【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ67 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
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【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ66 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あいつらランキング操作してそれを実績にして繋がってる編集に回してるからな ツイッターやインスタグラムのフォロワーが買えるのと同じかよ グループ作って評価を回しあってランキング上げて、まあ有名な話だな なろうも使って別のところでも露出する、っていう使い方がいいのかなって思う
底辺作家には版元は一切広告宣伝費掛けないし、こっちも試行錯誤するしかない ツイッター見てるとどの作者がどの作者とつるんでるって言うのは大体見えてくるな クラスタで取れるのなんてせいぜい日間10位とかだぞ
本出すには5位以上に入ってある程度維持しないといけないからそれだけじゃ無理
そこから上に行くには徹底的に読者に媚びる必要がある つまりクラスタでランキング入りしたものの中から読者に媚びたものだけが生き残る
どちらが欠けてもダメ 他人とつるみたくないから作家やってるのに
グループ作るとか無理ゲー
コツコツやるわ >>580
タイトルやあらすじの段階から徹底的に媚びればクラスタなしでも日間に上がれるよ
ただし少しでも自分の好みとか混ぜた瞬間に上がらなくなると思った方がいい 読者に徹底的にこびるとか商業作家の鑑だな
俺にはそんなの無理だわ 媚びてもいいから売れたいです
でもその媚びるっていうのが難しいんだよなあ… なろう作家とラノベ作家の差は道で歩いてる女の事少し会話しただけで行為を持つか好意を持つかの差 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 媚びることと書きたいことを書くこと、俺の中ではそこまで相反するものではない
問題は媚びても売れないことだが… なろうは好きには書けないのか……そう考えると昔の「◯◯のホームページ」の時代の方が自由度が高かったよな
ウェブリンクとかなんとかサーチで好みの作風を探して交流してた懐かしい思い出 文庫の新刊だっていうのに専門店ですら並べてねえぞクソが…… 配本されたけどそのまま返本されてるんじゃないかな? ぶっちゃけ、段ボールから出さない書店とか稀にあるしな…
ホントに極稀だけど 棚空いてないからね
箱入りのままがあるのかどうかは知らんが
でかい書店でも新刊が平台じゃなく棚差しになってて泣くことはよくある この年末に大手某社からスカウトを受けた
夢を見た
何ていうひどい夢 お歳暮どころか年賀状も来なくなった事で完全に切られたと気が付いて唖然とした2018年元旦 結局年賀状来なかった
わかってたんだ
切られたのは
プロットを他社にも持ち込んで駄目だったら小説はなろうで趣味で書いて、バイト辞めてちゃんとした会社に就職しよう ↑中途半端な気持ちで挑むと結果も中途半端になる典型例
新人作家よ、まだ編集の信頼度あるうちに売れそうな企画に心血そそげぐのだ 596みたい負け犬になるなと新人に言いたかっただけ 編集に「こいつ売れねーわ」認定されると、メールや企画書の返事が全然帰ってこなくなるからねー
ちゃんと話聞いてもらえる一発目二発目はチャンスだよね 俺はこれが詰まらなかったら作家やめますって大見得を切って2回原稿を読んでもらった。どっちも新人賞に送られてきたら大賞だったと言われたよ
編集からの期待値と信頼感高いうちに賭けのに出てよかったと同期をみてると痛感する
同期はうじうじしながら受け身で他社ならとか趣味でなろうがとか負け犬みたいなことを延々と愚痴ってた 自分はチャンスをフイにした負け犬側だなあ
低年収でもサラリーマンの生活大事、出版は二の次
それでも再デビューしたい気持ちはある もう二度とこの編集とは仕事しない
もうこれ以上俺は「大人な対応」をしてやれる自信がない
売れたら必ず復讐してやるから首洗って待っておけよボケ 復讐か
売れた時に「いやー、○○でも書いてたんですけど、○○って編集がクソ無能野郎で全然売れませんでした」ってツイッターで呟くとか? >>600
ホントにな……。
自分は編集長に売れない烙印押されているから話が全然進まない。
去年の秋に完成済の原稿がまだ発売月さえ決まらないグダグダ加減。
担当は頑張ってくれている(?)ようだから待つけどさ。
本音はよその新人賞にでも出してしまいたい。
待つのも要らないヤツ扱いも疲れたよパトラッシュ。
万が一この原稿が売れたら、>>604みたく復讐したいわ。
総力上げて取り組んで原稿上げたけど塩対応で出せるかどうかさえ
半年以上わからなくて、あーもううるさいそこまで言うなら出しでやるよ
それで諦めんだろハイハイって対応された時はさすがに三日三晩泣き
ましたけどね(笑)ってつぶやいたるわ。 そーいや、おれも今年は年賀状来なかったな
ここ数年鳴かず飛ばずだったからしゃーないか 俺がまだ売れてアニメとか出来てた頃ですら年賀状なんて来なかったからそういうもんなのでは? そういや頑なに年賀状よこさないところがあるな
社是なのか 知り合った作家さんの紹介で、Sってところで話をするっぽい流れになった。五年ぶりに本をだせそうな感じ
もうやり方全部忘れっちまってるんだけどな。がんばってみるか 今まで来てたのに、今年は来なかったなら
そりゃそういうことだろ 復讐するなら、ツイッターでつぶやくだけというのはおすすめしない
いっときは話題になってもあっという間に忘れられるし
こちらも炎上作家として名前に傷がついてしまう可能性がある
きちんと今までされた酷いことを丁寧にまとめて会社の上の方に報告し
編集者の編集者としての命を根こそぎ刈り取ることが肝心
ゴミ作家なら無視されて終わるが、売れてる作家なら会社も無視はできない 売れたら復讐してやると思ってても、ぶっちゃけ売れたら今までのことどうでも良くなるよ なんとか新刊出たけどアマゾンのランキングとか見るだけで約束された敗北状態 アマゾンランキングって当てにならんよ
ってかここ数ヶ月数字が変だと思うし アマラン高いときは当てにならんが低いときは当てになるよ…… 評価が低い、感想が少ない、ランキングがいまいち
この辺はあてになるな
反響がない=売れてないは、ほぼ正しい
逆に、少数の読者が騒いでるだけパターンがあるから反響が多い=売れてるではない 枯れ木も山の賑わい
アンチすら居ない作品は読者も居ない それはいえる
まあアンチがいてほしいほどマゾじゃないけど理屈はわかる 自腹切って自分の作品買い占めればそれと同じことじゃね 25日の新年会初めて呼ばれたんだけど交通費は自腹?
いちおう参加にしたけど遠方だからきついな 交通費は自腹だね
とりあえず名刺はたくさん用意しておいた方がいい
あと、受付で名札を渡されるときの編集の態度とか対応の仕方で
編集部での自分の立ち位置が大体わかる 売れないのとちょっと売れてるのの差はほとんどない
会場にいても無視されるほど売れないのはそもそも呼ばれないから
ハハハハハ 新年会はデビューした年は行ったけど、デビュー作の売上が芳しくなかったので居場所が無くて担当の編集にもろくに相手にしてもらえず部外者感半端なくて端の方で新人3人で大人しくしてたわ。あれは売れたやつが出るお祭りだね
歳上の同期デビューのやつがフレンドリーに色々な人の輪に飛び込んでたけど、先輩作家にうざい歳上の新人と目を付けられたのかその年を最後にプロット通らなくなって作家業辞めてたな 先輩作家の機嫌と、編集にプロット通すのなんか関係あるのか? 二年ほど行ってないが辞めたわけじゃない
仕事がないから交通費が出せないだけなんだよ… 売れっ子との壁を思い知らされるから正直行きたくない
仲良い奴もいないし、挨拶しても名刺渡しても誰こいつって目で見られるし
顔繋ぎしなきゃならんから行くけど あんまり行きたくねえけど行かなかったらますます編集から忘れられそうだからとりあえずいって編集と知り合いにだけあいさつする
あとは知らん 原稿提出してから二ヶ月塩漬け中
スケジュール聞いてももう少し待ってと言われるだけでもうダメかも 自分かと思ったw
まあ、こっちは既に4カ月だけどねwww
なんかなー、要らないなら要らないって言ってくれれば諦めるのに。なんでダラダラ引き延ばすんだろ?
そんなことしたってお互い何のメリットもないのに。意味がわからん。 4か月かぁ。
キャンセルが出来た時の穴埋め用にキープしてるのかと思ってるんだけど、
スケジュールも有るし要るか要らないのかはっきりして欲しい 東京プリンスお疲れ
パーティー会場で明るく振る舞ってる人の名札見ると、やっぱり売れてる人なんだよなぁ・・・
会場の端っこで一人で突っ立ってる俺みたいな人の名札見ると、あっ・・・てなるわ 一応持って行った名刺ケースの出番はありませんでした 東京プリンス、俺の目にはみんな和気あいあいとおしゃべりしていたようにしか見えなかった
お前らどこにいたんだよ 同期と挨拶した後はど真ん中のテーブルでひたすら飲み食いしてたな なろう作家は、なろう作家同士でつるめるからいい。
ただの零細作家である自分はどうにもならん。
二次会にも誘われずに帰る俺w >>646
レーベル単位で二次会主催してる作家もいるから
初対面の飛び込みで遠慮せず来いよ 卓が一緒になった見知らぬ作家さんに名刺渡して話しかけたわ
作家としての名刺はこの時のためだけに持ってる 業界つきあいだよなあ
人づきあいのできない人間はここでも詰むのか・・・ 自営業こそ礼節と人付き合いが大切
そんなことも理解できないやつがいっぱいいるんだよな >>653
住所、携帯の番号(固定電話は持ってない)、仕事用のメールアドレス 名刺ってどうやって作ってる?
自分でプリントアウト?それとも業者に依頼? めんどくさいから業者に依頼してる
このスレって女性作家はあまりいないのかな
女性だらけのパーティーに行くとみんな綺麗な模様が入った名刺やかわいい型抜き名刺なんかを持っているから
名刺交換するときちょっと楽しい
そもそも編集がもってる名刺が乙女なデザインでかわいい(男性編集の名刺も同じ) >>657
ネットで注文してる
テンプレオンリーの格安からかなり細かくカスタム出来るところまで色々あるよ >>658
それはきっと女性向けレーベルの編集者だからぞ うおおお、うちの担当悪い人じゃないんだがアイデアとか意見が全然ないタイプだから「もうちょっと何か欲しい」モードに入ると面倒くさすぎる
おれだってもう、意見もアイデアもねえよ! 担当の意見が、「編集長がこう言ってます」ばかりになってきたよー
俺はあなたと話したいんだよー >>662
担当から大量の指示を受け、改稿に次ぐ改稿を重ね
「めっちゃ面白くなりましたねこれ。いやぁ最高です。めっちゃ売りましょう!」って言ってもらったのに
「編集長の野郎がボツだって言うんです……すんません」って言われたことあるから、
そういう他力本願なヤツのほうが後々になって揉めなくて済むからいいかもよ 自慢じゃないが担当に褒められた事が一度もない
ヲタ的なのも含めて趣味が全然合わないし
なんで自分の担当になったのかサッパリ分からん…ジャンケンで負けたのか? 本当に編集長が見たのなら
そこさえ通ればOKなんだから頑張るんだ
本当に編集長が見たのなら アニメ「三ツ星カラーズ」を見た。エンディングに、かつて、俺の担当をしてくださったお方の名前が
出世おめでとうと言ったらいいのか、それともまずいのか
個人的にはわかりませんけど、とにかく、これからもがんばってくださいね。俺はあなたのこと、かけらも恨みに持っておりませんので 戦力外通知ってどんな感じにもらうんやろうな……こわい…… 特になんにも言われんよ
ただ企画書送っても反応が返ってこなくなるだけ
それでもしつこく送り続けると「あなたはもうウチでは……」って返事来るけど 拾い上げで担当編集ついたものです。
ここのスレ見て、行き先に不安しか感じません。
編集さんにプロットを送ってと言われたのですが、どれくらいの文字数で送るのが普通ですか? >>670
なるほどな……
ありがとう。新作決まってるけどやっぱり売れそうにないし、もう諦めたほうがよさそうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています