【靴賞】角川スニーカー系総合その16©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下は知らんが1300より増やすとエラー出るから送れん >>744
サンクス
いや程度だから、1180とか1190〜1620や1630文字ぐらいかと思ってたんだが
もう出した後だけど
そもそも1ページキツキツ詰め詰めに書いて1280文字じゃん
二ページ目に粗筋入れようとしたら普通に1100台後半から1200ちょっと超えるぐらいというか
普通に1200文字前後しか無理じゃね? あらすじは2ページ目から2ページ分とって4ページ目から本文書いたな
このスレでもそう書いてあったから真似した おつかれさん
ここってどんな作品望んでるのかな
学園ものなのかファンタジーなのか 受賞作の種類は割と幅広いよ
癖が強いものを好んで選んでる感じ >>740
2018年2月25日だな
もう数ヶ月後なんてすぐに来るし、内定や拾い上げはあらかた決まっているんだろう
投稿した後はのんびり待てばいいだけだ
待てない理由なんてないのだから 11月2日から開始って書いてるわりに応募開始お待ちくださいになってるな スニーカーの24回の応募の所なんとなく押したら
23回のページが開いたw 募集要項の「応募フォームはコチラ」ってところではもう応募できるみたいだけど >>753見て来た
ついさっきまで23回ページに繋がってたのに
更新されて切り替わってるやん >>715
電撃の三木が似たようなこといってたなあ
現状では編集者不要論が出るのもしゃーない、編集者は変わる必要があるみたいなことを
でその三木が新会社で新しい投稿サイト始めるっていうから(なろうもカクヨムも敬遠してた俺は)ちょっと期待してたんだけど
審査員谷川ならカクヨムでもいい気がしてきた 出版社に編集は必要なんだけど、作品を見る目がある人じゃないと・・・
プロ野球みたいにスカウトと育成や実務を完全分業にすればいいのに 野球みたいに才能がはっきり分かるタイプのもんじゃないってのはあるな
一人の編集が良いと思ったものを違う編集はドクソだと思ってしまうのが普通の世界だし
スカウトが勝手に拾ってきた新人作家を育てる気がするかというと…
自分で最終選考に押した作家だから責任を持つというスタイルじゃないと成り立たない気はする 野球のハンカチやソフトバンクの松坂見る限り作家も選手も近いもんだと思うな
最初のイチローは下位指名で当時のコーチはイチローを全く評価してなくて二軍に落として無能を晒したし
三木に限らず、編集不要論はマンガや文芸とかそっち見てるとそうなる時代の流れだし
作品と言うか読者や商品見る目がある有能なスカウト、育成役のエージェントは残る、今の単純作業系の編集者は外注化や契約などでコスト削る感じ 斜陽する書籍って戦場で売れて生存するためには、作家=有力な野球選手はどんどん確保、どんどん戦力外
エージェント=編集者もどんどん戦力外化させる感じで入れ替えて、戦力強めて行くしかないかと
エンタメ業界のテレビ音楽映画、なんでもそうしないと数年後にスマホに喰われて死亡する世知辛さあるね いや俺が言ってるのはそういうことではなく…
最初いやいや育てたとしても、例えば野球なら試しに二軍で使ってみて成績が良くなってきたならそれで才能があったとはっきり判別が可能なわけで
だが編集は、作家が自分の好みのタイプじゃないと、その人が成長してるのかすら分からんのでは無いかということね 商品と客商売なんだから売上の結果が全てで、編集の好みのタイプの商材とか、金払う読者にしたら全く関係なくね? むしろそれ1番あかん仕事の進め方だぞ
正常な商売なら売れる理由を合理的に検討して、嫌とか感情無関係に、売れる商品を顧客に提供しないと店が潰れる 漫画で考えたらそうだな、読者ってか客目線だと作品と漫画家が表役で、編集なんて存在は舞台の裏方なイメージ
編集不要論は、サラリーマンの仕事なのに好きだから、嫌いだからと公私混同してしまう幼稚な無能社員は不要って話で
まあ結果残せない編集と言うか、社員はコストカットで絞るかクビだし、売れない作家も打ち切るからな
才能あるなしが客観的に判別できないなら、そもそも編集としての能力がないから向いてないだけ 編集の好みのタイプって小学生じゃあるまいし、編集の好みのタイプが読者のニーズとズレてたらじり貧になって潰れるし、そりゃないわ
野球の話も二軍でイチローはダントツの数字だったけど、担当コーチがやり方変えろとかキザな態度や人間性とか、成績以外で難癖や言いがかりが理由で、無能コーチ追放まで一軍に上げないバカやらかしてたぞ
編集の好みのタイプじゃないと分からないとか、可能性測る際にいやいや育成とか、私情を仕事の場に持ち込むのプロ失格じゃね? 編集の好みのタイプを商品化しても単純に欲しくないだろ 好みのタイプという言い方が誤解を招いたかな…
より、相性が重要であるということがいいたいだけなんだけどね
野球なら、成績がいい選手はいい選手だとはっきりしてるから基準が分かりやすいと思う
でも小説の場合は、どんなに売れてる作品であろうと面白いという人と面白くないという人が必ず出る
選考をしていても、この人は見る人が見たらきっと面白いかもしれない
だが自分には判別できない、分からないということがある
要するに、小説の場合、良し悪しの基準ががはっきり分からないから、自分で良さが理解出来てる人しか育ててあげるのが難しくないか? と思ってるわけ
スカウトが良いと言って上げてきたものをまるで理解できず、ドクソだと思ってしまうことがある
逆に自分には良さが見えてる作家がいるけど、そのスカウトにはドクソに見えてしまってるかもしれない
それはつまり、編集にはその作家の良さが理解できてないわけで見えていないわけ
見えていないのだから、その良さを引き出してあげることも、伸ばすことや育てることも出来ないんじゃない? って言うことが言いたかった >>762
選考では客観的に見なくてはいけないというのはみんな理解してるだろうし
自分は好きでは無いけど、才能があるのはなんとなく分かるっていうのはあると思う
多分よく書けてるだろうなということくらいまでは
だけど結局、あまり良さが理解できない人を育てるのは難しいと思うんだ
むしろ良さを潰してしまいかねない気がして >>764
いや相性なんて知らんよ
編集は読者と言うお客様が喜ぶ商品を売る仕事
お客様に提供する物の良し悪しが理解や判別できないなら審美眼や見る目がない節穴にだけで、編集としての能力がないだけ
野球でも好調不調があって成績も安定しないし、上にあるハンカチ王子は成績良かったけどゴミだったろ
商業小説の場合は良い物=読者に受ける物=売れる物で非常にはっきりしてる >>766
言いたいことは分かるけどね
理想は完璧な審美眼を持っていることなんだろうけど
本当に難しいし、めちゃくちゃ意見が割れるものなんだよ選考って
凄腕編集通しでも意見は割れる >>765
主観とか私情ばっかりだな
今売れてる商品がなぜ売れているのか、売れていない商品はなぜ売れなかったのか、市場や顧客の分析とか、過去の名作の法則とか、それすら分からないんじゃないの
小説編集が商品の小説の良し悪しや今の読者の需要が客観的に分からないってのは、編集としての能力が欠けているので、当然伸ばすも育てるもできない
好きのタイプや嫌いとかそんな商品企画者として一番ダメな人間が、なろうのPVで商品化とかして、編集不要って言われても身から出た錆としか ごめんミスった
× 凄腕編集通しでも
○ 凄腕編集同士でも >>768
その通りですね
分からない
本当に分からないんだよ困ったことに
法則性とかでバシッと分かればいいんだけどね >>770
泣き言言って逃げてるだけだな
編集不要論が正しいとよく分かる
無能と言うかホントに編集の好みのタイプが内心では前提にあって客観視できないし、分析する知能もないんだな
編集が要らないってのはここまで分からない三昧で泣き言しか言えない奴の自業自得だわ
三木みたいに独立してエージェントやって初めて凄腕編集で、分からない、好き嫌いで自滅する編集は社員失格だわ なんかいろいろ言い訳がましいことを言ってしまってごめんなさい
冷静になってみると恥ずかしいことをやってしまったと思います
みなさんの言うことは一理あると思います
気分を害された人もいるかも知れない…
ただ、とりあえず現状では、客観的に見るとプロ失格とみなされるタイプの編集なのかも知れませんが
自分が好きで押した人だからこそ、ちゃんと育ててみせるって気概でやってくれる編集と出会えることがベストだと思います
そういう人がみなさんの担当になってくれることを願っています >>770
例えばソードアートオンラインなら、
・事前にWebで知名度が高かったし特別な客への販路みたいなのがあった
・川原は大賞作家でネームバリューがあった
・VRMMOで時流に乗った作品だった
こんだけ揃えば1000万部行くだろ
あと電撃の新人賞なら86は時雨沢絶賛、ミリタリ物、文章力構成力など他にない、萌えエロラノベやなろうのテンプレと明らかに異質、だから読者が付く
西尾維新とか売れてる作家は売れる理由が山ほどあるって素人でも分かるけど
凄腕編集とやらは好みのタイプ云々の主観でしかなんも分からないんか? 三木氏は独立してからの成功したものがないし、新しい試みも打ち出してないから、昔はともかくいまはどうだろうね。
彼の成功と言える一番のものは、SAOでも劣等生でもなく、禁書でしょ。
敏腕の敏腕たる証左は、売れる作品を見つけだすこともそうだけど、売れると判断した作品のためにどれだけ予算と人を引っ張って宣伝なんかができるかだろう。
作品がどんなに絶賛されても、有名作家に評価されても、売れないものは売れない。かけた予算に見合う売上を生み出してこそ敏腕なんでないか? と思う。
そして、敏腕編集にもっとも必要なのは、売れる作品との出会いを生む運だと思う。 プロ野球は前提に高校野球(実績)があるからなぁ・・・
作家志望者や新人賞受賞者は、ネットに短編小説とかエッセイとかを書いて「自分はこういうのが書ける」ってアピればいいのに
面白いショートショートなんかセンスが無いと書けない
それで声がかからなければ才能が無いとか、高校時代がピークだった投手みたいに諦めればいい
レーベルによっては応募作で気になった人は、あとでネット小説もチェックするからね
拾い上げ作品をヒットさせるのは優秀な編集者の証明だしね アスリートは年取ると体力落ちるけど、作家は経験と知識が増えるから再ブレイクの可能性もある
売れない作家は腐ってないで頭を使え
自戒をこめてw >>772
言いたいことはわかる。編集者にもいろんなのがいるからな
セルフプロデュースでなろうにうpするよりは、当たりの編集者に捕まりたい いつか作家仲間と酒を飲みながらこんな話をしたいもんだ 作家同士の会話は、業界の話はせずに、お互いの趣味の話などがほとんどだそうだよ。 ラノベ作家に横の繋がりなんてあるの?
一般作家なら芸能人と交友あるって話も聞くけど >>785
ラノベ作家でもけっこう飲み会やってる人もいたりするみたいだよ。誰と、と名言してたりしないけど、作家仲間と飲んだとTwitterでつぶやいてる人は見るね。
ネットでのつながりで話してる人もいるっぽいけど、個人的な話は主に出てこないからわからんね。 送った直後は、
「うわぁ、ラノベのくせに説明臭すぎる! ダメだ、きっと一次落ちだ!」
と思っていたが、
半年たって読み直してみると、意外に面白いじゃないか……。
次々に事件が起きては話が進んでいくとか、やるな半年前の俺。
……それに比べて、今書いているモノの出来がorz 鉄砲好きラノベ作家の集いでグアム旅行してバンバン撃ってきたって話も聞いたことある >>785
橋本紡を陥れたラノベ作家軍団をシランわけじゃないよな? それをいうなら86はガンパレード・マーチ系統やコードギアスなどが元ネタなのだが……。 >>773
あの頃のくのりさんの人気なめてるわ
正直大賞だとかVR人気は関係無い
むしろもっと前から小さい頃からネット小説読んできたが、当時ソードアートオンラインがネット公開されてた頃なんて
ネット上だとVRテーマの小説はソードアートオンライン含めて数作程度でしかなくむしろソードアートオンラインからVR文化が広がったレベル
しんも個人サイト乱立時代で
自分でググって検索して行かない小説読めない時代に
絶大な人気誇ってるほど二次創作とウェブ小説界だと知られた存在にまで口コミでなってた人だから
しかも名前隠してArcadiaに投稿してたアクセルワールド
当時は超絶加速バーストリンカーだったが
あれも辛口読者の多い全盛期のArcadia凄い人気得てたし、たぶんあの人の場合どこのレーベルで出してても1000万部軽く越えてた カクヨムの募集要項の
本文が10万字以上15万字以内であることって
空白、改行も込みだよね?
なら1280字かける79枚で10万字超えるわけだが
直接応募だと1280かける100枚
でカクヨムの方が幅広くない? 応募枚数若干少なくて済む >>794
カクヨムに投稿すれば分かると思うが
自分の作品の総文字数表記が出るから
通常の送り方だと単純に書き方によるページ数がすべて
カクヨムの場合、書かれた文字数をカクヨムが総文字数として表示してくるから
それにあわせて10万以上15万以下にすればよくて
何処の賞でもウェブ投稿と通常投稿だと微妙に誤差があるし
好きな方送れって言われて終わり >>794
新人賞だとあらすじをフォームに貼りつけるとき改行が1文字で計算されることがあるけど、小説投稿サイトでは改行は文字数にカウントされない。
なろうとかだとそうじゃないんだけど、カクヨムでは仕様上、全角と半角スペースは文字数にカウントされない。理由は謎。
一度アカウント取って下書き(非公開)でいいからカクヨムに投稿してみるとわかるが、15万字って適当だけどスニーカーのページ計算だと160〜180くらいになると思う。
逆に下限も引き上がって120ページ前後になると思うけど。
枚数超過しがちな人はカクヨム経由がよいかも。ただし作品をネットに公開することになるから、その辺は考慮が必要になる。 23回に出した原稿、用紙100枚は確実に越えたけど10万字も書いてないな
意外ときつくないか10万字って 確かに10万字書いたら、改行したかったところを結構詰めることになった
投稿作なら8から9万字くらいにおさまるのが理想かなと思った
逆に10万じゃ足りないくらいの人はカクヨム経由は結構やりやすいかもね 今回スニーカーに送ったのは100枚ちょうどくらいで、8万字弱だったね。
慣れてくると12万字くらいは苦でもないし、ちょっと長いなと思ったら14万字越えてることもある。
もう一歩進んで自在に文字数を操れるくらい構成力を高めたい。 選考委員が豪華だから今回だけはここに送る気だけど電撃の方が編集部いいよねっていう
ここの編集部って昔と変わったのかな とりあえず
このすばの作者はカクヨムルートから上がってきた作品のアドバイス要員なんだろうなってのは分かる >>802今回だけって言うが
そもそも角川の選考員ってこのメンツだし昔と同じように
固定で5年10年続くと思うぞ
あとぶっちゃけ選考員が誰でも
編集が選び終わって最終ぐらいの候補で初めて読まれるぐらいで
ぶっちゃそこまで意味は無い気がするが >>798
自分は12万近く文字数あった
でも別に文字数なんかで評価される事は無いだろうし
どうだって良いと思う webのほうも〜150Pくらいにしてくれればな
130Pで15万も書いたらもはやお経だよ
自分も11万書いたけど相当改行間引いたし
でないとまるで入らない 次回から新しくなるってことは23回の受賞者が旧大賞体制の最後の作家になるって
ことか。
最後の受賞者ってなんか良いな どうかな。
逆に旧はもうどうでもいいって思ってるんじゃないかって穿った見方もしたくなる。 >>804
このすば作者は何度も応募したワナビだったはず
評価シートで基礎を学べと言われ勉強しながらなろうで書いてたらスカウトされたらしい
この人から評価シートもらいたいが最終まで残らないと読まれないんだろうな >>811
あの頃は
電撃がSAOの書籍化で成功した上に当時不動の一位だった劣等生スカウトしてヒットと続いて
電撃に続けと、各レーベルが当時の高ポイント作品スカウトしまくってた時代
何げに知られてないが
此処ってこのすば以外もけっこう当時人気だった作品とか
一部で絶賛されてた作品スカウトしまくって手当たり次第だったりする
カクヨムの賞ページとかみてるとこのすば生みだしたのスニーカーですって
意味で読める文章で書かれてるけど実際はただのまぐれあたりだよな
他のスニーカーが捕まえた作品はこんな事になってないわけだし まぐれヒット一つでも大儲けできる業界だからいいんだよ >>813
だよな
ラノベやマンガなんて売れる確率高いのを一作当たればそれで良いモデルだよな
このすばやハルヒ捕まえたスニーカーは積極性や当たりそうなの見抜く目があったんだろ
そう言うのは運の良し悪しやまぐれじゃなくて、ちゃんと動いたから結果が出てる当たり前の話で、アホの子みたいに指くわえてたら、このすばってかヒット作捕まえられる訳がない 麻雀というか、ギャンブルみたいだな
期待値の高い行動を取ることで、長いスパンで見れば勝てる的な >>814スニーカーは賞の応募作で初代選考員が
これは売れると大賞に選んだ作品
このすばは、とりあえず電撃見習って他のレーベルみたいに
ポイントがある程度あるなろう作品取りまくってだいたいそのまま本にしただけの作品 ハルヒはって書いてるつもりがスニーカーはになってた……
はずかしい…… >>815
マージャンで言ったら、一回の役満ドラドラドラ、さらに裏がのる超大物手で上がれば圧勝で勝てるみたいな
リーチのみ、平和、タンヤオみたいなゴミ手で何回上がっても安すぎ
ただマージャンと違って、10万文字で様々絡むラノベ原稿の超大物手は一生に一度見れるかどうか 麻雀と違うところがあるとしたら、配牌は決して平等ではなく、持ってる能力や経験によって偏りがあること、かな? ヒーロー文庫とかモンスター文庫みたいなコテコテのは目先の小遣い稼ぎには向いてる
ただ伸び代はほぼないとは思う カクヨム経由で行くなら無能編集者は不要で、基本人件費削減で削る目的あるんだろな
レーベルとしてはヒット作あり、拾い上げあり、ハルヒのレーベルとブランド力あり、アニメ化も数多くあるし魅力は多いわな >>815
ど素人でも並べる商品が売れる確率って分かるしな
コンビニに値段が同等の商品を置くとして、知名度、話題性、ブランド、その辺の違いで売上の明暗がくっきり出るだろうし
買う側の読者目線で考えたら明白だからな
売れる確率低いのを置くとジリジリ破産するわ >>820
モンスター文庫ってまだあったっけ
最近、どっかラノベ撤退して崩壊が始まったなと思った
ヒーローは編集者1人であとバイトだから主婦の友社はいつでも切れるしな >>1
小説家になろう十五大王
公正王 月夜涙
不正王 いかぽん
累計王 理不尽な孫の手
脱税王 橙乃ままれ
性欲王 神無月 紅
闇深王 白米良
盗作王 鼠色猫
処女王 ひよこのケーキ
謀略王 葱山暖
聖教王 香月美夜
爆死王 みかみてれん
愛玩王 自宅警備兵
左翼王 Y.A
低能王 ダイスケ
新人王 ざっぽん そう言えば、初めてなろう作品を呼んだのが「カボチャ頭のランタン」だったな。
好きだったのに、三巻打ち切り無念である。
その次に読んだ「無職転生」は、主人公の考え方にめっちゃ拒否反応出てしまった。
それ以来、なろう系は敬遠してしまった……。
最近になって、「転生したらドラゴンの卵だった」とか、「老後に備えて異世界で万枚の8金貨貯めます」読んだけど、手軽に楽しめていいね。
そして「戦国小町苦労譚」これ、すごい面白いね。
内政チートものって他にもいっぱいあるけど、ちょいちょい挟んでくる小ネタ(常識のズレ)が上手い。
こういうテンポ良い話を、俺も書きたい。
そう言う作品でオススメのモノって何かある? 無職転生って主人公転生して子供になるとこまでは読んだんだが、その後どうなるんだ? 強くなって、カテキョにされて、災害に巻き込まれて、冒険者になって、親父が死んで、ヒロイン'sと結婚して、子供ができて、ラスボス出し抜いて、満足してEND 話だけ聞いてると順風満帆で波風なんにも立ってないように聞こえるな 無職転生長いよな
転生して天才家庭教師越えるレベルで天才発揮してこのまま安易に進むのかと思ったら
大災害で家族全員行方不明で、関わるなというのが世界の常識になってるヤバい存在と出会って
生き残る為に協力して旅して何年もかけて帰ってきたら親父が荒れてたり
行方不明の母親探したり、波瀾万丈で一個一個のエピソードが長い このすば予約数凄えな
暁なつめの戦闘員も売れてんな
他のブレイブウィッチーズ、終末も好調か
カクヨム経由で投稿可能ってのは実験もあるんだろうが、
数と種類が増えて、選考も熟考する時間が必要だから、選考期間が長期間なのと拾い上げもやってるんだろうな
新しい事をやるレーベルは強いな マジで!?
スニーカー大賞の編集さんはすごいなあ
たくさんの本を出しててほんとうにすごい
いつかぼくもそんなことをしてみたい
今のぼくにはとても真似できない 良く分からんけど、売り上げが良いなら喜ばしい事だな。 一人の作家に頼りきりなのは健全じゃないけどな
レーベル売り上げが去年だか今年だかがスニーカーは業界3位まで回復したらしいが、このすばが売り上げの8割締めてるんだろ、異常だよ
電撃やMFみたいに複数の人気作家がいて新人を育てる環境が理想的だ そもそも書店が減り続けているしな……。
15年で4割も市場が消し飛ぶとか、恐ろしすぎる。 いうても電撃の看板やってるソードアートオンラインやらアクセルワールドや絶対ナル孤独者
あと売れてる劣等生とか全部ネット作品の書籍化で
別に育てたわけじゃないけどな スーパーカブとか受賞作のパンツあたためましたが重版したのは良い事だと思う スニーカーで大ヒット出すと絞り尽くされるまで働かせられるってイメージがあるな
売れても待遇がよくなるかと言われるとそうでもないようだし 売れすぎて重圧に押し潰されて締め切り守れなくて出版社御用達のホテルに監禁されたい たとえば誰?
川原礫とかかわちーレベルに働いてる人いるの? >>842
かわちー先生は電撃の三木が小説ジャンキーと呼ぶレベルだが、デビュー前からネットで何年も書いて、膨大なストックがあった川原礫を筆の速さで同列に並べてはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています