【靴賞】角川スニーカー系総合その16©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>57
ストックは6万字分でスタートしたんだけど、当初予定の着地点に降りられず失速して墜落しちゃった。
プロットから毎回脱線する俺は、ちゃんと書き上げてからじゃないと投降しちゃダメだって思ったわ……。 ※第23回スニーカー大賞 春 一字晒し まとめ
一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。
▽一字晒し 現在0人0作 ああ、そういや〆切ったのか
結局あらすじのエラーは解消されなかったのか? 投稿したみんな、お疲れ様!
30日時点ではエラー発生していたから、ダメだったぽいね。
一次晒しは気が引けるけど、皆はどんなジャンルの作品送ったんだろうか?
俺は、ハイ・ファンタジーもどきを出した。 ここって、どの程度のエロまで許されるんだろ?
官能小説以上のモノを送っても大丈夫かな?
イックーさんとかあるからイケる気がするが…… 新米魔王とかH×Hもあるしエロには結構寛容だよねここ
官能小説以上というのがどれくらいかわからないけど たとえばハンターハンターでこの前、ヒソカスがマチをゴムで拘束したでしょ?
で、そこからエロ描写することは不可能じゃないじゃん?
でも少年ジャンプだと条例に引っかかって描けないじゃん?
でもラノベだと色々できるじゃん?
どの程度までやっていーのかなーって あくまで対象は10代だから、18禁はダメなんじゃないかな。
イックーさんも上手い具合に実物知識ゼロの主人公が、妄想を迷子にする話だから全年齢okだし。
18禁なら、二次元ドリームノベルズがそう言う方向らしい。 う〜ん……
ちょっと違うんだよねー
孕ませて〜とか、うぼぼぼぼぼっ とかは イックーさんは飛び道具だからなー
セックスを見世物にするのか、恋愛を描写する上で必要なのか、それ次第じゃない?
少年マガジン「ドメスティックな彼女」では、第1話が高校生の合コンで初対面ックスだったし その人のその作品は受賞作なんか?
よくしらんけどプロ作家の2作目3作目と受賞作だと全然違うじゃん 涸れ井戸修道女 三咲悠司
オーガキラーズ・ライオット 月望旅人
死にかけの兵士と少女の絶対共鳴 園芸家さぼてん
幼女がうちにやってきた 何処之どなた
ぼくらのスケルトン戦争 雪芝 哲
ステルラアルクス☆忘却の翼と星の虹 之木啓之
特殊性癖学級へようこそ 中西 鼎
孤島と主観と明滅と。 蔵沢 秋
どれが受賞するかな? ルーシーとか尖った作品を積極的に採っていた編集Gが抜けたらしいから今後は無難な作品が受賞すると予想 日本の作家って2種類に分けられるよな?
武家系と公家系
面白いのはダントツで武家系
高尚(前衛的?)なのは圧倒的に公家系
俺は完全に武家系だわ
綿矢りさとか西尾維新とか見てもピクリともしない
何が面白いのか全く謎
まあ自分には考えつかない描写とか言い回しとかで勉強にはなるけどね
今のスニーカー編集部はどっちらけ? >>0074
実用性 VS 様式美かな
様式美は奥行きが無限にある → 最終的には意味不明の文章になる
実用性は最短かつ分かりやすい文章 → スラスラ読めるけどそれだけではすぐに飽和するよね
公家系は文学の敷居を上げてかつ文学の可能性を高める
武家系は文学への参入者を増やしつつ無駄を排除する
まあどっちも必要なんだろうけど 村上春樹とかも何が面白いのか不明
でもあの文章力は確かにすごい
小畑健とかが一人で漫画書いたらあんな感じになるんだろうなきっと といっても編集Gがとったんだろうなーっていう前衛的な新人賞受賞作ってルーシーぐらいじゃね? 武家公家みたいな独自の分け方
>>75
と表記するところを
>>0075
とか書いちゃうとこ
典型的な「おれは凡人とは違う」アピールですわー 追い討ちをかけるけど「敷居を上げる」って間違った表現にもほどがあるぞ。 どう考えてもそいつは凡人以下だろ
勘違いした無能臭がやばい 王様ゲームってなんであんなに流行ったんだろ?
650万部って…… ラノベではなぜか人気がでないけどあの手のデスゲーム系は売れ筋だからな
漫画とか大量生産中だ >>81
でも、羨ましいよね
無知ゆえの万能感って、どんどん無くなってく
知識を身につければつけるほど、自分が凡人以下だとわかってしまうんだよなあ 一番初めに書き上げてた小説を投稿する時の、「これで楽々受賞してプロ作家だぜ!」って感覚に似てるなw >>87
そりゃ俺にだって他人を見下す気持ちはあるけど
心の中で思うかどうかじゃなくて行動に表すかどうかの話をしているんだよ
ただし最初から無駄だと思って書いたという意味でなら正しい 靴賞って受賞しても、賞金しかもらえなくなったんか。なんか賞状とか地味にもらうと嬉しいのにな こんなのは部外者がネットの受賞ページを見やすくまとめてるだけだから
まとめサイトみたいなもん なるほど。じゃあ真相は授賞してからわかるわけか。がんばろ 応募フォームにある応募歴って、他作品も含めて今までどこに応募したことがあるかってこと?
それとも、出す作品が使い回しかどうかってこと? 他の出版社でもデビューしてた方が担当編集がつきやすいのかな
つまり受賞しやすいのかな
どなたか経験者いませんか 調べる限り、生き残ってる作家は複数の出版社とつきあってるなー ネタの引出しが多くて編集の好みに柔軟な対応ができる人は長く生き残りそう
なんだかんだでエロとか書ける人も強いし、ソシャゲやノベライズのライターの仕事も来やすいと思うし
自分の好きなものや書きたい物しか書きたくない!っていう拗らせ職人系は二作目以降で苦労するんじゃないかな マンガ家は他で描いちゃダメって契約らしいよね(byバクマン)
でも小説なら1冊2〜3週間で書けるからな
でも角川ってお抱え? が多そうなイメージがある 初稿の話でしょ
テーマやアイデア出しで一週間
執筆で2〜3週間
とりあえずの全行程を一か月で仕上げないと間に合わない 投稿作なら一ヶ月で大体書けてるけど
本にする完成原稿となるとそうはいかないだろうな。 ひらめいた
一気に10本くらいのレーベルで新人賞とったら注目度満点だよね? >>103
それは少年ジャンプみたいに専属契約結んでるとこだけで
他で描いてる人はいっぱいいるよ ジャンプも必ずしも専属契約するわけじゃないからな
バクマンでもさらっと流してたけど、内容は触れてなかったし 天野明や佐伯俊がPSYCHO-PASSとかアクティヴレイドのキャラ原案してたしな
よほど筆が早い人じゃないと週刊連載しながら掛け持ちで漫画描くなんて難しいだろうけど 原作と作画別れてればキャラデザくらいならそこまで大変じゃなさそう
継続的な仕事じゃないし
ジャンプとヤンマガで連載してるボウイチはどんな生活してるのか気になる 前回も前々回も三人受賞してるから今回はどうなんだろうね
三人も受賞したら生き残るの大変そうだ
前回の人たちの作品はもうすぐ出るのかな? 受賞の電話きて発表までウッキウキなんだろうなぁうらやま 春秋の二ターン制だから三人受賞したあとにまた三人はたぶんない
三人受賞が続いたのは2015年秋→2016年春だからだと思う
今回は2016年秋の選考だから春とのバランスを考えて1〜2人かな 最終残ってる人スレに居たのか!
今回受賞者絞られそうだけど取れるといいな! 最終の奴らはうらやましいなあ。俺なんてほんとはラノベやりたいけど
一次にも通ったことないし、松本清張賞で予選通っちゃったから
一般やらざるをえんのよね
両方やる筆のスピードもないし いろいろ調べたが
やっぱラノベは角川かなー
でも30代の社会人だから複数受賞してる方が担当つきやすいだろうなぁ・・・
逆に10代とかだとどこか一本に絞って応募し続けた方が拾われやすいイメージ 新人賞を受賞して作品が本になったのに担当がつかないってことの方が珍しいかと 最終でまだ電話来てない人へ
クラウの人のツイッター
>三次の結果から一ヶ月間、ゴロゴロと胃酸が胃壁を溶かす音が絶えず聞こえ、
>体重は3キロほど落ち、タニタの体組成計に「お前痩せすぎ」と指摘されたことを思い出す…
これから推測すると、受賞の電話は25日近くだったと思われる
ちなみに三萩せんやは22日に電話もらってる(この時は月曜の27日発表だったけど)
まだ諦めるのは早いぞ! せんやはブログかなんかで一か月近く前に最終に残ったって電話がきたって書いてたぞ
クラウの人も多分きてたんじゃない?
あえて言及してないだけで
あまり変な夢を見させてつらい思いをさせてやるな >>124
いや、MF以外はプロ・アマ問わずが応募資格じゃん
これって要するに、ヒット作生み出すのがそれだけ難しすぎるからでしょ?
で、ぶっちゃけヒット作って普通の人には書けない → つまり変人にしか書けない
でも変人の担当なんて誰がすすんでやりたいと思う?
でも例えば編集が27歳くらいだとして、18歳の一途な変人ならまだ我慢できるでしょ?
でも30歳以上の一途な変人作家とか、たとえヒット作書けるとしても逆に担当したくないと思わない?
でもその30歳以上の作家に他のレーベルでも担当が付いている事実があれば安心度が増すよね?
だから担当が付きやすくなるのではないだろうか? → 受賞しやすくなるのではないだろうか? 確実に大ヒット飛ばせるなら、どこか一つに絞った方が良いんだろうけどねえ…… 最近のスニーカーでは無さそうな気が
逆にあったとしたら丁寧な印象 エロものを取ったのか
しかし受賞作が一つとは厳しいな >いまのライトノベル読者に刺さり易いかどうかという点
どこも新人賞で意欲作を取る体力がないんかな
もっともな評価項目だけど新人賞くらいは冒険した作品が読みたい ルーシーとかとってたじゃん
でもほとんど売れなかった タイトル違うけど多分受賞作は電撃の使いまわしっぽいね 最近のスニーカーはもうエロい方向に舵切ってんのかな(読んでないから分からんけど) イックーさんとかスーパーカブみたいな売れそうにない特殊なラノベも出してるぞ
優秀賞は毎回ラノベっぽくない気がするし イックーさんもスーパーカブも書店で見たことないんだが……
大きな店には並んでるのか?
近所の小さな店は電撃が5割、富士見が2割、MFが2割だったよ
ジュンク堂ではこのスバが平積みされてたけど ワンダーグーとか近所のツタヤには普通に新刊置いてるが
小さいところはラノベ棚自体が狭いから分からん うちの近所は
電撃4 富士見1MF1角川1GA1 その他各0.5
ぐらいだ。 やっぱり電撃が一番元気なのか
でもスニーカーもこのスバと君の名はで復活した気がしたんだが
スカスカとサクラダリセットって売れてるのかな?
まあいずれにせよ手持ち作家を大事にしてるのは信頼感増すけど 9割はこのすばのおかげだけど1〜4月の売り上げは電撃に次いで2位だった
webの恩恵でもレーベルが潤うのは作家にとって良いこと このスバすごすぎw
まあメグミン可愛いもんな
アクアも俺に似てるし アクア「もっと私にやさしくしてよ! もっと私をあまやかしてよ!」
こういうのって男から見ると可愛いんだけど、
女から見るとどうなんだろ?
アクアとメグミンとダクネスは仲いいけどな…… 男だから推測で申し訳ないけど、ラノベやアニメに触れるような層なら別に気にならないんじゃないかね
逆にそういうのを嫌悪感するような層はそもそも知る機会がない(=気にする必要がない)んじゃないかなと
中には男でもドン引きレベルのもあるけどな! ちょいスレチだけど
富樫って本当に良い作品書くよな
アルカ編以降見てると紙面に漫画愛が滲み出てる気がする
俺は絵描けないけど、文章であんな作品を作りたいわ こういう作品が作りたいって具体的なモチベがあるのは良いよね
冨樫みたいなマンガ書きたいってんなら冨樫でいいじゃんってなるけど
冨樫みたいなラノベ書きたいってなると話は別な気がする 富樫ハンターのすごいのはストーリーもさることながら、立体的な絵、時間経過が感じられる絵、動いてるように見える絵、
みたいな感じで、2次元を3次元、4次元にしてるところかな
クロロVSヒソカの2ページ目で、二人の全身像と、ちょっと傾けたリングの俯瞰で、リング上の小さな3人が動いてるように見える
アングルをちょっと傾けるだけですげー臨場感
そういう色々な技を徹底的に練り込んだ文章を書きたいんだけどね…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています