E★エブリスタ16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはエブリスタ・モバゲーのクリエイター小説について語るスレであり、「sage推奨」です。
「sage」とはメール欄に「sage」と記入して書き込むことであり、そうすることでこのスレは上がらなくなります。
特定コミュニティの話題を取り扱うため「sage」を推奨しています。
書き込みの際は、メール欄に「sage」と入力して下さい。
次スレは>>950が宣言して立てましょう。立てられなければ以降のレスを指定
※前スレ
E★エブリスタ15
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1487128464/ むかし、ねこってやつがおったじゃろ?
あいつのように撒きあいしとるんじゃよ
中身は読まずに 昔10スター投げられた名残だろ
知らないとこ見ると最近登録した新人クリエだな 間違いなく相互厨のスター投げ合い
読まなくてもスターは入れられるしそういう目的のグループもいるからな
ホント糞 他のサイトだと相互は不正扱いだったりするんだがなあ むしろスターって相互のためにあるような
毎日読みに来てくれる読者でも毎回スターくれる人は少ないし、正直あんまり判断基準にならないよ でも注目作品とか、ランキングとかはスター数関係あるだろうから、ちょっと悩んじゃいますね。オビとかに出られたら、人目にも触れるだろうしなー… ランキングは閲覧人数で決めてるからスター関係ないよ
イベントの順位はスターだけど 妄想コンテストとか見てたら、あんまり関係なさそうだけど…
閲覧しなくてもスターって投げれるものなの? >>119
だから正直スターになんて当てにならない。
もう今のエブ内評価は閲覧数のほうがマシだ。 スターなんて関係ないっしょ
妄想コンテストの過去大賞受賞者見りゃ分かることなのに
スターなくてもいい作品は受賞してるじゃん >>122 スターなんてシステムは廃止してしまおう! 妄想コンテストの上手い作家さんに憧れて応募するんだけと、かすりもせん(汗) >>124
そんな人いるか?
誰?ってきいたらこんな過疎ってるスレでも荒れるかね
これで受賞かって思うのも多い
無理に毎回受賞させずに、対象者いなけりゃ次回に賞金キャリーオーバーする方が盛り上がる気がするんだが でも、閲覧数って自分で何回もアクセスしたらふえるんじゃないのかな? 書籍化した作品ってスター数が多かったわけでも
閲覧数が多かったわけでもない気がする
じゃあ何?って言われると分からんのだが >>125
そんなことしたらせっかく卒業してくれた元受賞者達の中の物好きが腕試しにまた戻ってくるんじゃない?
妄想って初心者を取り込むための物で受賞すれば作家デビューってのが売りなんだろうから「応募してくれた中であなたが一番」でいいだろ 馴れ合い連中は最近大人しくなったのか?痛いしさが以前よりマシになった気がする やっぱり運営さん(出版社?)に認められるってことなのかなぁ…
文章力とかがヤバいやつはいくら閲覧あってもスターあっても関係ないってことか。 新規なので分からないんだが編集部からスターってよくあるのか? >>131
よくあることではない
読んで面白かったんじゃない? >>99
毎日更新するより三日おきとかの方が読まれるってこと? >>133
毎日更新でランキングある程度上位入れるなら毎日更新の方がいい
更新頻度高い方が新着で見てくれる分もあるから
遅筆だったり更新時間が取れないなら急上昇狙いでもいいけれど思ったよりは効果ないよ ランキング大好きっていうクリエイターさん、メンタルすごいと思う。
そもそも入らないし、入っても落ちてくと辛い。 更新頻度が多い作品って駄作多くね?
行き当たりばったり、辻褄合わない、都合よすぎる展開、オチなしみたいなのばっかで読む気しない
とは言え、もう目新しい作家もいないし結局ランキングを読むんだけどな みんなランキングって何位まで見てんの??
何位から上位になる??
ここの人が言うランキングに入らないって何位以下の事なん?? なろうと平行しようか考えてるので詳しい人教えてくれ
書いてるのはなろうとはズレたダークファンタジー。なろうの方は母数が多い分微妙に評価は得てるが、なろう全体でみれば底辺だ
エブリスタでは母数は少ないが、本格的に書いてる人が多いと勝手に思ってる。実際のところ、なろうでダメでこっちにきて昇華したパターンはあるのか? 移って上手くいった人がいるかは知らないけど、エブは書き手少ないと同時に読者も少ないとは思う やってみたらいいじゃん
なんのリスクも無いのに
なろうの、あの重投稿は記載しろって規定がめんどくさいけどな まあそうなんだけど……
なろうに「この作品はエブリスタ、カクヨム、ピクシブ、ノベラボにも投稿してます」とか書くと意味不明だからな。どこかには出したいが、どのサイトを選べばいいのかで悩んでるんだよ。カクヨムは完全な劣化版なろうって印象が強いから、E★かノベラボかと思ってるけど…… ノベラボは知らんが、エブリスタとカクヨムならカクヨムのほうが読者多いぞ エブリスタとカクヨムなら読者数そんなに変わらない気がするけど
なろうとかカクヨムのpvは一話毎の数を足したものだから多く感じるだけ
なろうは馬鹿みたいに多いけどね >>140
なろうでは50程しかない作品書いてます。エブリスタだとしおりが900個超えました。
私の作品が本格的かどうかは謎ですが……
ちなみに作品は異世界転移ものです。
誇るべきか落ち込むべきか エブリスタでは相互してんじゃねーの?
「読んでくれてありがとうございます、○○さんの作品も読ませてもらいますね!」みたいなの
してないなら、なろうの異世界はランキングのらなきゃ伸びないからそのせい
一回でも日刊にのれれば数字は逆転すると思うよ なろうの異世界ランキングの日間載るとか
エブリスタのファンタジーランキングで10位内入る以上に難関 >>148 そもそもランキングシステムが違うから難度比較できない疑惑 あのう...書籍化する時ってどんな感じなんでしょうか...?運営からメール来たりするのかな...? >>154 pageviewの略称じゃなかったか? 親切な人が多いな...(´;ω;`)
それにしても、ぶっちゃけエブの閲覧者の中に出版業者の人たちはいると思う? ちなみにUUはunique user(ユニークユーザー) 160じゃないけど
自作が書籍化になった時は
最初はメールがきてそのあと電話が来た
メールはそのあとも数回やり取りして
契約書などが郵送されてくる >>162
すげー!!
それってやっぱりカテランでかなり上位だったとか?
やっぱ完結してから連絡くるもんなん?
書籍化したいから、詳しく教えて欲しい! 閲覧数とスター数=作品の質かどうかは知らんけど、
ああいう場所で多くの人に読んでもらうにはやっぱり馴れ合いとかって必要なもん?
イベントに参加しても全然見てもらえないから色々な人の所を回っていってるんだけど
いまいち伸びない。そもそも営業のやり方が分からんからこの行動も無意味な気がする >>163
最終的にはランキングに載ったけど
書籍化のきっかけはコンテスト受賞
受賞するまではランキング三桁以下だしスターも1日3とかそこら
基本的にエブはコンテストでいいところまでいかないと書籍化はない
大賞を取る必要はないけど
準とか佳作あたりに数回入ったら声掛かる >>165
マジか...
ってことは、例えば今書いてるものが完結して、物凄く反響あったとしても、運営様にお声かけ頂けるようなことはないと... 昔はちらちら人気作品が書籍化ってのはあったけどねぇ
それでも公募にだすほうがよっぽど生産的なレベルで僅かだったし
なろうが異常なだけで基本ネットから書籍化なんてメインで目指すもんじゃないよ >>166
完結したらコンテストに出せばいいと思う
ただし募集要項に沿ってない場合は手直しが必要だけど
エブリスタのコンテストって割といろいろなジャンルの募集があるからどこかに出せるだろう
書籍化狙ってるとするとかなりの実力があるんだろうから
応募したら何かの賞取れるよ
逆に言えばコンテストで箸にも棒にもかからないなら実力不足 でも、大賞なしとかが続いて、コンテストを開催する出版社も
ガラリと様変わりしたからなぁ…今はBLメインみたいだし。
そもそも出版社が真剣にエブリスタを相手にしているのかも、
わからなくなってきたよ。 王様ゲームみたいなネット小説発のエンタメ小説の流れが止まって、エブリスタだとBL以外売れてないみたいだからなー。なろうが異世界以外売れないのと同じ感じで煮詰まってる。 mf文庫を呼んだときは読者選考で一位になった作品をウキウキで持ち込んでお断りされてたなw
つか、BLとか昔は規制対象だったのに今や主力になるとかマジで女ばっかになってんのなエブ >>172
2020年には女性の2人に1人は50歳以上になるそうだ。
気づけば周りはみんな高齢者。
お子ちゃま優先は時代遅れになるかもしれないのにな お子ちゃまは重要な起爆剤。
お子ちゃまが騒げば社会現象になる。
おばちゃまに有利な世界を作りたいならおばちゃまはもっと騒いだ方がいい。 >>174
天下分け目のBL合戦で騒いでいるかもしれんぞ! みんな書籍化狙ってるんだね
驚いた
そんなお金にならないケースのが多いよ?
お金だけで見ればエブリスタの方が厳選()されてるから
なろうよりは売れる率は高い気がするけど なろうは目をつけてるレーベル数が違いすぎる
講談社、小学館、集英社、角川系、オーバーラップ、その他複数 数週間前から、エブリスタの漫画が凄く読みにくいというか読みづらいんですが。
スクロールがうまくいかないんです。
スクロールしても、なんかいちいち逆に画面戻るというか、
うまく言い表せないんですが、いちいち画面逆に動いちゃったり、
サクサク読めないというか、下までいくのとか、画面戻すのとか、凄い時間かかるんですが、
私のスマホだけなのかな。数週間前からいきなりこうなってしまって。一時だけの不具合だろうと思いきや全然直らない。
今日も下まで読むの時間かかってしまった…。
皆さんは普通に読めるのかな >>180
エブリスタでも面白い作品があるのに、勿体ないねぇ〜 >>182
確かに、それ思います。
エブリスタは出版関係者は覗きに来ないのかなぁ? 何千、何万の読者がついてる作品ならある程度売れる見込みがあるから
なろうは10000ブクマの作品がゴロゴロいるけどエブは数字が小さい作品ばっかじゃん >>184
注目されてなくてもおもしろい作品があるのにって話なのになぜブクマの数の話に?
編集の人が、ネットで人気の作品が書籍化された時売れるとは限らないって言ってた
もちろんある程度の最低部数は確保できるんだろうけど
アルファポリスは書籍売り上げのネットの固定客は2割以下 >>184
ゴロゴロある作品の中に「名作」と呼べるような作品はどのくらいあるのだろう?
そして、ヒット作品を世に連発している超売れっ子作家さんはどれだけいるのか?
すいませんね、なろうには登録してないから知りません。
垂れ流しの投稿サイトでキラ星を見つけるのも、見つけた作品&作家を育てる
のも出版社の仕事(書く側だけでなく、売る側の努力は必要)だと思うけれど…
実際はどうなのでしょうね。
エブリスタの書籍化作品を見ていると、同じようなタイプの作品ばかりだったり
する(あぁ、またこういう作品ねぇ~って感じ。売れ筋だから???)。 【※お金に困ってる人に無料配布!※】ラインで即日報酬発生!
今お使いのスマホにインストールするだけで
最低『日給7万円』もらえるシステムを無料プレゼント中!→http://freeclub.jp/ad/7639/783625
今、日本の連絡手段の主流である
”ライン”をあなたはお使いでしょうか?
もし、使っているのなら ”ライン”にあるシステムを インストールして... このシステムを起動すると...
指示通りにスマホを3回タップするだけで
・3日後には21万円
・2週間後には108万円
・3ヶ月後には630万円と日を追うごとにあなたの資産が増えていきます。
当然、本来であれば
これだけ儲かるシステムを
無料でもらえるなんてありえません。
それもそのはず。
実はこのシステム、今現在も
有料で販売されているものなんです。
(価格は118,000円)
それが今回、期間限定で
無料ダウンロードできる
千載一遇のチャンスです。
時間がないお金がない方でもお気軽に
最低『日給7万円』受け取れる!
(※今すぐ無料インストールできます。)
→http://freeclub.jp/ad/7639/783625
(※携帯のキャリアアドレスでの登録はお控え下さい。届かない可能性がありますのでご了承下さい。) とりあえずなろうの出版スレとか見てきてくれよ……
もうちょいネット小説の書籍化についてアンテナ張ってから意見してほしい ぶっちゃけ今のネット小説界で一番有名なのは小説家になろう
魔法科高校の劣等生を筆頭に膵臓、ログホラ、リゼロ、このすばと
色んな作品がアニメ化映画化舞台化ゲーム化を成し遂げてる
売上のネット固定客は2割以下だとしても
なろうの2割とエブリスタの2割は天と地の差がある
面白くて固定客の多いなろうと面白くて固定客の少ないエブリスタなら
なろうから探す出版社が多いのも当たり前というもの
現実見ようや 現実見ようって、別にエブリスタの方が小説家になろうより
書籍化数が多いなんて誰もいってなくない?
実際の書籍化の割合を数値で見ると
小説家になろう:0.004%
エブリスタ:0.003%
この0.001%の違いをどうみるかだね(250作品に1本/330作品に1本の割合で書籍化)
元々の話題は「>>182エブリスタにも面白い話がおおいのに、もったいないねぇ」
だから、別に現実見てないとかじゃなくて、小説家になろうの方が書籍化が多いって
前提で話してるわけで
では、書籍化された1作品の平均売上をみてみると、どうなるかっていう話が>>180だね
まぁ、駄目な人はどこで書いてもだめだし、いい人でもサイトによって強いジャンルとか好みとかあるし
結局自分が好きなものを好きなところで書くのが一番いいと思う(もともこもないが) そもそもネットの過疎作品から名作を探しだすのは出版社の仕事じゃねーんだよなぁ
伸びてなくても面白いのはあるんだから探してくれっていうのが前提としておかしい
ウェブ小説からの書籍化はブクマとかで数字取れるなら狙い目だけど、そうじゃないなら公募に出せという話 >>186
残念ながら、出版社は作家を育てない。
出版社は、作家が欲しいのではなく、売れるコンテンツが欲しいだけ。
サイトでの人気はないけれど、隠れた名作を出版社が救い上げることはあり得ない。
人気がないものが書籍になるように見えたとしても、その作品は絶対に何かしらのコンテストに出してたもの。 膵臓だって、ある作家の推薦があったから書籍化したんだし。
なろうだって、ポイント以外にもなろう作家に聞いて作品を選んでるみたい。 結局は面白いもん書けんとダメってことだよね...
みんな、頑張ろう! >>190
書籍化数の話なんて俺もしてない
お前意味不明 なろうは、ファンタジーとか恋愛ものじゃないと難しいんじゃない? エブリスタ見てたらよく
『なろうにも掲載しています』って見るけど、アレっていいのかね? エブリスタ側は問題なし
なろう側はなろうのあらすじと他サイトの分かりやすい位置に明記することと規約にある
だからなろうにも掲載していると書いてあるのはちゃんとしている作者 >>200
なるほど!ご教示ありがとうございます! あれ?
エブリスタは他所の名前の記載は良かったっけ? エブリスタ小説大賞、去年一昨年に比べると盛り上がりにかけるね。去年は毎月大賞が開催されていたのに、今年はそうじゃないらしい エブリスタのコンテストって
どのくらいの応募数があるのですか? スターよりも栞はさんでくれる方が嬉しいよねー。お気に入りは0だが >>205
しおりも嬉しいがファン登録はもっと嬉しいな ファン登録嬉しいよな
ファン登録されたらお礼するのが当たり前なんかな
定型文の登録の時は軽くポチってくれたのかなと流してるんだけど
感じわるいっすかね? 5分シリーズのまるごと一話試し読み、偶々機会あったから読んだけど
何も解決してなくて納得いかない読後感だけ残ってモヤモヤしてる
読者にモヤモヤ感抱かせる為のあえての展開だったりするのかな
だとしたら凄いけど、どっちにしろ興味本位で読まなきゃよかった 実写化目指して書く場合、主役は広瀬すずを想定した方がいいのかな
浜辺美波でもいいけどタイプちがうしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています