【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ67 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ66 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1463122283/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 正直「次の出版は難しいと思います」って言われたほうがトドメ刺されてましかもしれん ですよね…はっきり言われた方が次を考えられて楽なんだけど
逆にそう言われてショックな人もいるのかな
よそのレーベルでビッグになってやるううって思うけどやる気が出ない 本当にそのとおりなんだよな……普通に言ってくれりゃいいのに
思うに良識ゼロのスーパーモンスター作家みたいなのが100人に1人くらいのレベルで紛れ込んでて、
そいつらが「もう書かせてもらえないってどういうことなんですか?なんでなんですか?
◯◯(レーベルのエース)みたいなクソ作家に比べたら、明らかに俺の方が実力上でしょ?
もうあなたじゃ話にならない。今日の◯時に編集部行きますんで編集長出してください!」
みたいに事態をかき回して編集のメンタル追い込むから、
触らぬ神に祟りなし対応が編集のスタンダードになってしまってるんじゃないかと勝手に予想している
……そうでもないのかな 昨日富士見の作家がツイッターに宣伝拒否られて会社に乗り込む騒ぎになってたみたいだしなあ
‥‥そもそも作家が自腹を切って宣伝ってのもよく分からないが いろんなレーベル渡り歩いたが人格がまともなら何度でもチャンスくれるよ。俺がデビュー元から切られたのは当時はそれが分かってなかった
小説家は人と会わずに仕事できると思い込んでる作家はすぐに筆を折れ 人格がマトモだろうが
担当次第というのが正直なとこ
忙しいとかで疎遠になるとキツイ 資産運用も小説も素早い損切りが大事
ズルズルしてるうちに再起不能になる 実売知って今死にかけてる……
別にもう次の原稿催促されてないし
もう趣味でなろうで書こうかな >> 761
まあな
俺も辛いから
仕事の声がかかっているうちは知らなくてもいいかも 売れ行きが良ければ向こうから言ってくれる
言われないってことは…… 長くて発売一週間で売り上げ良好という評価を勝ち取られねば次はない
厳しい世界やでえ 一巻が売れないのは絵師と宣伝に力を入れなかった出版社のせいと思う事にしてる
なお二巻目以降の大幅売り上げダウンは全て作者のせい…… 1巻が売れなかった時点で2巻終了、最悪1巻でもう打ち切りが決まるのですが なんか…時代変わったな
売れっ子以外相手にされない メールも手紙もきやしない
エゴサしたってろくに感想も見つからないし
SNSでもフォロワーいねえしリプも飛ばしてもらえない
自分が仮にもプロなのかどうかさえ疑わしくなってくる なろうノリとか俺TUEEEは全然気にしないけど
設定厨な作品はことごとく企画段階で弾かれるのは辛い
設定減らせ、使うなの連続で最後に残るのは無難塗り固めた押しの弱い作品に
一巻で燃える展開なんて限度があるし
たまにはやりたいことやらせてもらいたいわ 別に出版社の体力落ちたりはしてないはずなんやが個々の底辺作家の扱いはひどくなる一方だ >>770
まったく同じ状態
感想がないってびっくりですよね
悪い評価でもあった方がいい、ってよく言われるけどそうかもしれない
たしかに前作は感想ボロボロで心が折れかかるくらいでも
売れ行きはまだ良かったです…… 悪い評価でも最早
自分の作品で読者の心が負の方向にでも動いただけマシ
と思うようになって来た 某先生の口利きで某出版社に持ち込み
「二月に会いたいって言ってます」
で、待ってたけど連絡なし。不思議に思って某先生に問い合わせたら
「こっちから電話してみたんですよ。忘れてたって言ってました」
とりあえず火曜日くらいまでには電話するってことになった。会って話すのは三月だな その某先生も舐められたもんだな
あんまり売れっ子じゃないのかな? 矢鱈と連絡が遅い時って、やっぱそれなりに怒った方がいいの?
それとも飽くまで下手に出た方がいいもの? >>777
あくまで「僕は怒ってませんし、切られたとか思ってませんよ」ってポーズを取りつつ
しつこくメールなり電話なりで連絡を取る 怒らないから、更に舐められてるのかなとも思ったが、
かといって、ちくりとでも嫌味を言えば、完全に切られるのかも知れないよな・・・ >>777
「某先生のご紹介で、ご好意で持ち込みを受け付けてくれたんですから、ダメでも何も文句を言う気はありません。ただ、返事をいただけませんと、
某出版社に、ずっと書きあげた話を預かってもらってる状態になります。他社の新人賞に使いまわしができません
いついつに○○社の新人賞の締切がありますので、それまでに、ご縁がありませんでしたと一言ありましたら、それでこちらは自由にできるんですけど」
こんな感じのこと言った 角が立たないよう穏やかに丁寧に自分の不満を伝えたつもりが
逆に嫌みったらしくなってるパターン >>777
予定より一週間遅れた時点で、「スケジュールを手違いで紛失してまいましたが、スケジュールをもう一度教えてくれませんか?」と無能を装って下手に聞くといい 慇懃無礼や隠した嫌味は感づかれるでしょ
無感情に「〜の件、どうなりましたか」と
定型文を送り続けた方がマシだと思うけど >>781
舐められるよりは面倒だと思われる方がマシじゃね? 編集は妙にプライドが高いから、マウント取れる状況でもそれを指摘しない方がいいぞ いつでも切れる下請けが、ちょっとしたミスに付け込んでガタガタ抜かしてきたら
果たしてどういう対応をするだろうか・・・
こう考えるよろし ああ、やっぱり一言何か言いたくなっても言わない方がいいのか
たしかに編集って変にプライド高い感じするよなあ
>>787
その「ちょっとしたミス」っていうのが、社会人として、どんなに常識外れであってもな
なにしろ向こうは、こっちの生殺与奪権を持ってるわけだから・・・ 売れっ子になれれ力関係が作家と編集で真逆に逆転するからな
そうなりたいわ…… 出版社に持ち込むと放置され、なろうに投稿すると埋没する。
売れない作家は、いつの世も辛いなぁ……。 >>780の人は性格や文体的に狼男大先生だろ
たまに新人賞の一次とかに名前あるし >>792
べつに否定しないけど、俺みたいなのに先生なんていらないから
あとメールきた。好意的な返事だった
ダメなら2月締め切りのオーバーラップ文庫大賞に使いまわすつもりだったんだけど、そうならないことになりそうだ いくら売れなくても実売2000部は超えてるんだから
ひとりかふたりくらいネットに感想書いてくれてもよさそうなもんだ
それなのにエゴサしてもなにひとつ感想がねえ >>794
勝手なイメージだけどラノベは感想つきにくい印象あるわ
俺も実売そんなもんだけど一般だからか感想はつく
読書メーター登録者数なんかも、一般に比べてラノベはかなり少ない気がする ニポン人褒めるの下手
貶すの好き
何も無いそれ貶すほどじゃなかった証拠 >>794
Twitterやってる?
感想誰か書いてお願い〜ってやれば、誰かしら書いてくれそうだが 自分の作品のレビューとか見てると、発売直後につくものはだいたい肯定的で
数ヶ月経ってからつくレビューはだいたい否定的になってるわ
宣伝とか見てすぐ買ってくれるライト層には受けてて、わざわざ古い作品漁ってくるプロ読者様には不評なんだなって感じ 逆じゃないか?
すぐ買うのが信者層で、後から買うやつが、口コミとかでなんとなくきたライト層だろ 信者:盲目的に大絶賛
一般読者:信者の大絶賛レビュー見て買ってガッカリ
たぶんこんな感じ こんだけ新作多すぎて作品が飽和してるって言われてる中で
わざわざ売れない作家のごくわずかな口コミを調べて数ヶ月前の作品を買った上に
自分もレビューまで書くライト層は果たしてライト層なのか問題 地の文で説明するな、読者は読まない→キャラの台詞で説明
→台詞で説明するな、読者は読まない
どうしろと まずその編集の言うことを鵜呑みにしないようにします エンタメ屋じゃないからそういう経験ないんだけど
説明的にならずに説明しろってことなんじゃ? 説明不要のテンプレ使えってことだよ
転生チートドラクエ世界観なら読者は一瞬で理解するだろ? 説明的にならずに説明しろなんてのはどこの業界でも言われそうなもんだけどな
もちろんテンプレを使えという意味ではなく 「いまの読者は設定の説明を読むのを嫌がるんですよ。ただ、設定のない小説は存在しない。だから、読者が、『いま、自分は設定の説明を読んでいるんだな』と自覚させないように設定を説明しなければならない。その点、『スレイヤーズ!』の先生はうまかった」
かなり前だけど、こういうことを聞かされた。読むと勉強になるかもよ いまの読者は設定の説明を嫌がるんですよ
まずここが間違ってるけどね。なろう作品説明の塊だぞ 雑魚作家がオリジナルティを履き違えて造語乱発、難解固有名詞乱発したのがラノベ衰退の原因のひとつ 疲れた目で媚びた絵を見せられても困るんだよ
俺は娯楽ではなく苦痛を与えたいんだから こないだプロアマ応募可の持ち込み企画で編集と話してきたけど
「作家がほしいのか作品がほしいかで言えば作品が欲しいだけ。
うちからデビューしても専業にはなれないしそのつもりでやってもいない」
ってはっきり言われてなんか目が覚めたよ
俺も本業しながら書いてるけど、業界は誰も専業作家を育てようなんて思ってない
お前らも就職しろよ 俺も兼業だけど、書く時間が平日は1時間ぐらいしかないよ
書きたいという気持ちはあるが、睡眠は削ると体がもたないし、ジレンマ
他の兼業作家は朝早起きして執筆してるのだろうか? 半年
俺はラノベじゃないけど、ラノベ作家で兼業なら相当筆が早い人だなと思う >>813
いままさに、起きて書かなきゃと葛藤してる。
執筆期間、2ヶ月弱。土日もまとまった時間はほぼない。
眠気覚ましに時間がかかる。 俺は兼業じゃ無理だわ
仕事して帰ってきてから執筆して
締め切りに間に合うとは思えない 締切があるっていいなあ。羨ましいなあと思う自分はどんだけ底辺なんだろ。
今日で2月が終わる。
3月でめでたく原稿塩漬け半年か。
出すよ出すよでズルズル待っちゃったけど、多分もう出ないんだろうな。
あー、今日で腹を決めよう。悲しいけど。 兼業だけど基本土日しかやらない。
編集さんがスケジュール引いてーっていうから、スケジュールだして
じゃーそれでーと進んでいってる。なお一冊出すのに10ヶ月 ラノベだと二、三ヶ月先には
すぐ続刊の発売になるじゃん
兼業の人、よく書けるなあ >>819
「7月中に連絡入れますから!」で翌年の8月に連絡が来た
それでも本が出た俺の実績を信じろ
なお現在の原稿は塩漬け1年達成、ともに頑張ろう! 自分遅筆だと思ってるけど、兼業フル残業多め、土日もあまり時間とれない。
3週間ちょっとで150枚。
がんばれてるかな…まだ半分だが、締め切りまでは半分を過ぎてる。
誰か尻叩いてくれ。 >>822
819だけど、帰宅途中の電車の中で泣いちまったじゃねーか!ありがとう、なんか元気もらった。次の達成も祈ってる!
とはいえ、自分はもう耐えらそうにない。明らかに自分よりあとの原稿がひょいひょい出るのに、こっちは延々放置。
発売時期はもちろん、イラストも改稿予定も決まらない。自分は半年でもうグロッキー。問い合わせるのも疲れてしまった。 二月末が文字稿の赤字戻しの期限なんだがいまだに原稿が戻って来ない俺みたいなのもいる
明日来るんだよな?
また延期の予感 やっぱり兼業の執筆には3ヶ月はほしい
いま、進捗を見て絶望中。 3ヶ月なんて逆立ちしたってムリゲー
早めに担当に連絡した方がいいと思う どうでもいいけど彼女が欲しすぎて吐きそう
なぜ俺は作家になったらモテると勘違いしていたのだろう >>830
モテるわけ無いじゃん、外にも出ないのに。 しかしながらこれまでの非モテ人生を考えるに、いきなり変な女が近寄ってきたら逆に疑わしい……売れっ子じゃないから関係ないかw 編集がスケジュールを全然守らなくなって来たんだけど、これってもう優先度最下位で打ち切り寸前的な扱いなんだろうな。 スケジュールが編集都合で遅れに遅れて年末〆だったイ
ラストが先月に上がって、文字校の赤字も届く筈だったん
だけどな。
出張で忙しかったから今週初めには送ると言ってたんだ
けど、どっちも来てないやw
この時点でなんにも出来てないとなるとまたスケジュール
延期かな?
多分イラストも赤字もなんにも動いてない気がする。
これ以上スケジュール開けて待つのもなんだから、バッサ
リと切り捨ててくれたほうがいいわ。
実績が有って無いようなものだから企画書を他社に持ち込んでも門前払いだろうし、暇つぶしになろうで軽い物書いてるんだけど、ポイント7,000弱で頭打ちであんまり読んでもらえぬ。 延期と言っても延期する先が他のタイトルでギチギチだと
更に先にされてえらいことになる経験済 ポイント7000ぐらいなら自分からどこか持ち込めばワンチャンあるんじゃねーの? 同じくらいのポイントのを2社ほど持ち込んだことあるけどいい反応もらえなかったわ よほど編集の好みと合致しない限りポイント四桁はきつい
最低五桁はいると思う ちゃんとポイントを取っていれば、持ち込むまでもなく声がかかるという現実。 編集と一緒に考えたやつをなろうに投稿して、
いそのー何社から声がかかるか試そうぜー という邪悪な試み
なお結果は 編集のアドバイスで人気出るならなろうに頼る必要ないしな 人脈があり過去の経歴でこのひと今は聞かないけどあれを書いてた人ねって程度に知名度がある人なら
多少ポイントが少なくとも意外と企画が通るみたい
ま、そこから売れるかどうかは別だと言ってたが 過去の成功はともかくとして
結局人脈がモノを言うのか・・・ 新作Amazonの予約がぜんぜん入らない
だいたいこういうときは発売しても爆死するんだ 6、70万円、良く行って80万円ほどの印税のためにこの手間かと落ち続けるモチベーション 文庫の初版10000だとしても
印税60万だしなあ
源泉徴収されてさらに減る 印税なんて兼業なら嬉しい臨時収入程度に考えられるけど専業だと雀の涙だよ
デビュー作は好きな作品書いてたから趣味で金貰えて楽しいって思ってたけど
二作目以降の企画書書き始めると、途端に仕事って感じがして嫌気がさした
趣味で金貰ってる感覚なんて消え失せた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています