審査対象になる3話までを更新順で読み漁り
万が一作者さんがこのスレを見る可能性を考慮してコメントも残す
低評価のものに関してはアドバイス口調になるが、あくまで感想として受け止めて頂ければ幸い

『笑う空』(恋愛)★★
ありがちなキャラと設定と展開。お題の要素があまりない。
文章力は普通だが、読者の妄想力に依存している。笑える小ネタを挟むと良い。

『丹坂さんが6つ目の嘘を吐くとき』★
根本的な文章力に難がある。「台本」ではなく読み物にするための工夫が必要。

『八方美人』(学園)★★
登場人物や会話に無駄が多い。シーンの省略がなく、テンポが非常に悪い。
伏線として機能するのでなければ3話までを1話にまとめるべき。
お題の雰囲気はあるが、3話までしか読まないので、それまでに強烈なインパクトを残すと良い。

『悪魔のノルマ』(冒アク)★★★
ライト調で比較的読みやすいが、単語の誤用が散見される(レッテル等)。
主人公の魅力がない。物語の今後の方向性が見えず、わくわくしない。悪い意味で予測不能。
コミカルな流れと悪魔のキャラは良い。

『五十嵐くんごめんなさい。』(恋愛)★★★
身勝手な主人公と友人が天然のクズであり、タイトルを反芻するとしみじみする。
好みが激しく分かれる。
文章などに作者の力量不足がうかがえるが、印象には残った。可能性を感じる作品。

『殺人鬼の妹』(ドラマ)★★★★
重く暗く、自殺しようという話のためR15指定。下手するとR18にも。
受賞は厳しいと思われるが、鮮烈な開幕で、文章もかなり書きなれている。

ただし1話が短いのか、展開がものっすごく遅く、話が動かない。
3話までもあっさりしすぎているし、3話〜最新10話までずっと同じ場所でのダイアローグ。しかもまだ続きそう。
あくまで序盤3話の評価だが、10話まで含めたら構成点マイナスで★3つまで落ちる。

『心霊写真』(ホラー)★★★★★
でまかせの心霊写真を作ってる雑誌記者のオッサンが呪われる話。
キャラ設定もお題の絡め方もテンプレではなく、それだけで好印象。

comico形式に慣れている作者で表現力がある。
若干やりすぎ感もあるがホラージャンルなので気にならない。てか怖い。
2話目までたいしてホラー感が無いのが気にかかるが、一応受賞候補。