【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】12 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
京都アニメーション大賞について語るスレです。
第8回締切 短編小説部門:平成28年11月28日(月) 消印有効
長編小説部門:平成28年12月19日(月) 消印有効
発表:平成29年春頃当公式サイト上で発表
公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/
各部門別に次の各賞を決定。
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
アニメーションDo特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 30万円
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
注意事項(京アニサイトより転載)原文ママ
日本語で記載されたもの以外は認められません。
応募者自身のオリジナルで、未発表の作品に限ります。
同一作品の二重投稿(他の賞への応募)は認められません。
Webサイト上での掲載、同人誌は発表とみなします。
ただし、以前Webサイト上に掲載されており、応募時に閲覧不能となっている作品は、ご応募頂けます。
その場合、その作品が残念ながら落選と決定するまで、再度掲載することをお控えください。
他作品の模倣・転写など、第三者の権利を侵害している場合は、受賞は無効となり、
その問題の解決はすべて応募者の責任となります。
受賞された場合、作品の著作権(出版権、映像化権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)は
株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは、当社がその作品を使用して対価を得ることを指します。
宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
作品を受領した際には、「ご応募受付」のメールを必ずお送りいたします。
万が一、作品ご送付後2週間以上経過しても当メールが届かない場合は、弊社までご連絡下さい。
審査・選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。
前スレ
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】11
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1470367946/1 コレも関係するのかね。
海外考えたら、かなり変わりそうだし。
【アニメ】京都アニメーション制作タイトル『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』がNetflixで2018年1月に配信決定
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1501935219/ 京アニ大賞は良い原案を求めてるのに、その良い原案を作ってさしあげる作者を全く優遇する気がないのが草
エスマ作家で二作目以降出せた作家いるんですかねぇ…?賞金少なすぎ、弱小レーベルで本が書店に並ばない、唯一の利点であるアニメ化の際にも改変改変アンド改変
そりゃ残りカスみたいなのしか届きませんわ
中には自分の作品が神作画で放映されると信じてる酔狂な輩もいるようだが。まあ否定はしないし頑張れww まあ、さんざん京アニとかアニメ業界を叩いといて、アニメ業界が権利を手放した途端に
「実はね……埋もれた名作があったんですよ……」
とか言って大金かっさらうようなハゲタカもいてるんだろうな
うじゃうじゃ 権利を手放すだとかアホな妄想語りはチラシの裏にどうぞ Netflixか。
流れには乗ってるようで応募する方としては安心だけど
Netflixって実はグロとリベラル的価値観
(同性愛や多人種などの肯定)推奨で
くわえてエンタメ傾向強い作品が人気で
京アニは全部ダメなんだが、そこは大丈夫なのか ホモ水泳と百合吹奏楽があるじゃないか
ユーフォは百合かといえば微妙だけど これはNetflixだけじゃないんだけど
京アニのようにそう言ったネタを匂わすだけじゃダメで、もっと刺激的で直接的で社会的でないと観客が食いついてこないんだよ
同性愛なら同性愛とはっきり言わせ、その描写をするか、女同士、男同士でいちゃいちゃする
その点では日常4コマ系アニメは合格だが、京アニは思春期の友情みたいな方にもってっちゃうから、アメリカ向けだと批判されかねない
Netflixはアニメを求めてはいるけど、子供向けは求めてないから、子供でも見れるようにする必要はない
京アニがNetflixへの提供を選んだんだから、応募者も今のアメリカのドラマやNetflixドラマでのウケを研究する必要があるね 中二病四巻出るんだ
エスマ作家は三冊切りが噂されてたがアニメ売れればそれに限らないのか
単に映画やるからなのかやはり虎虎は関係者なのか
賞リニューアルでエスマ作家の待遇改善がおこなわれればいいな Windows、京アニに続いてiPhoneがナンバリング9を飛ばしそうなんだが、
9ってなんか縁起悪いとかあったっけ? 6と9は入口と出口の片方しか無い
全ての市場には入口と出口が必要
だからかな? 暇だったから来年のに向けてなんか送ろうと思って書いてんだけどドロドロしてて大丈夫かコレってなってる 本家2ちゃんねるが5ちゃんねるに変わり、仕様変更により書き込めなくなった人が多数現れたので
とりあえずおーぷん2ちゃんねるのスレ貼って置きます。書き込めない人はどうぞ来て下さい
ライトノベル作家志望者が集うスレ 1
http://toro.open2 ch.net/test/read.cgi/bookall/1395406721/
URL直接書き込めないのでスペースあけてます
電撃とかGAとか靴とかいくつかの専用賞スレもおーぷんの方にあるので気軽にどうぞ 1月と4月に映画するからそのどちらかに募集開始するつもりかな?
締切はわからんけど
もう随時でいいよ これ今誰か書いてる同志はいないの?
いつもみたく今年は無いからちょっと不安なんだが 今年はなし、次は来年、時期は不明
締切ないと書けないんだったら、電撃用に書いて募集あれば送れば? 二重応募になるかもしれないじゃん
こっちが本命な人ほど他賞に送りづらいよ ルールは守れよ
電撃で受賞しても京アニが本命なら営業かければいいだけだろ http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/
10回の募集もう始まったんか
大賞はアニメ化確約ねぇ、ただし改変は認めろと
まあこれで大賞取ればアニメ化確実になったわけだ 来年度まで音沙汰なしかと思ったら意外と早かったな
締め切り5月末かー 枚数的にも電撃より魅力的におもえるけぢどうなんだろう。 結局また出し渋りされそうなきがするなぁ
そこんとこどうなんだろ 延期して何が変わったかぐらいコメントして欲しいなあ。 該当作なしがある以上今までと実質的には変わらんだろうな
毎年奨励賞がぼちぼち書籍化と2,3年に1回大賞出してアニメ化ってとこか
大賞がアニメ化確約というか
監督勢が気に入ってアニメ作れるスケジュール取れたら大賞にするというか
奨励賞は保留で書籍売れたら需要ありと見てアニメ化もありうるかもと
まあアニメ化をついにはっきり名言してきた以上募集が増えるのは間違いない 開催見送りからわずか数ヶ月で次の開催宣言
動きの遅い会社だから運営体制が見直された可能性は低そうだな >>851
これまで大賞で、アニメ化確約でなかったのが驚き
奨励賞でぽんぽんアニメ化してるのに ヴァイオレットの売り上げでまた翻意したりしないだろうなw 1. アニメ化と文庫化の確約は大賞入選作品のみ
2. 大賞未満は文庫化すら確約されない
アニメ化確約に目がくらんで色々見落とすマヌケが多そうw アニメ化したところで作家にうまみはないんだが
増えても微増ってとこじゃないか? 奨励賞でアニメ化してたんだし、あまり出なかった大賞で確約ドヤッとされても、何だか今さらな感じしかしない アニメ化したときの作者の金銭的利益ってほとんどないのに売りにするのか??
電子書籍もないし、文庫本を買うやつ少ないだろ ツルネ:弓道ラノベがNHKでテレビアニメ化 制作は京アニ
https://mantan-web.jp/article/20171023dog00m200007000c.html
京都アニメーションのライトノベルレーベル「KAエスマ文庫」のライトノベル「ツルネ−風舞高校弓道部−」がテレビアニメ化され、
2018年度にNHK総合で放送されることが23日、明らかになった。京都アニメーションが制作する。23日、NHK放送センター(東京
都渋谷区)で行われた同局の放送総局長会見で発表された。 国営放送とか世界配信とかステージがどんどん上がって行くなあ
電撃と迷ってるようなのは内容からしてもう採用されないだろ >>864
どゆこと
どう考えても電撃のほうが賞として格上じゃないか? 作家としてやっていきたいならここに送るのはアホ
境界の作者が公募に送ってる現状を見れば受賞作以外の新作をここから出すなんてのは無理なことだし
自分の考えたキャラやストーリーを原案にしたアニメが見たいだけならオススメ 使い回しでどこも行き場ないけれど思い入れはあるから、どんな形でも良いから陽の目を見させてやりたいて作品向け 副業作家で別に売れる気がなく、おちゃらけに
京アニでアニメ化されたと自慢したいって奴だけにオススメ >>844
大賞取ればって京アニのさじ加減でして・・・
大賞やらなければいいだけの話でして・・・ 電撃大賞の守備範囲の広さを知らないんだろ
自分の無知に気づいてない可哀想な奴 ヒット作をいくつも出してきた実績ある大賞と
カネも本も出し渋る渋ちん大賞とでは違いすぎてなぁ 大賞をアニメ化するんじゃなくて、アニメ化したい作品を大賞にするってことか 新参か?
アニメ化したい作品をKAエスマ文庫特別賞(10万円)で取るに決まってるだろ >アニメ化したい作品をKAエスマ文庫特別賞(10万円)で取るに決まってるだろ
アニメ化してもいいかな?という作品を端金で「キープ」だよ
大賞未満は文庫化すら確約してない超ローコストのアイデア収集イベント >>877
わかった上で送るけれど、選ぶのは新作よりも使い回しになってしまう ヴァイオレット→講談社BOXの使い回し
境界→上に同じ
ファントム→以前に書いたやつ
じゃなかったっけ
新作は迷わず電撃大賞に送ればええねん アニメ放映中にそのアニメの原作者が新人賞に投稿してたんだ、縛りなんてないだろう。 >>880
ファントムは10年以上前
カレイドスターと同期だしな 秦野さんツイッターで別の書いてるってあるけど別名義なのね
今書いてるの電撃かここか迷うなあ
25枚ほどなら 電撃短編
50から80なら ここ
80以上なら 電撃でいいか 本日は、小笠原晴香部長の誕生日です。
皆さんでいつものお題目を唱和して、彼女の誕生日を祝福しましょう。
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://i.imgur.com/79JP7vS.gif 本日は、小笠原晴香部長の誕生日です。
皆さんでいつものお題目を唱和して、彼女の誕生日を祝福しましょう。
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://i.imgur.com/79JP7vS.gif 本日は、小笠原晴香部長の誕生日です。
皆さんでいつものお題目を唱和して、彼女の誕生日を祝福しましょう。
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://i.imgur.com/79JP7vS.gif ここは賞取らないとくれない、欲しいなら電撃に送るべき 総評もめちゃくちゃおざなりだよな
作家として生活していこうと思うなら他の方がいいのかなー
それともここから原作者なりに生き残る道があるんだろうか
今までの人達ってラノベ作家として生き残ってるの? 他の賞は「作家」を求めてるけどココは「作品」を求めてるんだよ?
必要なのはアニメの元ネタであって作者なんてどうでもいいんだよ 出版社じゃないから受賞作の後に新作をここから出すことはないし、アニメが終わったら絶版になる
再デビュー狙おうにも出版経験者不可の賞には応募できなくなって選択肢が減る
作家としてやっていきたい人向けの賞じゃないのは間違いない 前も言ってたけど、ここは誰かが自分の作品をどんなに改変されようと京アニで見たい人用だとは思う >>890
ここはほんとに京アニが自由にできる元ネタを探してるだけなので
育てるとか生活できるとかそんなことは一切期待してはいけない
原作者としても生きられない
京アニのアニメの原作者という肩書を貰いたいという明確な意志があるなら投稿すればいい >>894
レスあり
京アニ原作所の肩書じゃ食ってけないのね
本は本屋に並ばなくて売れないしアニメ原作としてどれぐらい権限と分け前もらえるんだろうね
そこら辺はっきりしてくれないと使い捨てされそうで怖いわ
電撃と近いし電撃本命で行くか 昔なら電撃一択だったけど今は新人賞とってもアニメ化とかまでいかないからなあ
ネット小説からアニメばっかだし
ここはズブの新人がいきなりアニメ化っていう夢がある時点で第二候補くらいにはなるわ ネット小説からのアニメ化はやっとここのところで増えてきた感じだよ。
劣等生、ログホラは大成功で、オバロ、このすば、幼女戦記も好調だったけど、ここんところでアニメ化されたのが微妙だったから、この先次第ってとこ。
京アニが良いかどうかは、当面の目標が作家としてやっていきたい人と、アニメ化が第一の人とで違うだろう。
前者なら京アニは微妙だけど、後者なら第一候補って人もいるんじゃないかな? なろう他ネット小説も枯渇してきているようだ
高ポイントだからと売れなかったり、そもそも出版されなかったり
スマホなんて物笑いの種になったし、平野で三千の魔物を、五百の人間が包囲したとかいう包囲陣なんてのが、アニメ化するとかなんとか
自転車操業なとこあるから、弾が無いんだろうなて印象を受ける 変猫とかの頃は新人賞でも売れてたもんな
あの頃に本気で書きまくっとくのが正解だったわ ヴァイオレットの作者北海道出身だし
ファントムの作者九州出身 詳しいな
ファントムの作者って何歳くらいか知ってる?
年齢は載ってないか >>900
確かにあの頃は「○○受賞」の帯が付いてるのはとりあえず読んどこうってなったな。 >>904
スーパーダッシュに出したのが25歳としても、10年以上経っているから結構な年齢なんじゃない >>908
そもそも、送る人がいないのだと思われる
つまり、書き込む人も比例していない
事実上の終わりでしょう
いかにして賞のお仕舞いを考えるか、に来ているのでは >>909
事前に見いだした作家に京アニが求める内容で書いてもらって
それを大賞とし有終の美を飾ったりしてw 本が売ってないから本の話も出来ないしなあ。
星空とか読んだ人いるのか。 さっき何となく受賞作の表紙見てて思ったけど、アニメ化する(したい)って決めたやつにはメーターに表紙描かせてるんだろうか >>912
例えば
自分が見出だされた側だとして
そんな依頼受けるか?
俺だったら嫌だねえ
断る
もはや、メリットないもの 嘘、裏切り、パクり
これで言うこと聞く奴いたら見てみたいわ
まあ
お互いに信用ないよね 作家として将来性はお世辞でも
あるとは言い難い
ここで書いたからといって
ほかで書けるかというと、そうでもないと思う
電撃と引き合いに出される理由がわからん
それこそ、天地の違いがあると思われ >>912
もうちょっと、上手い言い回しで言えよ
バレバレだろう? 他のレーベルでもそうだが大賞受賞作が人気作になることなんて稀なんだよな
読者の選別を経ずに傑作を見つけようとするのは無理があるんじゃないかと思う
まぁエヴァガがどうなるかで続くかどうか決まりそうだ
ところでエヴァガのキャラ紹介どいつもこいつも元軍人や戦闘のエキスパートなのに笑ってしまった
PVからは微塵もバトル物の感じがしないんだがなにするつもりなんだ 堅実な仕事をする職人であってそれ以上ではなかったのに
けいおんのヒットで完全に勘違いしちゃったね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。