【回復術士のやり直し】月夜涙総合スレ2【にゃんこんこん♪】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは小説家になろうで連載している月夜涙氏のスレです。
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【魔王様の街づくり!】月夜涙総合スレ【チート魔術で運命をねじ伏せる】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1479918037/ いくらパクリコピペ改変のオンパレードとは言え
2年で15冊は普通に凄いな
ただ何かヒット作がないと3年目で飽きられそうだが Twitter眺めてたら>>8の部分無くなってて草 パクられた作家はコイツが偉そうに講釈垂れてるとムカつくだろうなw 具体的なパクリ関係をちゃんと開示してほしいと思うところ
すら転生とか? Amozonもなろうのネットスーパー系とゲス版小さな国の救世主って言われてたな パクリ元もちゃんと例示したら
パクリだーという指摘も説得力あると思うのだが。。 魔王様の街づくりの
眷属に名前をつけると凄い強くなるのだが、魔力が持っていかれで活動不能になる
は、一から十まで転スラすぎて笑った
もしもありがちな設定だって言うなら同じ設定の作品を二、三は教えてほしい 魔王さまの街づくりは
巣作りドラゴンの小説的展開に
転スラ的要素かね 天才パティシェの領地経営は、おかしな転生のパクリという方もいるようだけど
結構違う。というか、この二作タイトル逆じゃないかと思うこともある。
天才パティシェは領地外で菓子屋を経営したり出張料理したり。領地は
父親と村長代理に丸投げ状態。その分製菓の描写は多い。
おかしな転生は、領地に降りかかる各種の難題への取り組みが中心で
製菓は一義的には主人公の趣味……まあ、外交手段とかにもなってるけど。 茶化すの無しでお願いしたいんだが
本当に月夜先生が好きな奴、先生が書く何が面白いのか教えて貰えないだろうか?
割りとマジで不思議で仕方ないんだ。 >>113
なら読むなとしか
別に読まないでも死なないわけだし >>114
聞き方が悪かったかな。
面白いと感じる人はどの部分が面白く感じているのかのツボが知りたいんだよ。 >>115
結局、薄味で、ストレスフリーなところじゃないか
抽象的な表現だが
これこそがナンバーワンとして読んでる人はあまりいないかと 月夜のメンタリティがそのまま小説に出てるから
現実にウンザリしててとにかくTUEEEしたい人にはピッタリなんだろう
なろうに求められてるのってほぼそれだけだし
用務員とドラグーンが打ち切られ、無職が八男より売れなかったってことからして
そういうことだと思ってる
全部同じレーベルの話だしな ヒールで四年前に巻き戻すって、どんだけ頭悪い設定なのよ
スライム倒してレベル999とかステータス∞とかと同レベル
知的障害者しか読まないわ 街づくり読んでる
序盤の掴みは面白い
個人的にステータス表記が厨二心をくすぐるから好き
中盤以降いつもの腋主人公らしい気持ちの悪さがチラチラしてきてからは惰性で読んでるんだけど なるほどありがとう。
つまり、序盤の設定に惹かれた読み手を掴んで
中盤以降は、内容としては薄味でも惰性で読み続けて貰える文章力と更新速度が人気の秘密なのかな。
ストレスフリーはどうだろう?
月夜先生のキャラって何言ってんだこいつ?って描写にはストレス感じると思うが、そういったストレスには鈍感な人にウケてるでいいんだろうか? >>112
向こうは物が無い中で精一杯作れる菓子作ってるのに対して
こっちは果物から何から揃ってて豪華な料理作って俺SUGEEEE
本家見て菓子が地味だしもっと何も考えないような読者層に受けるようTUEEEでいこう
ってどの作品もそんな感じだな
パクリ元が丁寧に積み上げてるものを主人公TUEEからドーン中二読者スカーッみたいな それこそ惰性かヲチ目的じゃないか
正直何度も切ろうと思うほどキモいセリフや場面があるけどとりあえず更新してるし読むかって感じ 嫌われて注目されてるのを人気だと解釈出来る人間は病気 そういう考え方しないとやってけないくらい嫌われてるんだろ 悪名は無名になんとやら
とんスキもマサツグ様もやったもん勝ちを実現した 主人公はどいつもこいつも自分に媚びうるやつか都合のいい奴ばっかり集めて的外れなことやっても賞賛されるようになっていりからな
敵対キャラを無能ばっかにして相対的にマシに見せているつもりでいるつもりだが結局チート能力や仲間でゴリ押しで主人公に魅力ないもんな >>122
あれだけ果物系が豊富だと、安易に砂糖の甘味に頼れない分
ドライフルーツケーキとか異常発達してそうだ。
クルト君には白砂糖とチョコレート、そしてティナとクロエという絶対の切り札があるから
さすなろしてもらえるけど、同条件で競ったら、現地の菓子職人に一日の長があるかも。 キングゲイナーのOPみたいな踊りを思い浮かべれば良いのだろうか? 話題になったもん勝ちだからな
話題にすらない弱小作者やワナビは完敗してる 月夜先生は新シリーズ立ち上げても確実に買ってくれる信者が居るから勝ち組だね ようやくお菓子職人3巻読了
グラニテを出された直後に、氷菓なんか無いだろうとシャーベットを出すのは修正されなかったか。
私が知らないだけで、氷を使わないグラニテがあるのかな? そもそも書籍3巻も買って読んだガイジが居る訳ねーだろ 「この料理はマグロのタルタルステーキと申します。生のマグロを包丁で叩いたものにいくつかの素材と調味料を混ぜて練り上げました」
「聞いたことがない料理ね。さっそくいただくわ」
その言葉と同時に、レナリール公爵はマグロのタルタルステーキに手をつけ…ようとした時
「閣下! 食べちゃダメだ!!」
叫ぶなり、ベナリッタ料理長はレナリール公爵の席に駆け寄り、フォークを持つ手を押さえる。
「ベナリッタ料理長、どういうことかしら?」
困惑と叱責の視線をむけられ、ベナリッタ料理長は手を離した。
「ご無礼しました。しかし、この料理は禁じ手です。口にしてはなりません」
どういうことだ? まさか自分の負けを認めたくなくて、レナリール公爵に出鱈目を吹き込むつもりか?
「これは漁師飯です。と言っても、漁師達は型の悪いマグロの身を適当に刻み、あり合わせの調味料で和えて食うだけで、
小綺麗なソースや付け合わせなんか添えませんけどね。重要なのは、マグロを生で食って良いのは釣った船の上でだけ。それが掟です。
実際にはもう少しは持つでしょうが、普通に馬車でこの街まで運んできたマグロを生で食って、中毒を起こさない保障はありません」
ベナリッタ料理長の説明と共に、俺は自分の血の気が引く音を聞いた。そうだ、ここは冷蔵技術の発達した21世紀の日本じゃない。
それどころか、氷詰めすら出来ない環境で輸送しているんだ。
前世の京料理ではマグロをあまり使わずハモを多用し、江戸前では逆にハモを使わない。これは京都ではハモが生きたまま内陸の京都まで
運べる魚であるため重用されたが、海が目の前の江戸ではその必要が無かったことから来ている。
話しぶりから見て、ベナリッタ料理長が生マグロの美味さを知っているのは間違いない。それでもムニエルを選択したのは、食中毒のリスクを
回避するためだったんだ。
「アルノルト次期准男爵。何か反論はある?」
レナリール公爵の視線は、あくまでも冷たかった……。
#月夜先生っぽい文章を書く事の難しさを思い知りました。 月夜先生を真似るなら後書きに、いつも応援ありがとう、だろ! 月夜先生、1日1万字しか書けない設定でツィートしてるんだけど何か変な物でも食ったか? 読めば読むほどドン引くケアルガ様の価値観
今勇者武器との契約まで行ったが何だこれほんと何だこれ 自分で正義なんていう奴にろくなやつはいない。どう見ても頭がおかしい。まともな神経をしていたら正義な
んて言葉を臆面もなく使えるものか。
絶対に許せない。こんな蛮行、この真の正義の味方である【癒】の勇者が捨て置けるものか!
何が正義執行だ。本当の正義を見せてやる。
同じページでこのダブスタ具合は天才だよ
書籍に出来るというのもある意味凄い 正義って言葉以外に
主人公側の正当性を主張するための語彙がなかったんだろう
結局はこっちが正しいので好き勝手します、以外の内容は持ってないから
復讐のためのストレス期間なんて完全に既存作品の使い回しで飾りみたいなもんだし
語彙が少なくて同じセンテンスが頻出するのに
平易な文章で何作品もダラダラ設定を継ぎ足しながら引き伸ばせるのが
この人のもっとも優れた才能だと思う 褒めてないけど マジレスすると、ケアルガ様は無自覚クズがコンセプトのキャラだぞ
やってることが今までの主人公と大差ないから、他作品読んでると作者の意図に気付きにくいが クズ主人公は最後に破滅しないとすっきりしない
でもそういう気配なくね? ケアルガはクズとか性格破綻者という設定でスタートしてるので
設定との齟齬がほとんどないという意味では
月夜作品の主人公で一番出来が良い 書籍化作品をエタらせてる奴に比べればマシな方じゃね
ドングリの背比べってレベルだが 竜のおじーちゃん
どうせ死ぬなら
魔物全部、ストラスにくれてやれよ セリフやダブルオーとアルトアイゼン・リーゼもろパクりするくらいスパロボ好きならいっそロボット物書いてみりゃ良いのに あれだけラブコールを送っておきながら妹さえいればいいの特設サイトの応援メッセージからハブられる月夜先生 >>157
ナイツマからパクるんですね
分かります >>160
アニメ化したし、コミカライズもしててマジで有り得るからやめろぉ!
マギウスサーキット丸パクりとか平気でやるぞアイツ >>159
平坂も好きじゃないけどそれはグッジョブだわ こいつアニメ化作家に「憧れの作家です!いつも読んでます!」みたいなこと言って、それに対して社交辞令で月夜の作品をなろうで読んだことあるって返したら鬼の首を取ったようにツイッターで売名し出すからな
今までだと平坂と成田 ここまでメジャーになるまえからアンチの多い作家はなかなかいないなw 仕事くださいとか宣伝より面白い小説を書くことに力を入れればいいのに 2万字が7-8時間で3万字が1日仕事ってあったけど、社会人でどうやってそんなことやってんだよこいつ そこは休日があるんだからおかしくなくね
一日の執筆は一万文字らしいし しょーもない煽りですこと…
そんだけ書いてるわりに中学生の作文からちっとも上達しないのは何で 上達させなくってもなろうでポイント取って書籍化できるからだろ 執筆速度より1週間でドラクエ裏ボスまでクリアしてるのが驚きなんだけど
寄り道しないでも50時間くらいかかるはずなのに 月夜先生にとって上達とは、さらなる執筆速度の向上かも ただのパクりを「引用」って頭おかしいんじゃねぇの? これだけの執筆速度ならweb版から大幅改変して売った方が良くね? 何故かwikipediaに先生の記事があるが内容が薄すぎる 自分で書いたら細かく書きそうだから信者が書いた様に見せかけて、
やっぱり自分で書いてる 今年の平田は煽り抜きにしても左藤井に毛が生えた程度の成績だからなぁ・・・
左右に立って左藤井より少しとはいえ上なら戦力で藤井より若いって考えれば
要らないということはないし必要ではあるんだが、そこまで渇望するほどかというと・・・ 文がすかすかだから感情移入もクソもないんだよな、女の扱いが作者の願望丸出しってことはよく分かるけど 復讐物探してる時にケアルガ始まってて読んでたけど途中からなんか気持ち悪くて不思議だったんだよな
スレ見てて思ったけど何かが滲み出てんのかねぇ
まぁ他の読んでないけど 月夜メソッドでは、女は好感度アップイベントをこなしてMAXまで上げれば完全服従のコマになるぞ
主人公が何をしても受け入れるし、雑に扱っても裏切らないから安心安全だぞ どの作品も主人公が周囲を見下してるからなぁ、作者は無意識だろうけど 月夜先生は、キャラクター性がどうのとか考えず今の
俺tueee、欲しいモノは何でも奪う、女はハーレム路線で良いんじゃないかな。
無理に考えても、突っ込み所が増えるだけと懸念されるし。 腋作品は「目的の為なら手段を選ばない、その上自己正当化」っつー作者の性根が滲み出てるんだよな
腋自身にモラルが無いから気持ち悪くなる いかに女性に対してやばい感情抱いてるのか良くわかりまんな お菓子作りのやつでマジ見限ったわ
他者の作品でも見かけられるようにすべての女は俺のものでも別にいいんだよ
そう開き直ったきっかけもなんもないのがダメなんだよ
こいつの作品全部そう
女はそういうものだって作者だけが理解してても不快なだけだよ ウロボロスレコードの主人公が仲間を裏切らない状況に持っていくのに
どんだけ苦労したと思って...あれはやりすぎか 感想のツッコミをみてスライム1話だけ読んでみたけど
玉鋼とミスリルの合金を鍛造して仕上げに0.1mmオリハルコンでメッキして最強の刀が出来たそうな
強そうなもん放り込りこんだら最強だ!までは百歩譲っていいとして
最後にメッキ処理って模造刀かよ、切れ味潰して何がしたいんだよ >>196
そりゃ粉にして赤熱した刀に満遍なくまぶ(した後につなぎを塗って魔術で処理)してるからな
もちろん仕上げに研いだりもしないぞ、メッキ剥げちゃうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています