エンターブレインえんため大賞 Part13©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンターブレインえんため大賞について語り合うスレッドです
■ファミ通文庫公式◆FB online◆
http://www.enterbrain.co.jp/fb/
■第19回エンターブレインえんため大賞
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/index.html
■前スレ
エンターブレインえんため大賞 Part12
https://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1462020928/
■表彰・賞金
【大賞】(各部門1名)…正賞および副賞賞金100万円
【優秀賞】…正賞および副賞賞金50万円
【東放学園特別賞】…正賞および副賞賞金5万円
■2011年 第13回 選考日程(応募総数 701作品)
├第一次選考通過作品(計208作)……7月01日金曜10時頃
├第二次選考通過作品(計24作) ……7月29日金曜10時頃
├第三次選考通過作品(計6作)………8月26日金曜14時30分頃?
└受賞作品(計4作)……………………9月16日金曜(時刻不明)
■2012年 第14回 選考日程(応募総数 729作品)
├第一次選考通過作品(計212作)……6月22日金曜10時頃
├第二次選考通過作品(計27作) ……7月20日金曜10時頃
├第三次選考通過作品(計6作)………8月09日木曜13時頃
└受賞作品(計4作)……………………8月23日木曜(朝にフライング発表有り)
■2013年 第15回 選考日程(応募総数 737作品)
├第一次選考通過作品(計194作)……6月21日金曜10時30分頃
├第二次選考通過作品(計23作) ……7月19日金曜(時刻不明)
├第三次選考通過作品(計8作)………8月09日金曜(時刻不明)
└受賞作品(計5作)……………………8月29日木曜(雑誌のフラゲ?)
■2014年 第16回 選考日程(応募総数 758作品)
├第一次選考通過作品(計203作)……6月28日金曜10時頃
├第二次選考通過作品(計23作) ……7月25日金曜10時頃
├第三次選考通過作品(計6作)………8月01日金曜08時頃
└受賞作品(計4作)……………………8月28日(時刻不明)
■2015年 第17回 選考日程(応募総数 652作品)
├第一次選考通過作品(計199作)……6月26日金曜10時頃
├第二次選考通過作品(計20作) ……7月24日金曜10時頃
├第三次選考通過作品(計5作)………8月07日金曜12時頃?
└受賞作品(計4作)……………………8月26日水曜20時頃?
■2016年 第18回 選考日程(応募総数 619作品)
├第一次選考通過作品(計165作)……7月01日金曜07時頃
├第二次選考通過作品(計13作) ……7月29日金曜16時24分頃?
├第三次選考通過作品(計4作)………8月12日金曜12時12分頃?
└受賞作品(計3作)……………………8月26日金曜16時30分頃?
>>980は次スレを立てましょう テンプレに書いてある
★★★3次選考で落ちるあなた
・ フレッシュさに欠ける。
ってあるけどさ、これどういう意味?
「2次選考で落ちるあなた」 に
・完成度は高いが、今の読者に受ける内容ではない。古い。
ってあるから、
フレッシュさに欠ける=古い
って意味ではないよね。だとすれば、年齢の高い人はお断りってことですかいね 新鮮な切り口とか、編集が新しいと想えるようなものかね?
確かにわからんわ。 全体的に言葉微妙に換えて同じことを言ってるだけって感じ
一次でも二次でも古いって言葉出てくるし
全く参考にならんことはないけどあんまり真剣に考えてもしょうがない 一次・既存の作品の模倣である。
二次・売れている作品の類似品、劣化コピーである。
三次・ 他社の人気作とタイプが近すぎる。
これも結局同じことだし
しかもlこれ必ずしもアウトではないんだよなあ今のラノベ界では
テンプレものや明らかな二番煎じが流行る世の中だし よく見ると模倣、類似品、近すぎると一応段階は踏んでるな
そういう観点で見ると古い、完成度は高いが古い、フレッシュさに欠けると重ねたのも意味あっての行動な気もしてきた そりゃ作品の評価軸なんてそう沢山あるわけじゃなし、同じ評価軸の中でレベルを刻んでるだけじゃね 受賞したーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーAAAAAA 評価シートきたけど、なんやこれ…
うっすいコメントで何一つ参考にならんわ 評価シートなにこれ
ヒロインの名前間違ってた
足りないと指摘された箇所もがっつり途中から出まくるのに
初めてここでハズレ引いた 二作二次落ちしたけど、両方とも古臭いと遠回しに言われた……まあ、歳だけどさ_| ̄|○
現代ものだと粗が出るから、ファンタジーの方がいいかしらん
スレチでごめんだが、GAでもファンタジーが二次落ちしたけど、そっちも古臭いと言われたら死ねる…… 俺は嬉しい評価シートだったゾ。点数も初めて文章力で4貰えた
良作とか好印象とか非常に楽しかったとか結構褒めてもらってた
二次落ちだけどな ここの協力会社で情報漏れしたぞ
ちゃんと社員(バイトか?)を処分しろよ 2ちゃんねるが5ちゃんねるに変わり仕様変更に伴い
書き込めないって人が多数現れてるっぽいからおーぷんにスレ立ててみた
【おーぷん】エンターブレインえんため大賞1【2ちゃんねる】
htt p://toro.op en2ch.net/te st/read.cgi/book all/1506950 288/1-
とりあえずそのままだと張れないので、スペース空けてURL書いてます
スペース部分の空白部分の所閉じたらURLになります 俺の巡回先体感でほとんどレス減ってないけど、ホントに書き込めない人が多数出てるのか?
どんな環境よ? ニコニコのRPGアツマールの自作ゲームの部あるじゃん
あれRPGツクールの公式が勝手にえんためエントリー者の中から物語で惹きつけられる作品5作とか
勝手に選んで大々的に告知して露骨な誘導かけてんのよ
こんな不公平なのいいのかよ
こういうので身内とかPRしてんだろうな
ツクール公式がやっていいことじゃないだろ
ほんとやり方が汚すぎる ごめんなさい「あるじゃん」とかいわれても知らないし
人に伝えたいならもっとわかりやすく書いてください 新設の「Gzブレインゲーム小説コンテスト」部門、広報の割に応募者少ないな
最終的に200名行くんかね? そもそも小説新人賞でテーマ部門みたいなのを作ってもろくなことにならないのは過去様々な公募を見れば分かることだ
それこそ元々は『電撃ゲーム小説大賞』だったものが何故『電撃小説大賞』へと名称変更したのかとかさ
俺はちょうど良いのがあったから応募したが最悪新設の『Gzブレインゲーム小説コンテスト』は受賞者なしに終わるんじゃないか >>216
確かに
一回きりで次回から消えそうな悪寒
ファミ通文庫部門の公募じゃヒット当てられないから「なろう」に手を出した、って流れかね なろうに手を出したにしても
他のなろう系コンテストと比べて応募数のゼロがひとつ違うんだよなぁ
もはや蓋を開ける以前の時点で色々読み間違えているのが丸わかりという そもそもエンターブレインの書籍で売れたのって『バカテス』と『吉永さん家のガーゴイル』ぐらいしか思いつかない
ジリ貧どころか創刊当時から常に貧していないか? ガーゴイルを売れたクラスに入れるんなら他にもゴロゴロあるだろ
狂乱家族日記もココロコネクトも犬とハサミも
文学少女なんてバカテスに次ぐぐらい売れてた 文学少女がTVアニメ化されなかったのは題材があれすぎたからなんかね 「Gzブレインゲーム小説コンテスト部門」で、わかる人教えてください。
>登場ゲームは必ずオリジナルのものとし、既存作品の二次創作小説は応募できません。
とありますが、会話に既存ゲームを出すのも禁止でしょうか。たとえば、
「一番最初にやったゲームはドラクエ」や、
「FFで一番は]だな」「いやZだろ」というような、
ゲーム好きが普通に交わすような会話なのですが。 >>223
結論だけ言うとセーフ
なぜかってと、これはゲームを作る物語とか、非実在ゲームをプレイする物語、あるいはカイジやライアーゲームみたいなゲーム物語を想定してる
ドラクエを遊ぶシーンが多いとグレーだけど、それなら「ドラゴンウォリアー」「ファイティングファンタジー」みたいにパチモンみたいなゲーム名にすればいいんじゃないかな
ドラゴンウォリアーもファイティングファンタジーも実在するゲームだが >>224
ありがとうございます! 良かったー。
>なぜかってと、これはゲームを作る物語とか、非実在ゲームをプレイする物語、あるいはカイジやライアーゲームみたいなゲーム物語を想定してる
そういうのを出したい自分にとっては嬉しい話ですが、
応募作品のほとんどがVRMMORPGか、NPCでスローライフ系の話な気がします 「Gzブレインゲーム小説コンテスト部門」は普通のなろう系コンテストと違って
通常の新人賞のように締め切り間際に応募が増えるのだろうか >>225
おれもそういうの読みたい。
アナログゲーム好きなんだけど頭の回転が遅いから、ゲームの勝ち方がわからないんだよね
どうやって負けたかもわからない
漫画や小説の解説は理解できるんだけど >>226
増えるかもしれんが、新人賞ほどじゃないんじゃない?
新人賞で〆切間際に応募増えるのは、ギリギリまで推敲したり、2本目3本目をタイトスケジュールで突っ込んで来る奴がいるからだと思うんだけど、どうか?
既に連載中、または完結済みなら、あえてギリギリに出す意味がないと思う >>228
だよな
そうなると今現在172作品という現状だとなぁ……
そもそも応募規定違反(文字数足りてないのに完結済みにしているのとか)になりそうなものがちらほらあるし この感じだと、最終的に200〜250作くらいに落ち着くんかね
ファミ通文庫部門の応募作数考えると妥当な気もしなくもない
ネット小説大賞と時期が被ったのも大きいかも よく見ると『副賞の書籍化は、GzブレインまたはKADOKAWAからの刊行を予定しています』なんだな
エンターブレインってGzブレインのブランドカンパニーになったのかと思っていたら
あくまでも週刊ファミ通とかの一部事業をGzブレインに委譲しただけで
ファミ通文庫はKADOKAのブランドカンパニーであるエンターブレインが出しているとか……ややこしすぎるだろ! >>231
ややこしいね
ちょっと調べてみたら、2015年に角川本体はブランドカンパニー制を廃止してるみたいだから、「エンターブレイン」は純粋なブランド名でファミ通文庫編集部はKADOKAWA本体の一編集部って位置づけになるのか
書籍化云々の項の「KADOKAWAから」がファミ通文庫からの出版を意味する可能性が高いとして、「Gzブレインから」の場合は何のブランドになるんだろ? もしかしたら「なろうで募集すればランカーの五、六人ぐらいは釣れるだろうからそれで新レーベル立ち上げるぞ」という思惑があったのかもしれんが
現実はひとつの指標『40000pt超え作品』が今のところゼロという
そもそも10000pt超えですら十人 ああ、新レーベル立ち上げか
その発想はなかったわ
つか、4万ptどころか3万pt越えもいないな
おまけに完結作やエタ作品多いし
まあ3万pt越えで勢いある作品ならどっかから書籍化の打診行くだろうし、順当な応募状況かもしれないな 普通なら通常の新人賞よりも多くの応募があるはずの「なろう」で募集したはずが
むしろ通常の新人賞よりも大幅に少なくなりそうとか何の冗談だよと思う
締め切りまであと一ヶ月なのにスレも盛り上がらないし もうスニーカーあたりと統合しちまったほうがいいんじゃないの
どっちもネット頼み路線は同じだし ネット小説大賞と募集期間丸被りしてるからな
まああっちも使い回し再応募作が多いが
明らかに昨年の今頃と「なろう」周辺の状況が変わってきてる気がする
スニーカーへの吸収はマジありそう
最近は路線も似た感じするし
KADOKAWA系列もレーベル整理の時期かもね オーバーラップあたりも買い取ってまとめて欲しいな
いくらなんでもレーベルの力弱すぎるわ… オバラってMFとか買収された時に逃げ出した残党とかじゃなかったっけ
カドカワが買収かけるのは厳しい気がする そう。だからオバラは無理
同じく弱小な講談社やダッシュエックス(集英社)やガガガ(小学館)はもちろん母体の会社のプライド的に合併は無理
やばくなったら普通に潰してラノベ市場から撤退して終わりだろうな
これにGAを加えれば、ほぼ非角川のレーベルは全部網羅
なんだかんだで現時点でも結構整理されてるよ 非角川といえば一迅社文庫ってどうなったんだろうと思ったら
一年前に廃刊していたんだな 「Gzブレインゲーム小説コンテスト部門」、今現在は194作品で二週間前の >>229 の段階で172作品
一週間で10作品程度増えているから三週間後の締め切りまでに250行くのかどうか Gzのってなろう経由で出す賞だったのか。ぜんぜん見てなかった。
ゲームネタでなろうに放置してる作品あるから応募してみるかなぁ。 応募要項の「注意事項」の部分が微妙に引っかかる書き方だから
その点は注意してくれよな
(他社の賞だが、知り合いがこの手の注意事項を見落として受賞取り消されたことがある) Gzゲーム小説コン、どういう評価すんだろね
ポイントなのか、内容なのか
応募作はVRMMOが大勢だなあ
あと悪役令嬢か
俺の作品、古典的なネタなのに少数派に見えるわ >>244
注意事項の最初の項目が微妙な書き方だね。応募しようかな、と言った作品はいま現在別の投稿サイトにもマルチで公開してるんだよね。
他賞に二重応募は論外として、他のサイトでマルチ公開しててもNGなのか、応募期間中に新規でマルチ投稿したらダメって意味なのかわからん。
一応応募を検討してるわけだし、質問でも投げてみることにするよ。
回答来たらここに書くかも。 >>245
VRMMOの類を除外していったら軒並み低ポイントだからなぁ
そしてネット小説大賞(199作品中34作品)と重複応募している規定違反がまた多いこと
どっちの応募規定も見ていないってことだよな、これ >>247
規定違反多いよね
ちょっとしたことで自分のチャンスを潰してるのがなんともモニョる
……まあ、ライバルの自滅は有難いが
今のところ同レベル帯での競争なんで競い甲斐があるけど、〆切直前に高ポイント参戦とかなったら泣くw ちなみに規定文字数の10万文字を現時点で超えているのは201作品中114作品
これについては応募締め切りまでに満たせば良いんだが
何故か10万文字超えていないのに現時点で完結済みになっているものもチラホラ スニーカーでも既定10万字とか言ってた気するが、なに考えてそんな文字数制限にしてんだかね
ぎっちぎちに詰め込んでも普通の新人賞既定で10万書くのは容易なことじゃない
オーバーラップの8万くらいならまだ軽い文体で書く奴はいらないんだなと思うけど、10万は常軌を逸してる ネット小説だから長いのが当たり前と思ってるならそれも大間違いだって
> 201作品中114作品
この数字が示してるわ
普通に考えられている話の長さから逸脱しすぎ >>249
実質的な競争は100作ちょいか
ちょっと寂しい話だよな
……まあ、ライバルが少ないのは有難いがw
>>250
すまん
ちょっと言ってることがよく分かんない
「10万字以上」って規定に無理がある、って主張かい? 多分 >>250 は改行多めの文体で
通常の新人賞だと10万文字超えなくてもいつもページ上限ギリギリになっている……っていうことなんじゃないか?
ちなみに一般文芸並に改行が少ない俺は10万文字近く書いても
大体の新人賞がページ既定の下限ギリギリなんだけどな! >>254
なる
解説あんがと
個人的には下限10万字は多いとは思わんな
しっかりプロット組めば、あっという間じゃね
他の賞もなろう関係は大体10万字だと思うが
ちな俺は10万字まで4ヶ月かかった 10万文字まで4ヶ月ということは年間3本ペースか
ちなみに俺は70万文字超えるまで一年半かかった(なお評価ポイント) 50枚から応募できる集英DXはともかくとして、たいていの新人賞は下限枚数だと少なければ7万文字ちょいちょいくらいになるからね。
コンパクトな話を書く人だと、そこから1.5倍にするってのは相当きついと思うよ。
逆に上限は設定されてないから、長く書く人にはいいだろうけどね。 >>256
大方俺の倍のペースか
速いなあ
今回の応募作、文字数多い作品も結構あるよね
俺は〆切時で15万字いかないなあ
>>257
新人賞なんかだと、そんなに短い作品もあるのな
なろうでばっか書いてきたんで感覚が全然違うわ Gzブレインにしてた質問に回答があった。
マルチ投稿している場合は応募するときに削除or非公開化が必須。
過去に掲載していて削除済みはOK。選考期間中になろう以外で見えなければ問題ないとのこと。
同人誌(=回収不能な媒体?)で発行した履歴のある作品は、大幅改稿していればいいけど、そうでなければ有料無料関係なく選考対象外とのこと。
同人誌については黙ってりゃ確認は難しいと思うが、店卸ししてなくても中古同人屋で販売されてたりしてバレることあるみたいね。
ともあれそんな感じってことだった。 乙
規約としては厳しめではあるけどmaxに厳しいわけでもないんだな
緩めのGA文庫大賞あたりだと非公開にする必要はないし同人で出していてもOKだったりするんだけどな 締め切り二週間前の現時点で「Gzゲーム小説コン」の応募総数は208作品(文字数下限の10万文字超えているのは今現在143作品)
一週間前の >>242 から14作品増えているから増加率が上昇しているな
だが、ちょっと待って欲しい
数日前に見たときは210作品を超えていた気がするんだが……まさか減っている? 減少分は、他のコンテストに乗り換えた人たちかもしれないね
そういえばここにきて、書籍化作家の参入が目立つな
固定ファンがいるからポイント稼ぎやすくて羨ましい そういえば本来のえんため大賞(ファミ通文庫部門)だと何も書かれていないんだが
「Gzゲーム小説コン」は応募条件にプロアマ問わずと明記されているんだよな
まあ、なろうの書籍化作家はプロというよりセミプロみたいなのも多いが 主催者側としては間口を広げたくてなろうとコラボしてるから「誰でもウェルカム」って言いたいのかもね
まあ新人賞はどこも死に体だからなぁ
今の応募作見てると、ポイントでトップ勢は
エタ、完結作ばっかだが、第2〜第3グループの中に勢いあるのが多い印象
書籍化作家もいるし一発逆転あり得る感じで、ちょっと面白くなってきたかもしれん
……まあ、200作ちょいの狭い世界の中での話だが >>263
ファミ通文庫部門でも去年か一昨年にデビュー済みのプロ作家が賞を取って再デビューしてるので、実質的には不問と思われ
出版時のペンネームは受賞時(前にデビューした時のペンネーム)と変わってたけど、作者本人のなろうページで再デビューについて書かれていたので既存プロと確定 >>265
なるほど、実例があるのか
MFJみたいに不可とは書いていないもんな
さてさて、「Gzゲーム小説コン」の応募総数は224作品で16作品増
一応、微妙に締め切り間際のスパートがある感じか そういえばtwitterの広告ツイートをいまさっき見かけたんだが
微妙に(あくまでも微妙に)スパートがかかったのはそのせいもあるのかもしれんな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ いまいち盛り上がらないので、燃料投下
間違いあるかも
第20回エンターブレインえんため大賞
Gzブレインゲーム小説コンテスト部門
総合評価上位20作品(12月26日現在)
1 ちびっこ賢者、LV1から異世界でがんばります! 28,165 pt
2 ロープレ世界は無理ゲーでした − 領主のドラ息子に転生したら人生詰んでた 27,515 pt
3 現実でレベル上げてどうすんだ 26,872 pt
4 《転生 online》――喜寿のワシは生まれ変わったつもりで認知症防止を行う―― 24,876 pt
5 『Real Infinity Online』VR初心者ゲーマーがテラ神父 21,957 pt
6 俺 VS 人類 〜アンデッドを使役して王国を襲う俺〜 21,325 pt
7 幻想と現実のパンドラ 21,185 pt
8 セカンド・ストーリー・オンライン 理想の魔女目指して頑張ります。 17,745 pt
9 殴りマジ?いいえ、ゼロ距離魔法使いです。 16,200 pt
10 VRMMOでぼっち脱却!初めての友人はNPCでした。 14,908 pt
11 ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記(アウタラグナ) 13,748 pt
12 ネットゲームで対戦相手を煽ったら、何故か同級生の女の子に踏みつけられている 11,110 pt
13 C2 Online 中二的VR日記 10,942 pt
14 キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!? 10,858 pt
15 DREAM WORLD〜平凡男子のVRゲームライフ〜 10,738 pt
16 極振り好きがテイマーを選んだ場合 9,669 pt
17 戦場のフロンティア 〜気がついたら銃と兵器のゲーム世界に生産職で転生してた〜 9,451 pt
18 最強VRMMOプレイヤー夫婦は、転移しても最強です! 9,150 pt
19 リバーステイル・ロマネスク 8,965 pt
20 ガン・ブレイズ-ARMS・ONLINE- 8,604 pt 3万ポイント超えがゼロで2万超えが7作品、1万ポイント超えが15作品か
一次選考とかなしに上位数作品を審査してお茶を濁すとかするのかな
ただ、それをするとコンテストなんて銘打たず高得点作品をスカウトすればいいだろって話だが 二段階選考うたってるから、低ポイントでも誰かに一回は見てもらえるんじゃないかな
一話切りはあり得るけど
一次選考で何作通すか分からないけど、5〜10作くらいまで絞った上で、最終選考するんじゃなかろうか
大賞、金賞は書籍化だから、高ポイント有利ではあると思う
ただ上位陣にエタ、完結が結構いるから、千ポイント超えてればワンチャンあるんじゃないかと見てるんだけど、どうかな というか、ポイント上位でもゲーム小説になってないものも多いから、4桁や3桁ポイントでも十分に望みがあると思う そうなんだよな
大前提であるはずのゲーム小説になっていないのが本当に多い
それこそVRMMOのタグが付いていても「これ普通のファンタジーでいいんじゃね?」というのとかも目につくかな
物語のギミックにVRMMOが絡むわけでもなければバックボーンになっているわけでもないとか
……まあ、他の奴らを批評したところで、どのみち二桁ポイントの俺は望みなしなんだけどな 既定文字数に達しているのって今のところ239作品中149作品なんだが
そういう作品って残り日数までに更新して間に合わせるつもりなんだろうか
毎日ないしは毎週更新しているっぽいのも多いが一ヶ月以上更新していないのも割とあるんだよな
八万文字超えているぐらいならまだ分かるが今現在で六万文字未満のとかさすがにヤバいだろ >>274
そういう作品 ×
既定文字数に達していない作品 ○ 応募要項をまともに読んでない説
しかし1/3が規定違反てすごいな
そこに他サイト掲載やら他賞応募やらが加わるから、最終的に選考対象になるのは何作になるのやら
最終応募作数はやっぱり250作くらいに落ち着きそうだね
はてさて
大賞、金賞、銀賞で、何作選ばれるのかな 応募要項には「※該当作品が無い場合もあります」だからな
銀賞が一作品だけ選ばれて他は該当なし……とかなりそうな気もする 応募数が一気に250作品超えたと思ったら
小説投稿サイトに不慣れなヤツが分割してアップしてしまったんだな
しかもなぜか第十章から逆順にアップしているんで読み辛い
メッセージ送って指摘してやりたい気もするが……昔、それをして逆ギレされたことがあるんでしたくないんだよな >>278
放っておいていいと思う
そういうの含めて応募なんだから
本人が本気なら、自分でなんとかするよ
話戻るが、大賞はおろか金賞も該当作なしならマジ泣く
まあ一作くらいは出すとは思うけど
一作も書籍化しないってことは、主催者自身がコンテストが大失敗だったと認めることになるからね いままで各所で爆死したコンテストや新人賞をいくつか見てきたが
応募数が振るわなかったり編集のやる気がない(or出版母体の経営体力がない)場合は
銀賞だか奨励賞だかを一、二作出すにとどめるというパターンが多いんだよな
無理矢理大賞や金賞(=出版確約)を出して「やっぱり出版無理でした」というパターンもあるが
(苦言を呈するだけならともかく講評とかで応募者のことを罵倒し出したりすると末期)
ここは一見して経営体力は問題なさそうだが
実はGzブレインはカドカワ傘下であってもKADOKAWAではないらしいというのが危ういところ ところがファミ通文庫はKADOKAWAだったりするからややこしい
ファミ通とファミ通文庫が社内で別系統というややこしさ さて「Gzブレインゲーム小説コンテスト」の締め切りは明日の23時59分だ
このスレにいる良い子は「最新話のアップロードし忘れで既定文字数の十万文字超えなかった!」とかないようにな
もしかしたら「ライバル増やすな!」とかいうヤツもいるかもしれないが
この投稿状況だとむしろ「いまいち盛り上がらなかったから受賞者なし」ってなる危険性の方が高いということを言っておく 9万文字くらいの作品見ると、ここ二日ほどで更新してるのもあるから、きっと今、ラストスパート中なんだろうな
おまいら頑張れ!
明らかな規約違反除くと、選考対象は140〜150作くらいになりそうだね
ざっと上位作を斜め読みしてみたけど、書籍化に難がありそうなものも結構あるなあ
人のこと言えないけどさ
プロット作らずに書いてる作品て、5話くらい読むと分かるよね 実質140〜150ぐらいか
普通に考えるとここから一次で10〜20作品ぐらいに絞るんだろうが
問題はポイント上位だけ選考するのか全ての作品に一応なりとも目を通すのかだな
ただ >>283 の言うとおり高ポイント作品はポイントは高いけど……というのも多いからなぁ 一応すべての作品に目を通すんじゃないかな
現時点で、文字数、某他賞応募の規定違反を除いて146作が残ってる
更に他の賞への応募や他サイト掲載を除くと140作程度が審査対象になるんじゃなかろうか
そのくらいなら一人15作くらいの割り当てで、審査員が手分けして読めると思う
別に全文読む必要もないし、2万字くらいずつは読んでくれるんじゃない? 本当、最初の二万字でも良いから読んでくれれば良いんだけどな
他社の新人賞に出した時は「面白いけどジャンルがニッチすぎ」みたいに評価シートで書かれた作品で
なろうのポイントも低い(そもそもPVが少な過ぎる)が
読んでさえもらえればというのはあるからさ なんかGzブレインゲーム小説コンテスト部門の人ばっか書き込んでる印象だけど、ファミ通文庫部門の人はいないのかな? ここに限らずだが新人賞スレなんて
締め切り一ヶ月前とか一次選考結果発表前後でもないと人がいないもんだからな
あと二ヶ月はファミ通文庫部門の人は出てこないだろ すげえな
VRゲーム以外の応募は数えるほどしかねえのかよ
これ、編集部が望んでるのが脱VRゲームだとしたら受賞作なしで終わるな(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています