【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】31 [無断転載禁止]©2ch.net
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■2018年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 あらすじ2〜5枚程度
■しめきり:2018年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
≪参考URL≫
【webコバルト】http://cobalt.shueisha.co.jp/
【オレンジ文庫公式】http://orangebunko.shueisha.co.jp/
【公式ノベル大賞応募マニュアル】http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】30 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1454331017/ ネット応募初心者に知恵をおさずけ下さい
一太郎でコバ短の原稿書いてるんだけど、書き終わってテキストファイルにした時、ところどころ段落最初の一字下げができてない事があるんだよね
元の原稿(一太郎)では出来てるんだけど
これはテキストファイルに直接修正加えた方がいいの?それとも仕様の問題だからそのままにしておいた方がいい? テキストファイルで送るなら、直接修正すればいいと思うよ
一太郎の仕様なんて先方は知ったこっちゃないのでは? >>584
一太郎のバージョンによるけど、最近のだと自動でインデントがかかる設定になってて、見た目は字下げになっててもスペースが入ってるわけじゃない。
書式設定でインデントだか文字揃えの設定をOFFにすると一太郎上で見えてるだけの字下げは消える。そのあとスペースを入れればOK。
詳しくはヘルプかジャストシステムのFAQ参照。 テキストファイルって推敲しにくくない?横にずらーっと伸びてるからいちいちスクロールしなきゃいけないし 横にずらーっとなるのはメモ帳とかのあんまり機能のない奴だからだよ。
一太郎とかワードなんかのワープロソフト、対応してる高機能テキストエディタではテキストファイル読み込んで体裁整えられるし、縦書き表示もできる。
個人的には画面で読んで推敲構成って苦手だから、印刷して赤ペン持ってやってるなぁ。 >>590
一太郎使ってるんだけどずらーっとなっちゃう
テキストファイル読み込みってどうやるか教えてけろ 表示がアウトラインかエディタになってたりしてない? >>591
入れてはあるがぜんぜん使ってない一太郎2013だと、ファイル読み込んで表示→作業フェーズを基本編集に変更すると文字組を変更できるようになる。
その後ファイル→文書スタイルで一行文字数とか1ページ行数とかを設定。文書スタイルは登録しておくと、別のファイルのときも同じの適用できる。
一度テキストファイル読み込むと、次回開くときは一太郎が前回の設定覚えててくれたかもしれない。
2013以外のバージョンはわからないけど、ファイルを読み込んだ後に文字組を設定するってのは変わらない。
ウェブ投稿するときだけ、テキスト形式で保存するってのもいいと思うけどね。 >>590
それやると向こうは一太郎で開かないから、送った時に体裁バラバラになったりしないの? >>594
テキストファイルにはそもそも書式設定を保存するという機能が存在しない。文字列と改行というごく単純な情報のみ記述されたものがテキストファイル。
だから一太郎でどんな書式設定してようと、選考する人にはその情報は渡らない。選考する人の環境で改めて書式設定をする必要がある。
だから一太郎やワードでどんな書式設定をしてようと、気にする必要はないよ。応募規定の設定で枚数が過不足なければ問題ない。
選考する人は最初から読みやすい書式設定で読み込めるテキストエディタとかテキストリーダー使ってるだろうしねぇ。
そういうことができるソフトはけっこういろいろある。 >>595
へえ、勉強になるなあ
結局書いてる一太郎かWordの方でちゃんと改行など出来てたら問題ないってことかな?
毎回怖くて、一太郎で推敲→テキスト変換→即そのまま送る! ってやっちゃってる >>596
それで問題ないよ。
ちょっと上でも書き込みあった字下げが消えるとか、ルビは使えないからそれがおかしくなることあるから、軽くチェックはした方がいいけど。 >>596
自分は逆にテキストエディタで書いて、チェックだけ一太郎使ってる
同音とかゆらぎチェックは、なかなか頼りになる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ コバ短で、ガッツリじゃないけどベッドシーン入れるとはアウトだと思う? 朝チュンくらい、いいんでね?
どんなシーンでも、物語に必要ならば、どうしたって入るはず
と思う ヤってる最中(こんな表現ですまん…)の描写を詳しくしたらアウトかな
心情描写だけならまだいいのだろうか 女のためのR18、最近エロ描写縛りなくなったじゃん?だから曖昧な表現のやつってコバとどっちに出したらいいのかよくわかんないんだよね
まあ審査員は一緒だけど お好きなようにとかいえない
だって書きたいなら書く以外に理由あるのかよってなもんだ
尻の痣とかホクロが話の鍵になるのなら裸にひん剥く必要あるけど他の表現で代替出来るんじゃん
でも行為描写がないと成立しない物語なら書かない理由ないじゃん
なにより自分が書きたいなら書かない理由もっとないじゃん >>605
書く書かないというより、書くことによって受賞に不利にならないか?ってことだと思うけど ノベル大賞、昨日出してみた
受付番号は300代前半だったけど締め切り直前でどっと増えるのかな
初めてだからすごいドキドキしたw 一太郎なら
縦書き、20字×20行仕様で
1枚の用紙に、横に二つ並べて印字設定
できますか? >>608
一太郎で可能。ワードとか、印刷設定が強力なテキストエディタとかでもたぶん可能。メモ帳とかシンプルテキストみたいな印刷機能が弱いのだとできない。
用紙を横設定で、横並びの2ページの段組にして印刷するか、ページ行数を40行にしてやればいいだけだしね。
どちらの場合でも文字間をできるだけ詰めて行間をけっこう取らないと読みにくくなる。そのため文字サイズは小さめになるよ。
家にプリンタあるなら、設定変えるごとに1枚だけ試し刷りして、読みやすいかどうかチェックしてやればいい。 >>609
なるほど
試してみます
ちょっといまいち上手く設定ができなくて ノベルに投稿する分を書き終えて推敲も終えてあとは出すだけなんですが
web応募を考えてます
章と章の間を改ページしたいときってみなさんどうしてます?
ワードで20×20で組んだものをそのまま.txtにするだけですか?
それとも.txtの状態で章と章の間の改行は一定の行数にするとか
(改ページ)って書いとくとかですか? >>610
印刷設定変更して、毎回印刷しないで、PDFで保存するとかで確認してみるといいかも? 一太郎なら印刷の体裁でPDFに出力できるはず。
>>611
あんまり細かいことは気にしてない。章と章の間は3〜5個空行入れてるだけ。
章ごとに「第○章 タイトル」って章タイトル入れてるから、空行がある程度あれば判別できるしね。枚数超過の危機になるとそこが2行になったりする。
元々テキストエディタで書いてるんで、形式変更はない。ワードからテキスト変換した場合は、投稿前にチェック推奨。字下げが消えてたりするからね。 >>612
ありがとうございます
マニュアルにはワード(のようなソフト)で
原稿用紙と同じように組んだものをそのまま.txtにしろと書いてあって
そのままやると改ページのところが変になるよなぁとずっと思ってましたw
私もテキストエディタでべた書きしてますが
枚数確認のためワードに流すことがあって
その時はスペースにマークが入るようにして編集してます 場違いかもしれないんですが……
はじめてノベル大賞に応募した者です。
WEB応募で最初にエラーになったあと再度挑戦してID取得できたのですが、
心配で同じものをもう一度送ってID取得してしまったんですけど、これって問題アリでしょうか……?泣 向うで何とかしてくれるよ
どーしても気になるならお問い合せだ
ttps://www2.shueisha.co.jp/CGI/cobalt/inquiry/form.cgi 次の短編締め切りまでひと月じゃった…_(┐「ε:)_
途中で止まってる四作くらいのどれかが動き出せば
大丈夫きっと大丈夫... 5つ星のうち5.0一人暮らしのアラサー男女が集った盛岡のアパートを舞台に人生の「さびしさ」と人の「あたたかさ」を丁寧な筆致で描いた秀作。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R24ZR63WS20FBD/ 集英社が1983年から続けている公募文学賞「ノベル大賞」。
もともとは雑誌「コバルト」の名を冠していたこの文学賞も2017年で48回目。
今回の大賞に選出された新人さんの作品という事で手に取ってみたの
実は既に産業編集センターという出版社が主催している「暮らしの小説大賞」でデビュー済みの方らしい。
物語の舞台は岩手県盛岡市。
盛岡駅から徒歩15分の北上川沿いにある二階建てで大家の住居も含めて4部屋という小さなアパート「花木荘」で
一人暮らしを送るアラサーの男女3人と84歳になる大家のトミが織り成す日々を描いた短編連作形式の作品。 読み終わってしみじみと「良い物読ませてもらったなあ」と思わせてくれた一冊。
決して「劇的な出来事」を描いた作品ではない。
東北のアパートで独り暮らしを送るアラサー男女三人の身に起きたちょっとした出来事が話のメインになっている。
盛岡より更に北の町で独り暮らしを送る老いた父親を自分の部屋に迎える事になった買い物依存症のOL・志村こはく。
不仲な両親の下で唯一自分の味方だった祖母が老人ホームの中で自分に関する記憶を失いつつある事を突き付けられた時計屋・浅野翔。
久しぶりに再会した個性的な性格をした幼馴染に振り回されながらも彼女が抱えていた秘密と不安を知ってしまう美容師・上杉昇平。 彼ら三人に共通するのは親との関係に些か問題を抱えているという点。
母親が結婚した男性がひどく歳が離れた「お爺ちゃん」みたいな年齢であ
父親の経営する店が業績不振で母親と諍いを続けた末に不審な死を遂げてしまっている事であったり、
あるいは植木屋という稼業がありながら息子が美容師の道を選んだことに不平タラタラな父親と反目し合っているなど、
それぞれに親の存在が悩みの種になっているの
アパートで気ままな独り暮らしを送れるほどには自立しているけれども、親との関係や現代特有の対人関係の距離問題もあって
どこかに「さびしさ」を抱えている点で彼ら三人は共通している。
物語はそんな「さびしさ」を抱えた存在であ
物語は第一、二章がこはくと翔の物語、第三、四章が昇平と幼馴染の葵の物語という形で大きく二つに分けられている。
大きなテーマとしてはアラサー男女三人が抱え続けてきた親との間の問題を乗り越えて、親に反発する「子」という存在から
共に人生を歩むパートナーを見付けて本当の意味で自立し、自分の人生を歩み始める時期を描いた物語と言っても良いか こう書くとひどく真面目くさった作品の様に思われるかもしれないが、これで中々にユーモアが込められているのであ
特に第一章の買い物異存に陥ったOLこはくの部屋の中の描写なんかは余りの惨状に「おお…もう…」と言葉を失う。
買ったは良いが開封すらしていない商品ケースの間を「たっぷり肥ったカブトムシのメス」みたいな生き物がカサカサ動き回り、
父親が来るという事で大家のトミが片付けの助っ人として呼んだ翔がその有様を見て固まる所など苦笑必至のひどいもの。
(しかも、こはく自身は「決して自分の住んでいる所は「汚部屋」ではないと言い切り、「カブトムシのメス」は
未開封のクッキー缶でプチンと潰してティッシュでポイッと片付けて平然としてる所で再び「おお…もう…」となるか
キャラクターが個性的で、なおかつ非常に活き活きと描かれているのも大きな特徴。
特に後半、第三・四章で描かれる昇平と葵の物語においては久しぶりの再会を通じて昇平を振り回す葵の人物造形が奥深い。
幼馴染の「ショーへーちゃん」に美容師への道を決意させた小学校以来の再会を果たしたと思ったら、無農薬主義を振りかざすわ、
猫を押し付けてくるわ、一緒に飲みに行ってグデングデンに酔っぱらってしまうわと傍若無人もいい所なの
その明るさが強調されているからこそ、ひとりぼっちで生きている女性の抱えてきた
「どうしようもなく上手くいかない事だらけの人生と自分の身体さえ信用できない不安」が明かされた時の落差が大きい。 葵との関係の中でアパートのアラサー組の中では一番人間的に未熟というか幼さが残っていた昇平が
父母との関係を見直し、自分と葵の人生を始める様子を描いた第四章はまさに「脱皮の季節」の物語として描かれている。
(難物と思っていた父親ではなく、葵の抱えている問題を知った母親の方がラスボスになる展開が実にリアルだ!)
そういう意味で花木荘というアパートはアラサーという年代を迎えるまで本当の意味で大人になり切れていなかった男女が
「さなぎ」という時期を過ごす繭の様な物だったのかもしれないと思わされた。
そんな彼らを口は悪いながらもアパートの前で焼きおにぎりを焼きながら温かく見守り続けてきた
大家のトミのキャラクターがまた素晴らしい。
さんざん悪態を突きながらも本当に必要な時には手を貸すことを惜しまないし、
ここぞというタイミングで一番必要な言葉を口にする姿はまさに「グランドマザー」とでも称するべきか。 東北の風が感じられる様な季節の移ろいを丁寧な描写で描き、人生の転機を迎えた男女三人の姿を追いかけた秀作。
まさに伝統ある文学賞の大賞に選ばれるに相応しい「読むべき一冊」。 5つ星のうち5.0一人暮らしのアラサー男女が集った盛岡のアパートを舞台に人生の「さびしさ」と人の「あたたかさ」を丁寧な筆致で描いた秀作。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R24ZR63WS20FBD/
>>616
ありがとうございます!向うの判断に任せます! 売れないことぐらいは百も承知でみんな応募してるんだと思ってた 直木賞作家の唯川恵がコバルト出身だったはず。
今は本が売れない時代だけど、大手出版社ではあるしデビューすれば努力次第でその先はある、んじゃ、ない、かな…… 女性が多いけど
男が応募しても
問題ないですよね? オレンジは新人で売れたの出たしコバルトはまず売れないとしても一般向けのオレンジならチャンスあると思う >>634
電撃文庫・電撃文庫の作品を語るスレ避難所6 [転載禁止](c)2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1446217619/195
195 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止[sage] 投稿日:2016/02/06(土) 09:49:20.77 発信元:122.221.166.26
まー、Amazonでレビュー活動しているとあれこれクレーム貰うのが日常茶飯事みたいになってくるけど
貰う回数が一番多くて、一番くだらんのが「ネタバレすんな」という奴だね。
Amazonのレビューってのはとどのつまり商品購入の参考材料にしか過ぎんわけだが、レビューを閲覧して
購入するかどうかの判断材料がどこまで必要かってのは当然のことながら閲覧者によって大きく異なる。
詳細な情報が必要な人もいれば、大まかなアウトラインだけ分かれば良い、という人もいる。
ところがこの手のクレームを入れてくる連中はどうやら自分の基準がネタバレの絶対基準だと思い込んでいるらしく
しかもその基準を一方的にレビュアー側に要求してくるのでまことに始末が悪い。
まあ、私自身サッカーなんかが好きで日本時間の深夜に開催されるヨーロッパのサッカーで気になる試合は
録画して翌日仕事が終わってから見ようとするからネタバレによって新鮮味が失われる、という気持ちは分かる。
分かるけれども、結局は新鮮味を守ろうと思うなら自衛する以外にない訳で、ネットの閲覧は極力避けるし
まして自分からスポーツニュースを見ることなんかありえない行動だと思っている。
ところがこの手のクレーマーは目を瞑り耳を塞いで自衛する代わりに他人に口を塞ぐ事を要求し
作品についてのどんな情報が書いてあるか分からないAmazonレビューを閲覧した挙句
「ネタバレだ」と大騒ぎするのである。これって戦場に自分から飛び込んで弾が飛んでくるのに文句言うのと同じではないか?
ここでグダグダ言っても仕方ないんだが、ネタバレに文句言う連中は目を瞑って耳塞いで最低限の情報しか
入ってこない状況を作って最低限の努力をしてから他人に何かを要求することを覚えるべきだね。実にくだらない。 >>634
電撃文庫・電撃文庫の作品を語るスレ避難所6 [転載禁止](c)2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1446217619/322
322 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 08:43:09.60 発信元:183.177.134.183
串使わなきゃモノが言えない人間の言う事に構うのもアレだが210.150.23.85の言うことは大筋で間違ってない。
レビューに「参考意見」じゃなく「同意」を求めてくる人間が非常に多いってのは間違いないんだよな。
で、その結果レビューが参考になったかどうかじゃなく、自分の意見と同じだったかどうかで
「参考になった」「参考にならなかった」を投票するってのは本当に厄介。
去年暮れのオフ会で私のレビューを読んでいると言ってくれた人も「全てのレビューに同意できる訳ではないが」と
言ってくれたけどそっちの方が当たり前。10人の読者がいれば10通りの評価がある方が当然だと思うんだが、
どうも世間はそう思わんらしい。私自身尊敬する他のレビュアーさんと意見が180度食い違うことなんかザラなんだが、
だからといってそのレビュアーさんが間違っているとか見る目がないとか思わない。
ただ、「そういう読み方もあるのか」と思うだけだわ。自分が気付かなかったポイントを指摘したレビューを見て
自分の読みの浅さを痛感させられる事なんて日常茶飯事だし。
そもそも他人に同意を求めなきゃ自分の感想に自信が持てないってのはどうなんだろうね?
自分の意見がマイノリティだったら他の読者に向かって「自分にはこう読めた」と言うのがそんなに怖いことなのか?
私自身が空気読まない人間だってことは百も承知だが、それにしてもこの「他人の感想で自分の感想を肯定して欲しい」
という考え方はちょっと理解できないな。 >>634
電撃文庫・電撃文庫の作品を語るスレ避難所6 [転載禁止](c)2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1446217619/323
323 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 08:59:36.90 発信元:183.177.134.183
付け加えて言えば、違う意見でも納得できるってのは「根拠の明示」が前提の話。
自分がこう思った、こう考えたのはこの部分が根拠、と明示してあることが絶対の条件。
それ無しにただ「面白かった」「つまらなかった」というのはただの感想文。
レビューには「客観的根拠」が必要だし、その為にある程度中身の詳細に触れるのは仕方ないと思う。
客観的根拠のない感想文で良いなら中身に触れずモノを語ることも出来るのかも知れないが
少なくとも根拠というものが必要なレビューにおいて中身に触れずモノを語るのは不可能。 >>634
https://www.amazon.co.jp/review/R3A6AX508AJXJG/Tx2KR3TPO5THHNZ#Mx3P8QYUZPJEAQ9
ヤボ夫さんのコメント:
>***様
コメント頂きありがとうございます。
ネタバレについてのご指摘の件ですが、私のレビューに対してネタバレであるというご指摘は何度も受けておりますが、
これに対しては対処をさせて頂くつもりはございません事を始めに申し上げておきます。
ネタバレというご指摘は受ける事はありますが、どの部分がネタバレに該当しており、どの様な基準でネタバレとして
認定するか、という客観的指標はただの一度も示された事が無い、というのがその理由です。
「自分が読む前にネタバレで楽しみを奪いやがって」という不快感を感じられた事に対してはお詫びもしますが、
個々の読者でネタバレの基準が異なり、客観的な「ここまではOK、ここからはネタバレ」という基準そのものが存在しない状況で、
単なる感想では無く、具体的にどの様な根拠に基づいて作品の善し悪しを判断したかを示すべき「レビュー」においては
作品の内容に触れずしてその根拠を示す事は不可能、というのが私なりのレビュー活動におけるポリシーです。
重ねて申し上げますが、以上の理由により客観的基準を示さない「ネタバレ」に対する個々のご批判に対しては
対処をさせて頂くつもりはございません。 >>634
【荒らし】電撃小説大賞@文芸サロン92【発覚】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1477704404/395
395 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/02/12(日) 15:06:32.03 ID:WL+RAUtL
ここでやめてしまったら
私がレビュアーになる前に散々頼ってきた諸先輩方に申し訳が立たないよ。
公式・ステマを問わず売る側の流す情報に左右されず「自分に合う本」を探す上で
「この人の過去レビューを漁れば自分が読み逃した『良い本』が見付かる」と
どれだけ先輩レビュアーたちの「過去レビュー一覧」を漁らせて貰った事か。
探そうと思えば10年前に出た本の情報だって手に入るんだし。
言っておくが、これ全部先輩レビュアーたちが無報酬で書いてくれたんだよ?
そんな人らが「悪意と付き合うのに疲れた」とAmazonを去ったから
(これは投稿が乏しくなった先輩レビュアーから自分が直接聞き出した事)
私みたいな能無しレビュアーが出しゃばらざるを得ない事になってるんだし。
はっきり言ってしまえばAmazonを去った諸先輩方への自分なりの恩返しが
これぐらいしか思いつかなかったんですよ。
多少の悪意に曝されたからって逃げたら誰が過去に私がやってきた様に
自分と好みが近いレビュアーの「過去レビュー一覧」を頼りに本を探す
10年後の読者のためにレビューを残すんだ?
そりゃ私みたいな無能レビュアーを「頼れる」と思って付いてきてくれる人は少なかろうが、
それでも面と向かって「レビュー読んでます」なんて言ってくれた人もいた以上、
ボロボロながらも行ける所まで行く、ただもうそれだけですよ。 https://mobile.twitter.com/amareviewer/status/921474445205651456
ラノベオフなんかで初対面の人と話をさせて頂いた際に何度か「意外と普通の人なので驚いた」という感想を貰った事があるのだが、聞けば「もっと怖そうな人かと思っていた」らしい。「感想=人格」の勘違いって怖いなあ。
https://mobile.twitter.com/amareviewer/status/921313835759239168
「ネタバレ」ねえ。あれこれ言いたい人もいるみたいだけど、取りあえずTwitterで「ネタバレ」「基準」の2ワードで検索掛けてみなよ、としか言いようがないね。そして「誰もが納得するネタバレの客観的基準」てのを呟いている人が見付かったら教えてちょ。
自分に合わない作品を無理に理論付けて否定するのはやめたほうがいいVS否定的なレビューを全てストレス解消のように言うのは如何なものか - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1161795
有名Amazonレビュアーの語る「覚悟」 - Togetter
https://togetter.com/li/1161847
ヤボ夫 @amareviewer 2017-10-16 20:56:08
楽しめなかった作品に「こういう部分が気に入らなかった」「こういう理由で今一つだと思った」と苦言を公の場で申すのは「気持ちいい」行為なんだろうか?自分は読んだ作品を批判する際には毎回己の無知を晒し、クビを賭ける覚悟で臨んでいるんだが?
https://twitter.com/amareviewer/status/939383677380739072
古野まほろの新刊がAmazonのレビュー欄では炎上しているのも彼らにしてみればメシを旨くする絶好の「オカズ」らしい。Amazonのレビュー欄を活動の場にしている人間の一人としては実に寒々しい話だとしか言いようが無い。
22:38 - 2017年12月8日 >>633
問題ないと思うよ。受賞まで行けるかどうかはわからないけど、三次までは行けたことがある。 創作に男も女も関係ないよ!とにかく面白ければいいんだ! はじめてWEB投稿したけど、応募に対する返信メールはないよね? >>634
ヤボ夫というAmazonレビュー書きがいるらしいんだが、アンチがいるらしく、レビューをわざわざ2chに複数レスにまたがってコピペする荒らしがいるんだ
串刺してるのかIDもワッチョイも変えてくるし、共通ワードもないからNGもしづらい面倒な荒らし
最近いなかったんだが久々に見たよ レターパッックは追跡あって安心だよね!
同じ追跡ありのクリックポストは消印がつかなくて断念..._(┐「ε:)_ >>658
ありがとう!
無事できたよー!あとは祈るだけ。 アルファベットを書く時って、みんなどうしてる?
例えばCDと入れる場合は、全角?半角?
あと、数字は基本漢数字だけど、「1LDK」とか算用数字が普通の場合、どうやって入れてる? 書き方はコバルト文庫に準拠すればいいと思うけど
思いつかなきゃなんでもいいと思うよ
自分は面倒くさいので
CD(全角)
1LDK(算用数字と全角アルファベット)
でやる
英語の文章だったら 半角で横に寝かせる(?)にするけど CD(全角)
1LDK(全角)
Compact Disk なら半角横
半角算用数字は三桁までは縦中横、でも一〇〇(全角)の場合もあるかな
表記は作品雰囲気でフレキシブル対応ってな感じだなぁ ここで尋ねることじゃないかもだけど、コバルト以外の投稿者のスレって落ちちゃった?
探しているけど見つからない……。 >>665
そっかー、残念
教えてくれて、ありがとう >>661
出版される時は縦書きが前提なので全角
数字も基本は算用数字
もっとも、出版社で使ってるソフトでは一括置換もできるから応募者が気にするこっちゃない ノベル締切直後だというのに過疎ってるね……。
ここの皆さんはオレンジ、コバルトどっち向きの作品を出した?
自分は架空舞台のファンタジーでバリバリコバルト寄り。 箱のやつ?
あんなの文章力や物語構成力じゃなくてワンアイデアの飛び道具賞じゃん
結婚関連やプレゼントでほんわかムードにするか
箱に吸い込まれて出てこられないとか、中に手首が入ってるとかのホラー路線あたりが殺到するんじゃない? >>670
私もバリバリコバルト寄り。
求められてるのはオレンジなんだろうなと思いつつ、どうしてもね。 目の前ってあるから2/10締め切りの短編賞のほうかと思った 箱ってちゃったら面白そうだと思ったけどな。
応募数少ないのかな。 読んだ後、「こ、これ泣けた? どこで?」と書き込もうとしたらもう書かれてて笑った 投稿のテキストファイルって文字コードの指定はあるのかな?
S-JISにしないとだめとか 応募要項に文字コードの指定はないね。ShiftJISかUTF-8にしておけば問題ないんじゃないかな?
環境によってはEUC-JPだったりUTF-16LEになったりしてることがあって、編集部で読めないことはないと思うけど、自動判定だと文字化けすることがあるから投稿前にチェックしておけばいいと思うよ。 >>680
やっぱりそうだよね。縦書きエディのデフォがUTF-16だったからちょっと不安に。設定いじってS-JISにするかー
ありがとうー よっぽど変な文字コードじゃなきゃ、出版社は変換できるソフトを用意してるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています