1. どんな特徴の小説が読みたいのか (ジャンル・要素・長短編など)
剣と魔法の異世界で主人公精神的成長もの あと命の賭け合い
2. 「1.」の条件に近い好きな小説
無職転生 異世界迷宮の最深部を目指そう 灰と幻想のグリムガル 奪うもの奪われるもの リゼロ
3. 「1.」の条件に近いが好きではない小説
SAO 転スラ ありふれた職業で世界最強 これは主人公成長ものだけど「精神的」成長ではないからかな
4. 「1.」の条件から外れるけど好きな小説
蜘蛛ですが、なにか? 本好きの下剋上 謙虚、堅実 公爵令嬢の嗜み 盾の勇者の成り上がり
5. 苦手なタイプ(ジャンルや要素、作品名など)
分かりにくいです!すみません!
苦手な作品に書いたやつも精神的成長があるのは分かってるんだけどその「精神的試練」と一緒に生きて欲しいというかSAOの場合、デスゲームが終わって命の賭け合いから逃げた感じがするんです
「ありふれた」も昔殺されかけたのは分かるけどそれからはもう命の賭け合いがほぼなくなって
そもそも転スラは命を賭けたことすらほぼないじゃないですか
ただ、「命の賭け合い」じゃなくてそこに含まれる恐怖不安絶望=「精神的試練」が重要なんです
キリト達は試練から逃げたんです

結局言いたいことは、自分のトラウマからは逃げられないし、無かったことにはできない
でも、そのトラウマと付き合っていくためには成長するしかない、そんな作品が好きです