【靴賞】角川スニーカー系総合その16©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>318
どうせおまえの本は売れない
気にして仕方ないだろ まず発行部数を公開することが業界の発展っていう根拠が謎 >>317
>売れてる=面白いと誰が決めたんだ
「売れてるからって面白いとは限らない」なら、
「売れ行きの高い低いを知っても意味がない、そんなの無視して中身を吟味する」わけだから、
「売れ行きを発表されても嬉しくない、どうせ何の参考にもしない」となって、
出版社「じゃあ、誰の得にもならないから、無駄な手間だから発表しないよ」と。
めでたしめでたし。
>>316の主張に反してるわけではないね、>>317の主張は。 >>321の補足。
「俺様は売れ行きの高い低いに惑わされないから無視するが、
一般大衆は惑わされる」
のであれば、
出版社「じゃあ、一般大衆のお客様が、『売れ行きの低さに惑わされて』
買ってくれなかったら我が社にとって損だから、発表しないよ」
となる。俺様も一般大衆もみんな惑わされないなら、>>321だ。
どっちにどう転んでも、結論は同じだね。 純文や学術書の類なら売上≠評価の理論も通じるが、ガッツリ商業主義に舵を切ったラノベにおいては売上がそれなりのウェイトを占めてしまうのは仕方ないよな 野球選手の打率や守備力を隠すか公開するか、どちらが野球界にとって良いかってこと
少なくとも話題くらいにはなるだろうに 業界にとって、素朴な話題の提供も大事な役割だと思う
けっこう難しいんだよこれが
ほっとくと『俺様』ばっかりになるからね スポーツは実際の成績に基づいてデータが算出されてるから正確
発行部数はレーベルがいくらでも改ざんできるから無意味 つまりもう既に発行部数だけで100万部突破とか帯付けてる状態なのか…… 例えば 発行部数100万と宣伝されてる本と、発行部数1000と言われてる本。
どっちが面白そうかって聞かれたら明らかに前者を選ぶ。世の中の大多数の人間はそうだ。
レーベル自体が見切りをつけてて発行部数を減らしてる本を誰が買うのか。
発行部数を全て公開すると、発行部数が少ない本が売れるチャンスがなくなる。
勿論、めちゃくちゃ売れてる本なら「増刷決定」「発行部数何万部突破」なんて宣伝をするのはありだ。「人気がある」はそれだけで凄く強い宣伝文句になるから。 少しは話題になるだろっていう薄い言い分だし真面目に議論しても仕方ない ぶっちゃけプロ野球選手になるのと作家になるのってどっちが難しいんだろうか? 若いうちでないとなれない野球選手のほう
一般文芸は年を取ってからでも挑める たしかに
と言うかプロスポーツって括りの方が正しいのかな
スポーツの世界もいまいち謎だ
ハンマー投げ選手の年収とか 野球選手は契約金で数千万って普通だけど出版は契約金って言うとほんの僅かな賞金ってことになるんかね
せめて編集の年収を500万くらいに押さえれれば作家に入る金もずいぶん変わるのだろうが そろそろスニーカーの投稿が本格化する時期だな
電撃はじめカドカワレーベルの投稿数増えまくってるな スポーツ選手は20〜30代で大半が引退するから、最初にそれなりの金をもらわないと引退後が大変
作家は年をとっても続けられるという利点はある それだけに生き残り続けるのが大変なんだよな作家は
スポーツ選手はキャラクターや知名度次第ではマスコミ関係とか副業ができる余地があるし
どっちにしても狭い門だわ 学生はもちろん、サラリーマン(アルバイトではなく正社員)をしながらでも
「プロを目指した活動」をできるのが大きな利点だね小説家は。
毎週日曜日にだけちびちび描いて、それを投稿して受賞すればデビューできるわけで。
実際それを成し遂げたどころか、サラリーマンとの兼業で何年もプロを続けてる人だっているんだから。
その後、充分な人気の地位なり、あるいは貯金なりができてから、専業に切り替えればいい。
アイドルや芸人や俳優やスポーツ選手ではこうはいかない。
デビュー後の兼業は無論、「デビューを目指した活動」ですらサラリーマンとの兼業はほぼ無理だ。
漫画家だって、投稿だけならできるが、デビュー後は無理。
こう考えると、いわゆる「夢の・憧れの職業」に分類されるものの中で、
小説家が一番「目指しやすい」のではなかろうか。
デビュー&その後その道で食っていけるかどうかという、成功率の高低は別として。 プロ野球選手なら、二軍の底辺だって「野球だけで食っていく」ことはできるが、
小説家で「小説だけで食っていける」のはプロの中でも限られるから、
そういう意味ではプロ野球選手より厳しい、ともいえるけどね。
また別の見方をすると、
原稿用紙300枚に渡る一本のオリジナルストーリーを描け、
と言われても素人には絶対にできない。レベルの高低以前に「不可能」。
数枚の読書感想文を書くのに苦戦する人だって珍しくないのが、
一般のレベルなんだから。
が、ヘタな野球や弱い将棋なら、「誰でもできる」。
そういう意味では、プロ野球選手やプロ棋士以上に、
小説家(もちろんラノベ作家も)は、
「素人にはできないプロの技」を見せてるともいえる。 >>339、340
石田衣良クラスのプロ?
俺の理想はどっかの森林と草原のまばらな人気の無い土地に打ちっぱなしコンクリの塔を建てて、最上階の広い部屋でそこには机と椅子とPC以外は何もない。
そういう空間で雨の音でも聞きながら作品を綴って、それがそこそこヒットするってことかな
食事は3食お茶漬けでも全然OKだわ >>340
素人だって今はなろうとかカクヨムで気軽に書ける時代だからなあ
小説は素人にはできないっていうのは不自然じゃね 書きたいと書けるは大きく違うからな。
小説書くのが夢なんだよと言いながら一作も書いてない人は山程いる。 なろうに腐るほどいるのは素人じゃないのか?っていうね
つうかワナビだって素人の仲間だぞ 「一回から九回まで、野球の試合を完遂すること」は小学生にでもできる。
内容のレベルの高低さえ問わなければ、どんなノロマでも不器用でも、
「プロと全く同じこと」ができる。将棋も。
だが、長編小説を一本描き切るのはそうはいかない。
どんなにクソつまらない作品でもいいよ、と言われても普通は描けない。
キャラだのストーリーだのは思いつかない。
思いついて描き始めても、途中で行き詰まるか飽きるかして投げる。
ワナビですらそういうことがあるのだから、一般人なら猶更だ。
スニーカーだ電撃だガガガだGAだと投稿しまくってる俺自身、
小学生の時にこんなことができたかと言われれば、無理と答えるぞ。 プロを目指す球児は素人かどうか
プロを目指すワナビは素人かどうか
まあそこで培ったものが何かに生きるかもしれないけれど
プロじゃない(それで食えない)という枠で言えば
素人かどうかはどうでもいい話じゃないかな。 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
なんか映画は酷評されまくってるが
小説は売れてるの? >>349
「長編小説を描きかけで投げ出す人」を見たことも聞いたこともないの?
少なくとも俺は、学生時代に文芸部やその他で、
あるいは今現在もこういう語り合う場で、そういう人を多く見てるけどね。
それらは、少なくとも「小説を描こうだなんて全く思いもしない一般人」ではない。
多かれ少なかれ、執筆意欲のある人たちだ。それでも、投げ出す人はいる。
なら、一般人だったらもっとその頻度が高くなると考えるのは、自明の理だと思うが。
お前さんはお前さんで、
「自分ができることは他人もできるはず」
という思考にハマってるよ。 上であった「小説を最後まで書くことが夢」っていう人が話してる言葉は、
スポーツで例えるなら、「ルール(アイディアや小説作法)なんてぼんやりとしか思いつかないし知らないけど、カバディやってみたいんだよなあ」って感じの話だと思う
けど俺らみたいなやつらは、野球で例えるなら「今は野球部で毎日部活で鍛錬積んでてて、将来は甲子園に出てドラフト会議で取られてプロ野球選手になりたい」のとほぼ同じだろ
あくまで野球で例えるならカバディの例の人は
「これまで部活も文化系なインドア生活だったけど、野球(読書)好きだし一度ぐらいは本格的な野球チームに入って試合(執筆)終了までプレイしてみたい」
って感じなんだろ
そこから「野球(小説を書くこと)の面白さに目覚めて甲子園(プロの作家)を目指してドラフトで選抜されるのを目指す」……のかはその人次第だろうけど、
才能ある人ならあっさりドラフト(賞の選考)で取られる(受賞出来る)だろうけど、そんなのほんの一握り……だけど悔しいことに本当にあるんだよな、そういう先駆者の例って山ほどorz 初めての一本はアイデア作ってから10年後に完成した
いまは三ヶ月に一本
初めての一本を書くってすごく大変だと思うよ >>352
なろうでダラダラと長編連載してる数万人を見事にスルー
今はもうweb小説の台頭で中高生が気軽に手を出せる時代なんだよ
スマホで書けるしハードルは下がりまくってる レベルの高低関係ないならなろうに腐るほど駄作が転がってる ダラダラ終わりなく書くのと一冊の分量をきっちり終わらすのはまったく別な気が ワナビを拗らせると小説を書ける俺sugeee!と思わないとやってられないんだよきっと 小説を書ける俺が最強 嫁たちと暮らす異世界ワナビ生活 2chで長文を連発する人には関わらないほうがいい法則
そんなことより金曜には一次くるかな 昔は面白い本もなかなか売れなかった
今は面白ければネット情報が拡散される
そういう作家は続編を書ける
いい時代だ やっと一次発表か
同じ月だった電撃は三次まで発表されてるけど、ここは時間止まってるよね 作家(ラノベも含む)の世界は神秘主義が2割くらい入っていた方が良い
神秘主義は儀式偏向だから日時や規則を頑なに継承するのはそれほど悪い姿勢ではない
良書はやっぱり紙の本で読みたいし
最近全然読んでないけどね 勝手な想像だが。
普段なら、25日ギリギリまで選考に時間がかかり、
それから掲載ページを作って、作品名や作者名のミスがないか念入りに確認して、
とバタバタするところ、
今回は1か月伸びたせいで日程に余裕があり、
実は15日や20日あたりで作業は全て完了しており、
「でも慣例だから」と25日まで放置していた。
としたら、普段より早い時間帯にポンと出てくる可能性が……
いや、そもそも俺は「普段の時間帯」を知らんけど。 ほら、前回みたいにさ、
漏れがありましたので一次選考通過作品を追記します
ていう流れがあるかもしれないじゃん? ここって道化さんみたいな乱造タイプをとことん一次で弾くイメージ ここの一次も狭き門か・・・・・
今回も見たことある名前が多い印象だな
俺の分まで頑張りやがれ、この勝ち組ワナビでも!w 題名だけでもインパクトあるのがいくつかあるな。
題名だけで読みたくさせるのもやっぱり才能なんだろうな。 ブラック・パレードってGA文庫大賞でも選考中っぽい? GAで一年ぶりの一次落ちして凹んでたけど
ここは通ってて安心した。
>>377
だね。名前まで同じだから確定で良いと思う。 >>377
いたいた
タイトル同じで中身全く違うとかだったら面白いけど、これはルール違反で消えるか 落ちた〜。これで、狙いたくもなかった妙な事態が完成してしまった。
使いまわしで、
作品A 電撃では一次落ち、スニーカーでは三次落ち
作品B 電撃では三次落ち、スニーカーでは一次落ち
ということに。うう。 時間の無駄だったな……
期待した俺がバカだった
通過した人たち、おめでとう! 最終選考に残って延べ半年待たされて、それで落選するよりはいいさ
一時落ちのほうが傷が浅くていいさ…… 負け犬思考すぎるだろw
普通は「これでスニーカーもあと2,3年で廃刊か……悪いことしたなぁ……」だろ? 失格者が出たために繰り上げ当選が一人出る可能性
ないか あったとしても2次で真っ先に落とされるから嫌がらせにしかならない >>377
オーバーラップでも一次通過してたから、そことスニーカーも二重投稿じゃないか?
悪質なのか、ただの馬鹿なのか・・・ オーバーラップは5月31日の時点で二次落選
GA10回は締め切り5月末だったからそこはぎり問題なしかな
いや5月1日締め切りのスニーカーに応募してる時点でどっちもアウトか 俺が一次落ちする時に必ずいるPNの奴
きっとこいつは永遠のライバルになるだろう(予言) ブラック・パレード 水無睡蓮
富士見でも確認。四重投稿?
富士見では既に落ちてるけど時期が重なってる 一応、電撃にも使いまわしてやろう
さすがに角川を倒産させるのは気の毒だからな 水無睡蓮でぐぐったら最近多重投稿しまくってる三ツ葉亮佑の仲間じゃん
なんだこいつら
まともにルールも守れないのか なろうに落選作投稿してスニーカーから声かけを待つか・・・ 同じタイトルの別内容かもしれないだろ!(意味不明) 二重投稿って連絡来るの?
いきなり削除されるの?
ちょっと興味あるなー もうちょっとしたらMFも一次発表だけどそこにもいそうだな 通った
また1ヶ月後か
ここから半分位になるのかな 各賞で一次通過するくらいだから面白い作品だろうに
勿体ない話だ 通過したことないとそう思うのかもしれないけど、むしろつまらないテンプレの方が完成度は上がるから一次は通過しやすいよ 一応、お別れを言っとくか
今までありがとねー。スニーカー文庫
じゃあね! 何作品くらい投稿あったんだろ
毎回1次は50前後? 前回は60くらいだった気がする。
それが2次いくと15前後になるイメージだわ。
今回はなにが残るんだろうな 1次から編集が読んでくれるんだっけ?なら、他所の3次落ちがここで1次で落とされるっていうのも全然普通の話かなあ 別に煽るつもりはないけどもさ、このすばみたいになろうの作品スカウトしたものがレーベルの屋台骨って編集としてはどう思うのだろ?
ぶっちゃけそうなるともう派遣どころかバイトでもいいわけでさ
それこそなろうの作家で集まってレーベル作った方が編集や経営者食わせなくていいぶん印税もはねあがるだろうし しかしそれで売れると思うか?
そんな同人誌みたいなの普通買わないだろ 売れないどころか認知されるまでに10年はかかる
実際には10ヵ月ももたない
フェザー文庫で検索してみるといいよ
このすば1期の出来はかなり良いよ
シン・ゴジラとかハリウッド版攻殻機動隊とかは大金かけて最新技術フル活用してるにもかかわらずあのレベル
2回見ようとは思わない。円盤買おうとも思わない
スニーカーはたま〜にそんな奇跡を起こすんだけど、その運気がぜんぶこのすばに吸い取られた感じがする
今後10年はまた爆死レーベルに舞い戻るんじゃない?
まあでも10年サイクルでハルヒ、このすばクラスを出せるなら優秀か…… フリーライフコミカライズはいいけど受賞作にもメディアミックスすればいいのに
主力がネットばっかりだと箔が付かんぜ >>412
アニメ(映像)の話、原作の話どっちなんじゃい 応募数を非公表にしてるってことから、むしろ減ってるんでないのか 話題作の後は大抵増える。
GAのだんまち前後とか凄い差があるし。 しかしこのすばで持ち直した割にはなろうから拾うのに消極的だな
カクヨムがあるからか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています