【靴賞】角川スニーカー系総合その16©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロ野球選手なら、二軍の底辺だって「野球だけで食っていく」ことはできるが、
小説家で「小説だけで食っていける」のはプロの中でも限られるから、
そういう意味ではプロ野球選手より厳しい、ともいえるけどね。
また別の見方をすると、
原稿用紙300枚に渡る一本のオリジナルストーリーを描け、
と言われても素人には絶対にできない。レベルの高低以前に「不可能」。
数枚の読書感想文を書くのに苦戦する人だって珍しくないのが、
一般のレベルなんだから。
が、ヘタな野球や弱い将棋なら、「誰でもできる」。
そういう意味では、プロ野球選手やプロ棋士以上に、
小説家(もちろんラノベ作家も)は、
「素人にはできないプロの技」を見せてるともいえる。 >>339、340
石田衣良クラスのプロ?
俺の理想はどっかの森林と草原のまばらな人気の無い土地に打ちっぱなしコンクリの塔を建てて、最上階の広い部屋でそこには机と椅子とPC以外は何もない。
そういう空間で雨の音でも聞きながら作品を綴って、それがそこそこヒットするってことかな
食事は3食お茶漬けでも全然OKだわ >>340
素人だって今はなろうとかカクヨムで気軽に書ける時代だからなあ
小説は素人にはできないっていうのは不自然じゃね 書きたいと書けるは大きく違うからな。
小説書くのが夢なんだよと言いながら一作も書いてない人は山程いる。 なろうに腐るほどいるのは素人じゃないのか?っていうね
つうかワナビだって素人の仲間だぞ 「一回から九回まで、野球の試合を完遂すること」は小学生にでもできる。
内容のレベルの高低さえ問わなければ、どんなノロマでも不器用でも、
「プロと全く同じこと」ができる。将棋も。
だが、長編小説を一本描き切るのはそうはいかない。
どんなにクソつまらない作品でもいいよ、と言われても普通は描けない。
キャラだのストーリーだのは思いつかない。
思いついて描き始めても、途中で行き詰まるか飽きるかして投げる。
ワナビですらそういうことがあるのだから、一般人なら猶更だ。
スニーカーだ電撃だガガガだGAだと投稿しまくってる俺自身、
小学生の時にこんなことができたかと言われれば、無理と答えるぞ。 プロを目指す球児は素人かどうか
プロを目指すワナビは素人かどうか
まあそこで培ったものが何かに生きるかもしれないけれど
プロじゃない(それで食えない)という枠で言えば
素人かどうかはどうでもいい話じゃないかな。 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
なんか映画は酷評されまくってるが
小説は売れてるの? >>349
「長編小説を描きかけで投げ出す人」を見たことも聞いたこともないの?
少なくとも俺は、学生時代に文芸部やその他で、
あるいは今現在もこういう語り合う場で、そういう人を多く見てるけどね。
それらは、少なくとも「小説を描こうだなんて全く思いもしない一般人」ではない。
多かれ少なかれ、執筆意欲のある人たちだ。それでも、投げ出す人はいる。
なら、一般人だったらもっとその頻度が高くなると考えるのは、自明の理だと思うが。
お前さんはお前さんで、
「自分ができることは他人もできるはず」
という思考にハマってるよ。 上であった「小説を最後まで書くことが夢」っていう人が話してる言葉は、
スポーツで例えるなら、「ルール(アイディアや小説作法)なんてぼんやりとしか思いつかないし知らないけど、カバディやってみたいんだよなあ」って感じの話だと思う
けど俺らみたいなやつらは、野球で例えるなら「今は野球部で毎日部活で鍛錬積んでてて、将来は甲子園に出てドラフト会議で取られてプロ野球選手になりたい」のとほぼ同じだろ
あくまで野球で例えるならカバディの例の人は
「これまで部活も文化系なインドア生活だったけど、野球(読書)好きだし一度ぐらいは本格的な野球チームに入って試合(執筆)終了までプレイしてみたい」
って感じなんだろ
そこから「野球(小説を書くこと)の面白さに目覚めて甲子園(プロの作家)を目指してドラフトで選抜されるのを目指す」……のかはその人次第だろうけど、
才能ある人ならあっさりドラフト(賞の選考)で取られる(受賞出来る)だろうけど、そんなのほんの一握り……だけど悔しいことに本当にあるんだよな、そういう先駆者の例って山ほどorz 初めての一本はアイデア作ってから10年後に完成した
いまは三ヶ月に一本
初めての一本を書くってすごく大変だと思うよ >>352
なろうでダラダラと長編連載してる数万人を見事にスルー
今はもうweb小説の台頭で中高生が気軽に手を出せる時代なんだよ
スマホで書けるしハードルは下がりまくってる レベルの高低関係ないならなろうに腐るほど駄作が転がってる ダラダラ終わりなく書くのと一冊の分量をきっちり終わらすのはまったく別な気が ワナビを拗らせると小説を書ける俺sugeee!と思わないとやってられないんだよきっと 小説を書ける俺が最強 嫁たちと暮らす異世界ワナビ生活 2chで長文を連発する人には関わらないほうがいい法則
そんなことより金曜には一次くるかな 昔は面白い本もなかなか売れなかった
今は面白ければネット情報が拡散される
そういう作家は続編を書ける
いい時代だ やっと一次発表か
同じ月だった電撃は三次まで発表されてるけど、ここは時間止まってるよね 作家(ラノベも含む)の世界は神秘主義が2割くらい入っていた方が良い
神秘主義は儀式偏向だから日時や規則を頑なに継承するのはそれほど悪い姿勢ではない
良書はやっぱり紙の本で読みたいし
最近全然読んでないけどね 勝手な想像だが。
普段なら、25日ギリギリまで選考に時間がかかり、
それから掲載ページを作って、作品名や作者名のミスがないか念入りに確認して、
とバタバタするところ、
今回は1か月伸びたせいで日程に余裕があり、
実は15日や20日あたりで作業は全て完了しており、
「でも慣例だから」と25日まで放置していた。
としたら、普段より早い時間帯にポンと出てくる可能性が……
いや、そもそも俺は「普段の時間帯」を知らんけど。 ほら、前回みたいにさ、
漏れがありましたので一次選考通過作品を追記します
ていう流れがあるかもしれないじゃん? ここって道化さんみたいな乱造タイプをとことん一次で弾くイメージ ここの一次も狭き門か・・・・・
今回も見たことある名前が多い印象だな
俺の分まで頑張りやがれ、この勝ち組ワナビでも!w 題名だけでもインパクトあるのがいくつかあるな。
題名だけで読みたくさせるのもやっぱり才能なんだろうな。 ブラック・パレードってGA文庫大賞でも選考中っぽい? GAで一年ぶりの一次落ちして凹んでたけど
ここは通ってて安心した。
>>377
だね。名前まで同じだから確定で良いと思う。 >>377
いたいた
タイトル同じで中身全く違うとかだったら面白いけど、これはルール違反で消えるか 落ちた〜。これで、狙いたくもなかった妙な事態が完成してしまった。
使いまわしで、
作品A 電撃では一次落ち、スニーカーでは三次落ち
作品B 電撃では三次落ち、スニーカーでは一次落ち
ということに。うう。 時間の無駄だったな……
期待した俺がバカだった
通過した人たち、おめでとう! 最終選考に残って延べ半年待たされて、それで落選するよりはいいさ
一時落ちのほうが傷が浅くていいさ…… 負け犬思考すぎるだろw
普通は「これでスニーカーもあと2,3年で廃刊か……悪いことしたなぁ……」だろ? 失格者が出たために繰り上げ当選が一人出る可能性
ないか あったとしても2次で真っ先に落とされるから嫌がらせにしかならない >>377
オーバーラップでも一次通過してたから、そことスニーカーも二重投稿じゃないか?
悪質なのか、ただの馬鹿なのか・・・ オーバーラップは5月31日の時点で二次落選
GA10回は締め切り5月末だったからそこはぎり問題なしかな
いや5月1日締め切りのスニーカーに応募してる時点でどっちもアウトか 俺が一次落ちする時に必ずいるPNの奴
きっとこいつは永遠のライバルになるだろう(予言) ブラック・パレード 水無睡蓮
富士見でも確認。四重投稿?
富士見では既に落ちてるけど時期が重なってる 一応、電撃にも使いまわしてやろう
さすがに角川を倒産させるのは気の毒だからな 水無睡蓮でぐぐったら最近多重投稿しまくってる三ツ葉亮佑の仲間じゃん
なんだこいつら
まともにルールも守れないのか なろうに落選作投稿してスニーカーから声かけを待つか・・・ 同じタイトルの別内容かもしれないだろ!(意味不明) 二重投稿って連絡来るの?
いきなり削除されるの?
ちょっと興味あるなー もうちょっとしたらMFも一次発表だけどそこにもいそうだな 通った
また1ヶ月後か
ここから半分位になるのかな 各賞で一次通過するくらいだから面白い作品だろうに
勿体ない話だ 通過したことないとそう思うのかもしれないけど、むしろつまらないテンプレの方が完成度は上がるから一次は通過しやすいよ 一応、お別れを言っとくか
今までありがとねー。スニーカー文庫
じゃあね! 何作品くらい投稿あったんだろ
毎回1次は50前後? 前回は60くらいだった気がする。
それが2次いくと15前後になるイメージだわ。
今回はなにが残るんだろうな 1次から編集が読んでくれるんだっけ?なら、他所の3次落ちがここで1次で落とされるっていうのも全然普通の話かなあ 別に煽るつもりはないけどもさ、このすばみたいになろうの作品スカウトしたものがレーベルの屋台骨って編集としてはどう思うのだろ?
ぶっちゃけそうなるともう派遣どころかバイトでもいいわけでさ
それこそなろうの作家で集まってレーベル作った方が編集や経営者食わせなくていいぶん印税もはねあがるだろうし しかしそれで売れると思うか?
そんな同人誌みたいなの普通買わないだろ 売れないどころか認知されるまでに10年はかかる
実際には10ヵ月ももたない
フェザー文庫で検索してみるといいよ
このすば1期の出来はかなり良いよ
シン・ゴジラとかハリウッド版攻殻機動隊とかは大金かけて最新技術フル活用してるにもかかわらずあのレベル
2回見ようとは思わない。円盤買おうとも思わない
スニーカーはたま〜にそんな奇跡を起こすんだけど、その運気がぜんぶこのすばに吸い取られた感じがする
今後10年はまた爆死レーベルに舞い戻るんじゃない?
まあでも10年サイクルでハルヒ、このすばクラスを出せるなら優秀か…… フリーライフコミカライズはいいけど受賞作にもメディアミックスすればいいのに
主力がネットばっかりだと箔が付かんぜ >>412
アニメ(映像)の話、原作の話どっちなんじゃい 応募数を非公表にしてるってことから、むしろ減ってるんでないのか 話題作の後は大抵増える。
GAのだんまち前後とか凄い差があるし。 しかしこのすばで持ち直した割にはなろうから拾うのに消極的だな
カクヨムがあるからか? 3次落ちの評価シートが今日届いた。
ここのは初めて見たが、長所短所ともに丁寧に書かれてて、
なかなか良い感じだな。
そしてやはり、どこと比べても講談社は別格であると、改めて実感した。
文章量も、辛辣度も。 講談社はあれだけのこと言ってくるのに全く売れてないから、ちょっと信用度に欠ける気がする
スニーカー大賞はお色気か切ないシリアス系がいいんかしら
自分はエロっぽいのにしたけど 講談社のシートで、
「言ってしまえば、スレイヤーズの亜流作品」(原文ママ)
と言われた作品がある。この作品は、ガガガやスニーカーでも一次落ちした。
そういう作品だから、辛辣に言われても仕方ないかもしれない。
だが同じ作品が、電撃では3次まで行ってたりする。
2次を突破してる以上、たまたま下読みさん一人の好みがどうこう、
って話にはならないはず。
電撃が、他よりレベル低くて基準が緩いなんてことはないだろうから、
「たとえ二番煎じであっても面白ければ認めてくれる」とか、
そういうことなのかねえ。
俺としては、今の現役の若い読者たちはスレイヤーズ知らない子の方が
多いだろうから、それに似てることはマイナス要因にならんのでは?
と思うのだが。
いや、もちろん、本音の本音では「スレイヤーズの亜流作品なんかではない!」
と思ってるけどさ。 既存作品に似てるってのは大抵古臭いって言葉の言い換えなんだよなー
新しい要素の押しが弱いと、どうしてもそういうとこに視線が集まってしまう 評価シートやっと届いたー、と思ったら別の人のが入ってたよ……
見るのも悪いから「俺のじゃねえ!」ってなった瞬間破棄したけども
俺のが届いた人ー、もしここ見てたら俺のやつ読まないでねー。恥ずかしいからー 講談社は西尾維新みたいな今までにない作品・作家を探しているだけジャネーノ?
ただそれは空回っているけど。 >>424
スニーカーのほうがよっぽど異色なの受賞させてるよ
甲羅は未だにパワードスーツ最弱詐欺の学園ものが優秀賞とってるし >>421
権力のある作家や編集や下読みが「これ面白いね」と言ったら下っ端は強く否定できない。
そういう作品が二次三次を通過することはある。
昔、電撃大賞で問題になったから、さすがに受賞はさせないようになったw もう今年はここしか残ってません・・・神様お願いです、二次の壁を越えさせてください、頼んだプー さあて、後期に応募するために本格的に動き出すかな
デビューするにはこの辺が最後の可能性だから気合いいれるわ >>432
言っちゃ悪いが、スニーカーより下の賞に応募してから最後の可能性にしよう
ダッシュエックス、HJ、OLとかさ ダッシュエックスは一体なにがしたくて誰が応募するのか一番わからないな >>434
角川系とGA、ガガガ等中堅レーベルに回してから最後に応募するところかな ダッシュエックスと講談社は受賞すると同時に死亡確定だしな
応募するメリットが一つもない
あーでも賞金は高いのか まだストーリー8割くらいなのにもう123Pになってる
これはごそっと削らないとだめだなあ…
募集100Pからなら150Pくらいくれよ ぐは、上限に関してはスニーカーが一番厳しいのか
話題のダッシュエックスと講談社は一番枚数制限緩い ちょうど締め切り前だしガガガにでも送ればいいじゃん
150までいけるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています