【KADOKAWA・はてな】カクヨム216【小説投稿サイト】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▽カクヨム
https://kakuyomu.jp/
・小説投稿サイト『カクヨム』について語るスレです
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。立てられなければ以降のレスを指定
・荒れそうなレスはスルー徹底。煽りに煽り返すのもやめましょう
・自演/相互/クラスタ認定禁止
・カクヨム利用者を名指し(あだ名含む)しての中傷、または過剰な賞賛行為の禁止
・成りすまし行為禁止。作者降臨の際はカクヨム上に当スレでのIDを明記すること
・馴れ合い・クラスタ等、不正ではない宣伝や作者同士の交流に対する誹謗中傷禁止
・運対されていない作者に対する不正認定禁止
◎関連サイト
▽公式Twitter
https://twitter.com/kaku_yomu
▽カクヨムFan
http://kakuyomu-fan.tk/
◎ガイドライン・ヘルプ・準備会ブログより抜粋
▽カクヨム小説投稿ガイドライン
https://kakuyomu.jp/legal/guideline
▽カクヨム利用規約の「著作者人格権」規定について
https://kakuyomu.jp/info/entry/2015/12/28/181231
▽はじめてのカクヨム<読み方ガイド>
https://kakuyomu.jp/info/entry/beginners_guide_for_readers
※アカウント作成時の注意点
・lDはアカウント作成時から変更不可。退会→再登録で変更する必要がある(退会機能実装済)。ペンネームは変更可能。
▼二次創作
カクヨムで二次創作が可能なタイトルの一覧です。掲載タイトルの二次創作は、カクヨムへの投稿に限ります。
https://kakuyomu.jp/fan_fiction_sources
前スレ
【KADOKAWA・はてな】カクヨム215【小説投稿サイト】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1502794945/ まっなんとなく気持ちはわからなくはないんだよな。
俺も酷く落ち込むタイプだからさ、どうせ俺の作品なんて誰も読まねーよ。
って卑屈になる時ある。 >>102
いやさ、恥ずかしい話なんだけどさ。
俺ってば底辺作家なわけよ、つまり読まれないってことじゃん?
そこに女の子に振られるという、リアル事情が混じってさ……。
あの時の俺は、世界が滅べばいいのに……ってよく思ってたわwww >>103
それは落ちてしゃあないよw
今はその経験に草付けられるくらいだから良かったなw >>104
たまに思い出して憂鬱になるけどなw
>>105
あ、ごめんカクヨムで底辺ってことね。職業ではないよ。
勘違いさせたならすまない。 >>105
変に意識高いよりその認識のが個人的にはよほどいいと思う
>>106
いっそ滅ぶやつ書けばどうだ。ンディアナガルみたいなクズ主人公が世界滅ぼすやつ >>107
今の状態じゃ書けないな。
>>108
すみませんでした。 切磋琢磨するのは歓迎するけどさ、慰め合うのはやめてくれないかな >>110
大変失礼いたしました。
ただ、慰めてほしくて書いたんじゃなくて、書き込みにくい雰囲気を壊したくて。
気を害したようで本当にすみませんでした。 読まれないことで落ち込むなら異世界ファンタジーに魂を売り渡すのじゃ…… >>113
一応、短編で書いたけど……俺の作品内で一番読まれてない。
公開期間とかもあるんだろうけどね。 >>114
それはきっと
俺TUEEE
ハーレム
転生
ロリババア
成分が無かったからぢゃ 読まれたかったらカクヨムなんかより、なろうに上げた方がよっぽどPV稼げるってのは禁句? 魔王討伐のコミカライズがリリースされる日はくるのか? 要件満たしたら上から読まないで通過宣言みたいな
カクヨム運営は体質を隠そうともしなくなった >>121
その点に関しては多分そうなんだろうけど
運営は選考関係ないしお仕事とゼロは頑張った方だろ
だからこそここで足並み揃えないのかよとは思ったけどね
それにしても今回荒れないのは何でだろうな 多いうえに半分以上が☆30未満だし特になにか言うことない そもそもお題と字数に違反してなくて星30以上で落ちた人なんているの? カクヨムからそのアンソロジーとやらに掲載されるのって1作だけなん?
そもそも、15センチなんていうテーマでファミ通は本当に短編集を1冊編むつもりなのか? ファミ通文庫自体がもはや意味分かんないことになってるから何出しても不思議じゃないよ
一緒に載るであろうプロのお手本からして正直アレだったしな これ使う奴いるんかな
カクヨム向けにも発展するかどうかは知らんけど
俺は他所のマストドン使ってるからしばらく様子見
KADOKAWA丼(仮)、始動
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/18/news062.html うま恋も読まずに大量に通過させる予感
先送り感がっぱない 大量に通過させて作者の一定の満足感を与える
読んですらいない
そうなると受賞する作品は決まっているってことなんだよね >>135
受賞作はさすがにもう決まってるだろうね 15センチは規定1万文字以上で、他の長編コンテストは規定10万文字以上のものが多いから、単純計算で10分の1の労力で読めるんじゃね?
予選通過が100本あっても、実際には長編10本分の容量よ。
それくらいなら、審査員も読めるだろ。 参加人数と応募数が減るのは運営としてはまずいから方向性としてはこうなってくるよね
しかし100はいくらなんでも三次審査あるコンテストではないのだから不自然だ
どうも楽しようって魂胆しかみえてこない 更新が途絶えてた回復師、事故で入院してたんだな
大怪我で靭帯とかやばかったらしい
回復師が怪我で入院って、不謹慎だがネタとしては秀逸 最近はどうとかラノベはどうとか知らないけど、
以前出してたことのある中編(4万字)の公募は応募1000作ちょっとで
一次は十分の一くらい通過、四次までに10作に絞られて4、5作で最終選考だったよ
1万字だし、最初の選考なら100作残っても別に不思議な感じしないけど? >>142
この後どういう風に絞り込まれていくか外部からは分からないじゃない 古い話題でごめん。
有吉弘行と夏目三久は完全なガセだったのか? もともとそれだけ通すつもりだったのに、応募が少なかったとか? >>147
通過予定が決まってるならそれも変だよ。 >>148
なんで?
他のコンテストも何作通すか決まってるのもあるじゃん >>149
そっかなよくわからない。
100作通す予定で半分しか集まらないなら50に修正しそうだけど。
宣言してるなら別だけど。 >>150
なるほど
そこは最終選考がどうなってるかによるだろうけど
通しても通さなさすぎても文句言われるなんて気の毒だなあ >>151
文句言うやつは何やっても一定数でてくるからしゃーない
レビューのプレゼントもバラまきかよとか言ってるやついたし、個人企画も経緯を知らんやつがぶうぶう言ってたし >>151
思いつき行きあたりばったりが多いからかな。
下読みがいれば違うとおもうよ。
例えば応募者から毎月抽選で5名にプロが評価シートをつけるなんてどう?
下読み経費はなくてもこれくらいなら。
小説サイトの本筋を通せば文句も減るのでは? よく考えたら、一次とか二次選考だとか、そういう途中経過って、俺らにとっては意味ないんだな。
結局、最終的に誰がゴールまでたどり着いたのかだけが重要だから。
まあでも、クイズミリオネアと一緒で、途中経過も演出として必要なのか。 >>154
そうそう、その通り
特にカクヨムじゃ通過したのに書籍化されなかった
面白くないのに通過した=不正者
と見なされやすいしな、特に星が多ければ多いほど 通過して書籍化しなかった奴は叩きやすいんだろうな。特に通過しなかった奴には。 カクスレ名物の単発は火消し用契約社員
そんな暇あるなら読めよといいたい >>160
うん
名前はかっこいいけど最低賃金の底辺 どんな人間でも、どんなに成功しても嫉妬の炎からは逃れられないんじゃない?
ハリウッドとかもドロドロした嫉妬うずまく世界だっていうし・・
今年の日本アカデミー賞で、最優秀アニメーション賞で「この世界の片隅に」の名前がコールされた時、
それまで本命だろうと言われていた「君の名は。」チームのテーブルにカメラが切り替わった瞬間、
ものすごい嫉妬の炎で目をギラギラさせながら拍手をしている新海誠の姿が映ってたわ。
稼いだ金だけで言えば、この世界・・なんて、君の名はの足元にも及ばないのにね。
まあでも、良きにつけ悪しきにつけ、それくらい強い感情の持ち主じゃないと芸術家なんてやってられないのかもね。
そういう嫉妬心やら人間の持つ業みたいな物さえも、次回作へのエネルギーに転換してしまうのが天才、っていうか。 そりゃオリジナルで歴史に残るヒット飛ばしたのに
漫画原作の自分の何分の一の売上の映画がちやほやされたら腹立つでしょ
しかも映画そのものに罪はないが選考委員的にプロパガンダ映画扱いしてるの見え透いたら余計に >>161
外注だろうし、役割が違うのに読むのを求めてどうする 君の名は。って新海誠の芸術性が垣間見えるの背景の綺麗さだけじゃね
ストーリーとか設定は他の人たちからガンガンダメ出しされてあの形になったみたいだし
まあ何というか、例えとして妥当とは言えないよね
クラウドファンディングしてまで作品を世に出すべきと考えた監督の執念と、予算があってかつ売れるために自分の芸術性をいくつも妥協した監督 >>161
応募してんの?そんな暇な仕事でお金もらえるならバイトしてもいいな アカデミー賞は売れたかどうかじゃないからね
ラノベが売れるのと同じだな >>162 書いた者だけど、
この世界・・と、君の名は。のどちらが上かという議論をしたかったんじゃなくて、
俺が言いたかったのは、新海誠のような誰が見ても成功者であるような人間でも、嫉妬の炎に身を焦がすことがあるんだな、っていうのが興味深かったんだ。
テレビのインタビューとかで見る新海誠って、物腰の柔らかい優しい人、っていうイメージじゃん?
それが、アカデミー賞で他の作品がコールされた瞬間、一瞬だけ、鬼のような形相になって拍手していたのよ。
それで何となく「へええ、新海監督にもこんな一面があるんだ」って興味深かったんだ。 Webコン2もほぼ1割通過だったし
基本は1割通過だと思ってるだけじゃないの
15センチはプロになりたい人にとっては
さほど興味を惹かれないコンテストだし
ガツガツしてる連中が参加してなくて荒れない
今後もこういうプロ志望にはどうでもいいイベントで場を繋ぐんだろうな そらそれなりの名も実もあって結果出してる人が嫉妬をバネに研鑽してたらカッコいいなって思うけど
嫉妬できるレべルかも分からん人が匿名で怨嗟を吐くのの引き合いに出したら悪くない? コネだとか出来レだとか、あいつはアレでこうなんだとか2chで愚痴る女々しい腐った根性がバネになるのかというと……w 執筆や勤労の時間割いてこんなとこに延々怨嗟を書き込んでたら、一生ワナビのままだよ
それにしてもなんであんなにカクヨムだけに執着するのか謎
他サイトや公募からのデビューの方がずっとチャンスは多いのに 嫉妬や怨嗟を2chで吐いているっていうだけで、なんか温度低いよな。
しょせん、2ch止まりっていうか・・
人間の業は内に秘めてグツグツ煮詰めて、一気に自分の創作物に叩きつけないと。 怨嗟や嫉妬を書き込むのもここで下らない話をグチグチ書き込むのも一緒だと思うぞ
俺たち全員が新海誠にはなれずに2chで腐っていくんだよ
だって休日の朝っぱらからこんなところにいる奴が成功するわけないじゃないか?
あっはははははは…… >>162
文章読むかぎりあんたに才能がないのはわかったw >>170
Webコン2は応募作の1割が通過
規定を満たしたのが全体の半分だったから、規定を満たした作品のうち2割が通過したことになる 2ちゃんねる見てても受賞する奴はするし、しない奴はしないだろ
村上春樹なんて草野球の試合観戦してる時に「あ、小説書こう」って思い立って今や日本の代表作家だし 思うことは色々あるし人それぞれでもあるけど、一番は楽しむことが大事だと思う。 便所のラクガキなんてなんの影響もないのに
ガス抜きで自由にさせとけばいいのに必死に止めようとがんばるものばかだね 完全同意
好き勝手に書き散らせばいいさ
一線超えて訴えられるまでが2chの名物だろうに >>183
ちょっとは頭をつかった形跡があるからあんたは好きよ 日帰りはどうなるのかな?前見た時、ここの人たち結構参加するみたいだけど応募総数多そうだよね。 >>185
短編だしね
これもお祭り企画だから楽しめばいいよ >>186
やっぱ短編だと書きやすいからなのかね?
まっ俺は応募しないけどねw 垢転生した坂口のカスが10万字を1日で書くとかいうくだらねえ創作論を書いてイキってるのムカつくわ
お前小説なんか書けねーだろって 好きに言わせろって
無理やりスレを正常化させようとすると余計荒れるんだよ
スルーしない自治厨が一番荒らしって分らないのか、馬鹿が 日帰り部分の設定で良いの思い浮かばないんだよなー。 坂口のやつ、仕事コンで絡んだ面子が誰一人として星もフォローも入れてないのが凄いな
一人くらい過去を水に流そうとする奴がいてもおかしくなさそうなのに >>193
そらまあ皆で楽しく遊ぼうとしてたところを危うくあいつ一人にぶち壊されそうになったからな まあいいんじゃない?
怨嗟を書き込むのも自由、罵り合うのも自由、
それを止めるのも自由で
ぶっちゃけ嫉妬に狂ったワナビを見るのも楽しいものよ 自由は結構だけど、特定の人物を叩くのだけはやめておいた方がよくないかい? 何もできない奴が自由って単語使って自分は上にいるって思いたいだけだからほっとけ >>192
俺は凄いいい設定思いついた。
多分今回の大賞は俺が貰うわ。 特定の人物を叩いたっていいよ
荒らしに構うと余計荒れるから自治厨は消えろ
ぶっちゃけ荒らしよりもつまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています