ホビージャパン・HJ文庫大賞 19 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■HJ文庫大賞 ※2006 - 2010年の「ノベルジャパン大賞」より改名
大賞:賞金100万円 金賞:賞金50万円 銀賞:賞金10万円
・第8回から奨励賞・特別賞の変わり?に読者グランプリというものが出来ました。
(最終選考に進み惜しくも受賞を逃した応募者のうち、読者グランプリを希望した人
の中で約5名が選ばれ、担当編集が付き作品作りを行い、完成した小説を公式サイト
で公開し、投票で人気一位だった作品が出版されます。※第11回では奨励賞が選出され未開催。第十二回以降の開催は不明。)
・受賞作(大賞およびその他の賞を含む)の出版権、雑誌・Webなどへの掲載権、映像化権、
その他二次的利用権などの諸権利は主催者である株式会社ホビージャパンに帰属します。
賞金は権利譲渡の対価といたしますが、株式会社ホビージャパンからの書籍刊行時には、
別途所定の印税をお支払いします。
○応募資格
プロ、アマ、年齢、性別、国籍問わず。
○募集内容
中高生からの架空小説ファンをメインターゲットとするエンターテインメント(娯楽)作品、
キャラクター作品を募集いたします。学園ラブコメ、ファンタジー、ホラー、ギャグなど
ジャンルは問いません!
○第12回は2017年春に募集開始、10月31日〆切
1次は2018年1月発表予定。
http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/(レーベルトップページ)
http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/novelawards/(第12回応募要項ページ)
前スレ
ホビージャパン・HJ文庫大賞 18
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1487251103/
次スレは>>970が、無理だった場合は>>980踏んだ人が立ててください。 見せるような友達いません。
家族は恥ずかしいし……。 俺は二年前初めて書いたやつ読み返しても面白く感じる >>275何年か前の電撃の某大賞作家なんて
電撃へ応募して一次落ちしたけど改稿する所無しって判断して
エピローグ数ページ追加しただけで次の年に電撃一次落ち作を電撃に再び使い回して
結果電撃で一次落ちしたのに次の年その作品で大賞とりました改稿してません
って言ってる人出てきてたぞ その人は自分で直すところないと判断したんだからそれで正解
問題は直さなきゃいけないのにどう直せばいいのかわからない場合
まあ、誰もがホイホイ直せてたら世の中名作家だらけになっちゃうんだが 直せばいいかわからないってのはちょい違うか
直す能力がないって方が正しい
もっと美しくテンポ良い文章にしようと思って出来るなら苦労はない >>281
おまえはもうちょっと自分の文章見直せよ 一次選考の評価シート届いたけど、二人が正反対のコメントしてて困る 電撃は一次選考のシートくれないだろ?
一次選考で二人がコメントくれる賞なんてあったかな? >>285
あるあるやぞ
まったく改稿せずそのまま色々なレーベルに使い回しても
評価180度するとかよくあるから
編集の意見聞いて改稿するには自分が納得できる編集の意見のみ採用するか
複数のレーベルの意見集めてから同じ指摘がある所のみ直すかぐらいやろ 去年ここで二次落ちして結構褒められてた作品を電撃に使い回したら
同じ二次落ちだったけど評価ボッコボコだったわ。 二次行ったならいいじゃん
俺ここで結構上いくやつでも他だと一次落ちばかりだぞ 命がけのゲームに巻き込まれたのでって他のラノベや漫画のデスゲームものと比べたらかなり面白くないか?
毎巻のラストが評判悪いみたいだけど黒幕とか曖昧にしないで一応落としてるだけ他よりマシだと思う
クズ主人公が好きなわけじゃないけど他のデスゲームでよくある意味不明な正義感持った主人公がもっと嫌なんだ
主人公の葛藤がある作品自体は好きなんだけどデスゲーム系のそれって長々と葛藤書かれる割に全然リアルティがなくてテンポ悪くしてるだけで
それなら「命がけ」みたいにエンタメに振り切ってポンポン進む方が好きだ あと作中にあるこの問題に感心した
あなたはお祭りの屋台で行われている一回三千円のゲームに参加しています。
正解すれば九千円が貰え、失敗すれば何も貰えません。
ゲームの内容は、三つの箱の中から、中身のある一つの箱を見つけるというものです。
あなたは、三つの箱の中から一つの箱を選びました。すると、店主はある提案をしてきました。
「残りの二つのうち、ハズレのものを一つだけ取り除く。その上で、あなたはもう一度選び直すことができる」
さて、あなたは選ぶ箱を変えるべきでしょうか? それとも、そのままにすべきでしょうか? カズマさんはいい主人公だったよ
カテエラだろうと、あそこまでエンタメ性高ければ受賞するよなって作品だった 宣伝するならもっと上手くやったほうがいいぞ
>>293とか超有名な話だし 俺もあるわw
アメリカのテレビ番組だったかな。選び直した方が当たる率高いんだよね。 お前ら見事に引っかかってるぞ
これはモンティホール問題に見せかける引っかけ
変えちゃだめな これがモンティホール問題として成立するためには、途中で箱を変えられるというルールを、ゲーム開始前に説明しておく必要がある
箱を選んだ後に、「箱を変えてもいいよ」なんて言ってきたらそれはただの詐欺
あなたが選んだ箱が正解だったから、屋台の人間は選ぶ箱を変えることを提案した
あなたが選んだ箱がハズレだったなら、屋台の人間はハズレのまま通すに決まっている
っていう問題なんだけどこれが作品のテーマもよく象徴してて凄いと思ったわけだよ なんだろう。なるほどとは思うけど面白いとは思わない類の叙述トリックだな。 小説の中できちんと説明しているのに当たれば面白く感じたかも知れない
こんな場所で反応した人間を引っかけてる時点で、不快感のほうが強く出るのは当然
宣伝に見せかけて潰したいんだろうな よくわからないから俺のぞうさんみてくれ(パオーン) モンティ・ホール問題自体、理解するのに苦労した俺としては、モンティ・ホール問題ミリしら相手に仕掛ける勇気がないわ そもそも確率上有利かどうかの問題に対して
心理的要因を使ってハズレ云々言い出す典型的な萎える話だな… >>307
良く読めばわかるが、確率上有利かの話はしてないぞ
変えるべきかどうかしか聞いてない モンティ・ホール問題自体は確率上有利だろうだから変えた方って結論ですし… そもそもこれモンティホール問題じゃないってのがキモなんでしょ
ちゃんと理解してる? 理解してるもなにも心理的要因使ってハズレ云々の下りでとっくに理解してますがな
モンティ・ホール問題っぽいのを誤認させるようにしておいてるのが萎えるって言ってるんだが モンティホール問題じゃないの理解してるなら確率が関係ないってのも理解できるはずだから矛盾してる
気の毒だが引っ掛かって悔しいですとしか読めないな >>311
だから最初から確率上有利かどうかの問題じゃないでしょ
それは君が勝手に勘違いしただけ >>313
モンティ・ホール問題ありきの詭弁しておいて何言ってるんだこいつ 相手の知能が低いと会話が成立しないっていうのは本当だったんだな… 引っかけ抜きにしてもそもそも期待値が三千円超えてるからモンティホール問題として成り立たないらしい アナルホール問題もしくはオナホール問題にすり替えよう 今日から12月、一次発表まであと一月と少しか……。 >>322
ここでいいんじゃね
HJ文庫&HJ NOVELS◆ホビージャパン総合 Vol.40 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1500998148/ 一次発表来たら俺の作品の話題で埋め尽くされるだろうな
タイトルだけで受賞確定級のやつだし ※第12回HJ文庫大賞 一字晒し まとめ
一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。
▽一字晒し 現在2人2作
【ド・お】
【俺・す】 んじゃおれもやろうか
『ス・深』
他にも応募してるんだけど、これが本命 ※第12回HJ文庫大賞 一字晒し まとめ
一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。
▽一字晒し 現在3人3作
【ド・お】
【俺・す】
【ス・深】 >>332
あり先生だったら答えて欲しいんだけど、仕事しながら何故そんなに応募できるの?
一ヶ月のスケジュールを教えて欲しい >>337
平日
7時起床
8時から労働
18時には帰ってくる(残業は基本拒絶、今は投稿シーズンオフだからしてるけど、シーズン中は死んでも残業しない。また、定期的に有給を取って原稿に専念)
19時までうだうだ
20時までに風呂と飯
20時から0時半から1時まで原稿
休日
7〜9時に起床
9時から11時半まで原稿
12時に昼飯
2時から5時まで昼寝
5時半ごろから19時まで原稿
21時までうだうだ
21時から2時まで原稿
こんな生活
たまーに生き抜きに休日原稿書かないで遊びに出かけたり、平日眠くて原稿書かずに寝ちゃうこともある
一番原稿が捗るのが朝の9〜11時半 これを一ヶ月というか4月から10月末までずーっと行う
これが投稿シーズン
他の月はめったに原稿書かないで、毎年5月頃から10月頃に原稿を書く 2013年に5月から10月の半年で10作書いてみようってやって、実際できてしまったのでそれからこれがデフォになった(ちなみに使い回しを含めると10作中9作が一次通過した)
4月はプロット作って、5月から10月末まで執筆
で、11月から3月はシーズンオフってことでうだうだ過ごしてる
まあ、1月あたりから4月のための構想を開始するから、本格的な休暇は12月だけかな
たまに11月や1〜3月にも小説書くけど、それは計画的じゃなく突発的なもので、没になることも多い
12月に小説を書いたことは過去一度もない、それどころかプロットを作ったことすらない あれ?
ID変わってるけど338ね、おれ
だいたい2週間〜3週間あれは1作書ける
最短記録は10日で、最長記録は50日 >>343
おれもそう思うw
おれの趣味のメインが煙草とイヤホンなんだけど、これは原稿書きながら出来る趣味だからってのが大きい
今じゃパイプ煙草を吸って音楽聴きながらじゃないと原稿が書けなくなった
まあ、今年書いた本命はコミケで友人のサークルの売り子を手伝いながらノートPCでシコシコ書いてたけど 凄いスピードだね。森博嗣や西尾維新より早そう。
でもそれだけ書いて未だ受賞に至らないのなら、ちょっと勿体ない気もするな。
半年に10作書けるなら、もっと構想を練り込んで、会話のテンポなどの筆致、作風を見直して、沢山推敲して、
今より二倍面白い作品を5作書いた方がいいんじゃない。それでも十分早いんだから。 一年に一作しか書けない俺からすると多作の人は羨ましいと思うけど、
100作通過するより1作受賞した方が勝組な世界なので、それを目指して頑張る。
受賞後の刊行ペースとかは考えない。 こないだガガガのスレで読んだ深田作品は、一ページに一個のペースで誤字脱字があったな。 >>347
プロットを見直したらいいんじゃないかな
>>348
毎年1作か2作は本命ってのがあって、それは推敲する
知人に読んでもらったりもする
ただ、本命が落ちて引立て役が通過することも結構あるし、推敲しても二次落ちすること多々あり
去年とか2作しか書いてなくて、HJに送ったのは8回も推敲したのに二次落ちで死ぬほど凹んだ
プロットが悪いと何回推敲してもダメだと学んだから今年は今までと構成を変えて挑戦したよ
一応今回の本命は知人にすっげー面白いと言われたから期待してる > プロットが悪いと何回推敲してもダメだと学んだから
これはわかる気がする やっぱ一番大事なのはプロットか…
一番手薄なところだから身に染みたわ 俺もプロット書かず、推敲と言うか改稿重ねて磨いていく派だな。
時間かかるから多作に向いてないのは間違いない。 >>338
ありがとう、やっぱり速筆なんですね
深田先生のご活躍をお祈り申し上げます ホントにプロ野球選手みたいでワロタ
オフシーズンに全く書かないのにシーズン入ったら急にスイッチ入ってそのハイペースってすげーな
>>346
講談社ラノベの編集さんが呟いてたけどたくさん落ちた経験ある人の方が受賞後の改稿作業がスムーズらしいよ
やっぱ早々と受賞しちゃう人はそれはそれで苦労するんだろう 沢山落ちた経験と言っても、二作を五回ずつ使い回して10回落ちた人と、
五作書いて五回落ちた人だと、後者の方が落ちた経験は少なくても書く能力は高そう。 そりゃそうだろうけど、そういや5回とか使い回す人いるのかな
俺は一次落ちなら一回他に送ってみるけど一次でも通ったら回さないわ
一人だけの判断で落とされたら納得いかないけど三人以上に読まれてダメって言われたらね
みんなはどんな感じよ? 俺はせっかく書いたんだから、主要な賞軒並み使い回すよ。
大改稿して同じ賞に使い回す事もある。
一番多いのは三年くらいかけて、八回使い回した。
その間に改稿繰り返して内容かなり変わったけど。 >>363
結果変わった?
その作品の最低結果と最高結果は? >>362
一作につき三箇所に使い回す。
三箇所に送ってダメなら、ダメなんだろうと諦める。 多分落ちた回数が多いってことは、書いた本数が多いから、一作の思い入れが薄いとかじゃね。
修正指示出したら「ここが一番見せたいところなんです!」とか言いそうだから。 >>364
結果変わったよ。
最低結果はえんためと富士見で一次落ち。
最高はここで最終落ちだけど、二次選考までしかなかった時代の話なので
倍率的にはGA三次落ちの方が狭き門だった。 まじか
実は俺も富士見の一次落ちそのまま前回のここに回して最終残った
相性の問題とか、そもそも最終に20くらい残るとか理由はあるんだろうけどやっぱりHJ難易度低く感じてしまうわ KADOKAWA系とかガガガは下読みが大分取りこぼしてそうだから、その辺もあるかも知れない
応募数に対して最初から絞りすぎだし ここは受賞倍率1%くらいあるから、普通に難易度低い方だけどな。
それでも1%だけど……。 確率1%と言っても、100作送れば受賞するって訳でもないからなぁ……つらい。 100作も書けば受賞クラスの実力はつくだろうし、そういう意味では間違いじゃないような気もする >>373
もうそれって、ただ単に量書いてるだけで工夫とか熱意みたいなのが足りないんじゃないかな
本気で書いた原稿はどこかの一次は通るし、手を抜いた原稿は一次落ちばっかり
量書くにしても本気で書かないと意味ないと思うの
まあ、ワナビの俺が言っても説得力ないけどな >>373
誰だかわかったけど(該当者がそもそも一人しかいない)、あれって長編小説100作以上書いてたんだ
てっきり使い回しで100回投稿だとばかり
おれより遥かに速筆じゃねーか 魔王子グレイの勇者生活の人もワナビ歴長かったんだよな
結局二作目出てないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています