異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part119 [無断転載禁止]©2ch.net
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異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part118
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忍者は耐え忍ぶ者だから隠れる意味の忍ぶではないでしょ。感情を殺して仕事する暗殺者的なイメージ
狂戦士はクスリキメてる感じ。 >>192
ストーリー物なら長くても20〜30巻で纏められる作品は良い作品だと思ってる。そこから外伝なりサイドストーリーやれば良いんだし >>193
忍び芸(潜入など)を体得してる人間を指す言葉であって
堪え忍ぶは関係ないっぽいぞ >>193
忍者を「しのび」というから、隠れたり潜入する者って意味だ
「しのぶ」には耐えるという意味があるが「しのび」だと耐えるって意味はないねん >>186
かわいい女主人公なら案外大丈夫かもよ
十分な挿絵と、微妙な歌唱力でもかわいい声でガンバってる感じのキャラソンをリンクで用意しとけば 忍者って言ってしまえば工作員、諜報員だしね
ファンタジーで言うスカウト(斥候 てか空想世界なら忍術と呼ばれる奴を学んでるやつでもいい
ともあれ技術的なものだからな、狂戦士は技術というよりまず浮かぶのは精神的な異常というね
狂戦士と呼ばれるクラスがあるんですよ〜だとここで散々言われてるステータス、クラス的な要素で世界が構築されるMMO(笑)次元にするしかないんじゃね >>200
自己暗示で脳の何かを解放する技術にしてしまおう
人間の脳にはまだ判明していないモニョモニョ
ブラックボックスって中二的にいいよね 狂戦士って字面は格好良いんだけど
職業、狂戦士です。とか他人からしたら嫌だろうね 狂戦士というと刻の大地のナドゥのイメージしかない
あれはポンコツ忍者でバーサーカーというキャラだったな 狂戦士って、結局、脳筋戦士でいいんじゃないの?(適当) >>127
ナローシュ側の正義というか考え方をageたいなら、なおさら悪役をしっかり書いて強者で格好いい地位からズルズル引きずり降ろして惨めに敗北させた方がいいはずなのにどうしてやらないのか
ウェーイ系リア充がモデルみたいな1話でカマセとして消費して終われそうなつまんない悪役を長く引っ張るのも多くてどうかと思う
嫌いなタイプがいるならそれをそのまま使うのではなく凝縮したり応用して凄い悪役に着せればいいのに
そう考えるとほんと悪役って作り甲斐あると思う 戦場に必要なのが狂戦士
勇猛で命知らずの突撃前衛
どんな状況だろうと戦い以外選択肢がないのが戦闘狂
RPGだと戦闘以外に興味ない >>186
ビッキーは二期までは半ば自殺願望で戦ってたから安全策も何もあれでいいと思う
自分を排除しようとした群衆のために戦うとか本当マジ聖女様だわ
なろう主も爪の垢煎じて飲めと思う >>148
ナローシュは自然体小市民で作者の側に確固たる信念があるってパターンならいいかな
欲深いリアルな小市民でも運命を操作する作者の側でいくらでも方向づけできる
ナローシュの欲と異世界人の利害が噛み合ってテーマ性のある戦いに参戦させることもできるし
頻繁に更新するだけで中身はだらだら日記みたいにモンス狩ってメシ作るだけみたいのはノーサンキュ >>206
こんなのどうやって倒すんだと読者が不安になるからかもしらん >>177
それは炎上必至というか、たとえ椎名センセが超絶必死に説得力を補いまくって
奇跡的に原作読者九割を納得させても残りの一割がアニメのみ視聴組あたりから
二十九割くらいの人数を呼び寄せてぶっ叩きに来る気がするよ
そんな危険な事はしないからこその長寿漫画家だと思うけど >>211
確かに、後でボコボコにぶっ倒せるって知ってるの作者だけなんだよね……
二作くらい、主人公常勝の作品を完結でもさせてないと信頼は醸成されないかも
世知辛いぃ…… >>209
自殺願望の聖女って、なろう的には病んで悪堕ちするパターンか病んだままナローシュだけが味方ってなるパターンしか未来が見えない >>206
なろテンチーレム作者や読者は「弱い者いじめ」が好きだから、じゃない? >>215
・苦戦するとか、一時的にでも負けるなんて不快だから強敵はダメ。
・踏みにじるなろう主に一点の非があるのも許しがたいので、主張ある敵もダメ
・上記二つの条件を満たすと、一瞬で蹴散らされてしまうので、シリーズを通じての敵も原則ダメ
結論:敵が消耗品になるのは必然 >>216
その前に江戸時代の読本の自来也からじゃない? >>215
強者を弱者に落としてさらにいじめれば二倍美味しい気がするのだけれど
普通にやると強者描写がストレスになってしまうのが切ない
オバロみたいに現地では立派な強者だけど、どうせ主人公側がフルボッコすれば終了
みたいな安心感の前提の上でなら弱い者いじめと強者の格好良さは両立できるのかな >>217
突破口が見えそう
>踏みにじるなろう主に一点の非があるのも許しがたいので、主張ある敵もダメ
読者の大多数がなろう主の非を許す側に立つような非ならワンチャン……
いやこの路線はなろうでなくノクタでしか思いつかないのだけれども >>213
そんな大変なことしなくてもタグにハッピーエンドって書いておくか
あとがきにちゃんと勝つ方法は用意してますのでご安心くださいって書いておけばええんやで
……本当世知辛いな >>217
なんかそうやって挙げてる点を見ると女向けと大差ないな >>221
弱い上に主張はゴロツキそのものだけど自分個人の安否はやたら用心深い上に
防御系チートは山のように持っているというか蘇生系チート持ってるので勝つことはできても殺すことはできない
そもそも生命倫理がメチャクチャになってるのがその蘇生チートのせい
これでいこう そしてストレス展開を解決しないままエタる作者
ますますストレス耐性がなくなる読者という悪循環・・・
そういえばストレス展開のままエタったの2,3個ほど読んだような覚えある 誰得胸糞展開やらかす作家もなろうには多いから作家が信用されないのはしゃーない
しかしなろう作家ってなんでゲスい悪役しか書けないんだろな
すげえかっこいい悪役書けとは言わんが不快なだけの敵が多すぎる
主人公が倒しても全然すっきりしない ゲスならゲスでキルバーンやザボエラみたいにいい意味でゲスい悪役の方がいいな
そういうのは見た事ないかな >>222 これで処女作も安心! ……完璧なアドバイスなのに心が寂しいのが困る
>>224
主人公常勝なのに「またあいつか」「駆除できないのか」って感じに
ゴキブリやネズミ増殖させたテナントのごとく叩かれる作者の姿を幻視した >>212
あの人どっちかというとデビューの頃からずっと
テンプレ小バカにする作風でのしあがった側じゃね?w
まあそこら辺で不快感与えないバランス感覚はさすがしっかりしてると思うけど >>226
上にあるように格好いい悪役を書いて読者を不安がらせたり
アイデアを消耗品として投げ捨てるぐらいなら安い悪役でいいやってことじゃないんだろうか
でも最初から消耗品として出したものだからすっきりしない
最終的に飯モノばかりになるのはそこらへんもあるのかもしらんね
飯モノはあまり悪役を消耗品として出す必要がないし >>226
見方によって悪人とも善人とも思えたり、理不尽な悪行の中にも、悪役はある種の合理性を持っていたりするような二面性が表現できないのでは >>228
ただ、無限蘇生チート持ちにしてもひょうきんなキャラ付けをすれば仮面ライダーゲンムみたいな愛される小悪党にできるし
逆にシリアスな演出にすれば結城友奈シリーズのバーテックスみたいな世界に対する大きな脅威として描けるので
結局のところゴキブリみたいな悪役も味付け次第かなとは思う >>222
ハッピーエンドってタグをつけていてさえ、
(見方によっては)ハッピーエンド(にみえないこともない)
ってことだろって、言われまくってる連載中作品がハーメルンにあるんですけど 無限蘇生チート持ちを始末する方法は、大体「残酷な描写」になりそう。 >>231
それで読者がなまじそいつに共感してしまったら主人公自身がヘイト源になるだろ?
そうでなくとも盾の鞭処刑イベントですらドン引きする奴が少なくないのに
だからといって生かして自陣営に入れると今度はそいつざまぁを期待してた奴が離れる、と 作者的にはハッピーエンドのつもりでも読者的にもそうとは限らんわな
最後に悪役を倒しメインヒロインと結ばれましためでたしめでたし
ただしその前に主人公の恩人は悪役に嬲り殺しにされておりサブヒロインはレイプされています
とか 世界のために真面目に一生懸命やってる自分にも他人にも厳しいイケメンリア充がゲスな主人公と利害対立
力では敵わず言葉でも敵わずしかし相手の理屈はきれいすぎて人間味がない
厳しいことを言われてやりこめられた主人公はついに「そんなの俺の知ったことか!俺の金は俺のだ!俺の女は俺のだ!」とブチ切れる
そして悪辣な手を使ってボコボコにする
イケメン敵のパンツを脱がせて逆さ吊りにし、敵の恋人は強い人が好きで恋人に愛想を尽かして主人公のハーレムに入る
どうだ?
これならお前ら好みだろ? >>235
盾の鞭処刑イベントはそれ以前の問題だと思うぞ 主張がなくて尚且つ邪悪であり、それなりに強くて人類の脅威となる敵で
そいSてナローシュが遠慮なく蹂躙出来る相手か…
その条件に合致するのはテラフォーマーズみいな連中であろうか?
或いは邪悪度は低いがスカイガールズのワーム、ガルパンのネウロイ
艦これの深海棲艦、シンフォギアのノイズとかみたいな感じの
量産型没個性なサンドバッグにするしかあるまい… 要はゴブリンじゃん
ゴブリン型のゴブリンか人型のゴブリンかという違い >>239
ぶっちゃけそれでいいと思うんだけどね
みんなが見たいのは主人公の活躍であって悪役の個性じゃないらしいし
むしろシンフォギアの大型ノイズとかテラフォのじょうじは個性があるほうだと思う 寺生まれのTさんは常勝チートでも安心して読めた
ワトソンみたいな主人公とチートの相方って組み合わせも面白いよな
なろうはシャーロックのチートと組み込みつつワトソンみたいな無自覚おとぼけも入れようとするから整合性が取れない >>237
おそらく「イケメン」を強調するほどそのキャラクターの男性読者から見た価値は下がるので、言葉でも力でも正面から蹂躙できないと納得されないのですよ
逆にそういう部分より真面目で質実剛健で性格のよい部分を強調したキャラクター(男性好感系)なら、やりこめられて卑怯な手で倒すような関係性もありかと
前者を見下す傾向は自ら基盤を築いていない不労所得者を見下すより強めに見える(祖先すら努力していないタナボタ君という本質のせい) >>230
飯ものは柱のシナリオがないとマンネリ化か
さすナロと原住民土人化で結局ストレス溜まるんだがな >>242
寺生まれのTさんはキャラクターの役割としては
チート主人公というよりもどっちかというとゴルゴ13とかのような半舞台装置キャラに近い気がする >>171
【質問】
バーサーカー(狂戦士)って本当にいたんですか?
【回答】
大麻やキノコでラリって気勢を上げた,という話だが・・・
イギリスのTV番組で,ボランティアにバイキングの武器の扱いを訓練させて,その後で酒とベニテングダケを服用させてから武器を使わせる,という実験をやったらしい.
結果,キノコは戦闘能力を低下させることが確認されたそうな. テラフォはじょうじ側の視点をちょくちょく入れて、善悪を超えた生存闘争であることを強調しているからなー
あかりんがマイマイカブリじょうじに対して敬意を抱いた描写とか。
そのうえで、祈る者の所業とか、理屈を超えて人間として許容しがたいものだと描写しているという。
>>245
ぶっちゃけ、話のオチ担当だから>寺生まれのTさん 襲われる側からしてみれば村を焼き払い隣人たちを殺し犯す敵国の兵士はみんな狂戦士に見えるゾ >>239
BETA、巨人「辛いわー、数が多いだけのサンドバッグは辛いわー」 >>249
お前らと宇宙怪獣とフェストゥムとバーテックスとELSは数そのものが既にチートなんで故郷にお帰りください >>248
おそらくだけど狂戦士なんかより恐ろしいものに見えると思うゾ
狂っていないだけは怖さ倍増よ 主張がない敵ってほんとプレイヤーからみたゲームの敵キャラなんだよな。
こうフィクションの世界でお互いのエゴがぶつかり合うからドラマが生まれるんじゃって考えは古いのか
なろうでも探せばそんな作品もあるんかな。haloとか某宇宙世紀みたいに見方を変えたらどっちも善にも悪にもなるみたいなの >>246
命がかかってない時の戦闘能力が落ちたんだろ?
通常の戦わない兵士より戦闘能力の落ちた戦う兵士の方が戦力になるから興奮剤は需要あったと思うぞ >>244
さすなろは、ある程度仕方ないでしょう。気になるのはさすなろの方向が変なパターン
たとえば悪名高い?肉の両面焼きは、両面以前に薄切りにした肉をさっと焼くという料理法が
塊肉をローストするか切って煮込むかな昔の西欧料理からみたら
珍しいんじゃないかと。両面どころかグルグル回して焼くヤツとか天火もあるだろうし。
(用例)
コック「ああ、饗宴用のローストが賊に踏みにじられてしまった。
焼き直す時間が無い。このままでは我が国は大恥だぁ」
なろ主「コック長、肉を薄切りにして、熱した鍋で焼くんだ。
すぐに火が通るから、ソースを少なめにかけて会場に! すぐ冷めちゃうから出来れば保温して!
給仕長、いかにも当初の予定通りっぽく、この焼き肉をきれいに並べてサーブしてくれ」
一同 「さすなろ」 >>250
バッフクラン「うわぁ」
バララント軍「ひたすら数で押してくるとか芸がないよね」
ソビエト労農軍「これだから、怪物系の敵はダメだな」 >>249
巨人はともかくBETAとか幻獣とか大兵力なんですがマジ勘弁 >>255
ゼントラーディ「ああ、ウチくらいなら中小か。何かほっとするなぁ」 >>252
>こうフィクションの世界でお互いのエゴがぶつかり合うからドラマが生まれるんじゃって考えは古いのか
とりあえず、なろう以外の小説や漫画や映画も読んだり見たりした方がいいぞ? >>257
お前らはまだなんだかんだで話せば分かるからな
>>250の面々は話せば分かるような相手じゃない
(フェストゥムとELSに至っては対話のやり方が既に殺人行為) まだ話が通じる奴らと話をするのすら困難な連中と比べたらな…ファフナーの世界は詰んでるんじゃないかとたまに思ってしまう 対話が通じない敵ならば、まだ救いがあったという進撃の巨人 >>260
大丈夫地球が原型を留めてるだけ勇者であるシリーズよりは希望がある
……四国以外何一つ残ってないとか最早詰んでるってレベルじゃない 敵をインフレさせすぎるとこんな悲惨なことになるので賢明な作者の皆さんにはどうか自重をお願いしたい 大丈夫。なろう主をさらにインフレさせて一人でなぎ払えば(お目々グルグル) >>262
シドニアの騎士「1000年前に地球滅亡済みで、地球脱出船団も気が付けば生き残っているのは1隻だけです」
スケールはでかいが、詰みっぷりでゆゆゆ並みなシドニアの騎士
少なくとも、生き残った人口と生活水準はゆゆの四国の方が上である。 >>254
飯ものはなにやっても主人公SUGEEEのさすなろとそれに伴う原住民土人化で大半はできていると思うんだが
そもそも元々の飯がある程度確立されておいしい状態で日本食無双しようとしても、物珍しい調理法の飯程度で終わらなくね? 盾の勇者はほんと悲惨なことになった
御子柴さんはいろいろな意味で悲惨なことになった >>265
なろう主が異世界転生したと思ったらそんな状態の島とか宇宙船でしたってアリかもしらんね
転移だったら逃げられるかもって希望があるけど >>266
おっしゃるとおりでしょうね。現地の食文化が貧相であればあるほど
ドヤ顔できるという構造を宿命的に抱えますし。
付随する問題として、現地の食文化を考えないと地球の食い物と比較した
現地人の感想がおかしくなってしまうのも面倒ですね。 >>262
>>265
メガゾーン23という東京23区を内包した宇宙船 >>262
そりゃそうだけどさ、満開の反動が解消されてしまったらご都合主義でハッピーエンドになると思ったらなんか白けちゃうよ
>>263
なろう主のインフレじゃなくて? >>269
舞台設定が貧困で適当だと矛盾が生じてそこで萎えるし
飯作る描写が下手もしくは知識不足でも萎えるし
そもそも味覚形成自体違うの考慮したら(ry
爽快感出そうとすれば土人化避けられないしで飯ものは難しいジャンルだと思うわ >>269
貧相だったらそこまで無双できる食材揃わないんだけどな
リアルに突き詰めるとほんとどうしようもない要素だよ ぶっちゃけ、中世フランスでもトルコでも古代ローマでもEDOでもどこでもいいから、
何か一つ文化的なモデルを決めて、そこの資料を本屋で買いあさって参考にすれば最低限
読者を納得させるだけのリアルっぽさは出せるんだけどなぁ
今は、ちょっと大きめの本屋に行けば、歴史コーナーでその手の本はいくらでも手に入るのに。 中世フランスをモデルに妄想してみる。
「貴族に蕎麦を出すとは、決闘ならいつでも受けるぞ」
「物忌みでもないのに魚など出すな」
「醤油?ガルムの出来損ないではないか。さては貴様ジェノバの回し者か」
……いかんな。 >>276
フランス貴族「なんだ、この貧乏くさい飯は!?貴族たるもの香辛料をふんだんに使うべきだろうJK」
とにかく、香辛料をドバドバぶっこむのが正義と言う
まあ、料理は富と権力の誇示でもあるから仕方ないね >>276
何回か前のスレでガルムは寄生虫の温床だってレスがあったな
>>277
オークは汚らわしいから戒律で食べることを禁止
ミノタウロスは神獣だから教義上食べることを禁止
…みたいな? 結局天井とある程度の縛りというか、この世界はこういう文化があってこういう世界でというものが無くて
何をやってもナローシュの作るものはおいしいおいしいしかしないから転移転生の飯ものイラつくんだよな
飯ってさまざまな文化に関わるのに よし、カースマルツゥ、ホンオフェ、シュールストレミングで勝負だ >>276
醤油をガルムで代用できれば良いんだがなw
wikiでみてみたら、ガルム自体はローマ帝国崩壊でなくなってるのか・・・
となると中世フランスにはなさそうか?それにしてもタイが原材料ってなんと贅沢な・・・ >>278
うちの新鮮なきゅうりサンドイッチはいかがです?
19世紀のイギリスではきゅうりのサンドイッチが貴族のステータスだったとか、
新鮮な生野菜を用意できるのは金持ちの証なんだそうな >>279
茅田砂湖のクラッシュ・ブレイズで肉と魚禁止の教義の人間に肉を食わせたで小説内で裁判沙汰になってた話があったな 飯描写はメニューより、調理の規模、用意、手順なんかを少しだけ書く方がそれっぽくなると思うの
後、大皿から取り分けとか食事ルールとマナーをさりげなくお願いします 人々はスパゲッティを手づかみで食べている
なろうしゅ「フォークを使うんだ」
一同「さすなろ」 >>286
食い物食うのにいちいち道具使わないと行けないとかめんどくさいだろ!
いちいちうるせーぞこのやろう!
まあ、貴族と付き合って徐々に教化していくのならともかく、軍人貴族とか冒険者とかにそんな文化的な事させても反発するだけよねw >>273
だからこそ、異世界食堂ものぶも、現実世界と異世界がつながっているという設定なんだよね >>211
こんな敵どうやって倒すんだ!こそ読み進める動機になると思うのです
ソードマスターヤマトですらどうやって強い敵を出してストーリーを作るか考えているのに・・・ >>289
そういう危機的状況こそスパイスなんだよな
いや、もうどうあがいても絶望でしかないとかは別としてね(ベルセルクの蝕みたいな
そういう展開を見てストレス感じて嫌だ止めるって、そういう読者ってなんか道端にウンコ落ちてるだけで心停止しそうだよな
歩いてて赤信号で止められたら発狂して自殺してそう 農家と料理人が丹精込めて作った料理を召喚魔法で掻っ攫う血も涙もない異世界があると聞いて
食べ物の恨みは恐ろしいなろう主は激怒した。
料理召喚廃絶に立ち上がったなろう主は異世界食材で何とか地球料理を再現し
異世界に料理の概念を伝えるのだ。 異世界じゃなくてタイムスリップだけど、信長のシェフは、主人公が料理知識をフルに使って、
その時に入手できるものを利用して何とか現代風料理を作るってのが面白いんだよな
専門家から見たらツッコミどころ色々あるんだろうけど、少なくとも素人の自分が読むぶんには「おおー」ってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています