【スーパーダッシュ】集英社ライトノベル新人賞10【年2回】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここで一次落ちした作品、経歴詐称して20歳(女子大生)にしたら他賞で三次まで進んだw
どういうことだよエロ編集者www >>382
投稿先を変えたのなら、傾向が違うから、そういうことはあるよ。
俺だって、
・電撃で一次落ちした作品を、スニーカーに出したら三次までいった
・スニーカーで一次落ちした作品を、電撃に出したら三次までいった
という経験がある。応募規定の字数合わせ以外、改稿はしてない。それでもこうなった。 集英社は変態の巣窟だからな
乃木坂と不倫する既婚編集者
女流漫画家に手を出す編集者
JKと援助交際する沖縄出身の漫画家
ポルノグッズ買って逮捕される巨乳漫画家 ロリコン編集が若い女の子を優遇する話は昔からある
最近話題になったやつでも二社ほどあるし 講談社の話は笑ったわ
作者すぐにツイート消してたけど >>385
エロ編集者の手口の予想
女子高生か女子大生の投稿作を抽出して「見込みがある」と言って電話する
打ち合わせという建前で何度も会って不倫して口止めに作家デビューみたいな?
岡田斗司夫みたいに幻冬社とのコネをちらつかせるクズもいるな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ そろそろ発表して欲しい
一次通過にしても落ちるにしても気が気じゃない まあそろそろと言っても年末なんだけど
一次出るまで3か月って、どこでもこんなもんなんだっけ 次の投稿作を書き終えた
新年は推敲して過ごすことになりそうだ
しかしエピローグ約10ページはちょいと長いだろうか >>392
ちょいと長いと思う。蛇足感があるかも。
参考までに。
もし、例えば「第五章」の次に「終章」みたいに区切っているのであれば、
終章のアタマのいくらかを五章の終わりに移植するだけでも、
印象は変わる(蛇足感が薄れる)のではないかと。 >>393
だよなぁ
最初はそういう構想だったんだよ
ただその第五章のラストが、ボクシングで言えば
相手KOして勝利者宣言された途端自分も倒れる、みたいな感じだから
そこで終わらせて、後は終章に投げた方がいいと思ったわけですよ
試合後俺は運ばれて??とかあってからエピローグ行くより
倒れたシーンでエピローグ移ったほうがいいと思って
第五章はキレイにまとまっても、エピローグに蛇足感あったら冷めるよね まあ基本、発表までは読み返さない方が精神衛生上いいよね
今更欠点に気付いてもどうにもできんわけだし それが前回の評価シートで誤字多すぎやでって書かれててな…
今回はかなり気をつけてチェックしたつもりだったんだよ
一次発表まで読み返すんじゃなかったと後悔してる 集英社からデビューしてもデビュー作が空気で終わって生存率がやたら低いのがな。 >>400
生涯、自分の作品が一度も書籍化されずに終わるぐらいなら、
どんなに少部数の一発限りであっても、
自費出版ではなくちゃんと出版社から認められて、出版されたいと思う。
仮に、そこでの受賞作があっけなく終わっても、
また二本目三本目と投稿し直せばいいだけ。なんなら投稿先を他社に切り替えてもいい。
実力があるなら、二本目三本目がまた受賞して出版されるはずだし、
実力がないんだったら、「受賞したのに生存できない」のは当然。
人気がなければ切られる、
そんなのは小説家も漫画家も芸人もアイドルもみんな同じことだ。
大手で大賞を受賞しながら、その受賞作一本限りで終わった作家だっている。
売れ行きが悪ければ、実力がなければ、どうせ終わる。実力があるなら続く。単純な話。
だから大差ないよ、結局どこでも。
どうしても心配なら、先に電撃なり冨士見なりスニーカーなりに出して、
その落選原稿をこっちに出すようにすればいい。
第一希望は向こうだが、向こうはダメだった。だがこっちでならOK(受賞・出版)となれば、
最初に挙げた理由で、俺としては大喜びの文句なしだ。
……実はもう何年も、ずっとそれでやってる。
まあ、両方で落選し続けてるんだけどな。 そこでスニーカーに出す意味がわからん
ここ数年、受賞作は爆死しかないだろ >>402
別に、ガガガでもGAでも講談社でもどこでもいいよ?
「集英社が気に入らないなら他所に出せば?」ってだけの話だから。
人によっては、スニーカーに思い入れのある人もいるだろうさ。
俺は特にないけど。
ただ、未だに「御三家」扱いしてる人が多いのは事実だからな。
正確な数字は知らんが、歴代人気でスレイヤーズに次ぐ
ナンバー2、3、4、5辺りを挙げるなら、やはりハルヒは外せないし。
それだけ売り込んだ実績があるってことだ。
近年の実績がなかろうとも、「実績ゼロ」よりはずっとマシ。 受賞して2年縛りで生活できない位の部数発行して縛り付けられて
大抵知名度が皆無のまま作家としてやっていけなくて消えてるな。
ちょっと前の受賞者見れば判るんだけど、3冊ぐらいだして2000部
以下の部数しか売れなくて消えていった作者が何人もいるからな。
大賞受賞者ぐらいコミカライズで全面バックアップとか出来ない物
なのかな? そもそも大賞がほとんどでないという……
コミカライズ特典なんてつけるとますます大賞出なくなるぞ webあるからこそ逆に描き手不足になってそうだけど
それでも超絶面白かったら宣伝しっかりしてくれて普通にコミカライズするでしょ
何千万もの宣伝費出してもいいくらいの面白いの書けってことだよ ここ、4次選考通った段階ではまだ入選5万以外は何の保証もないんだよな?
前期で入選した2人も最終選考で落とされる可能性あるんだよなって思うとしんどい賞だな… 久々にスレ伸びてんな いい事だ
デビューできるなら正直どこのレーベルでもいい
作風的にここかGAかガガガがいいなとは思うけど >>404
受賞者が3冊だして2000部って
それ完全に終わってるな
一発屋すらなってない
よほど編集者に作品を見る目がないのか
あるいは、売れるような応募作が全くないとか
俺も人のことは言えないけど
ちょっと酷いな 大賞取ったファーレンハイト9999はbook-rank.netによると、1巻目166、2巻目測定外らしいな
見る目どうこう以前に売る気が無さ過ぎるんだと思う 例えば売る気があったとしたら何ができるんだ?
予算があるならそりゃ何だってできるけど、会社なんだから割り振られた予算以上のことはできんだろうし
予算なしにやる気だけでできることなんて、精々Twitterで推すとか書店回りくらいしか思いつかんけど他に何かある? >>414
予算が少ないなら会社自体にやる気がないんだろ
角川はあからさまに金かけて宣伝してるしな
読書メーターで1000冊でも配ればいいじゃん
面白けりゃ読者が勝手に宣伝してくれるよ 書評ブロガーに配ってもそんなに売れないしな
1巻無料で2巻以降有料がいいのかな? 1巻無料はさすがに……
単巻完結できなくなっちゃうしなぁ
なろうに上げるのと同じで書籍は問題なく売れるのか……わからん >>416
角川も宣伝してるのは結果的に売れた人気作だけだぞ 大賞取って166冊はいくら何でもおかしいと思えよ
大賞取ったのに1000部ぐらいしか刷らなかったんじゃないか? あれは売れた部数を集計してるんじゃなくて、あくまでも順位からの推計でしかないから、順位が下になるほど推測部数の精度はだだ下がりするぞ 大賞取ってジャンプ漫画のノベライズやらせてもらって初めて食ってけるんだろうな
糞ノベライズしたら信者にボッコボコにされるのが怖いけど そのかわりジャンプ作品ノベライズは部数ベースが普通のラノベとはケタ違いだから、ヘタにオリジナル作品でヒットを出すよりはるかに実入りが良かったりする ヒット出せたらオリジナルのがええやろ……
100万部売れたとき考えてみ…… 何にしてもデビューできるようになってから考えろよ… ノベライズは万単位の初版だろうけど、5万も売れはしないと思う 銀魂のノベライズが単巻15万部超えてたのはどっかで見た
ワンピとかならもっと行ってんじゃね >>430
ハードルめちゃ高いのに度胸あんな
デスノートはたしか西尾維新も出してたな >>429
すげえ
あの漫画は腐女子多かったから大変そうだな
>>430
デスノートはノベライズ向きだろうな
小畑先生に挿絵描いてもらったら記念になる 発表中旬ってことだし今週来週ぐらいはドキドキしますな けっこう評価に時間かかってる印象だけどこんなもんかね? 例年1月20日みたいだから、その日か前日の金曜日だと思ってるよ この賞で注目の作家っている?
メドヘンのアニメ始まったからちょっと気になってるんだけど、知ってる作家がほとんどいない… 集英社ラノベ出身は誰もいまいちピリッとしないが……
持崎湯葉
このラノにランクインした作家。講談社からも本を出してる
北国ばらっど
HJ からも本を出してる。ジョジョのノベライズを担当している
須崎正太郎
角川スニーカーからも本を出している
妹尾尻尾
講談社からも本を出してる
このへんがまあ複数のレーベルから本を出してる分、まだしも人気のあるほうなんじゃね >>438
ありがと。見事に誰も知らないからググったけど、妹尾って人はダブル受賞か。
本人もすごいけど、実力のある人を見抜く力は編集部にあるのかもね。
ちょっと新人賞にも期待もてそうだ。 残念だけど、妹尾っち、すでに講談社から打ち切り喰らってるで…… 妹尾尻尾は新人賞ダブル受賞って前にどっかで見たからわかるけど、
そうでない人が複数レーベルから作品出してるのって、どういう仕組みでそうなってるのかいまいちよくわかってない 新人賞取ったらレーベルの拘束が有るのにどうやって二社から新人賞取ったんだろ? 二社で書いてんのって
書いてくださいと頼まれる場合
持ち込みして本になる場合
どちらかじゃない? >>446
第6回講談社ラノベ文庫新人賞「優秀賞」
第5回集英社ライトノベル新人賞「特別賞」
たぶん自分から応募したんじゃないかな? 戦力外通告くらったのか一度デビューしているのにワナビに戻って新人賞投稿しているような例もある・・・(たぶんそういうときは普通PN変えるんだろうが) >>443
授賞式とかによその編集がきてツバつけてくこともあるらしい
ラノベじゃなく一般の方だけどね 妹尾尻尾さん(アマ時代)が、受賞する前に複数の公募賞に応募して両方受かったって認識でいいかな
あと、戦力外通告って実際あるん? だいたいは本人が書けなくなる場合だと思うんだが 戦力外ってか、企画を出しても通らなくなって徐々に編集との連絡が途切れると聞いたが 調べたら持崎湯葉も北国ばらっども妹尾尻尾も全部新人賞ダブル受賞ってことで複数から出してた
須崎正太郎はカクヨムから書籍化してスニーカー文庫から出してる。集英社からもまだ新作出すみたいだが >>450
企画が通っても出版前に打ち切りったりして「ねえ、わかってるよね」と言外に宣告(カクヨムエッセイ)してきたり、MF受賞者でPN変えずにワナビに戻った例があった 「企画が通っても出版前に打ち切り」ってひどいな…… 第7回後期集英社ライトノベル新人賞
1次選考結果発表!
(2018.01.19)
dash.shueisha.co.jp/award/dx7thAwardLate/result.php
バナーが前期の画像のままという雑さである >>454
ttps://kakuyomu.jp/works/1177354054882441730
あと、前に音沙汰なくなったMF作家が電撃大賞の確か3次落ちくらいで発見されたことがあった >>460
ありがとう
やっぱり文章は読ませるな。うまいな。
しかしやはりプロはこえーわ 人によってはクスリともしないであろうシュールギャグ送ったのに通してくれたから集英社のことちょっと好き 一次通過しなかった人、嘆く必要はないよ。
一次は下読みさんの好みで決まるから、一番突破が難しいし、他の出版社に出したら入選とか普通にある。
俺は書く事を完全に引退したけど、知り合いのベテラン編集さんも、そう言ってた。
下手に三次、四次で落ちるよりも可能性があると思っていい。
下読みも人間なので好みがあるし、それを恨んでも仕方ない。
だから落ち込まない事。
ファイト! 86が1次落ちだしな
まぁ、俺の作品がそこまでのクオリティかというとアレだが頑張れる >>466
諦めずに頑張って下さい。
ちなみにですが、私のラノベ作家志望の友人は全員デビューしました。
デビューの秘訣は諦めなかった事。
何度落選しても、自分を信じて書き続けた事。
親兄弟に白い目で見られようが、友人に笑われようが、諦めずに投稿して下さい。
それが出来たら何歳でもデビュー出来ます。
逆に諦めたら、才能があってもデビュー出来ません。
一次落ちは確かに凹みます。
私も失望で震えた事が何度もあります。
でも、諦めなかったので本を出版してもらいました。
イラストレーターさんと、登場人物のイラストについて相談するのは、めっちゃ楽しいですよ。
デスマーチの先には楽園があります。
貴方の作品を書店で手にする事を心より楽しみにししています。
ペンという名の剣を高々と掲げ、不安や落胆を噛みながら、前進して下さい。
ファイト! 本命が落ちて実験作が通る毎度パティーン
手堅いのより冒険した方がイチバチあるってことですかね 自分は逆で実験的な作品が落ちて既存を直したのが通っていた しかしまぁ絶望的なまでに盛り上がってねーな
何期か前にここ応募して入り浸ってた時は発表の度にそこそこ流れてた記憶あるのに
ここ最近の間に何があったんや
Twitterでも炎上したんか
それとも評価シートが一次通過のみになってる影響? 個人的な印象だけど
「ラノベ界」全体が盛り下がってる感じ?
一般文芸は、直木・芥川賞のおかげで
一時的にブームになったりするが
いまって、『SAO』とか『ダンまち』とか『ビブリア』クラスの
ヒット作が出ないからなあ
応募する方も火がつきにくいんじゃないだろうか ラノベ業界は読者がたったの10万人のオワコン斜陽業界だからな 英雄教室だって累計40万部でコミカライズもしていて集英社なのに、なんでか電撃のタイトルがでてくるんだよな SAOはともかく、ダンまちは話題性はあったけど社会的な認知度はそこまででもないだろう。その辺で話題性ってなると、もう古いけどハルヒとかかな?
86は売れてるしヒットしているが、SAOとかハルヒほどではない。アニメ化すれば状況変わるかもしれないが、来年以降だろうしね、時期的には。
大ヒット作ってある種の突然変異で、まったく新しいものではないけど、現在の大きな流れってとこからは外れたとこから出てきて新しい流れができるからね。
出やすいとか出にくいとかないものだし、大ヒットが出たから応募するって人は少なくないけど、熱が冷めるのも早い人が多いだろうからねぇ。 値段を400円ジャストにすれば売れると思うけどな
10代の子はまだお金無いだろ
出版社の人間の給料が高すぎるということ
高年収もらうだけのパフォーマンスは出せてないのにな SAO、ビブリアは新人賞じゃないしな
ダンまちも出来レースって言われてるし
新人賞じゃなくていいならこのすばとかリゼロ、転スラがヒットしてるよな
ネットじゃなくてもノゲノラ、冴え彼、エロマンガとか
ダンまち入れてるってことは普段ラノベを読んでる層で知名度があるって認識でいいんだよな? >>480
自分の中の「ブーム」がいかに古いかよくわかったわ(笑)
ラノベ界が盛り上がりに欠けてるっていう印象は
杞憂かもしれないな
ただ一方で、
俺はいわゆる「ラノベ作家」の成長が、
ラノベ界全体をけん引すると考えてるので
一般文芸への転身が広く行われるようになったり
「シリーズ物以外(単発)」に力を入れてほしいとも思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています