【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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タイトルとあらすじだけでブラバかどうか判断してもらうスレです。
回答者は、問題点があれば具体的に改善策を示しましょう。
暴言・荒らしはいかなる場合も禁止です。基本sage進行。
晒しは一人一日一作まで。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>518
ありがとう
まだなかなかしっくりくるタイトルあらすじができていないので
本文も完成して投稿前になってからこちらに伺おうと思います 設定をお題として放り投げてくれれば、足りない部分を想像で埋めて適当に考えておくよ
台風だから休みでも外遊びに行けなくて暇なのよね ここの基準で言うと、
「グイン・サーガ」
『滅ぼされたパロ王国の男女双子の王子王女が、辺境の森で一人の戦士に出会った。
首から上が豹、グインという自分の名以外一切の記憶がない。
すさまじい強さの戦士であるグインと姉弟は暴虐なモンゴールにとらわれ、そこで
イシュトヴァーンという利己的で乱暴な傭兵と出会う」
「スレイヤーズ!」
『天才美少女魔導士リナ・インバースが、ひょんなことから凄腕の剣士と組んで、
魔王を復活させ世界を滅ぼす陰謀に狙われる。黒幕は実は伝説の聖僧?』
このタイトルとあらすじはどうなんだろう。 >>523
つまりなろう基準ではクソという意見でオーケー?
やっぱなろうって独特よな ファンタジー小説の総数も違うしな、昔ならそれでよかったんだろうけど
すさまじい強さの戦士だと書いておきながら、同文中で捕まってたり
モンゴールも人名なのか集団なのか、
そもそも何でアジアの国家が強烈に連想させられる名前を選択したのか
いきなり現実に引き戻される
陰謀に狙われるって言い回しも、違和感あるな
実は黒幕はと言われても、表向きの敵役も不明だし、知らねえよとしか
全部狙ってやってるのかもしれないが、なろうで無料公開されても読まないな つまり、「あらすじを書く力」もめちゃくちゃ重要だということか。そして俺は劣っている。
この二つが面白いことは絶対間違いない。
ではすべての人に面白さが伝わる適切なあらすじは…
どう直せばいいんだろうな。 >>526
書籍は世界観の説明を絵に任せられる
表紙に登場する人物の描写の少なくて済む
本文を読んでもらうためのワクワク感も絵に任せていい
こっちは文章のみだから、書籍のあらすじは参考にならない事がほとんど >>522
スレタイにあるように、あくまで「小説家になろう」内の一個人による判断基準ね
有名作品をなろうに掲載しても、タイトルあらすじ関係なくネームバリューで読まれちゃうよー
でも暇だからそれら無視したなろう観点で評価しちゃう
『グイン・サーガ』
グイン物語。タイトルじゃジャンルも意味もわからんね
グインて何?
あらすじでグインより先に王国名が出てくるのはよろしくない
しかし王子王女の名前が出ず、キャラ名と思しきものはグインが最初
これでグイン=主人公名だとわかる
主人公の見た目に関する情報があるのもグッド
すさまじい強さの戦士=パワーワードだが、その次のとらわれるでマイナス
暴虐なモンゴールがどんな存在かわからん
代名詞で暴虐な戦士、暴虐な魔術師にした方がわかりやすい
イシュトヴァーンという名前は必要なのか
グインが姿、名前、記憶喪失、強さで情報量4、イシュトバーンが名前、性格で情報量2
最後に名前を出すことで重要キャラだとわかるが、情報量的には主人公が霞むほどではないか
総論:タイトルでグインが主人公の名前だとわかればプラス
ジャンルがわかりやすくなれば更にプラス
『スレイヤーズ!』
直訳で殺す者達
物騒なタイトルだしジャンルも意味もわからない
ただ、カタカナ表記なため、そこまで重い話でもなさそう
最後の!がひらがな4文字タイトルのマンガアニメを連想させる
初っ端から主人公の名前、しかも見た目と職業も同時。更に無双系と思わせる天才の文字
剣士の名前は入ってない。この時点で魔導師、剣士と出た。剣と魔法のファンタジーを連想
主人公の状況とラスボスまで出るが固有名詞は出ない。グッド
総論:タイトルをもっとわかりやすくすれば、あらすじは短いもののほぼ満点
更に情報量を追加して加点を狙うのもアリだが、現状以上となると減点のリスクがつきまとう
こんな感じでどうかな
最初に言ったけど、あくまで個人的な判断基準だからね
他の人がどう思うかまではわからない
あくまでなろう内の有名小説の共通項を当てはめてるだけだからさ 参考にして直してみた。
「グイン・サーガ」
それは、異形であった……
魔法はいまだきわめられず、科学も形ならず、中原が剣で争われた混沌の時代。
魔がうごめく辺境の森に、一人の男がうめきをあげた。
十万にひとりあろうかという長身と、たくましい筋肉。首から上は豹。
「グイン」という名以外の記憶を失った彼を助け、直後、敵兵の蹂躙から助けられた少女と少年がいた。
伝統あるパロ王国の王位継承者レムスとその双子の姉リンダ。美しき二人の祖国は昨夜滅ぼされた。
それがなぜ本国からはるか遠い、敵国モンゴールの辺境にいるのか……それは魔法の常識をしのぐ、古い王国の、ひいては世界そのもの、惑星を超える宇宙の秘密がかかわっていた。
王子と王女を狙う、敵国の兵。グインは双子を守り戦う、その桁外れの強さは誰もが驚いたが、万の兵に囲まれればなすすべはなく降伏した。
とらわれの身になった双子を待つのは、空間転移の秘密を聞き出すための拷問であろう。
グインと、おびえる双子は牢で、鋭い美貌の青年傭兵と出会う。名はイシュトヴァーン。利己的で世故に長け、一人死を逃れるカンを持つ彼に、裏切られつつも利用し合い蛮族の急襲に燃える城を脱出した四人。
死の河を渡り、魔の砂漠に逃れる一行を、モンゴール軍が執拗に追い続ける。
そのころ、侵略者に屈したパロでは、人とは思えぬ超絶の美貌と全世界に知られる知性、優れた剣技で知られる王子が、母国を開放するため活動を始めていた。
それらすべてを、別の目で見る人を捨てた者たち。そしてパロの地下に眠る何かの主。パロの侵略は、誰が引き起こしたのか……
悲劇と神秘、戦いと情熱、運命が織りなす世界最高のヒロイック・ファンタジイ、ここに開幕! 賞に応募するなら、こういう概要系が好まれるとはいえ ちと脱線するけど、賞といえば,あらすじ800文字ぐらいつけろってあれは、あらすじが面白くなかったら中まで読まねーよってことだよな。そう考えるとなろうとそのへんはあまりかわらんかもね… 本文を読んでもらうための物ってのが本質的な役割ではあるんだろうね >>532
違うよー
名前が一緒だから混同されやすいけど、あらすじって二種類あるんだよ
このスレで話してる、小説を読む前に興味を惹かれるような短文のあらすじと
賞とかに出すような、最初から最後までのストーリーの概略を記した長文のあらすじ
後者だとあらすじ、プロットを晒して感想を貰うスレに行った方がいいかな そのネタばかりだと何だから、自分の作品のタイトルとあらすじもさらしてみる。
こんな明日はいかが?
人間に期待できる最善(核融合・軌道エレベータなし)の近未来での、
メガフロートで生まれ育った少年少女の青春物語。
自己紹介
自己紹介をしろ?ここはどこだ、おまえは誰だ?相手が誰だかまったくわからない。
宇宙人?なら何星人、炭素ベースか珪素か気体か、はたまた別次元?
それとも剣と魔法世界の魔術師や魔神?
何の共通前提もない相手に、科学的世界観をベースに宇宙、そして人間を語りつくす
「すべての書」「読み通せる百科事典」。 >>535
ごめん。どこまでがタイトルでどこからあらすじなのかわからない
「こんな明日はいかが?」がタイトルだと思って感想を述べます
びっくりするくらい何の物語かわからないよ
「誰が」「何をする」物語なのかを明記したほうがいいと思う
固有名詞が出てこない代わりに、設定に押されて登場人物がおざなりになってる
たとえば複数の視点からなる物語だとしても
最低限どういう考え方の人物たちが登場するかは書いて欲しい
青春物語なら人間関係が把握しやすい説明があるとなお良し
あと「人間に期待できる最善」と言われても、作者が考えることと読者が考えることは同一じゃない
それらのすり合わせをするのにあらすじは適していません
近未来だけでいいよ。世界観は本文で語りましょう
この一文だけで「読者はこの説明で理解して当然」という悪印象に繋がる恐れがあります
自己紹介以降は、何この・・・何?
これってあらすじの一部なの?
意味不明さが更に悪化するだけのポエムに見える
これは要らないよ。ばっさりカットした方がいい
総論:キャラより世界観が大事という印象
もっと登場人物に焦点を当てましょう トンクス。かなり深刻だな…まあ深刻だというのはわかった。 >>535
>>537
横だけどそんな深刻に考えずに起承転結の起の部分を手短に書けばいいんじゃない?
SAOで言えばゲーム内に閉じ込められましたの部分 【タイトル】
インド人転移! ヴァイシャの俺がダンスとカレーで異世界無双する
【ジャンル】
ハイファンタジー(ギャグ寄り 料理 冒険 商業 要素メイン)
【あらすじ】
「ガネーシャ神よ、異世界でも俺……いやワタクシをお導き下さい」
香辛料商人のインド人 ガネッシュは大商人となり巨万の富を得る夢を抱えたまま、若くしてモンスターが蔓延る異世界へ転移される。
転移の際にガネーシャ神に酷似した異世界神よりスキルを授かったガネッシュは運命を感じ、異世界で大商人となる決意を固める。
暴れ狂うモンスターでも強制的に一緒にダンスを踊らせるスキルと、水を念じてかき混ぜるだけでカレールーを創造できるスキルを与えられたガネッシュは、モンスター討伐と民衆へカレーの布教活動により人心を掌握して行く。
モンスター討伐により親しくなった少女と共にガネッシュは、「数々の強力なモンスター」「辛いカレーが苦手な権力者」「現地商人達の覇権争い」に知恵とスキルで立ち向かって行く。 全ては大商人への足掛かり、ガネッシュは夢を胸にカレーを温め始める――
なろうで人気作品のタイトルあらすじの他に、スレに晒されたタイトルあらすじやアドバイスを参考に書きました。よろしくお願いします
【疑問点】
・タイトルあらすじでどんな内容が伝わるか?
・タイトルインパクトのためにヴァイシャと付けたけど、商人にした方が良かったか?
・タイトルでダンスとカレーで無双する、はインパクトとテンポ重視してどうやって無双するかを省いてあらすじに書いたけど、これは間違いか?
・そもそもインド人は手垢の付きまくったネタか? マジレスすると、普通はヴァイシャなんでしらんから、ヴァイシャ(商人階級)にした方がいい
あと、インドにはカレールーというものはないからそこを突っ込まれること必至
確かに、踊らせた結果どうなるのかはほしいん >>540
ありがとうございます。
タイトルのヴァイシャのところをわかりやすくします
インドカレーは種類が豊富過ぎたからカレーをカレールーとぼやかして甘えてしまいました……一からスパイスを配合して作る過程を省略したかったので、「水と任意のスパイスを念じて混ぜることで様々なカレーを創造出来るスキル」に変えてみます
ダンス部分は、モンスター討伐を絡めて明記した方がいいですかね? タイトルあらすじには書いてないですが、ダンスで交流を狙ったり強力なモンスター達をバックダンサーとして踊らせて敵対勢力を威嚇したりと応用させる予定です >>539
・タイトルあらすじでどんな内容が伝わるか?
そうか、ナンは現地生産するんだな(実はインドでは全く庶民的な食物じゃないそう
・ヴァイシャは何なのか知らなかった。商人の方が自分にはありがたい
・過不足ないタイトルだと思った
ただカレーを自分で作って無双させるのは?
そして本格派のインド人なら一緒にダンスを踊らせるスキルは神から与えられずとも自力で獲得可能なんじゃね?
インド映画みたいに
モンスター討伐の中でさ
・群馬くらい未開の地ではなかろうか
または砂漠に石油を掘りに行くような >>542
アドバイスありがとうございます
まずカレーは、現地のパンを浸して食べさせるところから始めていく予定です
それから香辛料やパンを現地人の舌に合わせていくために試行錯誤します。米は出しません
ダンスについては、ダンスという条件付き洗脳スキルと言った方が近いかもです。ダンスが上手いだけだと暴れ狂うモンスターには目もくれず瞬殺されてしまうので >>541
スパイスを配合する過程なんて誰も知らないから面白そうなのにやらんの?
ちょっと描写するだけでもへぇ〜ってなってくれるのに 古い上にマイナーなレイだが、メガドラのマイケル・ジャクソンゲーみたいのを想像すればいいん? もう無くなっちゃったそうなんだけどディズニーランドのアトラクションのキャプテンEOでもマイケル・ジャクソンがダンスで戦ってたな >>544
なろう読者受けするかが疑問で省略しています
香辛料商人なのでスパイス調合については必ず書きますが、毎回調合しちゃうと読者が飽きると思ったのでショートカットしました
その代わり>>541の水と入れるスパイスによっては出来上がるカレーの種類を変えることでカバーする予定です
>>545
近いです
あれはひとしきり踊ったら敵が倒れる感じですよね。 >>539のダンスは、>>543で少し書いたように洗脳スキルに近いので、踊り疲れさせたり眠らせる、気分を良くする、ほんの僅かな時間味方にさせる、という感じです
ロボット化はしないです >>547
初回だけ書いて2回目から省略したらというつもりやった
作品の主旨じゃなかったね
>>543
ダンスという条件付き洗脳スキルをインド人が自力で手に入れたら笑えると思って
好き勝手言ってスマンかった
フロンティア精神を応援しとる 「インドカレーでナンでも解決!」とかでいいんじゃね(駄洒落脳 >>539
ちょっと遅れたけど感想つけてみます
・タイトルあらすじでどんな内容が伝わるか?
若干伝わりにくい部分はあるものの大筋では理解できた
以下よくわからないところ
香辛料商人が転移→大商人を目指す→ダンスと水からカレールーを生成する力で人心掌握
香辛料要素はどこへ行ったの?
異世界でも香辛料の商人を目指すなら、どこから売り物を調達しているかも謎
てっきり香辛料についての知識を披露したり、未知の香辛料を探すのかと思ったらそうではないのね
モンスターにダンスを躍らせる→討伐
流れがよくわからない。ダンスをするとモンスターは死ぬの?
相手の動きを止めるスキルとかと同じで、ダメージが発生するものとは思えないんだけども
せいぜい違う骨格で無理やり踊らされて疲れるくらいかな。怒り狂うのは収まらないと思う
「数々の強力なモンスター」「辛いカレーが苦手な権力者」「現地商人達の覇権争い」に知恵とスキルで立ち向かって行く
以前にも別の人の感想で書いたけれど、「何が起こった」よりも「主人公が何をしたか」を書きましょう
つまり「知恵とスキルで立ち向かって行く」内容がどういうものなのかを知りたいの
これは物語の説明であって主人公の説明ではないから
車を借りてドライブするのに、車じゃなくて通る道の説明を受けているようなものだよ
・タイトルインパクトのためにヴァイシャと付けたけど、商人にした方が良かったか?
断然その方がいい
後述するけどインド固有の言葉は極力避けるのが無難
なろうの年齢層だと、多分ガネーシャが商業の神って知る人の方が少ないよ
・タイトルでダンスとカレーで無双する、はインパクトとテンポ重視してどうやって無双するかを省いてあらすじに書いたけど、これは間違いか?
方向性は間違ってないよ
ヴァイシャじゃなくて商人にするとしても、「商人の俺がダンスとカレーで異世界無双する」
うん、わかるようでいて少し謎の残る興味を惹くタイトルだと思う
でもやっぱり香辛料要素は無いよね…
設定に口挟んじゃうけど、いっそ「水からカレー」じゃなくて「砂からスパイス」にしたらいいんじゃないかな
・そもそもインド人は手垢の付きまくったネタか?
インド人が主人公っていうのは自分の知る限り無いかな
と言うか主人公が日本人以外っていうものが少ない
なぜかと言うと、インド人がどういう容姿なのかはその他の漫画やゲームから想像できても
生活様式や価値観が日本人と異なっていて想像もつかないから
特にインドだとカースト制があるから、それだけで日本人とは違った価値観になるんじゃないかな
だから主人公に共感しにくくて外国人が使われないのかな、と思う
多分インドの小説だとインド人が主人公でも違和感無いんだろうね
そういった方面についての知識があるなら着想事態は面白いと思うよ
無ければ正直、日本から商談でインドに来てたとかにした方が無難じゃないかな
総論:若干噛み合ってない部分があるものの、着眼点や発想などの面白さは伝わる
ただ、「大商人となり巨万の富を得る」という部分に魅力を感じるかで変わると思う >>539のインド人転移を書いた者です
あれから何者かがなろう小説スレを立てたみたいで、いくつかのアフィに添削前の>>539をまとめられて悪い意味で広まってしまったため、新作投稿が出来なくなってしまいました
プロットや書き貯めていた本編を消してまた一から別作品でやり直すことにします。すみませんでした >>552
無断転載禁止なのにね……
ご愁傷様です。見かけたら通報しとくけど、もう無理だろうな…… >>553
すみませんありがとうございます
ググったらまとめていたアフィがまた増えていました…… >>555
ググってみたらどうも、上のレスをコピペしてVIPやなんJでスレ立てした輩がいたみたい
それをまとめサイトがまとめてたっぽいよ
コピペした人もまとめた人もマナーが無いね
ひどい 香辛料のまめ知識とか、インドの生活雑学とかが調べらててたら結構面白そうかも
と思っていたので残念。
噂も75日と言うぐらいなので気が向いたら投稿してみてほしい 直せるだけ直してみた。
「こんな明日はいかが?」
長谷川由が暮らすのは、太平洋に浮かぶメガフロート。幼なじみたちと機械化帆船を動かして学校に通う。
その日、おかもんの美少女転校生にひどい目にあわされ、帰ったら彼女と同居。
「たまたま善だったスカイネット」に支えられる近未来で、耕される海を舞台に少年の成長を描く海洋冒険小説+パターンラブコメ! 比喩のつもりだった。
人間以上のコンピュータに世界が実質乗っ取られたが、たまたまそれが善だった、と。 さすがに他作品お固有名詞はあかんわ
あとは…具体的にどんな冒険するの? そこがほしいな
タイトルも、それじゃ新着で読んでもらえない >>558
いいと思う。大分わかりやすくなった
ただちょっと気になる部分が二点
唐突におかもんって方言ぽいのが混じるのが違和感
陸に住んでいた美少女転校生、の方がいいかなあ
同様に「たまたま善だったスカイネット」にも違和感
「善政を敷くコンピュータに支えられた」とかの表現の方がいいと思う >>561
どんな冒険、というのが難しいです。
男の立場から言えば日常生活+進路の悩み+女子二人に振り回されるだけ。
女は特別な身分で狙われていて、男がカンだけで「なんとなく途中駅で降りたくなった」ら実は
次のターミナル駅で刺客が乗ってきて満員にまぎれてという予定だった、という具合に何度も助けられてて、
身分とかわかっててやってるのかと悩んでたりする。
という話ですから。そのあたりを言葉にすると完全にネタバレに…
>>562
「おかもん」という言葉は、海生活者のしきたりや技術を知らない転校生を主人公たちが軽蔑して言う言葉、
のちに主人公が本土に行って立場が逆転するのが話のキーになる、というわけで、かなり多くの意味を詰めた語です。
どうすればわかりやすく表現できるか… えーとね
言葉に多くの意味を込める。まあそれは良いんだよ
だけどそれは本文でやろうね
あらすじってのは本文を見てもらうための内容なんだ
あらすじで伏線張ってても分かりづらくなるだけだよ
「本文を読めば伝わります」って言葉をあらすじに入れない
「後から面白くなります」とおなじで、読まれなかったら意味は無いんだよ 【タイトル】
ぼっち脱却譚〜ゲーム化した世界で友達を作ります〜
【ジャンル】
ローファンタジー
【あらすじ】
ある日突然現実世界はファンタジーゲームと化した。
ブラック企業の社畜だった主人公、久瀬治樹(くぜはるき)は二十七連勤が終わった次の朝、変わり果てた世界を前にしてこれはチャンスだと悟る。
就職してからブラック企業に奉仕し続けていた自分から、リアルが充実している人間に成り上がるチャンスだと。
つまるところ――
「……友達が欲しい!」
これは、現代ファンタジーと変貌した現代社会で、主人公が友達を作ろうとする物語である。 どんな手段で友達を作るか、を書かないとダメかな
そこがユニークだったら読んでもらえると思う >>565
大分練られてると感じるけど、ちょっと気になった点いくつかー
友達を作ります→何のために?→リア充になるため
の繋がりがイマイチわからないかな
ぼっち脱却して友達を作るのが最終目的みたいで
現実がゲーム世界でも話が大きく広がらなさそう
タイトル→友達を作ります
あらすじ→友達を作ろうとする
前項目の印象を持ってこの単語を読むと
友達を作ろうとしたけどやっぱり出来ませんでした。って鬱展開を予感させる
実際どうなのかは知らないけども
友達を作る、より友達が出来た、の方が良いと思う
このあらすじで自分がタイトルを考えるなら
「リア充へと至る道〜現実とゲームが融合したおかげで友達が出来ました〜」とかかなー 【タイトル】
ぼっち脱却譚〜ゲーム化した現実で友達ができました〜
【あらすじ】
ある日突然現実世界はファンタジーゲームと化した。
ブラック企業の社畜だった主人公、久瀬治樹(くぜはるき)は二十七連勤が終わった次の朝、変わり果てた世界を前にしてこれはチャンスだと悟る。
就職してからブラック企業に奉仕し続けていた自分から、リアルが充実している人間に成り上がるチャンスだと。
最初に着手するべき箇所――それは人間関係。
つまり――
「……友達が欲しい!」
しかしこの異常の中友達が出来る確率は低い。
故に、下心ありでも善行をして信用を得るところから始めるのだ。
これは、現代ファンタジーと変貌した現代社会で、主人公が友達を作る物語である。
直してみました 人の話聞いてんのか?
どう仲良くなるかが見せ所だろう
ここが面白いかどうかで読まれるかが変わるって言ってんの
全然治ってない。リテイク 【タイトル】
ぼっち脱却譚〜ゲーム化した現実で友達ができました〜
【あらすじ】
ある日突然現実世界はファンタジーゲームと化した。
ブラック企業の社畜だった主人公、久瀬治樹(くぜはるき)は二十七連勤が終わった次の朝、変わり果てた世界を前にしてこれはチャンスだと悟る。
就職してからブラック企業に奉仕し続けていた自分から、リアルが充実している人間に成り上がるチャンスだと。
最初に着手するべき箇所――それは人間関係。
つまり――
「……友達が欲しい!」
しかしこの異常の中友達が出来る確率は低い。
故に、打算ありありでも善行をして信用を得るところから始めるのだ。
これは、現代ファンタジーと変貌した現代社会で、主人公が打算ありありの善行で友達を作る物語である。
>>569 そんな喧嘩腰にならなくても…… だっってね、そりゃ怒るよ。アドバイスしたのに無視同然なんだから
何度でも言うが、ユニーク(独特さ)と具体性がまるで感じられない
具体的に何をして仲良くなるの? その手法は思わず読みたくなる目新しいもの? >>571
打算ありありの善行じゃダメなのですか?
落ち着いてからお答えください。 駄目なら駄目でただユニークじゃないと言われるだけなのでなんともなーと。
どこがユニークではないのか、例を挙げるならどういったものがユニークなのか。
それを知りたいのですが。 >>573
売り言葉をそんなにばら撒いて楽しいですか? 何がユニークかは自分で考えるところでは?
仲良くなっていく過程を楽しませる話なんだから
打算ありありの善行はまあ普通の動機だし、具体的にどんな手段を用いるかの説明はできてないよね
横から失礼 【あらすじ】
ある日突然現実世界はファンタジーゲームと化した。
ブラック企業の社畜だった主人公、久瀬治樹(くぜはるき)は二十七連勤が終わった次の朝、変わり果てた世界を前にしてこれはチャンスだと悟る。
就職してからブラック企業に奉仕し続けていた自分から、リアルが充実している人間に成り上がるチャンスだと。
最初に着手するべき箇所――それは人間関係。
つまり――
「……友達が欲しい!」
しかしこの異常の中友達が出来る確率は低い。
故に、打算ありありでも善行をして信用を得るところから始めるのだ。
これは、現代ファンタジーと変貌した現代社会で、主人公が打算ありありの人助けで友達を作る物語である。 >>566>>567様
ありがとうございました。
これ以上いると場の迷惑になりそうなのでこれで最後にします。
失礼しました。 ミスで一文抜けていました。
最後に掲載します
【あらすじ】
ある日突然現実世界はファンタジーゲームと化した。
ブラック企業の社畜だった主人公、久瀬治樹(くぜはるき)は二十七連勤が終わった次の朝、変わり果てた世界を前にしてこれはチャンスだと悟る。
就職してからブラック企業に奉仕し続けていた自分から、リアルが充実している人間に成り上がるチャンスだと。
最初に着手するべき箇所――それは人間関係。
つまり――
「……友達が欲しい!」
しかしこの異常の中友達が出来る確率は低い。
故に、打算ありありでも善行をして信用を得るところから始めるのだ。
炊き出し、ライフラインの復旧、モンスターの駆除、そして生活環境の改善。
これは、現代ファンタジーと変貌した現代社会で、主人公が打算ありありの人助けで友達を作る物語である。 >>577
なんか絡んでくる人は気にしないで
言われたからって全部直さなきゃいけないわけでもないし、それが正しいわけでもない
こうした方が個人的に好きだなあ、ってくらいの感想でしかないの
あくまで作品は作者の物だから、君のやりたいように取捨選択すれば良いのよ 過去も悲惨だったろうに27連勤迄して
更に世界革滅亡するレベルじゃないと解放されない主人公に違和感 >>580
ありがとうございます。そう言っていただけると助かります。 >>582
くじけないで頑張れ!
あの……次いいですか? 【タイトル】
エンジェライズ
【あらすじ】
○第1部
人ならざる魔物に燃え上がる聖書。現れた守護天使に連れられて物質界から一歩外へ出ると、そこは天使と堕天使の戦場だった! 前世の記憶を紐解く時、結衣は自分の使命を知る。
○第2部
天使として創造主に新たに創られたエメラエル。守護天使としての役目を与えられつつも、守護対象の人間の魂が「天使になりたい」と言って来て……?
よろしくお願いします。 魔物に燃え上がる聖書?
物質界から一歩出るとって、精神世界に行ったのかな?
ばっと見全体的に状況が分かりにくくて辛い >>585
そんな感じです。
実際にた一旦天国にちょっと寄ってから
霊界に行きます >>586
なら物質界とか使わず素直にそう書いたほうが伝わりやすいと思うけど みなさん、おやすみになられてしまったでしょうか……
書き込みから1時間経過したので、〆ます
アドバイスをくださった方、ありがとうございました
では、次の方どうぞー 人少ないから短く〆る必要も無いと思いますよ
重なったらダメというルールもなさそうだし
とりあえずタイトルは分かり辛いので、なろうではもうちょっとダイレクトなものが良いと思います >>590
というと例えばですが
エンジェライズ〜一人前の天使になるには〜
みたいにタイトルの後に文字を足すやり方でしょうか? センス無くて申し訳ないんだけど例えば
タイトルタイトル ~神になれとか言われた挙句天使に殺されたんだが~
みたいな、タイトルでほのかーに内容が分かるのが流行ってるような >>589
見てるんだけど、改善案は長文になりそうだから家に帰ってからPCで書き込むよ
あとごめん、最初に謝っとく。恐らく厳しい言葉になりそうだよ
とりあえず感想
タイトル
エンジェライズ→意味がわからない
Angel Eyes?Angel Rise?
どのみち造語でしょうし、意味が伝わりません
掛け声なのか技名なのか現象なのかもわからない
どんなお話かわかるタイトルにしよう
あらすじ
まず第1部も2部もない。1部が読まれなかったら2部も読まれないの
1部が読まれるかどうかがあらすじで決まるのであって、読む人のための説明ではないの
全体的に場面が飛び飛びで訳がわからない
おそらく作者の頭の中には映像が流れているのだろうけど、読者は一行目からさっぱりだよ
人ならざる魔物に燃え上がる聖書→何で燃えたの?
現れた守護天使→どこから現れたの?
物質界から→物質界とは何ぞや?
前世の記憶を紐解く→どうやって?
結衣→誰?
全体的にラノベをベースにしたんだとわかるけど、Web小説としてはあまり受けないタイプの文章かな
>>510や>>511を見てくれると嬉しい 主人公は使命があって、記憶もなんか思い出さないといけなくて、
なんだかんだあって第二章て天使になりたいのかな?
私の例え副題のセンスが悪くて申し訳ないけどニュアンスで察してー >>593
イニシアライズ=初期化を文字って
エンジェライズ=天使化という意味を含めていますが
分かりづらいとのことなので、サブタイトルつけました。
あらすじも改変したつもりです。
【タイトル】
エンジェライズ〜一人前の天使になるには〜
【あらすじ】
人ならざる魔物の襲撃に遭い、主人公の結衣はすかさず聖書をかざすも
聖書は燃え上がって灰となる。結衣は心の中から現れた守護天使に連れられて
一旦天国へ……。そして霊界に来たらそこは天使と堕天使の戦場だった!
前世の記憶を記憶を司る天使によって紐解かれる時、結衣は自分の使命を知る。
(第2部のあらすじは削除の方向で)
>>594
第1部の主人公は前世で天使なんですけど、
過去に罪の疑いをかけられ人間に落とされてい信仰を試されています。
第2部はまったく違う主人公とキャラクター達です。
第3部で繋がるようにプロットを練っています。 >>595
さすがにそれはわからない
堕天使が出てるからAngel Riseで堕天の反対としての昇天かと思ってたよ
それだったら「天使と堕天使に挟まれた私は昇天してしまいました」ってタイトルが使えたんだけど
コメディ畑の案ですまんね >>596
第1部の最後には、主人公は天使としての記憶を保持したまま
人間としてまた地球に降ります。主人公は始終天使陣営です
堕天使との戦いに巻き込まれますが、昇天はしません >>597
それだけ設定が練られているのは凄いと思うよ
でも残念ながら、それらは本文中の情報なんだ
だから伝えたいならタイトルあらすじに書いておいてくれないと、こちらは評価のしようがないよ
>>596
結衣が主人公なのはわかった
名前的に女の子なのもわかる
でもそれ以外の情報がないよ
まず、危険を感じてとっさに聖書を掲げられる人は殆どいない
何でかというと、そもそも聖書を持ち歩いてないから
じゃあ何でこの子は聖書を持ち歩いてるの?
教会の修道女なの?宗教系の学校なの?
そういった情報を積み重ねることで、但し書きをするまでもなく結衣が主人公なだと伝わります
あと避難のために天国へ、というのはわかるけど、何故そこから戦場である霊界へ移動するのかという理由がわかりません
魔物をけしかけた元凶が霊界に?前世の記憶を司る天使に会うために?
そこらへんの理由も示して欲しいです みなさまのアドバイスをもとに、私なりに考えました。
【タイトル】
エンジェライズ〜一人前の天使になるためにはどうしたらいいでしょう〜
【あらすじ】
人ならざる魔物の襲撃に遭い、聖マリアンヌ女学院中等部に通う主人公の結衣は、
すかさず聖書をかざすも聖書は燃え上がって灰となる。時を同じくして妹の光瑠
(ひかる)の魂が悪魔にさらわれた。
結衣は空から現れた守護天使に連れられて一旦天国へ行き光瑠救出要請を大天使
ラファエルに頼む。悪魔に対峙する任務に就く能天使(パワーズ)の総指揮官で
あるラファエルは、霊界にいる能天使(パワーズ)の現場指揮官カマエルに連絡
を取り、結衣を霊界へとおくった。しかしそこは天使と堕天使の戦場だった!
前世の記憶を、記憶を司る天使によって紐解かれる時、結衣は自分の使命を知る。
※結衣の前世は天使です。当時、堕天使になったかつての同僚の狡猾な罠に騙されて
悪魔の動物(竜とか鵺とかetc.)を解き放ってしまったために、罪の疑いをかけられ
人間として天使たる素質を試みられます。結衣が天使だった頃のこの記憶は一番最後
に出てきます。 ちょっと変更点が反映されてない箇所が……
× しかしそこは天使と堕天使の戦場だった!
○ そこは天使と光瑠(ひかる)をさらった堕天使の戦場だったのだ! 【タイトル】こんな案も……
エンジェライズ〜天使と悪魔の戦場に放り込まれてあわわわわ〜
あと、あらすじの光瑠→妹にしてみたりしてます。 >>600
最初と違って物語の道筋がわかりやすくなった
このままでも及第点はあると思うけど、前言通りPCから改善案いくよー
聖マリアンヌ女学院中等部に通う結衣は、人ならざる魔物の襲撃に遭い、とっさに聖書をかざすも聖書は燃え上がり灰となってしまう。
時を同じくして妹の魂が悪魔にさらわれた事を知った結衣は、空から現れた守護天使の協力を得て天国へ赴き、悪魔と対峙する任務に就く能天使の総指揮官に妹の救出を要請する。
霊界にいる能天使の現場指揮官に連絡を取ってもらい、現地に向かった結衣を待ち受けていたのは天使と堕天使の戦場だった。
そこで出会った記憶を司る天使によって前世を紐解かれる時、結衣は己に課せられた使命を知ることになる。
・文章を考えてて思ったこと
すかさず聖書をかざす
すかさず=機会を逃さず
攻撃しようとしたの?
なんとなく防御しようとしたと感じたので表現を変更した
聖書が灰になる→妹がさらわれる
どうやって妹が悪魔にさらわれたことを結衣が知ったのかわからないから濁した
一旦天国に行き
後々また天国に戻るとしてもこの時点ではわからない
だから一旦を削った
要請を〜〜頼む
要請と頼むで意味が重複しているので頼むを削った
大天使ラファエルに頼む→能天使(パワーズ)の総指揮官
調べた。大天使は能天使より位が低い
混同されそうなので大天使を削った
あらすじにルビは振れないため(パワーズ)を削った
主人公以外の固有名詞があると主人公の印象が薄れるためラファエルを削った
現場指揮官カマエル
上と同じ理由によりカマエルを削った
ラファエルは〜〜結衣を霊界へとおくった。
ラファエルの行動を表すより、妹を助けるため天国へと向かった結衣の主体性を後押しするため
主語を結衣に変更した
霊界にいる〜〜霊界へとおくった
二重になっているから片方を削った
前世の記憶を、記憶を司る天使によって
上と同じ、二重なので削った
以上
先に違う人へも言ったけど、これを取り入れるも取り入れないも君の自由
ただ、作者の考えを読み取ろうと文章を深く読み込むことで愛着が湧いてしまったから
頑張って欲しいな >>603
ありがとうございます
アドバイスをもとに(的を得ているところは引用させていただき)
書き直してみました
【あらすじ】
聖マリアンヌ女学院中等部に通う結衣は、人ならざる魔物の襲撃に遭い、
とっさに聖書をかざすも聖書は燃え上がり灰となってしまう。時を同じく
して空から現れた守護天使により、妹が悪魔にさらわれた事実を知った結
衣は、天国へ赴き、悪魔と対峙する任務に就く能天使の総指揮官に妹の救
出を要請する。能天使の現場指揮官に連絡をとてもらい現地霊界に向かっ
た結衣を待ち受けていたのは、天使と悪魔の戦場だった。
※記憶を司る天使によって前世のことを知るのは冒頭ではなく最後の方なので
あらすじからは削除したほうが良いと判断しました アドバイスをくださった方々に感謝します
とても勉強になりました
これにて〆たいと思います 【タイトル】
『デスゲーム』させてみた。
【あらすじ】
色んな人を集めて自分で作った『デスゲーム』をさせてみるよ。ゲーム内で死んだら現実でも即ゲームオーバーになるから気を付けてね。どうせ皆死んじゃうんだし楽しく遊んでくれると嬉しいな。悪い子にはおしおきするからね。
え、もう死んじゃったの?じゃあ仕方ないね。
――またのご来園をお待ちしています!
こんなのどうでしょう。
ご指摘よろしくお願いします。 主人公はどの立場なのか?というか主人公の情報はどこ?
ゲーム内で死んだら終わりってVR?MMO?集団催眠?
とにかく情報が無さ過ぎて判断すら出来ないぞ >>606
ここでいわれている所謂あらすじテンプレからは間違いなくズレる
つまりそういう意見が殺到するのは間違いない
……が、死神を食べたry的な、よくわからんけどすげー!読みたい!路線を目指してるんだろう
そういう視点で読むと、……うーん、奇抜さが足りないわな 確かに全然情報ないですな。
失礼しました。
『デスゲーム』はあくまでアトラクション、サービスです。主人公はこのサービスの支配人的な立場と考えています。
ゲーム内の死はただアトラクションの参加者として失格になるという意味です。
今考えたんですけど、ゲーム内では軽度の催眠状態でこのゲームが本物のデスゲームだと誤認させられている、みたいな感じです。
元々主人公のビジュアルは考えていませんでした。
あと伝わっていない部分はありますか?
自分の頭の中だとできてるつもりでも、やっぱり伝えようとすると難しいものですね。ご迷惑をお掛けしました。 >>608
貴重なご意見ありがとうございます。
奇抜さというか、この作品を思い付いたのがなろうでデスゲームものを読んでいる時にふと「そう言えばプレイヤー視点で書かれることは多いけど、デスゲームをプレイヤーに仕掛ける、SAOなら茅場さん的な立ち位置の主人公って見ないな」と思ったからなので。
ただテンプレートを逆さまにしただけです。いや、それすら出来ていないんですけどね。
ありがとうございます。 >>610
ちなみに俺は嫌いじゃないよ。惜しいとは思う
一個だけ気になるのが、「自分の作った」デスゲームの、ってとこ
「自分って誰や?」という引っかかりが若干ある。おそらくゲームの主催者の意味だと思うんだけど、それなら「私が」とか「僕が」とかの方がいいと思う。
自分が、だとゲームの参加者が作ったようにも読めなくないんだ。 内容に触れるようでルール違反かも知れないけど
デスゲームをさせる側の立場が主人公ってのはかなり珍しいと思うので興味をそそられますね
一人称で進んでいくなら物凄い読みたいと思いましたよ、私は。
タイトルとあらすじでも、もっと主人公はさせる側という所を分かりやすく強くアピールして欲しいですね >>612
>>611
ご意見ありがとうございます。
紛らわしかったですね。
一人称に気を付けようと思います。
私か僕、迷いますねえ。
勇者に対する魔王視点みたいなもので、みなさん発想としてはあったかもしれません。それこそ私なんかよりしっかり書いてくれる人がいらっしゃれば是非読んでみたいですよね。
僕も書くなら一人称がいいだろうなって思ってました。 sage忘れてしまったかもしれません。
申し訳ない。 >>606
着眼点はいいと思う
ただ、かなりの技術がいると予想されます
サッカー漫画を審判視点で書くような難しさだね
ま、それは置いといて感想いきまーす
タイトル
デスゲームに『』が付いてるから、単純なジャンルの意味としてデスゲームではなく
造語としての何かを指すのだとはわかる。何を指すのかはわからない
させてみた→誰が?誰に?
あらすじ
語りかけるような文章だけど、相変わらず誰が誰に話してるのかわからない
どんな声なのかもわからない。男女の区別すら出来ない
そもそもここはどこなのかわからない
レスを見るとアトラクションらしいけど、どこにあるの?
遊園地の中なの?ゲーム発表イベントのブース内なの?クローズベータのVRMMOなの?
どういう風に物語が動くのかわからない
アトラクションの主催視点で本気で挑むプレイヤーを迎え撃つの?
アトラクションの主催視点でプレイヤーを楽しませながらゴールを目指してもらうの?
主役はどこにいる誰で、何の目的があって何をしていて、どういった結果へと進めたいのか
そういうものがわからないから、こんな言い方しか出来なくてごめんね
この質問への返答で設定を話してくれるかも知れないけれど
「それはあらすじのどこに書いてあるか」も一緒に考えてね
補足説明が別に必要、というのはつまり、あらすじの情報量が足りていないという事なのよ >>605
〆てるけど、気になった。
人ならざる魔物>魔物だから、人じゃないと当然思わない?
妹が悪魔に、天使と悪魔>敵が悪魔なら、魔物は何?悪魔の手先?統一した方が混乱ないかもね
>>606
他の方が意見出てるので、大雑把に5W1H入れてみるとか。 >>615
遅れてしまいました。
誰が誰に話してるのか
→本作では短編を綴る形で進めようと考えていたので、誰に伝えるというのは不確定です。
声の不明や男女の区別、つまり主人公の人物像ですね。
→主人公のビジュアルは元々未定。質問に対し設定を後付けで盛るしかできていませんが、金も権力もある人生の勝利者と言ったところでしょうか。
声に違和を感じたのは子供のような話し方のせいだと思いますが、得たいの知れない子供というのは不気味なはずだ、という作者の勝手な思い込みからこのようになりました。
ここはどこなのか
→これもあまり深く設定していませんでした。
ただまともな場所ではないですね。
どういう風に物語が動くのか
→構想としては『デスゲーム』という本当には死なないけれど、軽度な暗示でお客様には死を恐れるようになっていただいて、緊張状態の中お客様方のプレイに現れる本性を見るみたいな感じでしょうか。ネットで適当な人を探して拉致してお客様になっていただきます。
誰が何の目的で何をしてどうしたいのか
→『主人公』というキャラによる一人称視点で『デスゲーム』に翻弄される人々を観察します。目的はありません。こうなればいいというのもありません。ただの道楽、暇潰しです。
作品の核となる主人公の姿が見ていただいた方にただ分かりづらく、混乱を呼ぶだけだったために、最初の一歩から躓いてしまう形でした。まだ小さな疑問などあるかも知れませんが、ひとまず今日はこれにて〆させていただきます。
ありがとうございました。 なろうに投稿予定の段階なんだけど、晒したりするのは有りですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています