エンターブレインえんため大賞 Part13©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンターブレインえんため大賞について語り合うスレッドです
■ファミ通文庫公式◆FB online◆
http://www.enterbrain.co.jp/fb/
■第19回エンターブレインえんため大賞
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/index.html
■前スレ
エンターブレインえんため大賞 Part12
https://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1462020928/
■表彰・賞金
【大賞】(各部門1名)…正賞および副賞賞金100万円
【優秀賞】…正賞および副賞賞金50万円
【東放学園特別賞】…正賞および副賞賞金5万円
■2011年 第13回 選考日程(応募総数 701作品)
├第一次選考通過作品(計208作)……7月01日金曜10時頃
├第二次選考通過作品(計24作) ……7月29日金曜10時頃
├第三次選考通過作品(計6作)………8月26日金曜14時30分頃?
└受賞作品(計4作)……………………9月16日金曜(時刻不明)
■2012年 第14回 選考日程(応募総数 729作品)
├第一次選考通過作品(計212作)……6月22日金曜10時頃
├第二次選考通過作品(計27作) ……7月20日金曜10時頃
├第三次選考通過作品(計6作)………8月09日木曜13時頃
└受賞作品(計4作)……………………8月23日木曜(朝にフライング発表有り)
■2013年 第15回 選考日程(応募総数 737作品)
├第一次選考通過作品(計194作)……6月21日金曜10時30分頃
├第二次選考通過作品(計23作) ……7月19日金曜(時刻不明)
├第三次選考通過作品(計8作)………8月09日金曜(時刻不明)
└受賞作品(計5作)……………………8月29日木曜(雑誌のフラゲ?)
■2014年 第16回 選考日程(応募総数 758作品)
├第一次選考通過作品(計203作)……6月28日金曜10時頃
├第二次選考通過作品(計23作) ……7月25日金曜10時頃
├第三次選考通過作品(計6作)………8月01日金曜08時頃
└受賞作品(計4作)……………………8月28日(時刻不明)
■2015年 第17回 選考日程(応募総数 652作品)
├第一次選考通過作品(計199作)……6月26日金曜10時頃
├第二次選考通過作品(計20作) ……7月24日金曜10時頃
├第三次選考通過作品(計5作)………8月07日金曜12時頃?
└受賞作品(計4作)……………………8月26日水曜20時頃?
■2016年 第18回 選考日程(応募総数 619作品)
├第一次選考通過作品(計165作)……7月01日金曜07時頃
├第二次選考通過作品(計13作) ……7月29日金曜16時24分頃?
├第三次選考通過作品(計4作)………8月12日金曜12時12分頃?
└受賞作品(計3作)……………………8月26日金曜16時30分頃?
>>980は次スレを立てましょう ■各回の一次通過数/率
第10回 593→200(33.7%)
第11回 599→204(34.0%)
第12回 681→299(43.9%)
第13回 701→208(29.6%)
第14回 729→212(29.0%)
第15回 737→194(26.3%)
第16回 758→203(26.7%)
第17回 652→199(30.52%)→20(10.05%/3.06%)→5(25%/0.77%)
第18回 619→165(26.66%)→13(7.88%/2.10%) 「一次選考で落ちるあなた」
あなたに欠けているもの、それは客観性、それと分析力、あとは圧倒的に文章力です。
1次選考というものはたいがいのレーベルが"下読み"と称し、玉石混淆の応募作品をざっくりとふるいにかける段階です。
つまり規格(企画)のサイズ(主旨)にあっていないものは審査しても無駄なのであらかじめ落としておこう、というのです。
落とされる要因として考えられるのは、
・ライトノベルの賞にライトノベル向きではない作品を送っている。
・小説の形になっていない(シナリオ、戯曲、ノベライズなど)
・少年向け、少女向けの区別をできていない。
・物語が終わっていない。
・文章があまりにも下手。
・既存の作品の模倣である。
・古い。
などなど。
ちょっと厳しい意見ですが、もし毎回1次で落ちるというあなた。決定的な勘違いをしている可能性があります。
または、もっと文章力を磨くことからはじめるなり、基本からやり直すべきです。また、本当に自分が作家になりたいのか、自信があるのか考え直してみる必要があります。
もし初めての応募で1次で落ちた人は、上記のような点にあてはまらないかどうか自分の応募作品を見直し、次回への反省点としてみてください。
「2次選考で落ちるあなた」
2次選考からは、レーベルによってだいぶ基準が変わってきますので、ファミ通文庫基準で言うと、ここでやっと"ライトノベルとして面白い"という当たり前の選考が行われることになります。
ですので、2次選考で落ちるということは単純に"面白くない"のです。
小説としてまあまあの態をなしていても、ライトノベルの読者をひきつける魅力のあるドラマではないということです。ありがちなのが、
・売れている作品の類似品、劣化コピーである。
・完成度は高いが、今の読者に受ける内容ではない。古い。
・何もかもが平均的で凡庸。突出したところがない。
ということでしょうか。
2次選考で落ちるというあなた。
あなたらしい作品、チャレンジ精神のある作品、目新しさをどう取り入れるかなどよく考えて、こんな物語は初めて読んだ、という作品を目指しましょう。
売れている作品を多数読んで勉強することも必要です。
自分に何が欠けているのかを探してみてください。
★★★3次選考で落ちるあなた
ファミ通文庫で言う3次選考は、最終候補作に何を残すかを決める審査です。最終候補作には、担当編集者もつくことになっていますので、ここで残すものというのは、将来作家としてデビューさせられる可能性があるかどうかを見極めることでもあります。
残念ながらここで落ちてしまう人は、本当に惜しい人です。
・そのときの編集部で欲しているジャンルの作品でなかった。
・ 他社の人気作とタイプが近すぎる。
・ フレッシュさに欠ける。
・ 一発屋っぽい(他の作品は書けなさそう)。作家としての将来性が見えない。
・ネタは面白い、斬新だが、小説としての完成度が低い。
など、だいぶ運も左右することがありますので、懲りずに努力をし投稿を続けることが一番ですね。いわゆる傾向と対策を練り、そのレーベルがこの先、どんな作品を欲しがっていそうか、自分なりに考えてみるのもありかもしれません というわけで去年の秋頃スレが落ちてたようなので
前スレ?では消えてたテンプレを追加して次スレ立てました
締め切りは4月30日です ※第19回エンターブレインえんため大賞 一字晒しまとめ
一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。
▽一字晒し 現在0人0作 去年は受賞数も減ったよな。
魔物栽培とか嫌われ者とかが売れてるから、なろうから拾うほうにシフトしてってる。
つか、ラノベ界全体がなろうから拾う方向になってるのかな? 確認のメールが来ないし投稿がどうなったのかも分かんね えんため大賞は確認メールあったっけな? 忘れた。
でもログインすれば選考待ちとかで応募作のステータス見えるんだから、投稿できてるかどうかはわかるだろうに。 受付しましたってメール来てないなら原稿受理されてないんでしょ 不安なら郵送応募すればいいやん
レターパックでもいいけど、厚めの封筒にゆうぱっくのシール貼って応募すれば
ゆうパック特有の詳細な追跡で安心感も増すやろ ここの大賞とったのは、カクヨムで公開されるんだね
大賞とったからといって人気になるワケじゃないんだね ここって、作品の傾向的にどうなん?
ちょうど規定に合いそうなの焼き直ししたから、応募しようと思うんだけど……
一応今までの受賞作調べたけど、いまいちわからない 来年編集部で売り出したいジャンルの作品を受賞させてる
なお、ソッコーで打ち切られて復活不可能な模様 定期的に売れる作品出るから編集に多少なり流行読める人は居ると思うんだけどね
育てるのが下手なのか新人で芽が出る人は少ない印象……
でも他よりは安定感あると思ってるから応募するけど
お通夜のスニーカーとか応募したくないし昔は登竜門だった電撃も今はなぁ…… >>21
どう考えても電撃やスニーカーの方が安定感も勢いもあるだろ とはいえシェア最大手、電撃の看板は大きいし
年にいくつも出す応募者にとって電撃外すのはありえない
デビューだけ考えたら何処かを外すより全部色んな所に出して1番評価される所探すだろふつう ラノベ業界はいまの規模だけでなく、成長率とかも気になるところではあるかな。規模の大きいところは宣伝費とかも多いし、屋台骨を維持するのも大変だし。
まぁ、でもヒット作ひとつで一気に盛り上がったりもする業界でもあるし、自分が人気作家になることを夢見つついろんなところに投稿するのが正解かな。 あと地元の書店系何店舗も回って
棚に置かれてないレーベルがあったらそこに応募するのは躊躇するわ 駅の小さな書店だと、マンガは置いてあるけど、ラノベは一冊も置いてないってところもあるからなぁ。
うちだと一番近い書店は駅近くの百貨店に入ってる紀伊国屋書店だから、たいていどこのレーベルも置いてある。 応募したけどさあ、応募完了した後のメッセージに「2015年が云々」とか書かれてて、もう応募受け付けてないところに送っちゃったのかと思ったわ
大丈夫か、ここ…… 80ページまで間に合わなそう・・・。どうしよう。登場人物の名前を長くするしか笑 あー、たまにやるな。主人公の名前が「武」で「たけし」なら、「武士」で「たけし」にするようなやつ。これで主人公の名前の数だけ文字が増えるやつな
カタカナの名前ならさらにだ。「クロノス」を「サトゥルヌス」にすると増える クロノス4文字をサトゥルヌス6文字にしても2文字しか増えない
それで一行増やすには20回サトゥルヌスって書かないといけない 枚数増やすなら、簡単なのは空行増やすことだろう。
1行目タイトル、2行目氏名は指定されてるけど、その後はとくに指定はないし、空行をいくつ入れるかは出版作品でもけっこう違う。
ネット小説みたいな地の文と台詞の間に空行とかまではしなくていいけれど。
タイトル
ペンネーム
(空行)
第一章
(空行)
本文
としてたとこを、空行を2個か3個ずつにするとかね。章の境目は空ページみたいにたくさん空行入れる人もいるらしいし。
いつもより各空行を1個か2個ずつ増やすだけで、2〜3枚増えるでしょう。
自分はやっと削る作業が終わったから、週末までに投稿だー。 みんなありがとう。そうする。
章割りがっつり改ページでも一般的には許されるっぽいから章割りまくるわ >>32
名前で全体的に量を増やした後、もう少しで次の行にいける一文を見つけてそこに少し表現を足したら案外増えるんじゃない? ひいい……応募した後に今更気づいたんだが、ウェブ応募って縦書きじゃなきゃいけないの?
他のとこは大体テキスト形式だったから、ここも何も考えず、横書きにしちゃったんだ……Word形式でも横書きでオーケーなのかな?
公式見ても紙形式が縦書きしかわかんなくてさあ……どうしよ 明日まであるから、無難にテキスト形式にして送っちゃった方がいいかなあ?
というか、Wordや一太郎の場合はどうするか明記してほしいよ…… >>41
そうだよね……
他社は大抵テキストだから、Wordや一太郎でも送れるって珍しいって、何も考えずWordで横書きにしてしもうた……
明日応募キャンセルしてテキスト形式で応募し直すわ
あー、ギリギリ気づいて良かった…… >>42
ワードで横書きはなしだねぇ。
ってか日付変わってるから念のためだけど、今日だよね? もう4/30だから明日と言ったら5/1だ。 >>43
あ、そうだ。今日中だった。
何度もスレ汚しスマソ
今日中にちゃんと送り直すよ! とりあえず85枚めどに書き始めたけど135枚超えても完結しない 俺はどんなに話詰め込もうと計画してても既定枚数手前で大体書くことなくなるな 応募済んだぜ〜。期日的にちょいと危なかった。
蛇足なシーンは無いハズだけど、枚数も上限ギリギリ……次はもう少し短いプロットで作品作ろうと思った
とりあえずおまいら、また一次選考の結果が出る頃に会おうな! 煽りとかじゃなくて、何でここの賞を選んだか聞いてみたい
ぶっちゃけここ数年の新人は軒並み結果が出てなくて、レーベル自体も斜陽
デビュー作が打ち切られた次の作品を出せる作家のほうが多いかもしれない
刊行予定からは新人賞上がりの作家がほとんどいなくなって、レーベルを支えてるのはなろう上がりとシリアルコード付きソシャゲノベライズ
そんな中でここからデビューしようっていう理由は何だろう?
単にデビューできるならどこからでもって感じ?
それとも何か思い入れとかがあるのかな? ちょいミスった
デビュー作が打ち切られた次の作品を出ない作家のほうが多いかもしれない、ね
出せたとしてもノベライズの人が多い印象 >>48
このレベルで受賞できるなら俺でも受賞できるわ! と思った
煽りじゃなくて、こういう考えの人は多いと思うぞ コピペとしてあちこち貼っても十分通用しそうだな
最近全体的に低調だよな
>>50
それはありそうだな…
実際はそううまくはいかないしいざデビューしても地獄なんだが 大賞取るのって、そのアマ作家の数年〜下手したら数十年の執筆人生の中で一番出来の良い作品が獲得するもの
でもそうしてデビューしていざプロになったら、そのレベルを数か月単位で量産しないといけない
編集の手熱さの差はレーベルによってあるだろうが
単純に作家側がその要件に答えられないってだけなのが、新人が生き残らない理由のほとんどよ
だから力がある(と思ってる)作家ならむしろ中堅の競争率低いとこ狙うのは策としてアリ
ただ、いくらダメ出しされてもプロットを自発的に量産できる体力と継続力が必要になる ここに限らず最近のマイナーレーベルからデビューしてる作者は、まず読んですらもらえていない気がする
実際の内容云々以前のところでもう負けてる感じ 去年特別賞とったやつはそこそこ売れてるんじゃないのか >>56
なろうでもともとそこそこ人気のあった人だから、単純に普通の新人と比較できない。 ビーズログに応募した
アリスは何かよくわからんし枚数少なかったからログにした
なろうやカクヨムは出来レース多いからいやだ
初めて公募に投稿したけど一次発表までドキドキするんだなあ このスレは部門指定なしのえんため大賞スレだけど、交わされる話題は主にファミ通部門なんで、ビーズログの話題や↓のがいいと思うよ。
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞56【白・留】 [転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1430465408/ 去年の受賞作のリンドウは荒削りだけど引き込まれる力がある作品だった
こういう純文学寄りのラノベも拾ってくれるのはこの賞の良いとこだと思う
野村美月が書けなくなっちゃったから似たような系統の作家さんとして期待してる 今はそういう作品はライト文芸に流れちゃっているからな。ファミ通文庫で出しても厳しい印象。 スレ違いの質問だけど、野村美月は東京は家賃が高いからとかいってお父さんがマンションを買ってくれたという噂は本当なの? どこで見つけた噂なのかソースを明示した方がまともな回答得られるかも。
ってか、作者個人の話だったらラノベ板の作者スレのがいいでね? >>62
わざわざ突っ込むのもどうかとは思うけど、純文学寄りではないかと……
群像とも文学界とも新潮ともテイスト違うと思うけどなあ
むしろガッツリエンタメで昔ながらの少女小説寄り、今で言うとライト文芸寄りじゃね? 純文学がどういうものか知らない人は、ラノベの売れ筋じゃないものは全て純文にカテゴライズしちゃったりすることもあるからね。
中間小説って知ってる?って聞くと「え?」って反応される。
直木賞を純文学の賞だと思ってるワナビってけっこういるからね。
まあ逆に「ラノベって何?」って人もゴロゴロいるけども、せめて作家を目指すならその辺に興味を持ってもいいと思うよ。 総合評価 30pt
ブックマーク登録:15件 【全作品は官能】男はビンビン・女はクチュクチュ
71,201アクセス
【義母特別編・早漏VS遅漏】 晒し中 商社【1】 晒し中
性転換【]】 晒し中 商社【2】 晒し中
総合評価 224pt
ブックマーク登録:85件
『 322,835アクセス』 【全作品は官能】
【なろうサイト内で検索OK】 晒し中
【グーグルで検索OK】 晒し中
【ヤフーで検索OK】 晒し中
【縄奥で検索OK】
【高校生】 晒し中
誘拐【W】 晒し中
生まれ変わり 晒し中
畜生!! 続編 晒し中
畜生!! 晒し中
正月帰省 晒し中
性転換【]T】 晒し中
義母Z【白鳥千里と息子の俊介】 晒し中
【強姦魔・杉山郡代と被害者・小池夏美】 晒し中
真行寺由真と誘拐された新田佳織 晒し中
河野博史と姉の美沙 晒し中
鮎川麻里子と達也 晒し中
中村健二と妹の美歩 晒し中
柿崎純子と沢村一樹 晒し中
大杉健三と木山順平 晒し中
お仕事 晒し中
義母VS義息 晒し中
性同一性障害【U】 晒し中
性転換【]U】 晒し中
大家 晒し中
ブラジャー【Z】 晒し中
性同一性障害 晒し中
義母【番外編】 晒し中
義母【Y】 晒し中
発端 晒し中
心と身体は別物… 晒し中
女装男と侵入者 晒し中
お兄ちゃんダメエェー! U 晒し中
【お兄ちゃんダメェ…】T 晒し中
本日も客足なく【サバイバル】 晒し中。。。。。
お兄ちゃんダメエェー…【V】 晒し中
鬼畜の美食家【総集編】 晒し中
鬼畜の美食家【下巻】 晒し中
鬼畜の美食家【中巻】 晒し中
鬼畜の美食家 晒し中
性転換]V 晒し中
中堅商社・島崎部長 晒し中
義母監禁そして調教・其の二 晒し中
義母の小保方晴美と俊二 晒し中
義母監禁・調教そして折檻 晒し中
性転換]U【エクストラ】 晒し中
義母監禁そして調教 晒し中
【タブー・心と身体は別物・U】 晒し中
ザッ! 監禁そして調教 晒し中
【タブー】 晒し中 総合評価 30pt
ブックマーク登録:15件 【全作品は官能】男はビンビン・女はクチュクチュ
71,201アクセス
【義母特別編・早漏VS遅漏】 晒し中 商社【1】 晒し中
性転換【]】 晒し中 商社【2】 晒し中
総合評価 224pt
ブックマーク登録:85件
『 322,835アクセス』 【全作品は官能】
【なろうサイト内で検索OK】 晒し中
【グーグルで検索OK】 晒し中
【ヤフーで検索OK】 晒し中
【縄奥で検索OK】
【高校生】 晒し中
誘拐【W】 晒し中
生まれ変わり 晒し中
畜生!! 続編 晒し中
畜生!! 晒し中
正月帰省 晒し中
性転換【]T】 晒し中
義母Z【白鳥千里と息子の俊介】 晒し中
【強姦魔・杉山郡代と被害者・小池夏美】 晒し中
真行寺由真と誘拐された新田佳織 晒し中
河野博史と姉の美沙 晒し中
鮎川麻里子と達也 晒し中
中村健二と妹の美歩 晒し中
柿崎純子と沢村一樹 晒し中
大杉健三と木山順平 晒し中
お仕事 晒し中
義母VS義息 晒し中
性同一性障害【U】 晒し中
性転換【]U】 晒し中
大家 晒し中
ブラジャー【Z】 晒し中
性同一性障害 晒し中
義母【番外編】 晒し中
義母【Y】 晒し中
発端 晒し中
心と身体は別物… 晒し中
女装男と侵入者 晒し中
お兄ちゃんダメエェー! U 晒し中
【お兄ちゃんダメェ…】T 晒し中
本日も客足なく【サバイバル】 晒し中。。。。。
お兄ちゃんダメエェー…【V】 晒し中
鬼畜の美食家【総集編】 晒し中
鬼畜の美食家【下巻】 晒し中
鬼畜の美食家【中巻】 晒し中
鬼畜の美食家 晒し中
性転換]V 晒し中
中堅商社・島崎部長 晒し中
義母監禁そして調教・其の二 晒し中
義母の小保方晴美と俊二 晒し中
義母監禁・調教そして折檻 晒し中
性転換]U【エクストラ】 晒し中
義母監禁そして調教 晒し中
【タブー・心と身体は別物・U】 晒し中
ザッ! 監禁そして調教 晒し中
【タブー】 晒し中 純文学でありプロレタリア文学でもあるんじゃないな。そもそも大衆文学・純文学、ブルジョア文学・プロレタリア文学はカテゴリが違うからね >>74
その定義を昔から議論してもめてるイメージがあるwww >>76
せまくね?
ラーメンから餃子までくらいの範囲だぞ >>77
じゃあ現代文学の両極端は誰と誰だと思う? >>78
俺的には有名どころを挙げるとしたら
村上春樹から水嶋ヒロ(右のはピース又吉でも可) 水嶋ヒロは純文学ですらないじゃねぇか
又吉と春樹が対極ってのも意味分からん。春樹が意識的に真逆を行こうとしている三島、川端の流れを汲んだ作家を上げるならともかくなんで太宰の流れを汲んだ又吉なんだ
そもそも春樹は現代文学に影響を与えすぎている。もうとっくに極と呼べるような立ち位置じゃない。又吉にしても一昔前の文学のオーソドックスをなぞっているだけ
文学を1つの線の上で語るのが馬鹿馬鹿しいのは分かっているが、現代で唯一前衛文学を書けている円城塔は必ず片側の極を担っていると思う 春樹からヒロくんの例は冗談みたいなもんだよw
そんで芥川賞での受賞は分かりやすい純文学作家の証みたいなもんだし、
俺的に又吉は外せない(もちろん悪い意味でな)
だからもう一方は>>81の推挙を拾って
円城塔からピース又吉でどうよ 主要なラノベ新人賞全て落ちたようなゴミカスが最後に辿り着くえんため大賞のスレで文学の話するのってなんか虚しくない?俺は虚しくなった 今回は一次発表どれくらいかね。だいたい6月下旬〜7月上旬だよね。
あと3〜4週間かな。
それはともかく、いつものことだけど、締め切った後ログイン画面へのリンクぶった切るのどうにかならんのかね。
募集再開すると復活するし、検索すれば見つかるんだけど、たまにステータス見ようかなと思うとリンクなくて驚く。 >>84
そんなに評価低いの?
オバロや幼女があるのに。 >>86
それKADOKAWAの別の編集部や…
皮肉で言ってんのかもしれんが 7月頭に発表あったこともあるみたいだし、今週か来週のどっちか、って感じだろうね。
発表最速は朝10時にFB Onlineでの告知だと思うけど、時間が遅れたこともあったかな?
まぁ気長に待ちつつ、いま本文取りかかってる作品の本文仕上げる。 この賞の一次は甘々だからもし一次で落ちたら作家になるのは諦めた方がいい
と言われて緊張してる 程度にもよるけどな
向いてないのに必死になってる奴は結構いそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています