【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーション大賞について語るスレです。
第8回締切 短編小説部門:平成28年11月28日(月) 消印有効
長編小説部門:平成28年12月19日(月) 消印有効
発表:平成29年春頃当公式サイト上で発表
公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/
各部門別に次の各賞を決定。
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
アニメーションDo特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 30万円
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
注意事項(京アニサイトより転載)原文ママ
日本語で記載されたもの以外は認められません。
応募者自身のオリジナルで、未発表の作品に限ります。
同一作品の二重投稿(他の賞への応募)は認められません。
Webサイト上での掲載、同人誌は発表とみなします。
ただし、以前Webサイト上に掲載されており、応募時に閲覧不能となっている作品は、ご応募頂けます。
その場合、その作品が残念ながら落選と決定するまで、再度掲載することをお控えください。
他作品の模倣・転写など、第三者の権利を侵害している場合は、受賞は無効となり、
その問題の解決はすべて応募者の責任となります。
受賞された場合、作品の著作権(出版権、映像化権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)は
株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは、当社がその作品を使用して対価を得ることを指します。
宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
作品を受領した際には、「ご応募受付」のメールを必ずお送りいたします。
万が一、作品ご送付後2週間以上経過しても当メールが届かない場合は、弊社までご連絡下さい。
審査・選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。
前スレ
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】11
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1470367946/1 >290
的確過ぎるww 特にCが
でも今までCの「うわぁ…」達が死ぬ気で金をつぎ込んでアニメを支えてきたのも事実って気がする
つまり後追いである自分らがアニメを楽しむためには「うわぁ…」達にも敬意を払うべきってことなのかな……
どうすればいいんだろ?
銅像でも建てればいいのかな?
逆に殴られそうな気もするが 結局一番健全なのはアニメでおもちゃを宣伝して
親が買うってのに帰結すると思う。
妖怪ウォッチとかアイカツとか親子のコミュニケーションツールとして
役に立ってwinwinの関係を築いてるし。
レベルファイブの新作 スナックワールドのPV見たか?
あれ絶対ヒットするわ 王者のオーラが出てる。 なんかよく分からんが、玩具メーカー最高!京アニ死ね!
ってことでよろしいか パヨクとか言ってる時点で一般人どん引きなんだが
そこに気づかないのが、今、40とか50ぐらいのオタで
人から見ればどうでもいいような知識を沢山持ってて
社会のこと考えてる俺カッコいい、頭いい、そう言う作品作ってるオタク文化すごい、オタクの擁護者の俺すごい、一般人はゴミ
と言う歪んだ価値観なわけだ。
岡田斗司夫とか。
それがなぜかと言うと、オウム事件を期にオタクバッシングがあったからで、オウムの閉鎖性と攻撃性と、本人は社会性だと思い込んでいる歪んだカルト性は
まさにパヨクとか言っちゃうネトウヨが引き継いでいる
ネトウヨのオタクは例えばアニメアイコンで歪んだ自我を晒しまくるので、そこに引きずられてオタクのイメージが悪くなっているが
裾野の広がった現代のオタクの多くは、そこまでじゃないし、岡田斗司夫のような歪んだ自分の誇示も好きじゃない
と言う感じかと 「漫画」とか「アニメ」で一括りにしてる時点で話にならん
テーマやストーリー、キャラデザ次第だろ >>298
マンガアニメカルチャーを下に見る人は最初からバカにしてかかってるから、色々な作品があるということすら知ろうとしないんだよ
盲目的にバカにしてる人は20代にはもういなそうだけど、それより上には多いと思う 手塚治虫や中沢啓治、ジブリら辺まで否定する人は少ないと思うが
「気持ち悪い」ってのは理解不可能な相手に対して持つ感情だし、漫画アニメの時点で無理って人間はそもそもターゲットにするだけ無駄 これ以上文化としての価値が上がってしまうとそれはそれでめんどくさい気もする
芸能界のドロドロ部分が金の匂いを嗅ぎつけてもっとえげつない介入をしてきそう
でもアニメーターにお金が回らない現状は改善してほしいよな 「アニメは文化」とか「クールジャパン」とまでは言いたくない
大衆文化であって、伝統文化とごちゃまぜにして文化だなんて言っているのは棲み分けできてなくて痛々しい
そういうのもCにいるんだろう >>292
つまり、お前は幼女戦記の原作は評価してるわけか? >>297
一応聞くけど自分の言っている理解できてる?(失笑) >304
してるよ?
文章は読みにくいけど面白い
アニメの方は塹壕戦の苦しさとか絵でもっと表現して戦争の苦しみを強調させて
そこに幼女のふざけた少女漫画みたいなノリをぶち込めば完璧だった
でもたぶんそれを実現するには予算とか時間とかが全然足りないんだろうな すまん、宮崎事件を忘れてた。
あれがオタクバッシングと、岡田斗司夫から東浩紀まで続く無理のある「オタク文化すごい」の発祥の地だったな。
ネットの発展でその思想が広まって、オタク文化的なクールジャパンすごいにつながるわけだが
元々、無理があるので有効な政策となってないのが現実
政策は関係ないところで、ハリウッドなんかに影響は見られるけど
それから、ガイジってなんのことかわからなかったから突っ込まなかったんだけど
仮にも企業から仕事をもらったり、本を出してもらおうと言う人間が、差別用語を振り回すのはどうかと思う
たとえ2ちゃんでも、普段から言葉や思考に気をつけないと、受賞後に人間関係でミスるぞ
まあ、作家は百田尚樹とかしょうもない人間性をひけらかしていてもチヤホヤされるから、その文化が悪いと言えなくもないけど
ワナビは受賞してもぺーぺーな新人なわけで スレタイ1から読み直そうぜ
どう考えても場違い、分かってやってるなら荒らしだよ こんな奴らがこぞって送ってくる京アニってどんなとこだよ
編集も大変だな
こいつらと張り合うつもりは一切ないが
正直すげー普通の作品送っちゃったわ 実際のところ、オタクの人たちって自分の事をどう思ってるんだろ?
たとえば二宮金次郎の銅像の横に自分らの銅像を並べて建てられたら怒るのかな?
それとも喜ぶのかな? それすら分からん
ここを見てるオタクの人、いたら教えてくれ
ポスター突き出たリュック背負った小太りで汗かきでグルグルメガネのオタクの銅像を建てられたら嬉しいですか?
それとも怒り狂いますか?
個人的にはオタクにはオタクの魅力があると思うんだけど 内部リーク(笑)がないとロクな会話がないとか言うキチガイがいるくらいだ
スレチな奴らが集まるのも無理ない、いい加減ウザイが バンドリのクソシナリオについて怒りを吐き出す場所なら探している ゆにこの百合シナリオはどちらかというと大好きだが
そんなにきらきら星がきつかったかw
京アニとは相性いいんじゃないかと思う
今週末で長編締め切りからちょうど三カ月だから
そろそろ動きがあるといいなあ
つか落選ならさっさとメールくれっていう 短編来た。落ちた。あんなに面白い短編書いたのに。
俺にこれより面白いの書けって言われても困るよ。
今回は一次あるんだな。
いったいどんな凄いのがたくさん来たんだ。 そうなの?
締め切りも三週間違うし量も多いし来月じゃない? 過去の発表日を見るとシナリオと小説で数日違いだったからってだけだから、もちろん予想でしかないよ 短編落ちたー
入賞者がいるかどうかが気になるところ。 長編落ちたぞ
不思議と納得はできてる
出した後に弱点というか足りないものに気付いたからなあ
まあ京アニにはご縁がなかったってことで
新作書いて講談社にでも送るか 俺も落ちたわ
しかも第9回目はあるか無いか分からんような書き方
やっぱ難しいんだろうね いつも眺めてるだけだったけど、今日初めて書き込むよ。
長編落ちた。
15時50分ぐらいのメールだね。
悔しさも少しあるけど、結果がわかってホッとしてる。
自分では最高傑作()のつもりだったけど、独り善がりだったんだろうなぁ……また頑張ろ。
どんな作品が受賞するんだろうね? 次回未定はいつものことだったはず
メールが来てないのは通過なのかな
とりあえず落ちても電撃に間に合うのはありがたい 京アニ自体がそんなに大きくないから、博打みたいなものは難しいと思う
アニメ化の制約とかも考えたら普通の小説賞より難易度高いのかもね 長編落ちたわー
第一次選考って書いてあるから
ちゃんと段階審査してたのね 今回のは甲羅に回すとして
メフィスト賞目指そっと
急がば回れの典型だわここ
大手通した方が早そう
アニメファンは続けるので良い作品待ってます! 負け犬じゃないよ
直接貢献できなくて残念だってだけさ
別に落選メールを見て顔真っ赤にして涙目になって手が震えてなんかぜんぜん無いから >>334
悔しいのうwwwwwwww悔しいのうwwwwwwww 例年通りの様子だが、京アニとしても
そろそろ潮時だろう
「聲の形」で20億行ったわけだし
素人そそのかしてアイデア募集しなくても
地道にそれなりの有名作をアニメ化した方が儲かる
そう誘導するためのアニメ現場のエスマアニメ駄作連発だったのかもしれないね
それでもやるなら、やはり京アニの感性や路線に合わせたものを取るだろうから
つまりはみんな今からBLの特訓だ しかしここに限らないが公募ってレスポンスが遅いから
書き手がレベルアップするのにすげー時間が掛かるんだよな
なろうでそこそこ人気とるという策もあるが、俺はなろう民に媚びきれないしなあ。
随時募集してるところに月一くらいで投下するしかないのか >>340
多分そういうこと
いまいち喜び辛いよね >そう誘導するためのアニメ現場のエスマアニメ駄作連発だったのかもしれないね
妄想ブチまけるのはチラシの裏だけにしてくれ 通過のメール来たよ
電撃に回す気満々だったんだけど、まさか通るとは
ここって一次通過したらあとは最終だけ? 短編も落選メールが来てる。
>>340
お節介だけど迷惑メールのボックス見てみろ。
それでもメールがなけりゃ期待しろ(*´∀`*) 過去スレだと二次落ちって書いてる人はいたけど、最終かどうかはわからないね
次で決まるならいいんだけど >>346
サンクス
やっぱり二次というからには、まだ上があるんかなぁ
なんにせよ結局落ちて電撃にも出せないっていう最悪のパターンだけは避けたい…
てことで受賞お願いしますほんと >>340
あ、通過メールきてた。なんか、あんがと! 確認できるだけでも三人いるなら、三次選考まであってもおかしくないな
発表は4月末辺りになりそうな予感 受賞したとしてもラノベ受賞を他人に言うわけなかろ
仮にアニメ化したとしてもペンネームで他人には絶対言わんわ
2ちゃんですら誰も言わないし損する 別のところで選考通ったやつだから1次は行けるだろとかなめてたわ…
通った人おめ オタクにも一般にも受けそうなの
じゃないとアニメ化してもヒット狙えないし
ホモ要素は欠片もない 大賞受賞の紫庭は凄い力の入れようだなCMのクオリティが高い バトルものより、文芸やファンタジー要素の方が好きなんかなぁ 作りたいと思わせるか、作らなきゃ大金を逃すと思わせるか
両方あればベストだけどヴァイオレット・エヴァーガーデンを見る限り前者だけでも大賞は取れる
後者重視で狙うなら露骨なエロとかで京アニのフィルターに弾かれない限りは何でもいいんじゃない
バトルなら戦い方を工夫して京アニの好みに寄せるくらいはした方がいいかもだけど ヴァイオレット・エヴァーガーデンいいな
ただここから何が京アニの琴線にふれるかを分析しないといかんね 短編通過来たわ
期待してなかったからめっちゃ嬉しい 落ちた。
通った人、結構いるんだね。レベル上がってんのかな。 しかしこれ、何でメール通知だけなんだ。HPで公表するよりめんどくさそうだが。 通過タイトルで傾向もわかってしまうしな
アニメ制作スケジュール的に受賞させる気ない年は
一次で片っ端から落としてる可能性もある
新刊二冊は相変わらず少女漫画みたいで触手が動かんな
ロボハの画風変えたのは萌えヲタ向けを意識したんだろうか
10年くらい前のロリ系エロゲみたいだ お前ら誰に監督やってもらいたいの?
俺は山田尚子だけど >>372
基本は社内アニメーターみたいだけど、まんざいせんかはバカテスの番外編マンガやってた人の場合もあるよ 山田尚子やるの想定して、感情表現バリバリの書いた。 普通の文学賞って一次の突破率が1〜2割って言うけど今回の京アニ大賞はどれくらいだったんだろーな…… ヴァイオレット・エヴァーガーデンPV見た
やっぱりすごいなここ
しかも無料動画で小出しにすることでかなり効果的な宣伝になるという
俺は落とされたけどジブリ超える作品待ってるよ
しかし見る限り少女漫画が映えるような画風だよね
世界市場に売り出すなら少女漫画がベストかも
パタリロしか見たことないけど そのPVの原画もやってる
ムント様の木上監督にそろそろ本気出してもらおう
もうずっと三好多田名義でやるつもりなんだろうか しかしこれは押井にも庵野にも宮崎にも言えることなんだけど
頑張りすぎるのが日本人の欠点でもあるってことが分かっているのかどうか
頑張りすぎたのが前大戦の結果で、戦後教育でさらにブーストかけられたのが今の日本人だからな
神クラスのアニメは多くの人々の意識を完全に支配してしまう
今は「頑張り過ぎずに前進する」という姿勢が前提条件的に重要で、そのうえで面白いストーリーを練る必要があると思うのだが
エヴァーガーデン読んでないけど、どうせ「どんな状況でもたとえ壊れても壊されても絶対届ける」っていう物語なんだろな
たしかに感動はできるが…… 有能な働き者はいても
有能な怠け者がいないってのが日本人の欠陥なんだよなあ 怠け=家畜のブタ みたいな認識になるからねこの国は
実際には余裕のない人間ほどわちゃわちゃと走り回るのだが
エヴァ―ガーデンが逆にもっと忙しそうにしているお昼のマクドナルドの店員とかベジータと戦ってる最中のドドリアとか銃弾をかいくぐってダッシュしてる伝令兵とかにゆっくり優雅に手紙配る話なら評価する おい、冗談抜きで干し気味に狂気を感じたんだがだれか試し読み見た? パヨ面倒くせーなー
フィクションと現実を混同して、
文壇で叩きまくったのが忘れられねーのかなあ?
騎士団長でも殺してろよ。 >>386
斜め読みしたがきつかった
もっと分かりやすくないと映像化できないでしょ バクマン。の主人公とかも死ぬ気で書いてたよな……
なんでああなるんだろうか?
一週間くらい休めばいいのにね バクマンはバトル漫画だから
あれは修行なんで死ぬ気でやらないとダメなんですよ 自転車でオーストラリア一周したり、そういう『限界を超えるぜ!』みたいなノリも時には大事なのかもね
今ちょっとスラムダンクのゴリを思い出したわ
あいつの葛藤って結構深いよな あぁ、これは折り紙つきの魔境ですわ
でもこんなに語彙がない俺としてはちょっと羨ましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています