【靴賞】角川スニーカー系総合その16©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際拒否権ってほとんどないのかな
「タイトルは『パンツあたためますか?』にしましょう」とか編集に言われたら
俺なら全力で拒否ると思うんだけど >>176
作者の母ちゃん「あんた小説で受賞したって本当なの!?」
作者「ああ、やっと夢が叶ったよ」
作者の母ちゃん「それで小説のタイトルはなんていうの!?」
作者「パ、パンツ……あたためますか……だけど……」
作者の母ちゃん「絶縁よ。二度と家の敷居はまらがないでちょうだい。てか死ね」
いろいろと想像が膨らむな >>176
俺だったら、受賞&出版となったら舞い上がってのぼせ上って、
自分からは何の注文もなくハイハイ頷くだけになると思う。 >>177
恥ずかしくて人に言えないよな もちろん親も含め
今まで数作出してて、こういう路線でもやってみました、ならまだ分かるけど
いきなりそんなタイトルでデビューした人って周りになんて言ってるんだろう >>178
あんまり注文つけて編集に面倒くさい奴と思われるのも嫌だしなあ
人によっては別に気にならないのかもしれないけど 恥ずかしいタイトルに改変って言っても、あらすじがあらすじだからなぁ
文句言えんよね しかし「マイナスイオン・オレンジ」と「パンツあたためますか?」なら絶対に後者の方が売れるからな 内容にそぐわない埋もれそうなタイトルから、内容に沿ったインパクトのあるタイトルに変えたんだと考えたら、むしろ当たり前だよな マイナスイオン・オレンジってかなりいいタイトルだと思ってたから残念
まあ内容によりけりか 改稿や改題もOKですよーって条件で受賞してるんだから、ある程度は柔軟に受け入れなきゃいかんでしょ
売れてないくせに我が強すぎる人はすぐ干されそう カウボーイビバップが好きだから死にたがりのビバップに改題したり、ルーシーなんてキャラいないのにまるで人だなルーシーだったり
なんか自由にやってるレーベルな印象 みんな受賞したら親とか周りの人に言うんだね
俺は誰にも言わないつもりだからどんなに恥ずかしいタイトルでもいいわ 実家暮らしとか結婚して家庭を持つ人は言わなくてもバレるんじゃね
いろんな郵便物とか見本誌が届くだろうし ここにきてる奴ら新人賞の作品はちゃんとチェックしてるの?
俺は今回も三作とも買うつもりだけど 新人賞作品のチェック、というのはやってないな。
昔から「流行の後追いをしても無駄。そう思って描き始め、完成させる頃には、
もう流行の傾向が変わってる」とか、「そもそも二番煎じはダメ」とか、
言われてるし。同じことは「新人賞作品の傾向」に対しても言えるだろうから。
その新人賞作品が、一発で消えてしまうか、十年続くかもわからん。
読んで何かを学ぶなら、何年も続いた実績ある作品から学んだ方がいいかと。
そういう作品は、上記の「流行」と違って、「何年たっても飽きられない何か」を
持ってるってことだからな。参考にする価値がある。 ゴールと出発点だけではなく、通過点も見定めると、正しい軌跡を描きやすくなるよ ネットの評価を見てからでも遅くない
消える新人作家は話題にもならん >>193
そりゃそうだ。
口だけでなく、実力が伴ってるなら、ワナビ卒業してるからな。
お前さんは「頭が痛くなること、それが頭痛」と言ってるようなもんだよ? >>194
お前ってよく一言多いって言われない?
パン屋の店員だって幼い子には「このパンにはクリームが入ってるの。だからクリームパンって名前なの」って説明したりするだろ
判り切ったことをわざわざ書いて煽るなよ ↑途中送信でしくじったわ。俺、今日一番恥ずかしい(/ω\)
×パン屋の店員だって幼子には「このパンにはクリームが入ってるの。だからクリームパンって名前なの」って説明したりするだろ
判り切ったことをわざわざ書いて煽るなよ
○パン屋の店員だって幼子には「このパンにはクリームが入ってるの。だからクリームパンって名前なの」って説明したりするだろうけどさ
このスレに居るような奴らには判り切ったことをわざわざ書いて煽るなよ おい……いつの間にここの賞って以前靴に応募した作品の改稿作の投稿禁止になったんだ?
秋の締め切りに出そうと思って応募要項見てたらショックを受けたんだが
有名な話ではMFの人狼モチーフでずっとそれを改稿したのを応募し続けた末に受賞して編集部もそれを憶えてたり、
電撃の「86」みたいに同作が前年一次で落とされたのに、エピローグを追加しただけで翌年大賞受賞した作品もあるってのに
自分たちをやけに高尚な人種だと思ってる星海社や講談社のメフィストの編集部じゃあるまいし 自分的には新作のつもりで書き直したと思って送ればいいんじゃない
あらすじとタイトル変えてさ 改稿作の応募禁止はどういう意図があるのかよく分からん
よっぽど一次の下読みが人手不足なのかね
それでも、改稿作が化ける可能性もあるにはあるんだから、
禁止しちゃうのは相当な理由がない限り悪手だと思うけどな どんな可能性でも拾う、から、効率重視への転換かね
多分大化けするような改稿で、普通に面白かったら見逃してくれると思う 一次から編集が読んでるならともかく下読みに読ませてるなら取りこぼしもあるだろうし
リスク高そう 改稿禁止と言っても、一次落ちしたものなら「その時の下読みA氏」以外は
作品の存在自体を誰も知らないんだから、改稿して送った時にB氏やC氏に
読まれればバレようがないと思うんだが。
A氏ですら、落とした作品を全部覚えてるかどうか。
編集部がいちいち、過去の全投稿作品の記録と、
「その時」の全投稿作品との照合(一次審査前ならそういうことになる)
してるわけでもあるまいし。
三次落ちぐらいなら覚えられてるかもだが、
一次や二次落ちなら改稿して再投稿しても、どうせバレないと思うよ。
>>200の言う通り、タイトルを変えてしまえば猶更。
まぁ俺はやらんけど。落ちたらよそに出す。 どこまで徹底するかわからんが、そんな無意味な労力を掛けるくらいなら一次から投稿作を複数人で評価した方が遥かにマシな気がする 別作送れってのは、より正確に作者の実力を測るためだろね
だから俺は前作とかけ離れた作品2本送ったよ
技術はあるけど馬力もスピードも体力もありませーんじゃあレーベルを牽引できない
このすばクラスのヒット飛ばしても堅実に行かざるを得ないほど追い詰められてるってことだろ >>207
改稿作の応募が減った分は減ったままになるだろうけどね
改稿禁止にすることで別作の応募が増えるとはあまり思えない
送ることのできるレーベルはほかにいくらでもあるんだから
よっぽどスニーカーから出したい人じゃなければの話だけどさ 構想5年みたいな作品は逆にヒットしないって結論に達したのかもね
受賞後に「とりあえず来年までにジャンルの異なる作品5本書いてきてねー」とか言われる気がする
で、それで半年で10本書いて送りつけるような奴が生き残るんだろな 改稿して受賞するようなもんなら、最初から受賞させとるわ
電撃のなんかはまぐれよ >>208
>送ることのできるレーベルはほかにいくらでもあるんだから
正に俺。同じ作品を、落選確認次第スニーカーに出し、ガガガに出し、
電撃に出し、GAに出し……と使い回しまくってる。それで同じ作品が、
ある賞では一次落ち、ある賞では三次落ち、とかなってる。
んで、一次発表や二次発表時の、各賞スレでのお祭り参加を楽しんでる。
どこかで当たればいいなぁと思いながら。宝くじ気分で。
それで充分だよ。楽しめてる。
もちろん、「そんな軽い気分で受賞できるもんか」とも全く思ってない。
努力量……ではなく、「悲壮感」の量と成功結果が
比例しないなんてよくあることだし。世の中そんなもの。
そもそも、悲壮感の少なさと努力量の少なさも比例しないしな。
口先だけの悲壮感で努力してない奴、ってのもいる。逆も然り。 ワナビはごく僅かな例外に縋る生き物だからね
一部の天才が起こした例外の下に、凡人の死体が無限に転がってんのよ 実は今、「スニーカーで三次落ち、電撃で一次落ち」した作品を、GAに出している。
これでもし、GAで二次落ちしたら「同一作品による3階級制覇」になるなあ、なんて思ってる。
いや、もちろん、受賞できるに越したことはないんだけど。 火曜には一次発表か。
最近一次落ちはないんだけど、ここは始めて出したから自信ないわ。 ここって総数も非公開だし、前期の二次三次通過作品もすぐ非公開にしてるよね
他レーベルと比べて見えない所が多い印象 通過作品は見えなくしてるっていうか
同じページに次の選考の通過作品を上書きしてるからそうなってるだけで、
特に意図があるわけではないとは思う
でも、応募総数を公開しないのはなぜなのか分からない 応募総数、公開されなくなってから結構経つけど今はどの位なんだろ
ファンタジアくらいなんかね しかし何でだろうな
スニーカー大賞には奇妙な魅力がある
なんでだろ?
別に靴フェチでもなんでも無いんだが
あの応募要項のアクアの絵が良いのかな?
まあ今は電撃用のプロットも練ってるんだけど >>221
ここ受賞の作風が結構広いと思う
どシリアスなのも普通に受け入れられるし 前にどっかで見たことあるけど、
一次と二次がまとめて発表されるやつですねこれは…… そういえば、途中経過発表の日程って公式からアナウンスされてないっけ?
今までの応募者が経験則から推測してるだけ? 去年も8月の25日6時前後だった
25日が休日のときは直近の金曜か月曜に移る
公式のアナウンスはないはず 賞によっては、凄い深夜に発表が出ることもあるけど……
ここはそういう前例はなかったの? 今夜は寝かさないぜって焦らしプレイされてる気分… ビクンビクン >>237
俺が記憶する限りそういう前例はない
そしてこうなった場合、一か月選考がずれ込む
それに関してのアナウンスもない
それがスニーカー文庫だ GAにも出してるんだけど、そっちの方が先になるかもしれないのか…。 去年から秋のターンが一次まで3ヶ月半になったんだから、春も同じになっただけだろ 去年春のを見たら1次の発表が約4ヶ月、2次の発表が約5ヶ月になって一月ずつ遅れてんじゃん
どうやったらこんなスケジュールになるんだ… しかし公募で落とされれば落とされるほど明らかに色々な能力が向上する
なんでだろ?
選考通過のサイト更新するときだけは10秒くらいドキドキできて楽しい
緊張が能力向上の必須要素なのかな? >>6
・秋の締切
日付 発表場所
応募締切日 11月01日(土) ------
応募総数発表 --月--日 未発表
一次選考発表 02月25日(日) 公式HP
二次選考発表 03月25日(日) 公式HP
三次選考発表 04月25日(水) 公式HP
今、手元に、どこにも出してない新作が一本ある。
これを、電撃とスニーカーとで使いまわしたい。まず一方に出し、
落選確認したら、もう一方に出す、という風に。
俺の、スニーカーでの最高成績は3次落ち。だからスニーカーに出した場合、
また3次までいく可能性はある(もちろん1次落ちの可能性もあるが)。
つまり、3次発表の時まで落選確認できない恐れがある。
そして、電撃の次回の締め切りが4月10日。
ほんの半月、スニーカーが手前に、もしくは電撃が後ろに、
ずれてくれていればスムーズだったんだが……なんという絶妙なスケジュール……
と思ってたが、この4月25日ってのも1か月ぐらい後ろにズレる可能性はあったわけか。 >>248
もちろんそれが理想だから取り組んではいるが、
11月1日までに完成できる自信がなくてな……頑張る。
間に合わなければ、今完成してる作品はやはり来年の電撃に出し、
次の作品をスニーカーの春に、となるかなと。 永久就職するわけじゃないんだし別にいんじゃね?
向こうも「死ぬ気で頑張ります! 専業で命かけます!」とか言われたら「お、おう……」ってなるんじゃ 執筆は本気でやって、
それ以外はテキトーにやっておくのが精神衛生上最も好ましい >>251
ライバルが減るのは大歓迎。どうぞどうぞ。
投稿先なんて、他にもたくさんあるからね。
少しでも嫌だと思ったら、他へ投稿するべきだよ〜
と、言ってる俺自身、ひとつの作品をグルグル使いまわしてあちこちに出してるけど、
「嫌いだから避けてるとこ」はあるからな。
投稿は仕事じゃないんだから、嫌なところからは気軽に去ればいい。 前回の評価シートまだ届かんな
また半年ぐらい待たされるのか 5つ星のうち 1.0 (岬+山崎)÷2のヒロインを使った程度で「NHKにようこそ!」のエピゴーネンの範疇を全く出ていない!これに新人賞を与えた意味は?, 2017/8/5
Amazon.co.jp: パンツあたためますか? (角川スニーカー文庫)の ヤ ボ夫さんのレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R3B4WR1AUADO07/ 前情報なしで作品を読むことも珍しくないのでフタを開けて「あらビックリ」という事は珍しくないんだが…
今回スニーカー文庫が新人賞を与えてデビューさせた本作は悪い意味で愕然とさせられた。
これ滝本竜彦の「NHKにようこそ!」のエピゴーネンを1ミリも出ていないじゃん! 予め申し上げておけば小 生「NHKにようこそ!」自体は大好きで15年前に購入した単行本は安倍吉俊の表紙が陽に焼けながらも
今でも「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」と並べて本棚に置いてあるし、時に読み返しもする。
だが、それが故に公式サイトに滝本竜彦が推薦文を書いた本作は作者とスニーカー文庫編集部と滝本竜彦が揃って
「NHKにようこそ!」ファンに悪ふざけを仕掛けてきたような不快感すら覚える。
「NHKにようこそ!」もタイトルがフックになって手に取らせる部分はあったし、
先行レビュアー様が触れた通り冒頭の主人公とヒロインの邂逅シーンだけにしか登場しない「パンツ」という単語を
フックとしたタイトルで読者の手に取らせる手法自体が悪いとは言わない。
問題はそこから先にあるからだ。 物語の方 はオカルトに傾倒し過ぎて痛い目に遭った経験から他人との距離を置くようになった孤独な青年・久瀬直樹が
自宅に入り込んでパンツを漁っていた自称ストーカーの少女・北原真央と出会い、ストーキングを仕掛ける理由を
「好きだからです」の一言で押し通そうとする真央にいやおうなしに付きまとわれるようになった日々を描いている。
序盤の孤独な青年が訳の分からん動機で押しかけてきた少女に付きまとわれる、という展開で既に「ん?」とれを抱く中、デートに誘ってくれた桃花先輩の心の中に
どうしようもなく動かしがたい想い人がいる現実を突き付けられた辺り。
……完全に高校卒業前に一発だけやらせてくれた柏先輩と体よく利用されている佐藤の関係そのままじゃないか。 登場する人物の誰もかれもが「寂しい、寂しい」と孤独を訴えているような作風自体は他作でも見られないわけでは無いし
決して「NHKにようこそ!」だけのオリジナルとは言い難いので作風自体の共通点は批判するに値しない。
その上で、物語の展開の仕方に独自性があればそれはそれでオリジナルとしての存在感を見せ付けたと言って良い。
でも、本作が問題なのはそこなので ある。
そこから先の展開も「NHKにようこそ!」で佐藤とつるんでいた後輩の山崎とヒロインの岬を掛け合わせたような
真央と付かず離れずの日々を送る久瀬の日々が描かれるのだ けど、うっすらと匂わされる真央の暗い部分や
最終的にコケて田舎に帰る所まで含めてどうにもこうにも既視感しか湧いてこない。 登場する人物の誰もかれもが「寂しい、寂しい」と孤独を訴えているような作風自体は他作でも見られないわけでは無いし
決して「NHKにようこそ!」だけのオリジナルとは言い難いので作風自体の共通点は批判するに値しない。
その上で、物語の展開の仕方に独自性があればそれはそれでオリジナルとしての存在感を見せ付けたと言って良い。
でも、本作が問題なのはそこなので ある。
そこから先の展開も「NHKにようこそ!」で佐藤とつるんでいた後輩の山崎とヒロインの岬を掛け合わせたような
真央と付かず離れずの日々を送る久瀬の日々が描かれるのだ けど、うっすらと匂わされる真央の暗い部分や
最終的にコケて田舎に帰る所まで含めてどうにもこうにも既視感しか湧いてこない。 特に真央が日常に復帰すると宣言して通おうとした専門学校の前で引き返して自分のダメさ加減を突き付けられる場面なんか
自分が尻もちをつくのが関の山だった「革命爆弾」のショボさに絶望して帰郷した山崎と何が違うのやら?
(しかも帰郷先が山崎と同じ北海道のど田舎って悪ふざけにも程があるだろ?)
田舎に帰って久瀬の前から姿を消した真央が残した「作品」を久瀬が酷評しつつ、真央を失った寂しさを突き付けられる展開も
山崎が古臭いノートパソコンの中に残していったファイルを佐藤が「クソゲー」と評しつつ、
東京で引きこもる孤独の中で再会し、つるみ、去って行った山崎の存在感とそれを失い、
再び陥った孤独を佐藤が噛み締める場面をそのままなぞっているだけなのでは? 細かい要素においても「日本海側の海」だとか「睡眠薬」とか「NHKにようこそ!」のファンを喜ばせるつもりなのかもしれないが、
読んでいて次第に自分がおちょくられている様な苛立ちすら覚えた…「新人賞」の意味って何なんだ?
唯一オリジナリティと言って良い、「人工精霊」を探し続ける小学生の少女・由依との絡みも
真央と久瀬の関係を軸としたメインストーリーから遊離している様にしか思えず、
結局何のために登場させたのかよく分からないまま終わってしまった。 超個人的な意見になるが、あくまで「新人賞」というのは「これまでにない何か」を産み出した
新しい才能に与えられるべき代物であって、例えどれだけリスペクトを見せたとしても過去の名作に縋り
そのエピゴーネンの範疇を出ていない様な作品に与えるべきものでは無いと思う。
その意味において今回のスニーカー文庫編集部の判断はちょっと理解できない。
「NHKにようこそ!」が好きで、今でも本棚に置き続けている人間の一人としてこの作品に滝本竜彦が
推薦文を付けたことにどうしようもなく寂しさを覚える一冊だった。 5つ星のうち 1.0 (岬+山崎)÷2のヒロインを使った程度で「NHKにようこそ!」のエピゴーネンの範疇を全く出ていない!これに新人賞を与えた意味は?, 2017/8/5
Amazon.co.jp: パンツあたためますか? (角川スニーカー文庫)の ヤ ボ夫さんのレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R3B4WR1AUADO07/ いや、俺は作者はわざと「NHKにようこそ!」を倣ったんだと思う
ただ、今の世代のNHKを読んだことない人間に滝本竜彦は刺激が強すぎる
それをマイルドにして読みやすい、2010年代風に仕立て上げたのがパンツあたためますか?なのだと思う
ほとんどNHKなのは確かだけど、NHKが大好きな人間からしたら物足りないのは確かだけど、今の時代にピッタリなのはこの作品なんじゃないかって >>251
人間腐ってる度で言えばこんなのレベル1だ 「一か月ずれる」ってのが本当なら、今月の25か……
10とか15とかでもいいのよ? と言いたいが、
>>6を見るに「25でなくてはならん」というコダワリがあるみたいだな。
実際には10や15で審査が終わってても、わざわざ25に発表しそうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています