ホビージャパン・HJ文庫大賞 19 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■HJ文庫大賞 ※2006 - 2010年の「ノベルジャパン大賞」より改名
大賞:賞金100万円 金賞:賞金50万円 銀賞:賞金10万円
・第8回から奨励賞・特別賞の変わり?に読者グランプリというものが出来ました。
(最終選考に進み惜しくも受賞を逃した応募者のうち、読者グランプリを希望した人
の中で約5名が選ばれ、担当編集が付き作品作りを行い、完成した小説を公式サイト
で公開し、投票で人気一位だった作品が出版されます。※第11回では奨励賞が選出され未開催。第十二回以降の開催は不明。)
・受賞作(大賞およびその他の賞を含む)の出版権、雑誌・Webなどへの掲載権、映像化権、
その他二次的利用権などの諸権利は主催者である株式会社ホビージャパンに帰属します。
賞金は権利譲渡の対価といたしますが、株式会社ホビージャパンからの書籍刊行時には、
別途所定の印税をお支払いします。
○応募資格
プロ、アマ、年齢、性別、国籍問わず。
○募集内容
中高生からの架空小説ファンをメインターゲットとするエンターテインメント(娯楽)作品、
キャラクター作品を募集いたします。学園ラブコメ、ファンタジー、ホラー、ギャグなど
ジャンルは問いません!
○第12回は2017年春に募集開始、10月31日〆切
1次は2018年1月発表予定。
http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/(レーベルトップページ)
http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/novelawards/(第12回応募要項ページ)
前スレ
ホビージャパン・HJ文庫大賞 18
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1487251103/
次スレは>>970が、無理だった場合は>>980踏んだ人が立ててください。 >>215
大丈夫なんでない? 三次までいったよ。 なろうに晒した方が選考に有利……なんてことはないよな? 今時ネット掲載ダメなとこないんじゃない
当たり前になりすぎて掲載済みってこと書くの忘れちゃったよ 締め切り過ぎたけど全然盛り上がらんな。
応募数200くらいか? だったらいいんだけどな
去年はHJにあるまじき多さだったからなあ
今年はライバルが少ないと嬉しいんだが 多少は上下するけど、五枠+くらいは確定のはず。
今年から変わったら知らんけど。 ちなみにおまえらどんなの送ったの?
俺はベタな異世界転生ハーレム物だけど。 おれは転生じゃないファンタジー
HJは転生受賞枠が意外と少ないからやめといた
あと他には受賞するなら多分特別賞しかありえないような、けれどインパクトだけなら誰にも負けない作品をひとつ 1年ぶりにスレに来たらほとんどスレ番号が増えてなくて草 まあ異世界モノだな
いやー、知識教養参考資料を全く必要としないから書くのが楽だった 俺も転生じゃない、異世界ハイファンタジー。
ひょっとして被りまくりか? やっぱここの評価シートが一番優しいな
他ボロクソばっかりだわ え、もう一次評価シートきてんの?
俺まだだが、個人差あるのか まだ発表すらされてない。
〆切りから10日もたってない。 555とか応募数多すぎだろ……
なんだってこんなに多いんだよ
400台なら三次選考ないのに…… うーん、ウェブ応募初年度の去年よりは落ち着くと思ったが…… 同日締め切りの甲羅CCも増えたみたいだし、またワナビブームきてるのか? うわー結構大事な場面での誤字脱字に気付いた
やっぱりこういうのって減点対象かな 誤字脱字は校正で直せばいいから余程に頻発してない限りは大丈夫
よくある減点要素は読者に対する説明不足
読み終わるまでには説明してる、ではアウト
作品独自設定や単語は早めに説明しないと読者が置いてきぼりになるから 致命傷にはならないけど、減点要素にはなると言う編集さんが多いイメージ。 誤字脱字は全くなくても作品には一切加点してくれなくて、沢山あると少し減点になる程度の存在だからねえ
ぶっちゃけおれは気にしない 俺の肉しみは消えない……
まそっぷ
これくらい間違えても大丈夫 一次選考期間中に書き込みが一週間空いて保守されるだと……。
ホントに過去最高の応募数なのか? ▽一字晒し 現在1人1作 【タイトル・ペンネーム】
【ド・お】 ※第12回HJ文庫大賞 一字晒し まとめ
一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。
▽一字晒し 現在1人1作
【ド・お】 せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか? とか? とあるレーベルの審査コメントで新人賞にはオリジナリティのある作品を送ってきてほしいとかあったんだけど
刊行されるのはオリジナリティの欠片もないブーム後追い作品ばっかだよな ブーム後追い作品は既存作家に書かせればそれで事足りるから、新人は
オリジナリティあるの送って来いよって意味だと理解している。 妹漢やちんちんクラスの完成度とオリジナリティを持った作品なんてそうそうないだろうけど
そういうのを刊行したこと無いレーベルが言ってもあんまり説得力はないな >>264
それ某作家が審査員としてよく言ってるわ
作家は業界の未来を考えてるだろうが、編集者・出版社は短期的に儲けて作家を使い潰すことしか考えてない
その意識の乖離が現れたコメントだ オリジナリティはあってもいいけど読者がついてこれるオリジナリティでな 自分の経験上だけどHJは変なの送っても結構上げてくれる 一昨年の大賞が女装主人公の異能バトル
その前は主人公の性格がドクズなデスゲーム
佳作とか奨励賞で奇抜なものを受賞させる例は他にもあるけどここは多少尖ってても面白ければ大賞とかも受賞させる気がする 女主人公物は売れないと言われていた時代に女主人公物受賞させてたしな。 応募作って読み返すもんじゃないな。
面白く無い気がして欝ってきたぞ、書き上げた時は名作だと思ったのに……。 嫌なのは改善しようと思ってもどうすれば良くなるのかわからない時だな
才能の乏しさを実感する 見せるような友達いません。
家族は恥ずかしいし……。 俺は二年前初めて書いたやつ読み返しても面白く感じる >>275何年か前の電撃の某大賞作家なんて
電撃へ応募して一次落ちしたけど改稿する所無しって判断して
エピローグ数ページ追加しただけで次の年に電撃一次落ち作を電撃に再び使い回して
結果電撃で一次落ちしたのに次の年その作品で大賞とりました改稿してません
って言ってる人出てきてたぞ その人は自分で直すところないと判断したんだからそれで正解
問題は直さなきゃいけないのにどう直せばいいのかわからない場合
まあ、誰もがホイホイ直せてたら世の中名作家だらけになっちゃうんだが 直せばいいかわからないってのはちょい違うか
直す能力がないって方が正しい
もっと美しくテンポ良い文章にしようと思って出来るなら苦労はない >>281
おまえはもうちょっと自分の文章見直せよ 一次選考の評価シート届いたけど、二人が正反対のコメントしてて困る 電撃は一次選考のシートくれないだろ?
一次選考で二人がコメントくれる賞なんてあったかな? >>285
あるあるやぞ
まったく改稿せずそのまま色々なレーベルに使い回しても
評価180度するとかよくあるから
編集の意見聞いて改稿するには自分が納得できる編集の意見のみ採用するか
複数のレーベルの意見集めてから同じ指摘がある所のみ直すかぐらいやろ 去年ここで二次落ちして結構褒められてた作品を電撃に使い回したら
同じ二次落ちだったけど評価ボッコボコだったわ。 二次行ったならいいじゃん
俺ここで結構上いくやつでも他だと一次落ちばかりだぞ 命がけのゲームに巻き込まれたのでって他のラノベや漫画のデスゲームものと比べたらかなり面白くないか?
毎巻のラストが評判悪いみたいだけど黒幕とか曖昧にしないで一応落としてるだけ他よりマシだと思う
クズ主人公が好きなわけじゃないけど他のデスゲームでよくある意味不明な正義感持った主人公がもっと嫌なんだ
主人公の葛藤がある作品自体は好きなんだけどデスゲーム系のそれって長々と葛藤書かれる割に全然リアルティがなくてテンポ悪くしてるだけで
それなら「命がけ」みたいにエンタメに振り切ってポンポン進む方が好きだ あと作中にあるこの問題に感心した
あなたはお祭りの屋台で行われている一回三千円のゲームに参加しています。
正解すれば九千円が貰え、失敗すれば何も貰えません。
ゲームの内容は、三つの箱の中から、中身のある一つの箱を見つけるというものです。
あなたは、三つの箱の中から一つの箱を選びました。すると、店主はある提案をしてきました。
「残りの二つのうち、ハズレのものを一つだけ取り除く。その上で、あなたはもう一度選び直すことができる」
さて、あなたは選ぶ箱を変えるべきでしょうか? それとも、そのままにすべきでしょうか? カズマさんはいい主人公だったよ
カテエラだろうと、あそこまでエンタメ性高ければ受賞するよなって作品だった 宣伝するならもっと上手くやったほうがいいぞ
>>293とか超有名な話だし 俺もあるわw
アメリカのテレビ番組だったかな。選び直した方が当たる率高いんだよね。 お前ら見事に引っかかってるぞ
これはモンティホール問題に見せかける引っかけ
変えちゃだめな これがモンティホール問題として成立するためには、途中で箱を変えられるというルールを、ゲーム開始前に説明しておく必要がある
箱を選んだ後に、「箱を変えてもいいよ」なんて言ってきたらそれはただの詐欺
あなたが選んだ箱が正解だったから、屋台の人間は選ぶ箱を変えることを提案した
あなたが選んだ箱がハズレだったなら、屋台の人間はハズレのまま通すに決まっている
っていう問題なんだけどこれが作品のテーマもよく象徴してて凄いと思ったわけだよ なんだろう。なるほどとは思うけど面白いとは思わない類の叙述トリックだな。 小説の中できちんと説明しているのに当たれば面白く感じたかも知れない
こんな場所で反応した人間を引っかけてる時点で、不快感のほうが強く出るのは当然
宣伝に見せかけて潰したいんだろうな よくわからないから俺のぞうさんみてくれ(パオーン) モンティ・ホール問題自体、理解するのに苦労した俺としては、モンティ・ホール問題ミリしら相手に仕掛ける勇気がないわ そもそも確率上有利かどうかの問題に対して
心理的要因を使ってハズレ云々言い出す典型的な萎える話だな… >>307
良く読めばわかるが、確率上有利かの話はしてないぞ
変えるべきかどうかしか聞いてない モンティ・ホール問題自体は確率上有利だろうだから変えた方って結論ですし… そもそもこれモンティホール問題じゃないってのがキモなんでしょ
ちゃんと理解してる? 理解してるもなにも心理的要因使ってハズレ云々の下りでとっくに理解してますがな
モンティ・ホール問題っぽいのを誤認させるようにしておいてるのが萎えるって言ってるんだが モンティホール問題じゃないの理解してるなら確率が関係ないってのも理解できるはずだから矛盾してる
気の毒だが引っ掛かって悔しいですとしか読めないな >>311
だから最初から確率上有利かどうかの問題じゃないでしょ
それは君が勝手に勘違いしただけ >>313
モンティ・ホール問題ありきの詭弁しておいて何言ってるんだこいつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています