Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part18 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あーもしかしてこないだの支離滅裂の人?
どうりで騒がしいし話通じないはずだわ ねーねー、若いとかオバさんとかどうでもいいから小説の話してくださーい 小説の話をしててこうなったんだよ
このスレだと始まりは仕事描写だっけ?
都会の大企業なのに設定が古くて時代を感じるとかなんとかで
それからゆるく年齢争いが続いてるね 言わなくてもいい余計な一言が多い人がちらほらいるから喧嘩になるんだよなぁ 作家の描写に文句つけるのは勝手だけど、
なら読まなきゃいいのにって感じ
わざわざ読んで文句つけて、疲れないかね あくまで個人的な意見の範囲で終わらせればいいのに、あたかも大衆の意見のように言ったり関係ない方向に文句言うから反感買うんだよなぁ ごめん関係ないけどあたしのレス裸の〇将みたいで自分で笑った スルースキルのない図星の人が張り切って言い方悪いとかだったら読むなとか怒りだす
で、おもしろがられて遊ばれて荒れる 完結してから公開する書籍作家多いよね
しかも日付変わる前後の時刻だと高順位のランクイン狙いにしか見えない >>431
すでに書籍化前提の作品(読者ウケ次第)で編集部と打ち合わせしてる説ある >>431
打ち合わせして書いて高順位狙って完結公開
完結させた翌月に書籍化ラインナップに加わる
ここんとこずっとその流れっしょ 書籍作家はもともと筆力があるうえに担当編集ついてるから
出したい人はそうやってるんじゃないかな >>433
そりゃサイトで知名度上げないと書籍化したって売れないだろうしね だから書籍化する作家の作品とかを発売直前にオススメに取り上げたりして話題作り
まあこれも戦略の一つというか 書籍化作家悪く言うわけじゃないけど担当つくと同じ作品ばっかり書かされるからマンネリ化するのがちょっとね 書籍が似たような話ばかりだからね
同じ話量産して書籍冊数増やすか
書籍にこだわらず好きな話書くか
それぞれなんじゃないのかな それがベリカフェのカラーで安定した利益になるって言うのはわかってるけど、もう少し幅を利かせるというか 変化球がないとベリーズマカロン衰退しそうな気はする 溺愛上司、溺愛御曹司、溺愛ドクター、溺愛副社長、溺愛社長
クールか強引か俺様かエリートが冠につくだけっていう
ヒロインは地味かトラウマ抱えてるか仕事オンりーの恋愛オンチか
設定なんか限られてる
だから違う特徴出そうと思って頑張って書いて大賞応募しても
それが箸にも棒にもかからんっていう哀しい結果になる無限ループ 個人的には野いちごとベリーズカフェの中間くらいのレーベル?も欲しい なんでこんなにターゲット層が極端なんだ 違う特徴なんて読者はいらんのやろ
個性出すなら人気の設定を凌駕するインパクトと面白さがないと埋もれる
書籍狙うならベタに溺愛の御曹司とか書くべきだよ >>441
そして人気の設定を凌駕したインパクトと面白さのある作品がヒットすれば次はそれに似た作品ばっかりになるんだよね・・・知ってる・・・ ていうか何がヒットして今みたいに溺愛やら御曹司ばかりになったの? 何がヒットしてって言うか編集部が好きな系統ばっかり書籍化してみんなそれに倣って書き始めて今に至るって感じじゃない?
編集部の思惑通り 最初は野いちごの大人版かなと思ってた
だけど全然ちがって
売り物で好みの作品が今のところない
気になる作家さん(ここ以外で本出してる)ですら購入に至らない
なによりタイトルと表紙が購買意欲を削りにかかる…
正直書籍買ってるターゲットが未知
好きな人が利用すればいいと思ってるから編集部の意向に意見なんてないよ 書籍化作品のタイトルいつもめっちゃダサいなとは思ってる 編集部の好みっていうのは絶対違う
当初はもっとオシャレ感出してた
思惑は外れて今みたいになったはずだよ エロありのレーベルに負けないようにするとあんな風になるんじゃない
オシャレ感皆無だけど買う人はまとめて全部買うんだよね
おんなじ話ばっかりなのに飽きないみたい
そこが謎 マカロンも昔はバラエティーに富んでた
でも今は溺愛や御曹司ばかり
それが嫌なら出てくか書籍化作品は読まなきゃいいだけ
編集部が選んでいる毎週のオススメはベリカカラー以外のも多いよ うーん 嫌なんじゃなくて飽きる人も出てくるだろうなって話してただけなんだけどな 野いちご全盛期に流行ってたのって
執事とかやたら頭が良くて喧嘩が強い不良とか家がお金持ちとか、とにかく現実にはいないハイスペックなヒーロー
その世代が今ベリにいるんだって考えたらまあこうなるよね 溺愛とか御曹司とか俺様上司が根強い人気だってのはあるけど、
それ以上に、人気設定じゃなくても読みたいと思えるような作品を書く人がいないっていうのが真理だと思ってる。 >>455
きっといるから自力で発掘しなよ
書く人がいないんじゃなくて、ランクインしないだけだよ
発掘して読んでくれる人が少ないから >>455
そういうのもあるけど埋もれてるだけでしょ
良いのはオススメ掲載で拾われてるんじゃない 埋もれてる時点で万人が読みたいと思える作品じゃないんだよなぁ ベリのカラーと違う作品でも良作はランキングには入ってるし埋もれてるのは単純につまんないからでしょ・・・読み手のせいじゃないよ・・・ ランキングの作品やオススメ・特集は好かない
好みの問題だね >>459
>人気設定じゃなくても読みたいと思えるような作品を書く人がいないっていうのが真理
>ベリのカラーと違う作品でも良作はランキングには入ってる
何言いたいか分からん >>461
はいはい 自分の意見否定されたから悔しいんですね 良作だって埋もれるよ
良ければ必ずオススメや特集に選ばれるわけじゃない
選ばれたって時間がたてば奥に押しやられる じゅあ良作を挙げて話すスレ作ったらどうかな
自演はあるかもしれないけど、面白い話が埋もれるのは勿体ない。 小さいサイトだから需要がなさそう
それに前にここで好きな作家とかオススメ作品あげた人たちがいて大分荒れたことがあるよ 荒らしは無視して好きな作品の傾向とかここで話し合えばどうかな
荒らしになんか反応しても時間の無駄だし >>465-466
そうかー
スレたててみようと思ったけどすぐ落ちちゃうかもね
ここでお薦め作品とか感想を語り合えたら楽しいだろうね あのとき荒れたのは確か作家側が匿名掲示板なんかに名前をのせないでほしいっていったんだよね
褒めちぎればアンチも生まれるからさ
過去に別サイトで潰された作家が出てきて意見言ったりして結局オススメはやめた記憶がある 試しに好きな作品名を挙げてみなよ
すかさず落とす奴が出てきて空気を悪くするから
妬みや愚痴ばっかりのワナビがのさばってるここで、楽しく感想を言い合うのは無理だと思う
荒らしは無視すればいいって言っても、好きな作品をけなされるのは見たくない 作家がたとえ褒めでも名前を載せないでほしいと言ってるの見たことないけどな おすすめの作品
・エロコップ
・ドスケベ日記4
・シモネーター4 一月のベリーズ文庫発表されたね。有名どころばっかりだ ベリーズの表紙の男の目が描かれないのって何故?
マカロンは描かれてて、どんなこだわりなのか聞きたくなる >>482
男の容姿に対して好きに想像させるためじゃない?あるいはイラストレーターの画力の問題で男の目を描くと微妙な感じになるからとか ベリお馴染みのお抱え作家以外でめぼしい作家もそんなにいないから仕方ない 売れっ子と新人とで顕著にイラストレーターチョイスの気合いの入れ方の違いが出てるなって思う 惣領さんて低評価レビュー多いのに定期的に出すよね
やっぱり固定ファンがいるって強いのかな。羨ましい 定期的って、いい加減なこと言うね
いっときしばらく出してなかったでしょ ごめん、そこまで粘着してないw
安定して出してるイメージだったよ、失礼しました
で指摘されて今確認してみたけど、やっぱりこれ定期的って言わない?
マカロンとベリーズは区別してない
2017/11 8 2
2016/12 8 5 1
2015/11 5 4 1
「いっときしばらく」ってこれ以前の話?そんな昔の話してないよ… なんだ、最近だけの話か
デビューからのことだと思ってた
てか固定客いないの? 今回のコンテスト見て思ったんだけど過去の新人限定のコンテストとか
新人賞でデビューしてもそのあとがあまり活躍してない気がする
紅さんは最近ガンガン推されてるけど前回の大賞受賞者である
降川さんもマカロンばっかでベリ文は一冊だし、ほかも多くて二冊とか?
よそでデビュー済(と噂)の北条さんや未華さんはこれからも書籍化すると思う
あさぎさんはいきなり現れ気づけば看板作家レベルだし
よそで、というよりやはり筆力の違いもあるんだろうけど 溺愛書ける筆力、作品書くスピード、余所に向けての宣伝力、売れた結果
ヘビロテ作家になる条件だと思う ベリは安定した筆力もそうだけど、特に執筆速度が速い人を重宝してるよね マカロンは20代から30代前半くらいでベリーズは40代から上の層がターゲットだって個人的には思ってる >>496
ベリーズは30代くらいがターゲットだと思ってる ハイスペ大賞の募集要項みててちょっと思ったんだけど
ハイスペック男子が出てて恋愛ジャンルならファンタジー設定でもOKか?
現代ものオンリーとは書いてないよね 無名の人ってどれぐらい執筆中の作品に読者数ついてるものなのか。
正直気になってる。 >>499
そのあたり特に指定ないからいいんじゃないかな?ただファンタジーは賞狙いにくいと思うよ 無名って書籍化したことない作家ってことでおk? それなら自分は〜500人くらい 500人だと更新中にランクインしない?
つかそんなに読者集めれるなら完結後公開の方がいいのでは 御曹司とか書くと私も500人とか行くことあるよ
完結すると1000人越えるしランクインもする 更新中は300くらい
完結後は1500〜1800平均でマックス2100 読者の増え方はムラがあるし意外とランクインしないよ 完結後公開も意外と伸びなかったりする 意外でもなんでもなく、単に話がつまらないってだけじゃ >>508
オッス突然喧嘩売るネキ 生きてたんかワレ ランクインするかどうかは話のクオリティじゃないってば
くそつまらんのが1位になったりするし 今は利用者減ってるから数年前の数字はあてにならない ここにいるみんなの面白い作品ってどんなのか知りたい >>512
利用者減ってる?
無料公開の古いベリ文に読者が流れてるだけではないの? 友達に勧められて1冊読んだんだけど、薄っぺらなキャラばかりでつまらなかった
ハイスペック男が理由もなく平凡主人公に一目惚れして何故?と疑問しか湧かない
そういうものと思っても主人公の魅力が無さすぎてつまらない
たまたま読んだ本がそうなのかもしれないけど、これを大人の女性がはまるの? >>515
どれを読んでも似たり寄ったり
平凡女子に自分を投影してイケメンに愛されまくるのが夢心地なのですよ ランキングにのるにはページ数と字数の関係もあるし
200ページ以上あると断然有利
中編以下でも頑張って200ページ以上にしよう
1ページ250から300字がいいね
ポイント稼げる 今の3位も300字くらいで200ページ以上あるし
旬のネタだし
あれくらいがランキングのりやすいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています