1. どんな特徴の小説が読みたいのか (ジャンル・要素・長短編など)
VRモノ
もしくは異世界のお話で冒険譚かダンジョン制作モノ
転生、転移、現地主人公どれでも
ステータスあってもなくても、ハーレムでもハーレムでなくてもいいです
2. 「1.」の条件に近い好きな小説
無職転生、ラピスの心臓、Garden of Clockwork、盤上のピーセス
PHOENIX SAGA、打ち砕くロッカ、初心者うさみの冒険、 VRゲームの空。
私は戦うダンジョンマスター、サモナーさんが行く、むいむいたん〜その無限の先へ〜
3. 「1.」の条件に近いが好きではない小説
蜘蛛
新しいゲーム始めました
賢者の弟子を名乗る引き伸ばし

4. 「1.」の条件から外れるけど好きな小説
傭兵と小説家
5. 苦手なタイプ(ジャンルや要素、作品名など)
謙虚以外の悪役令嬢モノ
VRモノで、おかしな理屈で主人公がチートクラスに強くなるのは嫌いです
転生チートもあまりに酷いものはブラバしちゃいます
VRモノだと例えばランダムレア種族だとか、誰も受けないチュートリアルを主人公だけが受けたとか
レア魔獣になぜか懐かれるとか、サモナーならレア召喚獣を引くとかそういうのがNGです
あと特に魅力のない主人公がなぜかモテちゃうハーレムは嫌いです

最後に、最近ランキングを占拠している、似たタイトルの作品群は本当に嫌いです
読者の承認欲求を満たすためだけの物語性を捨てた作品はノーセンキュー
登場人物に感情移入して泣いたり笑ったりできる小説がいい

よろしくお願いします