E★エブリスタ16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはエブリスタ・モバゲーのクリエイター小説について語るスレであり、「sage推奨」です。
「sage」とはメール欄に「sage」と記入して書き込むことであり、そうすることでこのスレは上がらなくなります。
特定コミュニティの話題を取り扱うため「sage」を推奨しています。
書き込みの際は、メール欄に「sage」と入力して下さい。
次スレは>>950が宣言して立てましょう。立てられなければ以降のレスを指定
※前スレ
E★エブリスタ15
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1487128464/ 冬桜って、最上もがの画像加工して自画像ですって言い張ってたじゃん?ここで話題になって別の芸能人のに変えてたが、また元の画像に戻ってる >>513
やめたげて
急にエッセイの編集始めたからw
あの人ここ見てるんだね >>523
コメント欄にあめと糸原って書いてあるぞ
糸原に本日ファン申請してるw マジでここ見てるんだ もう静かにヲチることにする 俺は妄想大賞なんか何度も取ってる奴なんかよりも、長編賞の一次通過なり最終候補なりになった人の方が凄いと思うんだが。
妄想大賞受賞なんてツイッターでツイートがバズったレベルの事象だろ バズったレベルなのに
文句があるなら私の受賞数超えてからどうぞ
ってマジギレしてるから馬鹿にされてんでしょ
長編だろうと賞金3万のWebじゃ似たようなもん この人旧の方の名前で見たことあるなと思ったらレビュアーのY-Fさんに噛みついてた人だ
やっぱり変わった人だったんだな 見たらなろうから逃亡して来た人じゃん
今野綾もあめも一年半ほぼ毎回出して2回大賞
糸原っての半年で4作出して大賞2入賞1
比べるのどうなん?っていう次元の差じゃね?
また噛み付くのかね?関わり合いになったらダメな奴だわw
まんまと調べてる俺乙w 昨日の流れから今野、あめ、糸原読んできたけど、3人ともすごく上手いと思ったけどね
ただ糸原って人は現役ビジネスマンぽいから、エブ編集に好感持たれやすいんじゃね?
ま、少しずつしか読んでないから、なんとも言えんけどw ビジネスマンだと好かれるん?てかエブのクリエーターなんてほとんど社会人ちゃうの別に珍しくないやろ
まさか学生のが多いの?
ちょっと読んでみよ 全部は読めんから受賞分αとエッセイ飛ばし読みで
あめは独自の世界観確立しててええ いそうでいないタイプ 童話や詩もいけそう だが休止中なんやな
糸原は読後がええし上手いが生活感なしハイパー感が鼻について俺には合わん
今野は一行空きで読む気力失せる 女子高生?それなりに人生経験積んであの内容は寒い
ここで香ばしいと評価の高い今野のエッセイはおばちゃんのぼやきやん 誰に需要あるのか謎
あめのエッセイは小説の基になる良質イメージスケブ あれをお題に複数のクリエがオムニバスったらおもろそう
糸原のは鼻につくが読み物としておもろい 533ですが言葉足らずでした
糸原はエリートビジネスマンて感じで、エブリスタのエリート編集部と気が合いそう、ていう意味
俺も糸原は鼻につく、上手いけどね
あめは確かにいそうでいない
公募にいったんじゃないのかな? 糸原もあめも今野も知らなかったよ
大賞とってもその程度なんだな⤵︎
エリート()ビジネスマンが小説書いてる暇なんてないと思うが
どこにもそんなこと書いてないし勘ぐり過ぎじゃね
好き嫌いは別として糸原が隔絶してんな
エブの編集は恋愛・青春推しだと思われ他で書いた方が読者増えそ 二〇〇〇がツイッターでここに対して吠えてるけどことの発端お前らだろ
ここと同じようなことやってた癖に何いってんだよ >>538
文句があるなら私の受賞数超えてからどうぞ
って今野綾(旧あやちょこ)に言われた二色燕丈さんじゃないっすか
二色燕丈なんてフォロワー二桁の無名あげるなんて身内の奴やん
二色と叩き合いしてた今野綾さんっすか?
気分悪くてミュートしたから知らんがまだ叩き合いしてんの? 結局、名前が出ない場所を借りてのの場外乱闘なんだね!
いいなあ、たのしそう! みんなが見てるところでわるくち……
「劇場型」陰口だね! これからもずっと人の「醜い部分」を見せてください! >>547
ばかだな、んがついたら終わりだろ
でも、まあ、そういうところも好きだよ >>549
コー〇ン
おま、何言い出すんだよ!
それにまた、んじゃねーか
やだあ、〇に入るのはナよ
んにするのはね、わざと……だって終わりにしたいんだもんあなたとのこと Y-Fって人が米田淳一?
ここに書き込んでるのが今野綾? >>553
みんな淳一がどうしてFになるのかって頭抱えて悩んでるだろ 最近、本屋でエブリスタ原作の漫画が並んでるのを良く見かけるので、エブリスタが気になります。
ホラー系かファンタジー系を書きたいんですが、エブリスタの中でオススメの小説ありますか? >>554 ワロタ
>>553 米田淳一はウィキにのってる剽窃問題の人?
これウィキに項目あるような人が応募するような賞なん?聞いたこともなかったんだが
要はツイッターでの叩き合いがここで場外乱闘になっている
少し前のレスに「エブは作家が痛い派閥化する」みたいなのあって>>293そんなこたーないだろって思ったが
>>462辺りからの流れ読むと納得これじゃなろうに人流れるわけだわな
今野綾も二色もフォロワー身内だけだから>>538みたいに晒してもすぐにばれるのになw
ツイッターは馬鹿発見器ってマジだな 最近、本屋でエブリスタ原作の漫画が並んでるのを良く見かけるので、エブリスタが気になります。
ホラー系かファンタジー系を書きたいんですが、エブリスタの中でオススメの小説ありますか? >>557
とりあえずランキング上位の作品を読んでみれば? >>557
ランキング上位の転生系オススメ、大賞作品だらけだから文章書く参考にもなる。 >>557
大賞とっているものオススメです。エブリスタはランキングなど関係なく大賞を選ぶようなんで、今のニーズとかもわかるのではないかと思います。 大賞大賞って押したら漸く静まったのが復活するだろうが >>561
ジャンル別の大賞ってことで、限定しとこっか! なるほど、ランキングの上位作品が大体大賞作品なんですね!
確かに本屋でマンガ化されてたのがちらほらありますね。
転生系は読んだ事が無いので、読んでみますm(_ _)m
ありがとうございます。 1か月前くらいからエブリスタで更新始めたが、毎日更新しない方がいいってかなり欠陥だわ
萎える >>564
誰がそんなこと言ってたんだい?
むしろその方が読まれやすいと思うんだが ランキング上位になるためにやってることってある?ファンタジー・恋愛・ホラーの上位って書籍化した人がほとんどで、入れる気がしない。 >>564
急上昇ランキング入りやすくするならそうかもしれないけど…。
そもそも急上昇入れなきゃ意味ないし、それなら毎日更新して
ファンを付けた方がいいのでは? >>565
いや、1週間くらいあけて久しぶりに更新したら急上昇に載ってしおりとかすげー伸びたら
毎日更新せんほうがええやん!って思ったまでなんだけど。 しおりが増えるのがいいのか、閲覧数が増えるのがいいのか、スターが増えるのがいいのか、お気に入りが増えるのがいいのか、ファンが増えるのがいいのか
指標が多くていまいちわからん >>569
確かに。でもさ、結局は閲覧数が増えるのがいいんじゃない?
読む人が増えたら栞も、スターも、ファンも増えるんだし。 >>570
なるほど、確かに。
とりあえず毎日更新しつつ、時々急上昇入り狙いの一時休止を繰り返すのがエブリスタでの賢い更新方法かなって思ったよ
一作目なので、
エタる心配されそうだが 。 >>571
なるほど。栞増やしつつ、読者を逃がさず。確かに。
その問題…ま、まあ、とりあえず一つ完結させたらまた
完結ランキングとかで読んでくれる人増えそうだし
とりあえず今はそれでやって、2作目に繋げてみます。 >>566
上位の人は
書籍化されたから上位なんですか?
上位だから書籍化されたのですか?
過去レス読むと、前者のような感じですかね?
エブリスタはいまいち本当に面白い小説なのか?の違いがランキングだと分かり辛いですね。 エブリスタで長編で大賞を取ったり、最終選考に残る人は、結構凄いと見て良いんですかね?
過去レス見ると、そこまでなるのは難しいみたいですが
短編はそうでも無いのかな?
みんな、きちんと傾向見て対策練って投稿してるんですかね?? >>573
ID変わってますが気にしないでください。
書籍化されたから、の方だと。ランキング関係なく書籍化するらしいですよ!
そうですね、人気があるからといって書籍化するわけではないし、なんとも。ただ、ランキングにはいるってことはそれなりに面白くなきゃ入れないのでは?と…。文法とか間違っててもおもしほきゃいい。そういう世界な気がします >>574
ここのサイトはサイト内人気関係なく選ぶそうなので、
市場に出して売れる、売れない基準で、なのかと。
長編短編にせよ、自分的には選ばれるっていうこと自体が凄いなと思う。
長編はコラボが多いんで、サイト運営&コラボ先が選出するという点では、短編よりも凄いんでしょうね!
受賞者なしの可能性もあるんだから。
明らかに違うんじゃない?というのもエントリーしてたりしますが、
残る人たちは傾向見てるんじゃないかなあ。 受賞歴が欲しい作家とプロデビューを目指す作家とでちがう
プロ目指すなら女子中高生向けの内容の方がいい
ヒロインを広瀬すずや浜辺美波を想定するといいぞ >>577
じゃあ、最近のBLと大人ラブストーリーの人たちは受賞歴派ってこと?最近需要あるジャンルだからそこでプロデビュー目指してるのかと思ってた。なるほど、広瀬すずに渡辺美波ね、わかりやすい。 ≫575
≫576
丁寧なお返事、ありがとうございます。
ランキングも文法も関係無く面白ければ良いというのは良いですね!
俄然やる気になりました!! ≫577
ホラーとファンタジーが得意分野なので
広瀬すずや浜辺美波は難しいかも知れませんね(汗
君膵みたいなのは無理です。。
劣化版の僕だけがいない街、みたいなのが精一杯ですね。 今の日常イベントちょうど書いてるやつがそれっぽいから応募したいんだけど
ファンタジー要素が日常要素を食い過ぎてないか判断出来ない
どれくらいならいいんだ >>581
そんなに難しく考えんでも
エブリデイマジックになってるんだったらいいのよ >>583
バカの一つ覚えみたいに書き込んでも失笑を生むだけだぞ。書き込むタイミング考えようね >>584
発言者が馬鹿だから仕方ないよな
次からは 私の出版数超えてからどうぞになるぞw
5分シリーズって過去の見る限りそっからデビューしたクリエイター皆無じゃん
どんだけ売れても原稿料一定で印税が入る訳でもなし
クリエイター側のメリットってなんなん?
本が出ること自体が目的の人っておるん? 俺の時は一定だったけど
表紙に名前が載らない共著つかこの場合合本なら
クリエイター5人として1冊売分の印税は20円
1万部売れても1人20万こっきり
そんなに売れてるとは思えないし印税主張するクリエイターはいないんじゃね?
「情報解禁です」と公式より早く告知してデビューした気になっている今野綾さんは盛大に勘違いしてそうだがw >>589
喜んじゃダメなの?
他の人も言ってたよ? 5分シリーズってどんなに良くとも元ネタが短編だから、そこからデビューは難しそうですよね。
出版社が作家を拾っても長編書けないかもしれないし。
5分シリーズは腕試しとか、長編へのステップアップの為と考えた方が良いのかも? そんなに悪い人なの?沢山の人に祝われてるし、そん中には既に長編受賞して発売されてたりしてる人だっているしさ、悪い人には見えない。 悪いってかイタイんじゃね
レビュアーとバトったりツイッターで本気でキャットファイトしないっしょ、普通は
後は謎の上から目線アラフィフのオバハンなのに
多くの人って片手で収まるやんw いい人が『私の受賞数超えてからどうぞ』なんて言うか?www 悪い人に見えないのは身内のサークルで固まって褒め合ってるからじゃね
感想なんでもって言ってるが少しでも指摘するとヒス起こして噛み付くから周りにイエスマンしか残らん
宗教みたいでキモい
今野綾になってからも 文句あるなら私の受賞数超えてから言え あやちょこ時代も揉めてる人だからなw
レビュアーとの叩き合いは胸糞でミュートしたわ 今日は妄コンの発表もあったね。
新レーベルで書籍化される人も!
お祭ムードで楽しかったぞぉ! >>595 触らぬ神に祟りなし
>>596 結果出てたね!東堂薫って人もよく名前見かけるけどこの人のは面白い?足跡とかつけてもだいじょうぶな人?wエブリのクリエイター地雷多そうだから慎重になるw ツイッターやってる人なら見れば地雷かどうかは判別可能 前に読んだ時、句読点多いな〜って思った。今はしらんけど。句読点多い=下手 ちらっと見たけど東堂の方は初っ端から句読点多かったわ
文章頭の中で読み上げているとき違和感とか感じなかったんだろうか 妄想コンテストって回によってレベル差ひど過ぎね?
同じ大賞でも落差ありすぎて選考基準疑う全部読んでんのかね?
無理に毎回大賞出さずに対象なしで賞金次回に繰り越した方がおもろそうやけどなぁ >>599-601
文句あるなら私の受賞数超えてからどうぞ
By 今野綾(旧あやちょこ) ありがとう
ツイッターはやってないみたいだったからいくつか読んでみた
たしかに句読点多いし漢字変換が少なくて読みにくいね。よくも悪くもWeb小説って感じだった >>602
文句あるなら私の書籍化数越えてからどうぞ
って、誰か言い返さないかなw エブリスタ小説大賞2017 eヤングマガジン ホラー&テラー賞 に応募しました!
結果が楽しみです! >>605
そうなんですか!受賞するといいですね……! >>604
多数の書籍化をしている人の中にそんな傲慢で恥ずかしい事いうようなアホはいないから無理だなw エブリスタ始めたばかりなんだけどスターもらったら相手に返すのが暗黙ルールとかあるの?
小説家になろうは相互すると叩かれるけど >>604
今野綾さんは書籍化作家には噛み付かないから無理だな
同レベルか自分より下と見なした相手といつも揉めているように思われ ここは嘘が多いから見ない、と何度も何度もブログに書き込みながら、ここに書いてあることを運営にしつこく問い詰める、あなたは何を考えているのかな。 嘘と言うより知らない人が多い。
知らずに憶測でものを言うから結果的にそれが嘘になる。 >>612
あのオジサンの行動、言動は誠に不可解。
何かにとりつかれているんじゃないかね? >>608
ないよ
文句言ってくるアホはいるかもわからんが 東堂薫って見覚えある名前だなと思ったが、ミステリージャンルで長編シリーズもの書いてる人か
ちょっと読んだことあるが、読みにくい文章ではなかったと思う 運営のロンリー相手にむっちゃ怒ってはるし。そのたびにリンク貼りすぎてはるし。ディスらないといいながら、ディスってはるし。これ見てまた、異常な反応するんだろうな。 >>619
案の定コメントしていたね。
日本語意味不明だったが(笑)
おっとまた言われるな・・ エブリスタ小説大賞の一迅社ってオタクエロレーベルのイメージしかないんだが
募集ジャンルが恋愛仕事ミステリーってさ
オタクエロ要素がない仕事ミステリーをぶち込んだら浮かね?
昨年度一迅社ないし求めてるイメージ分からねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています