野いちご 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スターツ出版が運営するケータイ小説サイト [野いちご]について語るスレッドです。
◆公式サイト 野いちご
http://no-ichigo.jp/
◆公式twitter
https://twitter.com/noichigo_edit
◆公式ブログ
http://ameblo.jp/noichigo530/
◇sage推奨
◇荒しはスルーで
◇次スレは>>970が立てましょう >>607
いやいやケータイ小説好きのために書かれてるのなら縦書きで売らないでしょ
縦書きで売るということはケータイ小説好き以外の人にも手にとってもらいたいという意図があるわけで
言ってしまえば横書きやめることでケータイ小説なのにライト文芸だと偽って売ってるんだからそれに騙された人たちが酷評レビュー書くの無理ないと思う まあこれだけは言える
スタ文は大人が読むもんじゃない
とある本の「つまらなすぎてつい読了してしまった」っていうレビューみて笑っちゃった 去年の大賞作品、表紙は綺麗でよかった。あれが売れた要因だね。
話は小学生向けで底が浅い。野いちごの大賞は子供が気軽に読める作品であることが前提なんだと思う。子供のためのサイトだから。 どこに酷評レビューあるの?
読書メーターはどれもいい感想ばっかだけど…? Amazonじゃない?
でも売れた作品ほど酷評つくもんだよ 小学生向けで底が浅い?ほかの人たちに比べて随分展開も文章も良かったと思うよ。
今までの受賞作はたしかに死ネタだけに頼ってて、これが受賞?って思えるやつ多かったけど。 あとスタ文、別に大人が読んでも面白いけどな。
一般書も読むけどたまにライトな感じも読みたくなるし、サラッと読みたい時にはぴったり。
だいぶ大人だけど、こういうレーベルも好きだよー スタ文さらっと読めるのすごいね
無駄に胸糞悪い設定の作品多くて読めないや 底が浅いとか胸糞悪いとか、野いちご作品やスタ文をそんなに批判する人たちは、なぜ野いちごにいるんだろう・・・そしてあなたはどれほど深くて胸糞のいい傑作を書いてるんだろうね・・・
気にくわないならベリカフェでもエブリスタでも行けばいいのに。
ここは野いちご好きな人が集まってるんだからそんな言いたい放題けなされると気悪いんだけど。私だけ? 底が浅いと書いたのは率直な感想。野いちごは好き。面白いと思った作品は絶賛してるし楽しいサイトだと思う。 たしかに、野いちごがすきだからここで書いてるのに批判ばっかされてこっちが胸糞悪いわ 他にいい作品たくさんあるのに勿体無いなとは思うよ
同じ人ばっかりでこの人も頼むから本にしてとは >>619
釣られるなよ
ここはTwitterでも野いちごの公式掲示板でもないよ
嫌ならスルーして別の話題ふりなよ >>619
荒らしにかまうやつも荒らしだからな
嫌なやつは反応せずにNG設定しろよ >>625
>>626
そうか、釣りであらしなのか。思わず黙ってられなくて書き込んでしまった。
ご忠告ありがとう、これからはスルーします! >>619
同意見ー!
それに、別にあらしとかじゃなくて、単に性格ひねてる人の書き込みだよね
スタ文好みじゃなかったとしても、もっと言葉の選び方あるもんね w
掲示板ってひとりごと呟くところじゃないんだから、ほかの書き込みに自由に意見言っていいと思うけどなー 批判を一つの意見として流せないやつはどこにでもいる 根拠ある説明つきの正当な批判なら受け入れて流すこともできるけど、ただの陰口やひがみみたいやつはね…聞いてて嫌な気持ちになるから
批判と悪口は違うよね まあでも悪いところを受け止めて進まないと
いいことばかり言う(都合の)いい人の意見だけを聞いてたらそこで終わりだよ。
スタ文がもっと多くの人に好まれるレーベルになるには、いろんな意見を受け止めて進化していかないととは思う。
もちろん、いいところや特徴も残して。 >>628
モメサかどうかの見分けもつかないキッズはROMってろ ここは便所の落書きなんだから色んな意見があって当たり前でしょ
浅いとか胸糞悪いといわれただけでヒスるとか本人乙されたいの?
前回大賞は構成はクオリティ高いけどアクが強くて人を選ぶから酷評したくなる気持ちも分かる
自分が気にいる意見しか見たくないとか自己中なやつはTwitterで吉牛してもらえば? ここに綺麗な意見を求めることがそもそも間違ってるけどね 無さそうだね
今年は特に言ってなかったような気がする 行った人に感想聞かせて欲しいな
作家さんがどんな人だったとか知りたい ツイッターの投票だといぬじゅんさんのが一番多い印象 タグで検索してみたらいぬじゅんさんが目立ってたよ 数えてはないけど
でも沖田さんも順当だよねー あといいよさんか
この三人のうちどれかじゃないかな? シュウと透明な街のコンテストのやつ、受賞するのって書籍化作家? >>645
その可能性高そうだよね。
ざっと見たあたり、未完のと規約違反の含めて90作品くらいあった… >>645
出来レースなら可能性ありますね。
書籍化作家とそうでない人のレベル差が埋まらなければ、今後のコンテストも作家さんの優位は変わりませんね。 あれだけ推されて売れてる沖田さんかと思うけど、どうだろ 総選挙ロス
長期間どきどきできてよかった
いぬじゅんおめでとうございます 2月にスタ文とブルーレーベルから同時に出した人は? そう?そういう人って逆に無名が選ばれたらモチベ上がるの? どうやったら書籍化できるか教えてほしい
明らかに酷い文が書籍化したりするからわからない え…なんでワナビが既刊を見下してるの…さようなら………… ピンクは文章めちゃくちゃなイメージだけど
ブルーはわりとしっかりしてるよね。
サイトではどんなにめちゃくちゃな文でも展開が面白ければいい。
だって文は編集すればいいんだから。 確かに最近のブルーは割と文章しっかりしてるものが多い気がする
ピンクと野いちご文庫は作品によるけど もう三回目だよね
今度こそ書籍作家以外がとってほしいな
無名の新人がデビュー、のほうが勇気もらえる 私は新人のも読みたいけど好きな作家さん(ピンクとか)のスタ文も読んでみたいって思うよ
誰でもどんどん挑戦して欲しい >>670
たしかに、スタ文で書いてない書籍作家さんのスタ文デビューもみてみたい
全員にチャンスがあるからがんばりたいですね でもスタ文大賞受賞してても
二冊目出せてる人少ないよね?
もともといろんなレーベルから毎月ペースで出してる涙鳴さんくらいじゃない? >>672
たしかにそうだよね。一作それきりってどうなのかなと思う・・・
普通、賞取った人は担当がついてどんどん出版していくものだよね
野いちご大賞の方では、ミナトさんリンクさんとか出してるのにね
夢がないよね コンテストで入賞してなくて、コンスタントに書籍化してる人いる? 賞取っても売れないと次はなさそう。
本が売れてる人は次々と出させてもらってるよね。
晴虹さんってそんなに本売れてるのかな? 晴虹さんは正直表紙売れじゃない?
話全然きゅんとしないしツイッターで全く謙虚さがないから苦手。気が強くてメラメラしてそう 晴虹さんはだか俺の一発屋なイメージ。
自分もあの人担当に媚びてる感じが苦手だな。
担当さんと仲良しアピールみたいなツイート多いし、書籍化の時もツイッターで見つけてくれた担当さん編集部さんに感謝しかないみたいなことばかり言ってて、この人ファンへの感謝の気持ちあるのかなって疑問に思った。 抜きん出た実力で何冊も出版する人と、媚びるのが上手くて何冊も出版する人がいるよね 媚びるだけで次々出版できるなんてそんな甘い業界なのか? んなわけねぇ
商売第一だよ
でも一発も売れてない人と売れたことある人だったら
売れたことある人使いがちなだけ 出版社はビジネスとしてやってるんだから、媚びるの上手いってだけで実力なくてファンもいない作家を書籍化なんてしないんじゃないかな?だって売れなかったら赤字になるんだし ごめん、書き方が悪かったね
そりゃある程度のものを書ける力は必要だよね
同じレベルのものを書いていても、担当への取り入り方で書籍化されるされないがあるってこと
抜きん出た人気と実力がある人はそんなの関係ないけどね 逆に担当に媚び売ってなくて抜きん出た実力で書籍化してる人って誰がいる? >>686
それこそ代表的なのが汐見さんじゃない? 売れてて媚び売ってない作家は挙がるけど、文章力と構成力がないから受賞しないだろうなって思った たしかに、沖田さん、いぬじゅんさん、汐見さん、いいよさん、ベストセラーって言われるほど大売れしてる作家は全く媚びてないイメージ >>689
出版社側から書いてくださいって頼まれる側だもんね 沖田さん以外はよその出版社からも出す予定あるくらいだしね
普通に作家って感じ >>692
私も気になってツイートさかのぼってみたけど分からなかった
ググってみたけど出ないし、汐見さんはちがうんじゃないかな? 発表されてないことを知る人物がいるのか。
しかもこんな掲示板でバラすなんて。
親しい友人か、本人か、ただの嘘か…
あまりよくないね。 本人がここでばらすメリットはないだろうから、友人か嘘だろうね。どちらにせよこわい。
ていうか691さんが出てこないことには、他社から出す人の中に汐見さんが含まれてるか分かんないのか。 武井○ひさん、なんでスタ文大賞3のタグ付けてるの? すでにスタ文から書籍化してる人って、エントリーできないよね…? >>697
書籍作家は対象外ってどこに書いてあるの? 書籍作家は出しちゃいけないなんて規則ないよ
スタ文大賞は毎回、スタ文で出してる人が誰かしら参加してるし、野いちご大賞だって、書籍化作家だらけじゃん シュウと透明な街またコラボやるんだね?
コラボ第一弾とかいうから誰の作品かと思ったら野々原さんて…最近出したやつ大爆死してなかったか?
こんな盛り上がらないの初めてだよね…
他にいなかったの?
まだ受賞作のやつのほうがよくないか? >>700
思った
野々原さん、久々の酷い売り上げだったよね
どうした野いちご そこから書籍化してるのに、そこのコンテスト受けていいの? 自分もなぜ野々原さん?って感じだった。
もっと人気作家じゃないと盛り上がらないよね。
あの人の作品全然泣きキュンて感じじゃないし
結局人気より編集に気に入られた者勝ちなのかな >>703
募集要項にスタ文作家はエントリー禁止と書かれてないなら別に参加していいでしょ。
まあスタ文から出したことあるならわざわざ大賞参加しないほうが印象いいけどね。他の人に譲ってよって思う。
もしくは、大賞に参加しないともう書籍化してもらえないんじゃない?
何度も書籍化されてる売れっ子作家とは違うから。 めざせ作家デビューってとこだけ見たら新人向けのコンテストに見えなくもないけど。全部に目を通したら誰にでもチャンスがあるってわかるよ。 野いちごやめてエブリスタとかなろういってる人がたくさんいるからなのか、スタ文色んなとこでやってるよね >>705
野いちごの方でも、受賞者夏木エルさんにレオさんだもんね。何冊も出してる作家でも次は約束されてないんだろうね。だからみんな大賞に出すんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています