【スーパーダッシュ】集英社ライトノベル新人賞10【年2回】©2ch.net
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転生でも異世界ファンタジーでもないのか
新しい流行になれるかどうかだが
まあここは受賞しても足が遅いからなー 大賞って言うのはとこも尖がったものを受賞させて、売れ線は特別賞が多いな >>596
受賞作ですら爆死なのに拾い上げなんかするわけないだろ >>602
言われてレビュー見てみた
あの書き方は読みたくなる
ここの傾向も知りたいし発売されたら買うか 新人賞受賞作は買うようにしてるけど、発売が遅いのがなぁ… >>590
雑談さえ無理ってどういうことなんだ…
売上だけの問題なのか? >>576
転生した私はコミニュケーション能力に全振りして無敵に生きていきますとかそんなんだと思う
予想だけどね 長めのタイトルってどうなんかな?
手に取ってもらいやすくなるんだろうか
でも初期の頃ならまだしもこれだけ同じような作品が氾濫してると、むしろ埋もれて目立たないんじゃないか
転生したらとか異世界ナントカとか内容はわかりやすいかもしれんけど 今はストレスフリーが流行りみたいだからね。タイトルもわかりやすくないと売れんのだろう。 AVとかエロ本とか長文タイトルばっかやろ
それが最適解なんだよ 瞬間最大風速を狙う使い捨てのコンテンツなら長文タイトルでいいと思う
でも長く売れ続けて数年後も新しい読者を獲得するのは短くてインパクトあるタイトルだろね
なろう産は粗製乱造が過ぎてるし、発売後一ヶ月でそれらと一緒にされて見向きもされなくなるんじゃないかな 近年の新人ヒット作だと86やゴブリンスレイヤーはシンプルだな
でも二回攻撃は長文だしなんともいえんね 作風によるとしか言えんね。
よほどインパクトあるタイトル思いつかん限り、長文の方がわかりやすいってメリットあるし無難だろう。 今はストレスフリーが流行りだから〜ってよく言われるけど
「この内容だと読者にストレスが…」みたいなことを評価シートに書いてきたのって1次選考の人だけで
あとは普通に構成とかキャラ立てが微妙っていう欠点の指摘だったよ… 一次落選の評価シートはあてにならない
選考者の見る目がとか、そういうのではなく、落とすようなレベルの作品に書かなきゃならないことだから、けっこう適当なこと書いてる
高次になると未来の仕事相手として本音ぶつけてくるけど、一次くらいだとまだお客様対応なんだよね
そもそも評価シートは、一説によれば「なんで俺の傑作が落ちるんだ!」って奴を黙らせるためのものらしいし 先月ここから出た「童貞を殺す異世界」は異世界ものだがシンプルタイトルで好きだった 去年三次落ちでもらったシートは一次→三次と高評価になってたなぁ
一次選考のシート結構ボロクソでこれで通ってるの…? みたいな感じだったし
三次のはこんなに褒めてくれるなら三次通してくれよ…って感じだった 後期の受賞者が数日前からなろうに投稿してる
ちょっと読んだがあの程度なら俺の作品のが面白いはずなんだが
なぜ俺が一次落ちであいつが受賞なんだ? そういえば入選の人達で最終選考して落選者は入選5万円もらってさよなら
受賞者は入選5万円なしだっけ >>619
みんな、どんな相手かは違えどそう思ってるから、安心しろ >>619
いうてワイ他で一次落ちしたのそのまま使い回ししたら
他の賞で最終まで行ったことあるから
選考は半分運だと思ってる
一次なんて下読みの判断できまるからそいつの好みにも左右されるだろうし >>609
せやかて
タイトルって編集の独断で決まるから
一生懸命考えてそのまま残るとは限らんよ >>619
結構面白くて載ってる分ぜんぶ読んじまったw 文章はそれなりに読みやすいな
ま、あれなら及第点くらいあげてもいいんじゃね?
プロと比べたらまだまだだしストーリー途中だから合格点はとてもやれんけど
強いカタルシスを感じないところがマイナス、テーマがありがちなのがマイナス
つーか同じテーマでも俺ならもっと魅力的でキャッチーな読者に売れる書き方するわ 文章力については乙一とか冲方丁を読むとかして鍛えた方がいいな
あそこまでやれれば問題なしの合格点
なんつーかラノベ作家は文章力が低すぎるのよw
そこが俺が目指そうと思った理由でもあるんだけどw
仕事忙しくても勉強なしにやれるのはラノベ作家くらいだし
ま、最近は流行りのラノベ読んで読者の目を惹く勉強してる 一般文芸から作家引っ張ってくるべきだな。
きてくれる人いるか知らんが。 ま、俺の落とすような編集だから読者に売れるものがわかってないって気はしたよな
一応はアニメ化ギリ行けるくらいの出したつもりなんだが
それを選べてないってのは編集が売れるものの判断ができてない
今回俺は一次通ってたけど下読みにもそういう感覚は伝わるもんだ
選ぶ方ももっと戦略つーか、勉強してもらいたいね
読んだ感覚だけで上に通してんじゃねーの?
いいもの仕上げても見る目ないから大きな魚逃してるってパターン 1次で落ちたらまだ運の問題もあったのかもしれないって思えるけど
それより上で落ちたら単純におもしろくなかったんだろなあって考えてしまってわりと落ち込む
ここで1次落ちだったのをよそへ出したら最終まで残った〜とかよく聞くけど、だいたい3次とか最終とかで落ちたって話で、受賞まで行ったっての聞いたことないし すみません、Wordとテキストデータの文字数×行数について質問なんですが……。
新人賞指定の42文字×34行の文書をWord2016で作成しました。
それから書式なしの改行(CR)/改行文字(LF)に設定してテキストデータにしたんですが、そうすると37文字×36行に変更されてしまいます。
これだと間違ってますよね……? どうしたらいいんでしょうか……? >>633
Wordで書いた作品をテキストで保存して、そのテキストファイルをWordで開いたら書式が変わっちゃったってことだよね?
テキストファイルは単純な文字列データで、1行文字数や1ページ行数の情報は保存されない。書式なし、ってのはそういう意味。
書式は読む込むソフト側で設定する。メモ帳で開いて右端で折り返すオンにして、ウィンドウサイズ動かすと1行文字数がうねうね変わると思う。それで正解。
Wordで読み込み直した場合、書式情報がないからWordのデフォルト設定の書式で読み込まれただけ。
その状態で問題ないよ。
それとは別に、行頭の字下げや使ってたらルビの表示がおかしくなってるところがあるかも知れないので要チェック。 >>634
すみません、丁寧にありがとうございます。助かりました。 >>632
>1次で落ちたらまだ運の問題もあったのかもしれないって思えるけど
>それより上で落ちたら単純におもしろくなかったんだろなあって考えてしまってわりと落ち込む
冷静な指摘だな
二次落ちだと不運でなく実力不足だからな ちょっと質問頼む。ワードでルビを振った状態をテキストに変換する時について聞きたい。
例えば、剣≠ノソード≠ニルビを振っていたとして、これをテキスト形式にすると、剣(ソード)≠ノなるんだけど、これで提出していいんだよね?
これだと字数が増えることになるけど、募集要項見る限り問題ないんだよね? >>638
応募要項のファイル形式についてに書いてあるとおり、問題ないね。
てかいつのまにか文字コード指定されてたんだね。
Wordや一太郎は最近のだとUTF-8で保存されるんでなかったかな? どっかで文字コード指定できたはずだから、ANSI or ShiftJIS or MS-DOS指定しないとダメだね。
どこで文字コード指定するかはバージョンによって違ったはずだから各自検索だぁね。 >>639
レスさんくす
ただ、文字コードは分かんないわ。
でも、これってさ、要はメモ帳で開ければいいってことだと思うんだよね。
※海外から投稿される場合、文字コードにご注意ください。
(Shift_JIS=Windows標準の日本文字規格)
どうも他のラノベの新人賞見ててもそうなんだけど、海外から投稿するひとで、元の文字ソフトが日本語に対応してないことに対する警告じゃないのかね。
普通にwindowsのある程度新しい、OSのメモ帳で開いて文字化けしてなければ大丈夫そうだけど……
駄目なんかね >>640
WindowsVista以降だったかな? はメモ帳でUTF-8扱えちゃうからそこじゃ判別がつかない。
編集部でUTF-8が読めないってことはないと思うけど、海外だとShiftJISでもUTF-8でもない文字コードでくることあるから指定したんだろうとは思う。
念のためShiftJISで確実に送りたいってんなら、Windowsだったらterapadってフリーのテキストエディタ入れて、文字コードを指定して保存、でできる。
Macは環境ないから知らない。Mac標準のシンプルテキストだったかな? だとEUC-JPになるかも知れないから確認した方がいいかも。
EUC-JPも編集部で読めないことはないはずだけど、対応できないソフトはそこそこある。 >>640
ありがとう。少しその辺勉強してみるわ。
まだ一週間あるし。
というか、一週間しかない……。
今回初めて新人賞に送ってみようと思ったんだけど、色々細かい小説規則とか分からないことが多いわ。てか、ラノベは漢数字で表記しろ、ってあるけど、あれ無理だろ。
ケースバイケースで対応しないと明らかに辺になるし、その辺とかよく分からん。
今から専門の表記辞書買って読むのは間に合わないしなぁ……。 ああ、ごめん間違い。
お礼は>>641で。
今日も10時間以上やってたから、なんかもう疲れて集中力なくなってきた……。 縦書き表記になるから基本は漢数字だね。
ただ、プロの作品でも使い分けてたりする。型番とかはアラビア数字、他は漢数字とか。
廿とか難しい表記はいらんし、22を二十二と表記しても二二と表記してもまぁ問題ない。
細部決め手になることはあっても、細部が主な要員となって落選することはないだろ。出来の善し悪しが問題だと思うよ。 >>644
結構細かい規定があるらしいけど、新人賞だとこだわらないみたいではあるね。
仮に出版されるようなら校正の段階で指摘してくれる人がいるみたいだけど、基本漢数字でいいんだろうね。
ただ、例えば「37人の兵士の内、3名が死亡、2名が重症、4名が行方不明で残りの兵士は28人です」って文章があったとするじゃん。
これを漢数字で書くと分かりづらいよ。
明らかに算用数字で書いた方がいいと思うんだよねぇ……。
ラノベじゃないのかもしれないけど、この人のブログ見ると、分かりやすいかどうかが基準な気はする。
https://kindou.info/17802.html >>645
横書きだと半角でも全角でも数字でいいけど、縦書きだと見え方が変わるからね。
四 4 一 1
四 4 〇 0
七 7 〇 0
八 8 〇 0
名 名 人 人
縦書きだと漢数字だから見にくいってことは割と少ない。 >>646
二桁の数字は半角で縦中横でもいい、とかどうとか書いてるサイトあるですが、あれってどう思います?
例えば28って数字を縦書きするとして
二 2
八 8
いずれも、全角で表示するのは問題ないんですか?
素人ですみません。 >>647
テキストファイルだと縦中横は使えないよ。Wordや一太郎なら指定できるけど、テキストにはそういう表示指定は機能としてない。
どう表示されるかは選考のために表示するソフト次第になる。
漢数字とどっちがいいかは、自分で決めて、だね。
それやったら絶対にダメってほどの禁則事項ではないから、自分で判断するといいと思うよ。
個人的にはとくに理由がばければ原則漢数字を使ってる。 >>648
ありがとうございます。
どうしようかな。
今回見送ろうかと思い始めてきた……。後期もあるしなぁ。
一度も小説書いたことなかったのに、一か月くらい前に、何故か急に書きたくなって10日で15万文字くらい書いて、新人賞に送りたくなった。もう30回くらい校正してて、誤字脱字がないのは分かってんだけど、ただ、どうすれば2次審査くらいまでいけるのかが分からない。
他の新人賞の評価シートサンプルとか新人賞の裏側座談会の様子を検索してみたけど、おそらく上位に食い込んでる作品の大半は面白いんだよね。少なくとも一般人レベルでは。ただ、最後に残れるレベルにまでいくのは何か一味違うんだろうなぁ。 >>649
処女作1発目で受賞なんてめったにいない天才ぐらいで
普通はどっかで落選する
だから応募して応募した作品の一次の結果がでる前に新作書いて他に応募
ノリノリで書き始めた時は止まらず待たずとにかく書きまくって応募して新作書いて応募して新作書いて繰り返した方が良い
落ちても他に選考待ちがあるからと気分マシになるし
通過しまくれば複数のレーベルで複数受賞って知名度的に美味しい立場になれるし そもそも一次なんて運も左右するしな
一次落ちした作品そのまま使い回して受賞なんて話そこら中に転がってるぐらい運に左右される
少し前話題になった電撃の奴なんて、電撃で一次落ちした作品納得出来ないからそのままエピローグだけ数ページ追加で
本編弄らず次の年再び電撃に応募したら違う下読みにあったおかけで違う下読みは評価したので一次通過で
そのまま編集にも評価されて受賞やで、同じレーベルでも選考担当する下読みによってここまで変わるのが賞の怖い所 >>650
一次ってそんなもんなの?
調べてみた感じだと下読みの仕事は、てにをは≠ェ出来てない、一人称と三人称がごっちゃになってる、三点リーダーが大文字、みたいなのを弾いてるのかと思ったけど、そういう訳でもないのか。
あるいは、電撃には相当応募あるだろうけど、中学生や高校生が書いた話にならないような物も相当数あるんじゃない?下読みやってる人からすると、それと同じと勘違いした感じじゃないの?
多分だけど、締め切りギリギリに出すよりは、応募開始時期の最初の方に出す方が、下読みの人も丁寧に読むと思う。連続で大量につまらない小説読まされてると嫌気が差すと思う。 下読み関係のバイトした人の投稿がいくつか見つかるけど、それ見るとまともな小説になってるのはほとんどない感じ。で、それを見るのはほんとに辛いみたい。
それでも、最後まで読まなきゃいけない。
おまけに、決められた期限を出版社に対して守らなければいけないわけじゃん?
このスレでも一次で落ちた、けどそれが他の賞なら上位にいけた、って書いてる人いるけど、要は下読みが読んでない♂ツ能性があると思うよ。 http://amwbooks.asciimw.jp/sp/nandemo/#index
この記事のどっかに書いてあったと思うけど、一次を落ちたやつを編集部で読んで拾い上げしてる、ってあったと思う。
下読みする人も本当に真剣にやってるかどうか分からない面があると思う。
そういう意味でもギリギリで出すのは良くないのかも。 >>649
審査は純粋に面白いかどうか、商業作品になり得るかどうかで判断してるから、そこまで神経質にならんでいいと思うよ
勿論表記完璧だったり誤字脱字がないに越したことはないけどさ
主人公の名前誤字ってても二次通ったことあるし、多少は向こうも誤字脱字ありきで見てると思う >>655
>純粋に面白いかどうか、商業作品になり得るかどうか
これ本当にその通りなんだよね
特に、この座談会読んでたら考え方変わってきた↓
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa005/01/01.html
この座談会って過去に辛口評価しすぎ、ってことで炎上したみたい。
ただ、やっぱ編集レベルの人で見た時にどう考えるか、ってのはすごい大事だと思うようになった。
星海社新人賞って、ややラノベではない感じもする。
けど、おそらく集英社も過去に簡単には大賞出てないことから考えると、このレベルの辛口評価は内部ではしているはず。 この星海社の座談会を過去に遡って全て読んでみたのよ。
内容としては、自分が作品の中で何を伝えたいのか、その表現が端的で分かりやすいのか、対象としている層が商業ベースで十分に出版社に利益を与えられるのか、って話だと思う。
これさ、応募している人をないがしろにした座談会ってことで炎上したみたいだけど、実際自分が編集やってたらこのレベルの辛口になるとは思うわ。
今回の集英社の新人賞にしてもそうだと思うけど、ここら辺を凄い注意して応募しないと意味ないよねぇ 個人的に小説・漫画を合わせると1500冊くらいは読んでて、小説でも単にラノベだけじゃなくて推理小説とかも400冊くらいは読んでいる。
何をやったらダメなのかはわかってるつもりだったけど、初めて小説を書いてみると、マーケットがどこにあるのか、それが適切な表現で記されているのか、が如何に大事なのかが分かる。
今回はパスしようかな。さすがにもう少し考えてからが良さそうだわ。流石に初めて小説書いて1か月で応募は舐めすぎか。 あ???
なに言ってんだ、こいつ?
1回目なんてどうせ失敗するんだから、準備不足の自信満々で出しゃいいじゃん
お前な、一度も小説書いたことも読ませたこともないテメエがよぉ、一年の準備期間あったら受賞レベルの一本書けるとでも思ってんのか?
それこそ新人賞舐めてんだろ
そんなレベルじゃねーんだよ
一年だろうが二年だろうが、準備してるうちは受賞レベルのなんて書けねえよ
天才はな、初めて一ヶ月だろうが二週間だろうが受賞レベルの書くんだよ
作家になれる人間は応募して落選してそれでも書くから受賞するんだよ
いいから書いて出せよ
こんなとこでウダウダ言ってる暇あるなら1回目やれや >>659
>一年の準備期間あったら受賞レベルの一本書けるとでも思ってんのか?
>天才はな、初めて一ヶ月だろうが二週間だろうが受賞レベルの書くんだよ
>作家になれる人間は応募して落選してそれでも書くから受賞するんだよ
その通りだと思う。
ただ、俺の場合、他のラノベ挑戦者に比べてやや年齢が高い。
森博嗣とか山本一力見てて思うけど、年齢が高い作家で完成されてるケースって、ほぼ1作目で決まると思う。一発で編集者に認められる。
年齢が高い人は長くやってもダメ。伸びしろが無い。色々な小説家見ててそう思う。
若い人なら何度もやり直す意味もあるけど、年齢高いケースがいきなり始めるケースだと1作目で光るものが無いと可能性はないと思う。ただ、一方で、この手の年齢の高い人って化ける時はすごい化け方をすることもある。
そう言う意味で、ある程度きちんとして出したいんだよね。
ただ、どうも若干マーケットからズレている感じがあって、世界観とかをやや現代風に直したりしてる。ただ、この修正がもう間に合わないと思った。
数年ぶりに仕事で長めに休みが取れてたんだけど、来週から仕事再開だから、この土日で仕上げるつもりだったんだけど、もう昨日の夜、諦めた感じ。
次の後期に回すつもり。
気分を害したならごめんね。 年齢高いったって、今は30代デビューもたくさんいるでしょ >>660
肯定した上で否定するとか実は人の意見聞く気ないな?
応募したことないんでしょ?
自分であれこれ考えるより、応募して評価メールもらったほうが経験値になると思うぜ 1作書くのにひと月ふた月くらいはどうしてもかかるわけだし
でもってそれを応募しても、ここだと1次の結果すら3か月、最終まで行ったら半年以上待たなきゃならんわけで
新人賞ってどうやっても時間がかかるものだから、応募できるならさっさと出すだけ出しといたほうがいいんじゃないかと思うんだが
なんというか、長いスパンでものを見れないとやってけない >>660
いや、すげー応募したい。
てか、小説書くのってこんなに面白いとは思わなかった。
ただ、本業の仕事が株式の運用なんだわ。
で、実は今年の株式市場は3〜4月がすげー環境悪いのよ。
で、運用系の仕事って失敗するとめちゃくちゃな損失出るのよ。
実際、この期間のヘッジファンドのリターンマイナス結構凄い感じ。
ヤバいと思って、先月から数年ぶりに仕事休んで1か月くらい時間があったから、小説書いてたんだけど、もう正直、仕事モードに頭切り替えないとヤバイのもある。
来週から上場の決算が本格化するんだわ。1か月くらい。
もう、今週、小説とか書いてる場合じゃない感じ。
今も、ずっと株価とチャートとにらめっこしながら、このスレに雑談がてらに書き込みしてる感じ。
ちなみに年齢は35歳。 別のスレにもいた長文の人かな?
もしそうなら反応なくても勝手に語るし、他人の言葉は受け入れられないし、相手するだけ無駄だから放置する。
締め切りすぎたら消えるしね。 うわあ、すげえどうでもいい情報をありがとう!
そういう情報はデビューしてから存分に語ってくれた前 締め切り直前の新人賞のスレに現れては、こんなこと繰り返してるの!?
なにそれ、カッコよすぎるでしょー
是非とも投稿一発目でプロデビューしてほしいな
集英社ライトノベル新人賞はここ最近はずっと特別賞しか出てないから大賞取れば話題になって狙い目だぞ 確かにごめんね。
俺が悪かった。
今は締め切り直前だし、他の人のことを考えれば書くべきじゃなかったと思う。
申し訳ない。 >>670
もう一回だけ。これで最後にする。
株と違って受賞できんでも借金作るわけでもないし、応募したいならすればいいのでは?
本業が〜ってのは別の話な。
初応募で受賞なんてまず無理だし、初めて書いたなら書き慣れてないだろうから見直せば見直しただけ粗が見えてくるだけだぞ
応募して編集からアドバイス貰うの目指した方が建設的だよ
ま、これにも「その通りだ、でも〜」ってレスつくんだろうけど あと、書いてること自体に嘘はないです
まぁ、そう言うことが問題じゃないけど
今は仕事場じゃないくて自宅だけど、その画像。
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=201260.jpg
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=201259.jpg いや、知るかよ……お前の職業なんて心底どうでもいいよ
あんたが16歳の女子高生だろうが、35歳のデイトレーダーだろうが、88歳の億万長者だろうが、集英社ライトノベル新人賞からデビューしなきゃ単なる一般人だろうが >>671
いや、正直昨日心が折れたのが理由かも。
本当は先週の土日で終わらせたかったんだけど、終わりきらなくて今日になった感じ。
やってると、いろいろ修正点が思い浮かぶんだけど、ただ、なんか三点リーダーとかダッシュとかその辺の使い方からやらなきゃいけなくて、もう疲れた感じ。
最初は応募する気がなくて、メモ帳に書いてたから、移行して、ワードで作業に慣れるのにもちょっと時間が掛かった。
応募が間に合う人は頑張ってください。 >>652
いつの時代やねん
ラノベがもっとマイナーな00年代とかまでなら、まともな文章かけてたら一次通過みたいな感じだったらしいけど
今はそこまでダメな応募は少ないから、最低限面白くないと通らんとか
下読みの好みやレーベルカラーに左右されまくりだぞ
そもそも本当に文章かけてさえいれば一次通過するなら
世の中にこれだけ一次落ち作品そのまま使い回したら受賞しましたなんて例出てこないって まぁ一つ言える事
応募しなきゃ何も始まらないという事
そして理由つけて応募せず締め切り先送りする奴は、先送りした日がやってきても応募せず終わるってよく聞く >>676
でも、この新人賞の話ってラノベ市場で実際にヒットする作品≠選んでるわけじゃないんだよ。
審査する人達が市場で売れる可能性がある≠ニ思うものが選ばれるんだよ。
だけど審査した人の市場への需要予測と、実際の市場での需要ってのは違いがあるわけじゃん。
ある新人賞で落ちた作品が、他社で受賞して出版され、ヒットしたってケースはいくつもあるんだろうけど、これは、審査した人自体がそもそも市場が何を求めてるか分かってないから起こる現象なんだよ。
だから、賞を取って出版されても、実際半以上の人は消えるわけだ。
何故って、間違った需要予測に基づいて賞に選出されたわけだから。
でも実際にこれで賞を取ろうと思うなら、この審査する人たちが何を望むかは考えざるをえない。
だって、その人たちが選ぶわけだから。
作品を書いてる人って皆、自分の作品が面白いと思ってるはずだし、自分なりにラノベ市場を見てるはずだけど、賞に出す場合はやっぱり審査員が潜在的に望むものを満たさないとダメだと思う。
結局、これって普通の資格試験や大学受験と同じなんだよ。
それに気づいたのが二日前って感じ。
長くやってる人はとっくに気付いてる話なんだろうけど。
自分なりにどう対処すればいいかは何となく分かってんだけど、もう間に合わないわ。
仕事の拘束が結構きつい。
ただ、後期には出すと思う。
もちろん職業は詐称するけど。 >>677
職業詐称とか意味わかんねー
なんすかね、株やってたら落とされるとでも思ってんの?
世間知らずもいいとこだな
つーか35歳まで生きてて漫画含めて本1500冊って少なすぎるな
文章もクドイだけで端的に伝えるって最低限の要件を満たしてないし、承認欲求ばっか強くて他人の迷惑考えてない、やる気も根性も一切見られないから、ラノベ作家になるのはムリだと思うぜ >>677
いや、そうじゃなくて、可能性は低いけど、万が一にも幸運が重なって入選できたとしたら、確実に知り合いには知られたくない。
親族にも言う気はないし。
多分、年齢も詐称するとは思う。
りゅうおうのおしごとの人もたしか、詐称してたはず。 >>679
ここ、あんたの専用スレじゃないんだからやめてくんない? >>678
決算書ばっか見てる生活してるんだから、ラノベ専業でやってる奴よりは少ないに決まってるだろ。
ただ、多分ラノベ作家にtなりたいなら小説400冊漫画200冊くらいで十分なはず。それで駄目ならラノベ作家を目指す価値はないと思う。
才能が無いはず。 俺はこのスレに常駐している住人の平均年齢層なんて知らない。
それでも良い反面教師だよ、この三十五歳。 きっと、こういう奴が落ちると「俺の作品は受賞作より面白いのに編集は見る目がない」とか言い出すんだろうな 今年は何人受賞するかな
どーせ何人出ても特別賞連打だろけどな 締め切り5日前だけど、応募作品数はどのくらいになるのかな?
100作は超えそうかな? >>683
自分が面白いのに落ちることはありえる、って書いてんじゃん。
ただ、今まで人生生きてきた中では数百人に1人に入るのはそんなに難しくはなかった。
今の仕事と将棋みたいに、頭を使う分野ではそうだった。
しかもラノベ作者は地方国立とマーチくらいまでが多い。
推理小説は京大を筆頭に旧帝大がメイン。早稲田くらいだと通じない。
それに比べれば、競争環境が緩いことは緩い。
それに、実際ラノベの賞って入選か四次までいければ可能性がある。
倍率的には実質的に200〜300人に1人に入ればいいわけだからそれほど難しいわけじゃない。 あとは初めて小説書いてみたけど、多分以下に当てはまるかどうかは結構大事だと思った。
既定枚数の8割の字数(受験の小論文と同じ)。
主要な登場人物の数は、上記数字を掛けて、1万字で割った人数までに抑える。
多すぎてもダメ。
バトルシーンが適切に描かれているか?
単純にラノベ市場では、このバトルに一番需要がある。
主人公とヒロインが作れているか?
上と同じか、場合によってはそれ以上に需要がある。
バッドエンドになっていないか?ダークファンタ―ジーは需要層がやや少ない。
今は景気のいい時だから、不幸な話に需要はない。
ゴブリンスレイヤーのケースはありえるけど、目指すべきではない。
ただ、日本経済の環境が悪化したケースでは、同一視しやすいからダークの方に需要が発生することはありえる。過去の漫画やゲームでもそういう傾向が見られた。
作品の新規性が少なくとも審査員から見て、十代二十代にアプローチできるものになっているか?
これは実際にラノベ市場で需要があるかどうかとは関係ない。
審査員がそう考えられる内容になっているかを考える。
集英社のラノベ新人賞は既定枚数が多いが、本当に必要な話だけを中に詰め込めているか?
サイドキャラの話を無理に詰め込んで字数を増やしていないか?
それをする暇があるなら、そこを削って本文を増やす。
話の伏線が最終的に全て回収されているか?
後読感を残すために多少の伏線は残してもいいが、本編に関する謎は全て回収する。
続編に続くような書き方は、マイナス評価になる。
自分の作品を数十回読む気になるか?
面白いか、面白くないかの最大の基準はこれ。
これだけは一番あやふやで客観性がないけど、ただ、自分が数十回読んで、まぁ、面白いと思えるものでないとダメ。 御託はいいから、さっさと出せよ。
ここに応募するつもりないなら、ラノベ志望者スレにでも行って思う存分語ってくれ。 もうほんと気持ち悪い
自分、優秀なんでラノベ作家なんて簡単になれますから〜
本とか1500冊は読んでて〜ラノベ作家なんてその半分でも読んでればなれるでしょ?すごくない??
あーでも今回は出さないんですけど〜だってなんかやる気出なくて〜
だからラノベ作家にならないのはなれるけどならないっつーかー
基本、ラノベ作家は恥ずかしいしバカ人間ばっかなんで〜株やってるとか言ったら編集の奴らに嫉妬して落とされるし家族や親戚友人にも恥ずかしい職業なんで言えないし〜
だからなれる実力あるけど敢えてならないだけなんで〜
荒らし報告しとくね 長文くんウザいね
こんなつまらん文章しか書けない奴に才能なんてあるわけない
とっととアク禁されちまえ 五行ぐらいある説明描写を三段落レベルで続けそうよね、物語の核部分に必要な起承転結だからー!とかで
とりあえず二次以下で落とされるよ いろいろゴタゴタ言う奴より行動する奴のほうが結局は偉いんだなと思った ここで自称デイトレ君に共感してる人間は一人もいない
つまり自称デイトレ君は他人と感覚がずれた人間なんだ
よって、自称デイトレ君が面白いと思ってる自分の小説は、他人に読ませても絶対に面白くないのであった
チャンチャン! >>693どれだけ完璧に思えても
ドラゴンボールやワンピースにさえアンチがいるように
当たる編集に評価されるか分からんから、とにかく出来たらすぐ応募で編集やレーベルの反応みるのがええと思うわ 書きこみがないのは、みんな追いこみにかかっているからだろうか。本当に過疎っているからだろうか どうせ受賞しても特別賞
ここ特別賞以外に出す気ないんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています