な日本語で添削してやったら?
>>401
>>402
>>403
>>405
>誰に何を言っていて誰のどんな反応が欲しいのか見えてこない
日本語を読めるの? http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1448770072/l50
386 :
名無しさん@初回限定
2017/02/03(金) 23:05:14.31 ID:PJK5ZWVX0
――まず、ヤクバさんはどういった形でヤマグチノボルさんと関わられること
になったのでしょうか?
ヤクバ 自分は元々はシナリオライターです。担当した作品は、ミンクさんの『夜勤
病棟』やビジュアルアーツさんの『夜想文化祭』などです。
最初は知人の紹介でラノベライターとしてMF文庫Jさんとのお付き合いが
始まりました。
――ヤクバさんがゼロ魔の代筆を担当されることになった理由を教えてください。
ヤクバ 詳細を説明しますと長い話になるのですが、一言で言うとMF文庫Jの万木
編集長に押し切られ……もとい、熱意にほだされました。
387 :
名無しさん@初回限定
2017/02/03(金) 23:46:02.52 ID:PJK5ZWVX0
つづき
――ゼロ魔の代筆をされた経緯をもっと詳しく話してもらえませんか?
ヤクバ ヤマグチノボル先生の葬儀後、『ゼロの使い魔』の権利は、茨木にある
遺族に移譲されています。その頃、ある食事の席でヤマグチ先生のお母様とお話
しさせていただいた際、「昇が遺した『ゼロの使い魔』をよろしくお願いします
ね」とご挨拶いただきました。とはいえ、あの『ゼロの使い魔』を代筆するので
あれば、もっと適任の方がおられるはずですので、儀礼上の会話と思っておりま
して、後日、万木編集長から(ゼロ魔を)代筆して欲しいという相談をいただいた
際は、本当に恐縮してしまいました。 >>408
スレ違いだ。MF文庫スレに行け。
モナー作者が別のラノベの代筆してたのはわかったからそっちいけ。 め‐きき【目利き】 の意味
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/217169/meaning/m0u/
>器物・刀剣・書画などの真偽・良否について鑑定すること。
>また、その能力があることや、その能力を備えた人。
>人の才能・性格などを見分けることにもいう。
>「茶器の目利きをする」
>>408
此処には良し悪しを的確に判断できる人がいなさそうって事で、桶?
>>409
>モナー作者が別のラノベの代筆してたのはわかったからそっちいけ。
版権丸抱えで角川文庫にビアンカ・オーバースタディが移動したな?
例の『太田が悪い』の後書きは掲載されていなかった意味って何だ?
続編というか、二次創作というのか、原作者への問い合わせ無って?
自社授賞者を他社に押し付ける算段だとは思わないが目利きは居る? 太田が悪いで検索した。
http://sai-zen-sen.jp/works/fictions/bianca/90/01.html
あとがき
ながらくお待たせした。
この「ビアンカ・オーバースタディ」は最初「ファウスト」用に三分の一を渡してから二年も経ってからやっと出た。
これは編集者の太田が悪い。
さらに次の三分の一を渡してから『ファウスト」が出るまでに二年かかった。太田が悪い。
最後の部分を渡してから、これはいとうのいぢの絵を待つために一年足らずの時間が経った。太田が悪い。
この本にはふたつの読みかたがある。通常のラノベとして読むエンタメの読みかた、
そしてメタラノベとして読む文学的読みかたである。どちらでもお好みの読みかたで読んでもらってもよいが、
できれば両方の読みかたで読んでいただければありがたい。太田が悪い。
別にエラソーに言っているわけではない。ラノベの読者は多いから、できればこの本を読んだ何分の一かの読者を、
わが本来の作品に誘導したいだけなのである。
ところで、ラノベはよく売れるので、たいていは続篇が出る。この作品も続篇を書きたいところだが、
あいにくわしはもう七十七歳でこれを喜寿というのだが、喜ばしくないことにはもう根気がなくなってきている。
「ビアンカ・オーバーステップ」というタイトルのアイディアがあるから、誰か続篇を書いてはくれまいか。
別のタイトルでもよく、大ネズミが出てこなくてもいいので、傑作を書いて大もうけしていただきたいものだ。
太田が悪い。
二〇一二・夏
筒井 康隆 ビアンカ・オーバースタディ
筒井康隆
平成28年5月25日 初版発行
発行 株式会社KADOKAWA
文庫版には上の後書きは掲載されていない。 ロジック何たらの続編とか、筒井康隆氏の二次創作。
著作権ってのを念頭に置いてとかだけど、大丈夫か? 久しぶりに星海スレに来たけど誰が逮捕されるの?
カマヤン? 米倉俵? それとも大槻ことモナザイト? >>414
>久しぶりに星海スレに来たけど誰が逮捕されるの?
>>415
>カマヤンに決まっているだろ!!
星海社FICTIONS新人賞24
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1407107509/
896 自分:この名無しがすごい![] 投稿日:2015/07/15(水) 21:05:31.13 ID:DWxikK2B [1/2]
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ60 [転載禁止]c2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1435125300/
463 :この名無しがすごい!:2015/07/15(水) 12:56:28.35 ID:yY/0+FKJ>>458
>出版社無くなって皆仲良く同人作家になるのか?
>>459
>あそこはたしかずっと前から編集逆恨みしてる変な人が取り憑いてるから
>何かあると炎上するし。なんも無くても炎上する
> そのうち逮捕者出るかもな
期待されているんだね、太田さん。
ってのが、スレタイに”逮捕”が入っている由来。 【まほろ】星海社FICTIONS新人賞23【激おこ】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1395557924/
535 名前:この名無しがすごい! 投稿日:2014/05/11(日) 18:38:09.21 ID:zO/JfhbO
ほう、講談社BOXとして、講談社から外部に独立した編集部を構えていた事実を知らぬ者が存在するのか。
釣られたのかはどうかとして、キチガイ扱いするのには如何なる思惑があるのか一切無関心であってやろう。
蜥蜴の尻尾として切り捨てられたのか、これから切り捨てられようかは、当事者ではない他人には判らない。
ここの社長と副社長の思惑がどうだか知らないが、知らぬ存ぜんだけで、総てを遣り過ごせるのか興味深い。
538 名前:この名無しがすごい! 投稿日:2014/05/11(日) 21:36:45.18 ID:qmJlEtQK
>>535
「J」の学友だがこれ以上の狼藉は看過できない
刃を収めなければこちらにも考えがある
取り急ぎ何らかの返答があることを期待する、以上
こんなのが有ったよね? 【まほろ】星海社FICTIONS新人賞23【激おこ】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1395557924/
552 名前: 【関電 80.2 %】 投稿日:2014/05/13(火) 19:28:21.53 ID:36xEUm+S
>>538
>取り急ぎ何らかの返答があることを期待する、以上
貴殿に何故、某J氏がBOX部長職を解かれたのかと、問いたい。
講談社の『メールマガジンファウスト』と、ポプラ社のスレッドとの関連性。
講談社版『幻影城の時代』が刊行されたが、何故、BOX部長職を解かれたのか?
>刃を収めなければこちらにも考えがある
講談社は誰が書き込んでいるのか把握している。
その講談社や、星海社が沈黙し、記述者に対して、何の処置も採れない。
キチガイを弄って遊んでいる俺カッコイーーーなら、私同様、自己責任だよね?
直ちに行動されるべきだよね?
今は2017年度だけど、何か行動したの? >貴殿に何故、某J氏がBOX部長職を解かれたのかと、問いたい。
>講談社の『メールマガジンファウスト』と、ポプラ社のスレッドとの関連性。
>講談社版『幻影城の時代』が刊行されたが、何故、BOX部長職を解かれたのか?
日時的に並べてみれば、都合の良いデータだけを抜き出した関係妄想かどうかって、判断できない?
便所の書き込みに過ぎない公開掲示板の2ch、でもさ、そこに書き込んだ本人の言い逃れっては?
ブラック・リストなんてのがこの業界に存在していないって、そもそも表側に出ないから真偽不明。
たった一人の対象者相手のメルマガだよりに、公開掲示板で他社公募への勧誘って、証明不能なの? >>416
要するにカマヤンってヤツがスレを荒らしていて
星海編集部になんかやって逮捕されるかもしれないねって話か。 カマヤンが誰だか知らないけど、ほしうみとか講談社に問題があったらって、考えたらいけないの? ラノベってことは仕事で文章書く人ってこと?
カマヤンは誤字・脱字、間違った慣用句、接続詞の繰り返しなどなど
あまり文章を書く人じゃないだろうな、と思ってたんだけどなw >>423
世田谷一家殺人事件の遺族の名誉を毀損してるブログの運営者の片棒 話の流れはよくわからんが
珍しく星海社のサイトのスケジュールに座談会日程が上がってるのにみんなノータッチかよ・・・ なんか鏡が発狂してまとめサイトに上げられてたけど、あんなメンヘラだったっけ? >>428
メンヘラやで
書けなくなって女装したりそう言う追い込みしないと作品書けない系作家
ビジュアル系な感じ >>425
モナーが発売ラインナップに入ったら呼んでくれればいいよ モナーな人が待機しているのかってのはさておき、なんか説明しておかないとまずいってのが述べられないって、講評されないんだろうかね? むしろ鏡生きてたんだな
いつの間にかツイッター更新しとるし
白の断章は傑作だったけど二作目糞やったし今はカクヨムか・・・ 新人賞受賞作W刊行予定! 伝説誕生の瞬間を見逃すな!
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa019/01/01.html
太田
ついに……前回の座談会を騒がせた新人賞受賞作2点の刊行が決定しました。
一同
(手が千切れんばかりの拍手)パチパチパチパチ!!!!!
石川
受賞作を紹介いたします。まずは筒城とうじょう灯士郎とうしろうさんの破格のデビュー作にして超傑作SF、『ビアンカ・オーバーステップ』。
こちらはなんと、上下巻での刊行で、もちろんイラストはいとうのいぢさんです。
太田
筒井つつい康隆やすたかさんの『ビアンカ・オーバースタディ』の正統続篇!
筒井さんからはすばらしい推薦文が届きました。お披露目を楽しみにしていてください。
石川
そして、逢坂あいさか千紘ちひろさんの作品は、「メイドが哲学するメイド喫茶」を舞台に、
主人公のひと春の成長を描く、新しい読み味の快作です。こちらのイラストは、
漫画家の西尾にしお雄太ゆうたさんです。投稿作からブラッシュアップしてよりよいものになったと、
担当編集として確信しております(拳を握って)。
岡村
今回の投稿作は全体的にいまひとつだったんですよね……。 有る意味HHHのところが無茶苦茶面白かった
普通ならゴミ箱行くだけのこれをネタにしてやる心意気に泣いた オウム真理教に殺害された坂本堤弁護士(深夜自宅に押し込まれ一家皆殺し)が住んでいた団地の他の住人(7世帯)は、
全員事件の起こる半年前より後に越してきた人達だった。
そのうち五世帯が創価学会員の世帯。
神奈川県警は初動捜査の段階で、この住人達全員に行動確認をかけていた。
その矢先に当時の城内康光県警本部長のレイプ疑惑や
生活安全課の幹部がノミ屋を開帳していた疑惑が突然次々と出始めて、
行確をはずしたら、マスコミからの疑惑追及も止まった。
それで勢いの付いたオウムは脱会信者の家族らを次々とVXガス(今度の金正男殺害で使われたのと同じもの)で襲撃。
当時の官房長官だった野中広務は
北朝鮮詣でから帰ると出所不明の大量の金を政界にばらまき始め、自民党の実質的な党首におさまり
公明党を政権内に引き入れた。
ネトウヨもいないし、韓流ブームもまだ無い頃だったけど、あの頃から俺達の国はもうおかしかった。 >>441
>講談社からの出向組、みんな戻ったの?
初代社長だった人が中国に飛んで、副社長のまま、本社から新しい社長就任。
副社長ってポジションに変わり無。
さて、本社の意向ってのは、どういう事なんだよね? >>439
何とかボイルドの売り込みだったかどうかだが、鏡征爾って人、年度的にどうだったんだろか? まだあったのかこの賞
fate以外読んだことねーわここの 444を取られた。
大田が悪い。
何とかボイルドッて、エージェントがどこか適当所に売り込むってのがウリだったよね?
でも、何とかボイルドだって売り込む先を選ぶだろうって、放送作家氏が他社ってのは?
文豪ヒロ?? 新人賞受賞作W刊行予定! 伝説誕生の瞬間を見逃すな!
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa019/01/01.html
岡村
これは、推理小説というより、探偵小説なんだよ。僕は探偵こそ、俺TUEEEEの権化だと思っていて、
たとえば『名探偵コナン』を純粋にミステリとして楽しんでるひとって少ないんじゃないかな。
コナンくんが「あれれ〜」って言って小五郎に解決させていくのを楽しんでるひとがおそらく多くて、
これも探偵の振る舞いを楽しませる趣向の作品だと思うから。
僕は推理小説より探偵小説のほうが好きなんです。
講談社ノベルスの新本格派ってのを読んでたらこうなるのだろうか?
論理的な謎解きよりもアクション重視ってことなんだろうか?
清涼院流水が欲しいのだろうか?
探偵アクション小説……。 探偵小説の「偵」の字が当用漢字制限を受けたために用いられなくなったから、
推理小説となったという歴史的事実を踏まえると、岡村氏の『探偵小説』とは?
岡村氏の私見かも知れないが、『探偵小説』の定義と認識とかに疑問が生ずる。
何よりも問題なのは太田氏の認識がどうなのかだが、曖昧なままで濁す意味は?
ボイルドエッグと鏡氏の関係とか、行き当たりばったりとか、余計な御世話か。 岡村氏の私見に最も近いのが、捕り物だろうか?
捕り物で検索すると、半七捕物帳
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E4%B8%83%E6%8D%95%E7%89%A9%E5%B8%B3がヒットした。
>近代日本における時代小説・探偵小説草創期の傑作である。
>1917年(大正6年)に博文館の雑誌「文芸倶楽部」で連載が始まり、
>大正年間は同誌を中心に、中断を経て1934年(昭和9年)から1937年(昭和12年)までは
>講談社の雑誌「講談倶楽部」を中心に、短編68作が発表された。 人形佐七捕物帳
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E4%BD%90%E4%B8%83%E6%8D%95%E7%89%A9%E5%B8%B3
神田お玉が池に住む岡っ引きの人形佐七が、次々と江戸の事件を解決してゆく。
よく練られたトリックと冴え渡る推理、一見おどろおどろしい筋立てや濃密な性描写などが特徴である。
人情話が主体で、成り行きで解決することも少なくない他の捕物帳ものとは一線を画す。
新人賞受賞作W刊行予定! 伝説誕生の瞬間を見逃すな!
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa019/01/01.html
岡村
これは、推理小説というより、探偵小説なんだよ。僕は探偵こそ、俺TUEEEEの権化だと思っていて、
たとえば『名探偵コナン』を純粋にミステリとして楽しんでるひとって少ないんじゃないかな。
コナンくんが「あれれ〜」って言って小五郎に解決させていくのを楽しんでるひとがおそらく多くて、
これも探偵の振る舞いを楽しませる趣向の作品だと思うから。
僕は推理小説より探偵小説のほうが好きなんです。
太田氏の探偵小説論を御伺いしないといけないんじゃね? ボイルドエッグと放送作家氏、なんか関係が拗れたのかなってのは、
鏡氏と某放送作家氏とのゆで卵との関連性だけど、妄想するんだよ?
例えばだけど、ブラックリスト。
ブラックリスト回避のために、出版エージェントに登録なんてのは?
鏡氏が優先的な斡旋だとして、某放送作家氏が他社に斡旋されたら?
業務提携だとかでの優先的斡旋約束ってのが反故された様に感じた?
まぁ、放送作家氏にはまったく問題が無いと断言したうえでの話で、
出版エージェントに登録した事無い他人の関係妄想なんだろうかね? ボイルドエッグとかの固有名詞をカキコしてしまったが、2chの記述がどうだかって、蓄積されたデータは検証可能だよね。 星海社Fictions新人賞 投稿者スレ [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485680656/136
根拠なしに主張しているなんて思わないで欲しい。
それを特定個人向けにメルマガ発信してたとして、決して表に出ないブラックリストの存在って、証明不可なのだろうか?
統合失調症扱いしていたのだなんて、相手側から指摘される前にそう指摘して優位に立つなんて、訴訟対象としての対処?
楽しいことになるんだろうねって、期待している。 ボイルドエッグからの斡旋がどうのこうのとかは、ファーストスレでの話題だった。
出版エージェントの狙い目として、落ち目でパッとしないファーストってなんだろ?
文豪ヒロ先生の影で目立たなかった某放送作家氏も、ボイルドエッグ関連だったか?
その後、出版エージェント関連の授賞が無いってのは、喧嘩別れとかってのはない?
モナーな人もカマヤン関連の人も、真実が明らかになれば報われるのなら書き込め! 人形佐七捕物帳ってのを春陽文庫ってので大学生の頃に読んでいた。
第二次大戦とか支那事変とかで、探偵小説が禁じられていたからの捕り物帖だったんだろ。
本格派が書けなかった時代に何処に向かうかって探偵アクションか? >>453
モナーならカクヨムで読めるぜ
ttps://kakuyomu.jp/works/1177354054881703370 >>455
石川
>受賞作を紹介いたします。まずは筒城とうじょう灯士郎とうしろうさんの破格のデビュー作にして超傑作SF、『ビアンカ・オーバーステップ』。
>こちらはなんと、上下巻での刊行で、もちろんイラストはいとうのいぢさんです。
太田
>筒井つつい康隆やすたかさんの『ビアンカ・オーバースタディ』の正統続篇!
>筒井さんからはすばらしい推薦文が届きました。お披露目を楽しみにしていてください。
石川
>そして、逢坂あいさか千紘ちひろさんの作品は、「メイドが哲学するメイド喫茶」を舞台に、
>主人公のひと春の成長を描く、新しい読み味の快作です。こちらのイラストは、
>漫画家の西尾にしお雄太ゆうたさんです。投稿作からブラッシュアップしてよりよいものになったと、
>担当編集として確信しております(拳を握って)。
読み比べか。 >>455
君はモナー小説も書けて自作自演もできる万能なフレンズなんだね!!
すごーーい。 >>457
ヤクバがこんなとこに来るかよ
カマヤンかモナザイト大槻だろ 座談会をちょっと読みなおしたけど、記念すべき1回目
記名式で堂々とやろうとか文芸への思いとか、太田さんは志は悪くないと思うんだ
だからギャグも座談会のショー化も大いに結構だから初心に返って真摯にやってくんないかな それと座談会バックナンバー、読むべきところにはすごくいいアドバイスがあるんだよね
太田さんだけじゃなく全ての編集者さんが、なにかしらを衝いた発言をしてる
それだけに変な雑音が出るとしたら残念だし、会社の側でもそろそろ入魂の1作を出して欲しい
ちょいとタガが外れた本がこの会社は多い印象、偉そうに言わせてもらえば >>460
だったら責任とってモナーをデビューさせるんだよ!!! >>459 座談会で「酷評」があるのはいいと思う。勉強になるし。
でもショー化は星海社側の都合でやっていることだろうから、
投稿者側はそんなとこまで有り難がる必要はないと思う。
星海社の人たち、いつも「今回の投稿作はパッとしない」とか
悩んでるけど、人が離れていくようなやり方をしちゃってるん
じゃないのかな。最終顧客(読者)のほうしか向いてないよう
に見える。
投稿者を血祭りにあげてショーを盛り上げて「最前線」への
集客をはかり、その賑わいを見に来た人たちに出版物の作品
紹介をして売り上げを伸ばしているんだ。
フィクションズの売り上げの10%くらいは投稿者の血でできて
いるんじゃないかな。 >>459 ちなみに、ご意見には概ね同感ですので気を悪くしないでね。
こちらは誰からも評価されない日頃のモヤモヤを座談会への不満という形で解消しているだけなのだ。 >>461
その通りです。
モナーあっての星海社ですよ アンチスレで擁護めいたレスってのは何だろうかなと思うのだが、此処に応募しようと思う動機って何だろ?
編集者の自作自演だなんてのは無視して、
>>446
>探偵アクション小説……。
講談社版『新本格派』ってのは、ほしうみ社ではどう評価されているのだろうか? >>466
http://c.2ch.net/test/-.qqv/hgame2/1410538250/-85
84:11/14(金) 17:40 KDEHw75a0 [sage]
>>83
はぁ? 米倉がHONKAKU名乗るっておかしいだろ。推理力ゼロじゃん。
ヤツが広めたのはHはHでも「hentai」であって、HONKAKUではない。
もしもテックジャイアンのインタビュー記事で米倉がそんな事を言ったのなら、
漏れなく本格代表の島田荘司と新本格代表の綾辻行人とお仲間の作家たちが
アボガドパワーズにカチコミ入れてくるぞ。 「モーテ」は拾っとくべきだったんじゃないかなあ
MF文庫の表紙絵もすごくいいけど こういう事書くのも、何だかんだでここに期待してるところがあるからなんだ
太田さんの言う「文学とラノベのハイブリッド」ってのは興味あるし
ただ現状は未来福音とfatezeroぐらいしかイメージがない https://goo.gl/MFkghn
これ本当だったら、普通にショックじゃない?? 志は感じるし、太田さんがそのつどそのつど言ってる事も嘘じゃないと思う
ただ現状は成果が追い付いてない感が拭いきれない
魅力的なラインナップが揃わないと作品も引っ張られてこないはず
「モーテ」とそれ級のタイトルが2、3本ここから出てたらすごい魅力的なレーベルなんだが この太田を太田さん太田さん言ってる奴のキモさが目に余るな まあ俺もモーテは拾ってよかったと思うけどね
星海社はハードルの高さが悪い方に作用していることが結構あると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています