【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ67 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ66 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1463122283/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 改稿要請の前に編集の返事が数ヶ月単位で来なくて止まってる人が多そう >>520
初校入れたのが6月で、イラストレーター決まったのが9月初旬
本が出たのが10月末。 おれは担当を信じてるから改稿要請は全部受け入れるぞ
そしてそれを全部無視して改稿するぞ
どうせ担当も指示の内容なんて覚えてない
おれは担当を信じてるから すごいなぁいいなぁって思ったのに www
でも、担当のことを信用できたらかなり楽になるんだろうなあ。 なろうの作品に初めての出版社からオファーが来て
編集長と顔合わせして一ヶ月後にデータ渡したんだ
けど、それからチラホラあった連絡も途絶えあれか
ら2ヶ月。いくらなんでもDTPは終わってると思
うし、今までだとDTP通す前に編集が軽く内容
チェックしてコメント付きデータが戻ってくるのが
普通と思うんだがそれが無い。
完全に忘れられてるか、担当が辞めて引き継ぎされ
て無いとかのオチなのかな? なろうのレーベルはやり方が特殊なところが多いから電話で聞いてみるといい 古◯ま◯ろを叩くのは構わないが
「売れない作家」と叩くのだけはやめてくれ
傷つくのは古◯ま◯ろではなく俺だ 糞絵師がスケジュール破りまくって迷惑かけてるのに
文句言ったら逆切れする糞編集 公募に送ろうと思うけど受賞歴隠して応募するのってまずいんだろか
先入観もたれたくないんだけど
プロってことが有利になるなら書こうかなとも思うけどどうなんだろね? 初の1巻打ち切りktkr
次が出たとしてもその結果次第で引退かもしれん >>538
それを理由に受賞後飼い殺し放置されても文句言えない立場になるとだけ >>539
レーベルにもよるけど、今時1巻打ち切りくらい普通だから気にすんな >>538
隠して受賞した人、隠さず受賞した人、どっちもいるから好きにすればええ
大手は作品でしか評価してないよ
ただ、いままでにない物を求められるのが新人賞だから、プロの企画出し感覚で応募すると落選して落ち込むで 隠して受賞したら実力があるって事
ただし、かくして応募して賞に応募したのがバレてフルボッコに有った奴もいるみたいな 挿絵担当がコミケでこっちの原稿落としたんだけど……これキレてもいいか?
担当は「まあよくあることですから」とか日和ってるし原稿落とした絵師も「コミケの入稿間に合ったー」とか平然と呟いてて殺意しかない
こっちは当落発表の半年以上前に依頼してんだぞ? >>545
いいよ
なまえだして晒してやった上で、絵師交代で悪評広めてやれ エロ方面だとそこそこ名が通ってるみたいだけどこっちだとほぼ無名
小説のイラストは久々〜とか呟いてたから嫌な予感はしてたんだけど的中してんじゃねーか
ちな発売日告知後の話
刊行点数の問題で挿絵の枚数減らしてでも無理矢理出すかもだけど売れない作家でそれやったら致命的だから本当に勘弁してくれ
これが許される業界はマジでおかしいと思う……
次の絵師はコミケに出ない人って担当に念押ししたくなるわ ベテラン絵師でモノクロが2日で上がってきたことある
そういうもんなのかな
自分がいつも遅いから、絵師は手が早い人をあてがわれている気がする・・・
絵師さんにはいつも感謝で平伏するわ
まあ、読者の評判はそんなに良くはない あ、追記すると、その絵師は小説は読まずに、編集の指示書だけで書いてたな……
「服装髪型は作中で変えるな。絵師の手間になるから駄目」って言われた 『先生とそのお布団』の書籍版は有名な作家さんの自伝らしいけど、あれ読むとデビューからずっと1巻2巻打ち切りの連続でガッツリメンタル削られるわ 文庫ラノベの世界はほんっと移り変わり早いね……
なろうとかのWeb小説界隈より早い
冗談抜きで日本の娯楽のなかで最も激しいんじゃないかと思うくらい てか今はラノベ=なろうだと思ってたが
そうじゃないのか 今は
・出版社のコンテスト
・なろうコンテスト
・ヒット作のなろうからの拾い上げ
の3つの柱になってるな
出版社のコンテストは応募作も少なく売っても結果が伴わないのと、下読みや審査員の作家にアイデアパクられる問題も有って下火になりつつあるな 大した宣伝もしてもらえないのに受賞してからも秘匿秘匿改稿改造
それで世に出ても売り方が悪いせいで1冊切りされるくらいならダメだった時Web作家キャリアになるぶんなろうのほうが何かとマシ
ただし新人賞より受け入れられるジャンルに自由がない 試しに別名義でなろうに書いてみたけど全然ポイント付かないな
ポイント取れてる人はすごいわ それ流行物を書かないのとちゃんと完結しないからだと思う
ランキングの上位見て殴り書きでいいから1週間で5万字書いて3話x5日ぐらいで投稿出来れば2月に1本ぐらいは2万ポイント超える
受けなければ10万字位で畳む 作家としてのスキルが活かせそうな仕事ってなんだろう……
もう疲れたわ、普通に就職して結婚したい……
話のわからない編集者に振り回される人生はもう懲り懲りだ >>564
ソシャゲのシナリオライター
一時期単価安過ぎてやる奴が激減したせいで
今は適正価格に戻ってるのに常に人が足りない あの業界全然人たらんらしいな
まあ当然だろうが
自分の作品で苦しむならまだしも他人がてきとーに作った設定の尻拭いなんて年収1000万くらい保証してくれんとやりたない シナリオライターは正解ルートだけじゃなくて不正解ルートとか書かないといけないから
手間ばかりかかってすんげえ面倒なイメージ ソシャゲのシナリオライターってAV男優みたいなもの
で絵師がAV女優に相当する
廃課金者を相手にするのでメンタルやられる ソシャゲって主人公がしゃべらないのな
エロゲも落ちるところまでレベルが落ちてるけど
それ以下
あんなのシナリオ量産するのって尊敬するわ ソシャゲにおけるシナリオなんて付け合わせの野菜どころか下手すりゃパセリ程度のもんだし あいつらランキング操作してそれを実績にして繋がってる編集に回してるからな ツイッターやインスタグラムのフォロワーが買えるのと同じかよ グループ作って評価を回しあってランキング上げて、まあ有名な話だな なろうも使って別のところでも露出する、っていう使い方がいいのかなって思う
底辺作家には版元は一切広告宣伝費掛けないし、こっちも試行錯誤するしかない ツイッター見てるとどの作者がどの作者とつるんでるって言うのは大体見えてくるな クラスタで取れるのなんてせいぜい日間10位とかだぞ
本出すには5位以上に入ってある程度維持しないといけないからそれだけじゃ無理
そこから上に行くには徹底的に読者に媚びる必要がある つまりクラスタでランキング入りしたものの中から読者に媚びたものだけが生き残る
どちらが欠けてもダメ 他人とつるみたくないから作家やってるのに
グループ作るとか無理ゲー
コツコツやるわ >>580
タイトルやあらすじの段階から徹底的に媚びればクラスタなしでも日間に上がれるよ
ただし少しでも自分の好みとか混ぜた瞬間に上がらなくなると思った方がいい 読者に徹底的にこびるとか商業作家の鑑だな
俺にはそんなの無理だわ 媚びてもいいから売れたいです
でもその媚びるっていうのが難しいんだよなあ… なろう作家とラノベ作家の差は道で歩いてる女の事少し会話しただけで行為を持つか好意を持つかの差 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 媚びることと書きたいことを書くこと、俺の中ではそこまで相反するものではない
問題は媚びても売れないことだが… なろうは好きには書けないのか……そう考えると昔の「◯◯のホームページ」の時代の方が自由度が高かったよな
ウェブリンクとかなんとかサーチで好みの作風を探して交流してた懐かしい思い出 文庫の新刊だっていうのに専門店ですら並べてねえぞクソが…… 配本されたけどそのまま返本されてるんじゃないかな? ぶっちゃけ、段ボールから出さない書店とか稀にあるしな…
ホントに極稀だけど 棚空いてないからね
箱入りのままがあるのかどうかは知らんが
でかい書店でも新刊が平台じゃなく棚差しになってて泣くことはよくある この年末に大手某社からスカウトを受けた
夢を見た
何ていうひどい夢 お歳暮どころか年賀状も来なくなった事で完全に切られたと気が付いて唖然とした2018年元旦 結局年賀状来なかった
わかってたんだ
切られたのは
プロットを他社にも持ち込んで駄目だったら小説はなろうで趣味で書いて、バイト辞めてちゃんとした会社に就職しよう ↑中途半端な気持ちで挑むと結果も中途半端になる典型例
新人作家よ、まだ編集の信頼度あるうちに売れそうな企画に心血そそげぐのだ 596みたい負け犬になるなと新人に言いたかっただけ 編集に「こいつ売れねーわ」認定されると、メールや企画書の返事が全然帰ってこなくなるからねー
ちゃんと話聞いてもらえる一発目二発目はチャンスだよね 俺はこれが詰まらなかったら作家やめますって大見得を切って2回原稿を読んでもらった。どっちも新人賞に送られてきたら大賞だったと言われたよ
編集からの期待値と信頼感高いうちに賭けのに出てよかったと同期をみてると痛感する
同期はうじうじしながら受け身で他社ならとか趣味でなろうがとか負け犬みたいなことを延々と愚痴ってた 自分はチャンスをフイにした負け犬側だなあ
低年収でもサラリーマンの生活大事、出版は二の次
それでも再デビューしたい気持ちはある もう二度とこの編集とは仕事しない
もうこれ以上俺は「大人な対応」をしてやれる自信がない
売れたら必ず復讐してやるから首洗って待っておけよボケ 復讐か
売れた時に「いやー、○○でも書いてたんですけど、○○って編集がクソ無能野郎で全然売れませんでした」ってツイッターで呟くとか? >>600
ホントにな……。
自分は編集長に売れない烙印押されているから話が全然進まない。
去年の秋に完成済の原稿がまだ発売月さえ決まらないグダグダ加減。
担当は頑張ってくれている(?)ようだから待つけどさ。
本音はよその新人賞にでも出してしまいたい。
待つのも要らないヤツ扱いも疲れたよパトラッシュ。
万が一この原稿が売れたら、>>604みたく復讐したいわ。
総力上げて取り組んで原稿上げたけど塩対応で出せるかどうかさえ
半年以上わからなくて、あーもううるさいそこまで言うなら出しでやるよ
それで諦めんだろハイハイって対応された時はさすがに三日三晩泣き
ましたけどね(笑)ってつぶやいたるわ。 そーいや、おれも今年は年賀状来なかったな
ここ数年鳴かず飛ばずだったからしゃーないか 俺がまだ売れてアニメとか出来てた頃ですら年賀状なんて来なかったからそういうもんなのでは? そういや頑なに年賀状よこさないところがあるな
社是なのか 知り合った作家さんの紹介で、Sってところで話をするっぽい流れになった。五年ぶりに本をだせそうな感じ
もうやり方全部忘れっちまってるんだけどな。がんばってみるか 今まで来てたのに、今年は来なかったなら
そりゃそういうことだろ 復讐するなら、ツイッターでつぶやくだけというのはおすすめしない
いっときは話題になってもあっという間に忘れられるし
こちらも炎上作家として名前に傷がついてしまう可能性がある
きちんと今までされた酷いことを丁寧にまとめて会社の上の方に報告し
編集者の編集者としての命を根こそぎ刈り取ることが肝心
ゴミ作家なら無視されて終わるが、売れてる作家なら会社も無視はできない 売れたら復讐してやると思ってても、ぶっちゃけ売れたら今までのことどうでも良くなるよ なんとか新刊出たけどアマゾンのランキングとか見るだけで約束された敗北状態 アマゾンランキングって当てにならんよ
ってかここ数ヶ月数字が変だと思うし アマラン高いときは当てにならんが低いときは当てになるよ…… 評価が低い、感想が少ない、ランキングがいまいち
この辺はあてになるな
反響がない=売れてないは、ほぼ正しい
逆に、少数の読者が騒いでるだけパターンがあるから反響が多い=売れてるではない 枯れ木も山の賑わい
アンチすら居ない作品は読者も居ない それはいえる
まあアンチがいてほしいほどマゾじゃないけど理屈はわかる 自腹切って自分の作品買い占めればそれと同じことじゃね 25日の新年会初めて呼ばれたんだけど交通費は自腹?
いちおう参加にしたけど遠方だからきついな 交通費は自腹だね
とりあえず名刺はたくさん用意しておいた方がいい
あと、受付で名札を渡されるときの編集の態度とか対応の仕方で
編集部での自分の立ち位置が大体わかる 売れないのとちょっと売れてるのの差はほとんどない
会場にいても無視されるほど売れないのはそもそも呼ばれないから
ハハハハハ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています